37981_zddkndc2y2rhyzu5y

心を癒し望みを引き出す

対人援助職のための

カウンセリング基礎講座

受付は2023年3月18日(土)09:50で終了しました。

~講師・コーチ・教師など、人を元気にするお仕事のスキルアップ~

37981__l6a7896-2 14084_0135_xlarge

このような方におすすめ

問題解決にむけたカウンセリング的な「聴き方」を身につけたい方

期待できる効果

基本的なカウンセリングの流れと、聴き方のテクニックを学び、お仕事でスグいかすことができます

受付は2023年3月18日(土)09:50 までです。

心を癒し望みを引き出す 対人援助職のための カウンセリング基礎講座

クライアントお一人おひとりと対話する
セラピスト、コーチ、カウンセラー、講師さんへ
こんなお悩みはありませんか?

  • □クライアントから、もっと信頼される存在になるには、どうしたら?
  • □クライアントは、悩みを聞いてほしい?答えをしりたい?話しながら迷っちゃう
  • □クライアントが自ら答えをだせるよう導きたいけれど、話を聴くだけで終わっちゃう
  • □話を聴いているうちに、ただの雑談のようになってしまう…



私たちと「聴く」スキルを磨いていきましょう!
  • カウンセリングとは、相手との対話を通じて、
    相手が抱える問題の解決をサポートすること。

    対人関係にまつわる、すべてのお仕事に活かせるスキルです。

    他愛のないお話をしながら
    クライアントご本人が気づいていない
    本当の望みを引き出せると
    あなたへの信頼は揺るがないものになります。

    カウンセリングスキルを磨き
    お仕事を充実させていきましょう!

学べること


 □カウンセリングをする前に
 □カウンセリングの組み立てかた
 □聴き方スキルアップ
 □カウンセリングの実践練習

受講生さんの声


営業経験で培った聞くスキルと全然違っていた!

●受講のきっかけ
これからELM勇気づけ講座を開催していくにあたって、カウンセリングとは?ということを知りたかったです。友達や家族と話す時のヒントにもなればと思って受講しました。

●印象にのこったこと
アドバイスしないと、と思って押し付けになってしまったり、上から目線になってしまっている自分に気づきました
□□でいること、きめつけないこと、も刺さりました。
特に知っている人の場合は、問題となる相手のことを知っているので、自分の考えを勝手に入れてしまっていると思うし、知らない場合も、自分で決めつけてしまう傾向があるかなと気づきました。
前職で営業時に、お客さんから悩みを聞き出すことはしていましたが、全く違いました
繰り返し、言い換え、述語的会話、理解の確認。特に繰り返しが難しいなと感じました。またタイミングも重要だと思いました。

●講師の印象
恵子さんはとても柔らかい方で、温かい雰囲気で受講できました。

アメリカ/勇気づけリーダー Yさん
人と話すお仕事の方、みんなにオススメ!

●受講のきっかけ
アドラー心理学の勇気づけを学びお伝えする中で
カウンセリング的な関わり合いを学びたく、受講しました。

●印象に残ったこと
本当の対等、横の関係とは、と言うところが、腑に落ちました。
聴き方のスキルが詳しくわかり、カウンセリングの流派全体から見た方法論も、分かりやすかったです。
人の話を聴く私自身の態度が、対等ではなかったかも、という大きな気づきがありました。
勇気づけ講座をお伝えしているリーダーさんや
これからカウンセラーを考えている方、人と話すお仕事をされている方にオススメです。

●講師の印象
いつも、安心感の中で学べるよう整えて頂ける存在です。芯の強さがある、笑顔の素敵な方です。いつも、素敵な場所を作っていただき、ありがとうございます。今回も、すごく学びになりました!

京都/勇気づけリーダー Mさん
クライアントより上からの発言だったかもしれない…

●印象に残ったこと
「カウンセラーとクライアントの関係は対等である」というのがとても勉強になりました。今まで自分の方が上だと感じていたことはなかったけれど、そのような発言をしていたのではないかと思います。これからは伝え方、使う言葉に気をつけたいと思いました。
満足させることを重視すると相手を成長させないことに納得でした。自分自身は成長したいと思っているのに、相手の成長を促せないのは嫌だな、そういう傾向があると自覚しようと思いました。
あっという間の2時間で、とても充実した時間でした!ありがとうございます。

横浜/子育てセミナー講師 Rさん




講師紹介



勇気づけをベースにママと子どもたちの可能性を広げるサロン

Mom's Lagoon 主宰
梶田恵子
~子育てママのためのすぐに使えるカウンセリングスキルを~
アドラー心理学を学び、勇気づけを伝えるようになり8年。
アドラーカウンセラーとしてカウンセリングを始めて3年になります。

どうしたらもっとカウンセラーとしてクライアントさんに寄り添うことができるか、そのスキルをUPしたくてアドラー派以外の心理療法、セラピーも併せて学んできました。

学んできた中からカウンセリング、セラピー、講座ですぐに使えるスキルをぎゅっと集めた講座です。


子育ても人生も楽しくなるママコミュニティ

ココタネサロン主宰
春木めぐみ

仕事も子育てもがんばってるのに、うまくいかずに苦しむママたちのメンタルをサポート。心地いい親子関係をつくりながら、自分らしい生き方をみつけるママコミュニティ「ココタネサロン」では、約100名のママが本来の自分に覚醒し、大きく人生を変えられています。

親子関係・夫婦関係をよりよくするために、とても必要なのが「聴く」スキル。

「聴く」スキルは、家族だけでなく、職場の人間関係の改善や、顧客満足度の向上など、対人関係のあらゆるお仕事でいかすことができます。

通信講座を含めて、カウンセリングを学ぶ講座は多々ありますが、机上の理論だけでは、「聴く」スキルは身につかない。聴く経験の積み重ねが必要です。

もっとクライアントに寄り添い、癒しと解決策をご提案できるよう、カウンセリングスキルを磨く仲間をふやすため、「カウンセリングLABO」を主宰しています。

募集要項
□日時 2023年3月18日(土)10:00~12:30 
□定員 10名
□場所 オンラインZOOM・録画受講より選択
□支払方法 ペイパル・クレジットカード・銀行振込
□参加条件 特になし
受付は2023年3月18日(土)09:50 までです。
受付は2023年3月18日(土)09:50 までです。
「お父さんお母さんのもとに生まれてよかった」と思える家族をふやす
Professional

ココタネサロン代表・働くママの心理コンサルタント

春木めぐみ

「お父さんお母さんのもとに生まれてよかった」と思える家族をふやす

Collabotimes
アドラー心理学 勇気づけをベースにママと子どもたちの可能性を広げ、笑顔が循環する社会を創ります
Professional_s

Mom's Lagoon 主宰

梶田恵子

アドラー心理学 勇気づけをベースにママと子どもたちの可能性を広げ、笑顔が循環する社会を創ります

開催要項

開催日時
2023年3月18日(土)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:30
場所

オンライン

Zoom

参加費

早割価格(通常7700円)  5,500 円

キャンセルポリシー

□お支払い後のキャンセル・ご返金はいたしかねます

□当日ご欠席の場合は、録画をご覧ください

 

お支払方法

Stripe_pay_solutions

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振込

定員

10 名

【残 3 席】

申込受付期間

2022/12/28(水) 09:04  ~ 2023/3/18(土) 09:50まで

主催者

春木めぐみ

お問い合わせ先

春木めぐみ

お問い合わせ先電話番号

09082274722

お問い合わせ先メールアドレス

info@cocotane.jp

受付は2023年3月18日(土)09:50 までです。
smtp08