受付は3月14日(火)10:15で終了しました。
木村正典先生の講義/ハーブ・野菜・野草と植物全般をアブラナ科視点で学ぶ
このような方におすすめ
プロから学びたい方/ハーブを学びたい方/野菜を栽培したい方/クミンキュア教室に興味のある方
期待できる効果
プロの知識あふれる講義は圧巻です。個別質問も可能です。
プロから学ぶ☆アブラナ科の種類と栽培について
おはようございます。緑のチカラを暮らしに活かすHerb&Aroma kumincureのかくもとくみです。NHK「趣味の園芸やさいの時間」講師の木村正典先生をお招きしての講義のご案内です。
プロから学ぶ☆アブラナ科の種類と栽培について
3月17日㈮10時半~13時
講義終了後、希望者は軽食交流会
~タイムスケジュール~
10時半~ 木村先生の講義:アブラナ科の種類と栽培について
実習は粒マスタードづくりをいたします。実はクミンキュアでマスタードキットを販売したところ飛ぶように売れていまして、自分で作ったマスタードのおいしさのとりこになる方続出しております。
雨天でなければ目の前のハーブ畑でアブラナ科の様子をご見学ください。
※質疑応答などで時間が大幅にずれることがあることをご了承ください。
13時~ 希望者のみ軽食交流会(別途500円)
テーマに添ったアブラナ科の食材を活用した軽食をお出しする予定です。
※アレルギーがある方はあらかじめ教えてください。
3月は辛味が特徴のアブラナ科の旬の植物が豊富です。そもそもアブラナ科と聞いてどんなものがあるのかご存じですか?科名を知ると「栽培方法」や「活用方法」の応用ができるようになります。今回は3月に美味しくいただけるものが多い「アブラナ科」に焦点をあてた講義をしていただきます。
実はアブラナ科の種まきに失敗して上手に育てられない方が多いんです。かつての私がそうでしたー!アブラナ科の特徴を知ると失敗した原因が明確で、「覚えるのではなく理解する」大切さを嚙みしめたのでした。
日頃の疑問をすべて質問攻めできるお得な講座です!
せっかく木村先生にお時間を作っていただいてるのですから♪日頃の疑問をなんでも質問しちゃいましょう。
かくもとくみを通してハーブを学びたい方には本物を感じていただきたい。
ハーブを実践的に学びたいのならばクミンキュアのハーブ教室をお選びください!3年間継続(上級校)できる場所は全国でも数少なく神奈川初です。通ってくださる方には特典を多数用意していまして、今回の講義は1000円引きで受講可能です。
お申込み受付中♪説明会も開催してます。
初級ハーブインストラクター(まるっと一年はじめてのハーブ教室)
クミンキュアのまるっと一年はじめてのハーブ教室詳細↓
https://resast.jp/page/event_series/67377
中級ハーブインストラクター(まるっと二年目中級ハーブ教室)
https://resast.jp/page/event_series/76962
上級ハーブインストラクター(まるっと三年目上級ハーブ教室)
https://resast.jp/page/event_series/84329
お問合せ→https://resast.jp/inquiry/11435
教室の目の前に小さな畑があります。その畑も木村先生に監修してもらえるようになり、多種多様な植物形態でいいねーとおほめいただけました。
木村先生をお招きした講座の様子もご覧ください。
プロによる土作りと種まき講座
https://kumincure.net/2022/05/28/kimurasensei/
プロから学ぶ畑の雑草&野草ランチづくり
https://kumincure.net/2022/07/17/kimuramasanorisensei/
プロから学ぶ☆コンポスト作り
https://kumincure.net/2022/10/29/kimuramasanorisensei3/
プロから学ぶ☆樹木の剪定講座
https://kumincure.net/2022/12/10/kimuramasanorisensei4/
終了後の反響がどれもすごかったです。
株式会社グリーン・ワイズ。日本メディカルハーブ協会常任理事。北海道出身。博士(農学)。元東京農業大学准教授。「NHK趣味の園芸やさいの時間」元講師で2022年度2023年度も講師担当。専門は人間・植物関係学、都市園芸学、野菜、ハーブなど。ハーブの精油分泌組織の顕微鏡観察に長く携わるとともに、豊かな社会作りのための、建物緑化、都市緑化、有機栽培、学校菜園、コミュニティガーデン、市民農園、家庭菜園、ファーマーズマーケットなどの役割と意義について研究。講演活動のほか、屋上などでの菜園づくりも行っている。著書に、『二十四節気の暮らしを味わう日本の伝統野菜』(GB)、『カルペパーハーブ事典』(監修)(パンローリング)、『願いを叶える魔法の香り事典』(監修)(パンローリング)、『ハーブの教科書』(草土出版)、『有機栽培もOK!プランター菜園のすべて』(NHK出版)、『どんどん育って何度もおいしいはじめてのコンテナ菜園』(監修)(ブティック社)、『木村式ラクラク家庭菜園』(家の光協会)、『園芸学』(文英堂)などがある。
開催要項
開催日時 |
2023年3月17日(金)
開場 10:15
開始 10:30 終了 14:00 |
---|---|
場所 |
クミンキュアルーム 神奈川県 藤沢市辻堂太平台2-5-1-105 |
参加費 |
クミンキュアのハーブ教室に通学の方ランチ付き 5,500 円 参加費(軽食なし) 6,000 円 参加費(軽食つき) 6,500 円 クミンキュアのハーブ教室に通う方のランチなし 5,000 円 |
キャンセルポリシー |
3日前からのキャンセルは25% 当日キャンセルは資料をお渡ししますので80%の金額をお振込みお願いします。
|
お支払方法 |
銀行振込 当日現金払い |
定員 |
10 名 |
申込受付期間 |
2023/1/17(火) 14:01 ~ 2023/3/14(火) 10:15まで |
主催者 |
角本 久美 |
お問い合わせ先 | 角本久美 |
お問い合わせ先電話番号 | 09048376377 |
お問い合わせ先メールアドレス | kumincure@gmail.com |
ハーブとアロマの講師
角本 久美
緑のチカラを暮らしに活かす
JHS認定ハーブインストラクター上級
その他もろもろハーブとアロマの資格保有。資格はハーブやアロマのほんの入り口に過ぎません。学んだことをいかに日々の暮らしに役立てるかを重視しています。 私がアロマやハーブの勉強を本格的に始める決意をしたのは、妊娠出産で体質がガラリと変わり寝込むことが増えたので、「病院や薬に頼らずに自然治癒力を高めたい」と願ったからです。おかげで今では私を含め家族全員が病気で病院にいかなくても済む健康な生活を過ごせてます。これはアロマとハーブを日常生活に取り入れているからなんです!そのコツをお伝えします!