12228_m2q2zgu1mjhkowfim

パートナーと座談会

スペシャル【ステージ3】

会場参加

受付は2023年1月18日(水)00:00で終了しました。

768736_ハリ2
768736_ハリ2

ーASD当事者から学ぶカサンドラ脱出のコツー

このような方におすすめ

ステージ1.2からさらにすすみたい方へ

期待できる効果

カサンドラからの脱出が加速します

受付は2023年1月18日(水)00:00 までです。

パートナーと座談会 スペシャル【ステージ3】 会場参加

こちらは会場(対面)参加申込専用のサイトです。

オンライン参加ご希望の方は⇒オンライン参加専用サイトからお申込みください。

パートナーと座談会スペシャル
ーASD当事者から学ぶカサンドラ脱出のコツー

カサンドラのためにわかりやすく、ご自分の障害について説明できるASD当事者講師を講師に迎えて開催するイベントです。
午前は講演会、午後はグループに分れ、ASD当事者講師お一人ずつと座談会形式で、お話いただき、ASDへの理解を深めていくいただく参加型のセッションになります。

注)オンライン参加の場合は視聴のみとなります。

 開催にあたり *****************************

アスペルガー・アラウンド代表
SORA

 カサンドラの脱出には、両者の相手理解、自己理解の上に成り立った関係の改善が必要です。関係の悪化から、カサンドラの多くはパートナーと会話が成立しないケースに陥っています。また、パートナーが未診断でASD傾向に無自覚な場合、自分の取説を相手に伝えられないことがほとんどです。このような関係で、当事者同士で解決の糸口を見つけることは困難です。
 今回のセッションは、自分の障害について、カサンドラのためにわかりやすく説明できる、ASD当事者5名の講師にご登壇いただきます。今回は、SORAと伊藤ご夫妻には夫婦参加で協力します。
 参加者が日頃の疑問を数々を投げかけることができるこのようなイベントは、非常に貴重です。
 関係改善のための取説を見つけるきっかけに、是非、ご夫婦での参加をお待ちしています。
 このイベントはカサンドラの問題を我が事と捉え、積極的に協力してくださるASD当事者の方々に感謝の心をもって参加いただくことお願いし、開催の主旨としていることをご承知おきください。

 参加条件 ********************************

1.本会のしゃべりばに参加されている方。また、本会以外でも同等の経験(カサンドラの仲間と交流した経験や発達障害の基礎的な知識がある)のある方。
※ステージ2の勉強会に参加されていない方は、事前に「カサンドラ&ASD勉強会」の受講をおすすめします。発達障害の基礎的知識を踏まえることで、今回のセッション参加の効果が高まります。

2.上記の開催について(主旨)をご理解、ご賛同いただいている方。

3.カサンドラに関心のある支援者、ASD当事者の方。

 セッション進行内容 ***********************

進行 SORA

午前
10:25 開始

10:30 講師紹介
11:00 講師講演
林田浩次先生  講演(40分)
横山小夜子先生 講演(40分)

12:25 休憩 

13:30 参加型セッション進行の説明

講師を選択し、座談会形式のセッションに参加します。同じ講師のところへ留まることはできません。講師は、カサンドラの質問には慣れていますので、安心して日頃の疑問や不安などを尋ねてください。


13:40 1ターム(30分)
14:10 2ターム(30分)
14:40 3ターム(30分)
15:10 4ターム(30分)
15:40 最後に全員で集まって全員でシェア
16:00 終了

グランドルールはしゃべりばと同じです。お申込み人数によっては、しゃべりばよりもグループ人数が多くなります。
他の参加者の質問を聞いているだけでも、もちろん構いません。万が一、フラッシュバックなどが出た時は、いつでも退室できます

過去の参加者の感想(抜粋)
・当事者の方のお話で、長い間悩んできたことに解答をいただいだように思います。ありがとうございました。自分のこと、少し信じることができそうです。
・具体的な対策もアドバイスいただけてよかったです。男女差、日本人特性のまで深い話がためになりました。
・講師の方の一所懸命誠実に話して下さる姿、ありがたかったです。うちの主人と同じ(似ている)タイプと感じました。新しい発見というより、やはりそうなんだ という印象でした。
・当事者の方のお話がとても興味深かったです。家でチャレンジしてみようと思うことが いくつかありました。

 講師プロフィール ********************

横山小夜子先生


認定心理士,臨床美術士*,イイトコサガシファシリテーター。多数の市民活動を行ってきた。幼少時より母から否定されて育ち長年苦しんだが,48才時のASD診断後に自己理解が進み,現在はのさりの家カウンセリングルームを主宰。2022年7月の公認心理師試験に合格。アスペルガー・アラウンドの「臨床美術で脳がスッキリ!」メンターとして活動中。*『臨床美術』及び『臨床美術士』は、㈱芸術造形研究所の登録商標です。



林田浩次先生

1963年6月九州生まれ18歳で上京10回転職 現在は、アパレル会社で事務の
仕事を8年。妻と二人暮らし 二人の息子は結婚して独立 孫一人。
診断は、2002年にADHDとアスペルガー。発達障害の自助会17年運営。
相談茶話会クリエーション http://creation85.wp.xdomain.jp/
国家資格キャリアコンサルタント資格を2020年に取得




片山 泰先生

高1で情報処理技術者。慶大経卒。東芝で世界初のノートパソコン「ダイナブック」の爆発的生産管理に29年間従事後、富士フイルム総務人事を経て現在江ノ島電鉄にて屋内農園水耕栽培事業に従事。得意のマニュアル本手法で結婚。祖父二人とも東大出の長男の3歳児検診で自身のASDが発覚。プレゼン大好きタイプとしてASD夫改造に尽力。









伊藤克之
先生ご夫妻


弁護士 2016年、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム症)と診断される。当事者であ
る自分にしかできないことがあると思い独立を決意し、2018年に日野アビリティ法律事

務所を開設、同時に発達障害者法律相談室を開設し、毎週火曜日夕方に発達障害の各分

野の専門家と一緒に相談対応する。これまで数十件の相談に乗る。


パートナー参加✱伊藤郁子先生

弁護士。2018年に伊藤克之弁護士が独立するとともに発達障害者法律相談室を立ち上げたのを機に、発達障害による悩みを抱える方がいることを知る。当事者会にも参加するようになり、2020年に伊藤克之弁護士と結婚。
裏方として発達障害者法律相談室をサポート。


櫻田幸也

1956年生まれ。広告会社に3年ほど勤務した後、独立。バブルの終焉と共に倒産。2005年にASD診断。コンビニを2軒経営した後、自由業という主夫業を開始。PTA活動や地元の子ども支援に関わり現在に至る。

パートナー参加✱SORA(櫻田万里)

アスペルガー・アラウンド代表 2013年からカサンドラ支援を開始。2016年に「パートナーがアスペルガーかも?と思ったあなたへ」脱出カサンドラ入門編、2021年に中級編を発行。日本公認心理師協会会員。都立高校教諭。臨床美術士。
詳細は、http://asperger-around.blog.jp/archives/25863277.html


真如苑「多摩地域市民活動公募助成事業


受付は2023年1月18日(水)00:00 までです。
受付は2023年1月18日(水)00:00 までです。

アスペルガー・アラウンド

アスペルガー・アラウンドは、発達障害に関わるすべての方のベースキャンプ。大変だから一緒に考えよう!
Professional_s

アスペルガー・アラウンドは、発達障害に関わるすべての方のベースキャンプ。大変だから一緒に考えよう!

助成事業
◇「脱出カサンドラ/入門編」発刊(ゆめ応援ファンド助成事業)
◇パネルディスカッション「カサンドラのその先に」・カサンドラ脱出プログラム(オラクル助成事業)
2013年よりCADD(カサンドラ)の方の回復をめざす場として、東京多摩市で活動を開始。「カサンドラ脱出プログラム」を提供、共感を分かち合う「しゃべりば」等、開催。年間200人以上の参加者を受け入れている。
【運営理念】
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体でスタッフは、ボランティアです。

開催要項

開催日時
2023年1月21日(土)
開場 10:00
開始 10:25
終了 16:00
場所

多摩市立関戸公民館 大会議室

東京都

多摩市関戸4-72 ヴィータ・コミューネ8階

ホームページ

参加費

カサンドラ当事者 参加費  3,000 円

同行者、パートナー  1,500 円

キャンセルポリシー

一度お振込みされた参加費は返金しません。
入金後に会場からオンラインへの切り替えは、可能です。
入金された方からお席が確保されます。

お支払方法

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振込

定員

30 名

申込受付期間

2022/12/ 4(日) 13:28  ~ 2023/1/18(水) 00:00まで

主催者

アスペルガー・アラウンド

お問い合わせ先

アスペルガー・アラウンド事務局

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

asperger.around@gmail.com

受付は2023年1月18日(水)00:00 までです。
smtp06