Top_1
Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents_no Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
Maninonrei
雲水・星覚の食べる禅〜心と体・人と環境の調和〜
美しき禅の食作法 座禅 読経×即興演奏(クリスタルボウル×ライヤー)
H_taisho
〜食といのちの繋がりを体験する 心の安らぎ 音の共鳴に身を浸す〜
H_kitai
永平寺に700年伝わる禅の本随食作法を学び、心身の調和を体験する
79935_th__bsb2899-2
79935_51jhjlb6j8l

「禅=ZEN」

いまでは欧米を中心に、海外でも浸透してきたこの言葉。

「禅」とは何かと問われて、答えられる日本人はどれだけいるでしょうか?


少なくとも、私は、「ダルマさんが始祖で、座禅して瞑想すること。(?)」という程度の知識しかありませんでした。


なんとなく、日常とかけ離れた遠い存在に感じてしまう「禅」。


でも、どうやら、「禅」には今の時代を生きるためのヒントが隠されているようです。



禅とは「身につける」のではなく「手放していく」道。



時代の荒波の中で
身につけてしまった余計なものを削ぎ落とし、
見失いそうになる「いのち」の手がかりを
禅、そしてその食の作法によって
またひとつ見つけて頂ければと思います。


食が整えば身体が整う

身体が整えば心が整う

心が整えば人生が整う


道元が開山したといわれる永平寺にて禅の修行をされ、
今回は現在ドイツで禅の指導をされている星覚さんをお招きして

一部では【食べる禅】として、
永平寺に700年伝わる、禅の食作法を学び、
作務・坐禅・読経・応量器での食事を体験します。

 

二部では、【音禅】を主軸に

読経×音楽療法士甲斐さおりさんの即興演奏のコラボレーションもお楽しみください。
そして、お抹茶とお菓子を、頂きながらのお話会。
夏にふさわしく、お抹茶を冷茶点てで、店頭ではお目にかかれないお菓子と共にいただきます。

和やかな雰囲気の中、禅の世界をひと味違った形で体験されると共に、五感で味わう豊かな時間をお過ごしいただければと思います。


星覚さんはもと俳優さんで
禅の世界に身を投じると言う興味深い経歴をお持ちです。
今は海外を拠点に禅の普及に努められています。
現代を生きる大切なヒントが禅にあるという星覚さん。
若き禅の伝師である星覚さんに
ぜひこの機会に素敵なお茶室にて、お会いしてみませんか?

星覚さんプロフィール
1981年、シンガポール生まれ。
幼少時代をポーランド・イギリス・鳥取県で過ごす。
慶應義塾大学卒業後、雲水(禅の修行僧)となる。
曹洞宗大本山永平寺にて三年間の修行を経て、
中国、アメリカ、ポーランド、ドイツなど多くの海外道場に参禅。
都市生活の中で修行を続け、現在はベルリンの道場での坐禅指導を中心に、
ワークショップ、カウンセリング、パフォーマンス、執筆など様々な活動で禅を世界に伝えている。
インターネットのお寺「彼岸寺」の企画運営、
ウェブマガジン「雲水喫茶」のマスターも勤めている。
清涼山天龍寺国際部部長。

著書に
「身体と心が美しくなる禅の作法」
「お坊さんにまなぶ こころが調う食の作法」
「禅の言うとおりにやってみよう」
「坐ればわかる #大安心の禅入門 」
などがある。

■インターネットのお寺「彼岸寺」
http://www.higan.net


■ウェブマガジン「雲水喫茶」
http://www.unsui.net/about.html


■雲水・星覚の食べる禅イベント詳細
とき:8月17日(月)
第1部 11:00~13:30 食べる禅
第2部 14:00~16:30 座禅と行茶とお話(読経×演奏)

ところ:白川公園茶室・不言居
    熊本市中央区草場町5-1

参加費:第1部3,000円
    第2部2,500円
    通し参加の場合、5,000円へ割引
    ※座布団やバスタオルなど、座るときにお尻に敷くものをご持参ください。
    ※子供さんも参加できます。

開催日時
2015年8月17日(月)
開場 10:45
開始 11:00
終了 16:30
場所 熊本市中央区草場町5-1

ホームページ
インターネットエクスプローラー 7(IE 7)以前のブラウザでは地図の編集はできません。 こちらからバージョンアップをおこなってください。
拡大地図
参加費第1部3,000円
第2部2,500円
通し参加の場合、5,000円へ割引
※お申し込み時に、ご希望の部をご連絡ください。
支払方法 当日現金払い
定員
 15 名
満員御礼
申込受付期間2015/7/30(木) 00:00 ~ 2015/8/17(月) 00:00まで
主催者小原歩
こちらのイベントもオススメです
雲水・星覚の食べる禅〜心と体・人と環境の調和〜、参加する方もできない方もメッセージをどうぞ!
投稿にはfacebookにログインしている必要があります。
 
 
 
 
Profile
Professional
代表

小原歩

Mission
ボディ マインド スピリットが調和するエネルギーリッチな人生を
Senmon

アクセス・バーズ/ボディプロセス/ボイジャータロット/アルティメット・エナジェティクス(UE)

・アクセス・バーズ®・ファシリテーター
 ・アクセス・ボディプロセス®・ファシリテーター
 ・アクセス・エナジェティック・フェイスリフト™・ファシリテーター
 ・アルティメット・エナジェティクス(UE)・プラクティショナー
・ボイジャータロット創始者JamesWanless博士国際認定ティーチャー&コーチ
 ・全米NLPマスタープラクティショナー
 ・NLPヒプノセラピープラクティショナー
 ・シータヒーリング .. 半導体メーカーにて、20年間に渡って技術者として半導体設計の開発に従事。
長い会社員生活の中で、いつのまにか自分のハートが喜んでいないことに気づき、退職を決意しました。
その後、ひたすら好きなことを探究し、ご縁に導かれていましたら、いつのまにか人に関わり、ボディ、マインド、スピリットをつなげることをはじめていました。
地に足をつけたスピリチュアルをテーマに、一人でも多くの方が、日々歓びを感じ、エネルギーリッチな人生を創れるようお手伝いをさせていただきます。

私も、ご縁のある方々との出会いを通して、共に成長できることを
楽しみにしています。

  09052940930
B_ameba
B_homepage
Copyright (c) 2010-2017 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by リザーブストック
運営会社概要