より楽しく歌うための「はじ⇔ハリ」入門

受付は2015年8月29日(土)12:50で終了しました。

〜『声を出す楽器』である身体の“鳴り”をよくしましょう〜

このような方におすすめ

今よりも楽しく歌えるようになりたい方、歌のレベルアップを目指している方、歌うことにコンプレックスをお持ちの方

期待できる効果

よりラクな発声のポイントがわかるようになる。より楽しく歌えるようになる。歌うことへのコンプレックスが軽減する。

受付は2015年8月29日(土)12:50 までです。

より楽しく歌うための「はじ⇔ハリ」入門

【より楽しく歌えるようになりたいとお思いのあなたへ】


声と身体と心をつなぐ専門家、菊池 威二郎(きくち たけじろう)と申します。


このページをご覧になられているあなたは、歌うことやご自分の歌声や発声に関心をお持ちなのだと思います。

そして、こんな望みや悩みをお持ちではありませんか?


「歌うのは好きなんだけど、声が出づらくなることがよくあるんです。どうすればラクに声が出せるようになるの?」

「息継ぎが上手くできないんです。どうすればスムーズに息継ぎできるの?」

「歌が上手くなりたいけど、習いに行くのはまだちょっと敷居が高くて……」

「ヴォイストレーニングに通っているけど、なかなか声がラクに出るようにならないんです……」
などなど。

また、

「歌を聴いたり鼻歌程度に歌うのは好きだけど、人前で歌うことはコンプレックスがあるんです」

という方もいらっしゃるでしょう。


私にはこれらの望みや悩みをお持ちのあなたの気持ちがよくわかります。
何故なら、これらの望みや悩みは大なり小なり全て私自身が体験してきたことだからです!

これらの体験を踏まえ、私は現在、声と身体と心をつなぐ専門家として活動しています。

そんな私が、あなたに心からお伝えしたいことは、

“より楽しく歌えるようになるための最大の鍵は「身体」である”
ということです。

『「身体」は声を出すための楽器である』という表現は、歌が好きなあなたなら1度は耳にしたことがあると思います。

そして、楽器を弾いたことがあったり、音楽に関心をお持ちであれば、楽器は時に調整・調律することがとても大切なことはご存知だと思います。

楽器に少しでも不具合があれば、いくら素晴らしい弾き手が弾いたとしても、その楽器から出る音には何かしら問題が出がちなことも想像つきやすいかと思います。


では、あなたは「身体」を『声を出す楽器』としてケア(調整・調律)していますか?


例えば、腰や膝が痛かったり身体を緊張させがちな状態だったりしたら、あなたの歌声は「身体」という楽器からそうした身体の状態を抱えたままの音として出ているという風に考えてみたことはありますか?


実は、より楽しく歌うためにまず大切なことは、
『声を出す楽器』として「身体」を捉え直し、できるだけラクでしなやかな状態を取り戻す

ことなのです。

歌が上手くなりたい方にとっては、音階練習や歌の反復練習はとても大切です。また、筋トレやランニングなどが必要なケースもあるでしょう。


ですが、そういったハードワークに取り組む前に、まず「身体」のラクでしなやかな状態を取り戻すことが大切なのです。


==========================

今回開催する『より楽しく歌うための「はじ⇔ハリ」入門』は、あなたの「身体」を『声を出す楽器』として捉え直し、ラクでしなやかな状態を取り戻すためのものです。


「はじ⇔ハリ」は、私 菊池が提唱している、ラクでしなやかな身体・呼吸・発声の状態をより確かに体感していただくための「捉え方」です。


ロルフィング®やアーテム・トーヌス・トン(声と呼吸のレッスン)などのボディワーク、更に自然現象などの森羅万象に感じた共通項がベースとなっており、とてもシンプルに理解することができ、身体や自然の原理原則に基づいています。


「はじ⇔ハリ」という「捉え方」でご自身の身体を見つめ直していくことで、これまで当たり前のように行っていた動きや姿勢などにある無理・ムダに気付き、「今」の状態をよりよい方向に自ら導くことができます。


それゆえ、「はじ⇔ハリ」という「捉え方」を取り入れることは、実のところ、歌だけでなく、様々なスポーツやパフォーマンス、エクササイズ、日常の様々な動きや姿勢の改善・向上のためのサポートにもなり得ます。


今回の入門講座では、

 ◯「はじ⇔ハリ」とは??

 ◯より楽しく歌うための「はじ⇔ハリ」《その1》〜ラクな姿勢・ラクな呼吸を見つけよう〜

 ◯より楽しく歌うための「はじ⇔ハリ」《その2》〜あなたの声の“原音”を見つけよう〜

といった内容をお伝えしてまいります。


実際に身体を動かしていただき、「はじ⇔ハリ」の捉え方をより体感していただくことに時間の大半を当てます。最初から声を出すことはなく、声を出すとしても大声(フル・ボリューム)で歌っていただいたりすることは基本的にありません。
※その場のノリで歌いたい方には歌っていただいたりするかもしれません(^^)。


また、少人数で行いますので、参加者の方々が今抱えていらっしゃるお悩みなどに関するご質問にもできるだけ時間を取ってお答えします。


「はじ⇔ハリ」という「捉え方」が、あなたがより楽しく歌うためのサポートとなれば幸いです。


心よりご参加をお待ちしております!


受付は2015年8月29日(土)12:50 までです。

菊池 威二郎

声と身体と心の一体感を取り戻すことで、あなたの声も日々も豊かな響きあるものに。

声と身体と心の一体感を取り戻すことで、あなたの声も日々も豊かな響きあるものに。

公認ロルファー(ロルフィング®施術者)
アーテム・トーヌス・トン(発声のための呼吸法)指導者


声の調律師でありボディワーカー。
ラクな身体の捉え方「はじ⇔ハリ」提唱者。

大学卒業後、新規事業立ち上げ、楽器専門雑誌編集、専門学校教務などの仕事に従事。その中で、「声と身体と心」の一体感がヒトの人生において様々な面で深く影響することを実感したことをきっかけに、身体の世界に飛び込む。

そして、アメリカ生まれの全身のバランスを整える施術「ロルフィング®」とドイツ生まれの発声のための呼吸法「アーテム・トーヌス・トン」と縁あって出会い、この2つの資格を持ち活動している世界で唯一の存在(2015年9月現在)。

開催要項

開催日時
2015年8月29日(土)
開場 12:50
開始 13:00
終了 15:00
場所

Groove&Flow

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-30-607

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

5,000円

定員

4 名

申込受付期間

2015/8/17(月) 20:00  ~ 2015/8/29(土) 12:50まで

主催者

菊池 威二郎

お問い合わせ先

菊池 威二郎

お問い合わせ先電話番号

090-8055-9379

お問い合わせ先メールアドレス

takejirolfing@gmail.com

受付は2015年8月29日(土)12:50 までです。
PR
smtp06