11406_mjiymjm1ymy0njzho

受付は2022年12月28日(水)09:00で終了しました。

12月は筆ペンクラス★

31511_0ab5040e-1763-4494-825b-44c61b6a4cf0 11406_ngvlodk1ymnjntcxndq4ywi1zdqzzgywoti2yjuyyzq

このような方におすすめ

お子さん・お母さん・お父さん・一般 どなたでもご参加いただけます

期待できる効果

字を書く楽しさ、綺麗な字を書くコツ、書道だけではなく筆ペンや硬筆、筆以外での書など色々な形で「字を書く」楽しさを体験できます

受付は2022年12月28日(水)09:00 までです。

お習字教室 ≪NPO未来育プロジェクト フリースクールプロジェクト≫

字を書く楽しさを体験しませんか
お子さんも大人も みんなが楽しめる
オンラインのお習字教室


学校でお習字の時間があったり、冬休みの宿題で書き初めがあったり、習いごととして教室に通う方もいるでしょうか、誰もが持つお習字の思い出があると思います。

「筆と墨汁を使って半紙にお手本通りに書く」
お習字にはこ~んなイメージを持つ方も多いですね。


このお習字教室では、みなさんがイメージしているお習字のスタイルではなく

・筆を使って書くときの手の感覚
・筆と筆ペンや鉛筆で書くときの感覚の違い
・綺麗な字を書くコツ(余白と黒)
・字を書くことと瞑想

などなど、書を通して色々な体感をしてもらったり、字を書く楽しさを感じてもらったり、集中して内観する時間を取ったり、といった時間を体験してもらえたらと思っています。

お子さんも、親子でも、もちろん大人だけでも、どなたでも参加OKです!

書道の道具をお持ちでない方も特別にいいものを揃える必要はなく、100円ショップで売っている書道道具で十分です。



● お習字教室について ●

【 クラス時間 】

1クラス 90分(オンラインのお習字教室です)
日時についてはこのページの下部に表示されていますのでそちらをご確認ください。


【 クラス内容とご用意いただく道具 】
どのクラスも、汚れても大丈夫な恰好や場所でご参加ください。
道具は高いものを買い揃える必要はなく、100円ショップのものでOKです!

●書道クラス
-筆(大筆、中筆、小筆、どれでも大丈夫です)
-墨汁
-硯もしくは墨を入れる容器
-文鎮(あれば)もしくは紙を押さえるもので代用可
-半紙(大きさ問いません)もしくはコピー用紙でも可
-新聞紙もしくはチラシなどの紙

●筆ペンクラス
-筆ペン
-ノートもしくはコピー用紙など紙

●硬筆クラス
-硬筆用ペン(鉛筆、ボールペン、万年筆など)
-ノートもしくはコピー用紙など紙

●綺麗な字を書こう!クラス(綺麗な字を書くコツを教えます)
-硬筆用ペン(鉛筆、ボールペン、万年筆など)
-ノートもしくはコピー用紙など紙


【 参加費とお申込み方法 】
参加費は無料です。どなたでもご参加いただけます。
このページの下部の日時からお申込みください。

※NPO法人 未来育プロジェクトフリースクール活動の一環として、お子さんたちに色々な体験をしてもらうことを目的に無料で提供しています。
大人だけでも参加できますが、一緒に参加するお子さんたちとも楽しんでいただければと思います。


【 クラス参加方法 】
お申込み後、Zoom招待のURLをメールでお送りいたします。
クラスが始まる時間にZoomでクラスにご入室ください。
※カメラをつないでご参加ください。スマホでつないで書いている手元を見せてもらうのができるのもいいですね。


【 講師について 】
池ノ谷 百合子(いけのやゆりこ)
NPO法人 未来育プロジェクト理事
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会 グランドマスター講師

4~25歳まで書道を習い、大学生のときに春秋書道会 師範の資格を取得。
高校時代は書道部に所属。毎年約10万点以上の出品があり、日本でも有数の書道大会「弘法大師奉賛 高野山競書大会」で最上位5賞の1つ 金剛峯寺賞を受賞。







お習字教室@埼玉県さいたま市

次回開催は未定です
決まり次第お知らせします

直接、筆に触れて、文字を書く体験ができる、お習字教室の開催が決定!
こちらは事前にお知らせいただいている方がご参加いただけます。
(満員御礼ありがとうございます)

≪ ご参加される方へ★持ち物のご案内 ≫
今回は「書道クラス」を開催します。
以下のものをご用意ください。

お習字道具は100均のものでもかまいません
●筆(大筆、中筆、小筆、どれでも大丈夫)
●墨汁
●硯もしくは墨を入れる容器(不要なタッパーや瓶などでも大丈夫)
●文鎮(あれば)もしくは紙を押さえるもので代用可
●書道用下敷き
●新聞紙もしくはチラシなどの紙








● 講師作品 ●
学生時代に書いた作品です




受付は2022年12月28日(水)09:00 までです。
未来を育む
Professional

NPO法人 未来育Project

未来を育む

Collabotimes
~残りの人生ムダにしない・させない~「どうにもならない」から「どうにかなる」へ、そしてホンモノの自分に出逢うために
Expert_s

HITメディカルヒーラー/HITキャラクトロジー心理学講師/心理カウンセラー/HIT認定プロセスファシリテーター/上級心理カウンセラー

池ノ谷百合子

~残りの人生ムダにしない・させない~「どうにもならない」から「どうにかなる」へ、そしてホンモノの自分に出逢うために

開催要項

開催日時
2022年12月28日(水)
開場 9:50
開始 10:00
終了 11:30
場所

オンライン

Zoom

参加費

無料

定員

5 名

申込受付期間

2022/11/18(金) 21:23  ~ 2022/12/28(水) 09:00まで

主催者

池ノ谷百合子

お問い合わせ先

池ノ谷百合子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

受付は2022年12月28日(水)09:00 までです。
smtp06