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市販薬のエキスパートになるための病態知識と接客力・質問力を身につける。

このような方におすすめ

飲む人の身体や症状に応じた的確な情報提供と選択ができるようになりたい人・店頭で相談の多い病気について詳しく学びたい人に。

期待できる効果

症状の聴き取り力、対応力などのカウンセリングスキルを身につけることで、資格者としての信頼、ほかの登録販売者との差別化、自身の強みや自信に繋がります。

受付は2022年12月10日(土)20:00 までです。

新人登録販売者スクール【病態マスターコース】オンライン第1期

店頭で相談の多い病態を理解して
市販薬のエキスパートとしての土台を築く




◎病態マスターコース(オンライン)

商品の知識が積み上がってきたら、次は「病態知識」を学習していきましょう。

新人の頃は、簡単な聴き取りから商品を選んでいくのもOKなのですが、それではワンパターンな対応になりがちです。商品知識が身についてきたら、根本的なアプローチを行うために病態知識が必要になります。

それによって、お客様の悩みに本当に合う商品選択ができるようになり、改善のための養生法がお伝えできるようになるなど、資格者としての奥行きが増します。

また、病態を理解していると、受診勧奨の基準が明確になり、お客様の症状や体質、病状に応じた接客ができるようになるため、資格者としての納得感や自信も高まっていきます。

zoomを使ったオンラインで講義を進め、実際に店頭で多い接客事例のワークを行いながら、実践的な学習を進めていきます。対面や集合の講座と変わらないレアな情報交換や質疑応答も行うことができます。

また、病態マスターコース専用のFacebookグループを立ち上げ、スクール期間中の交流を行いながら、あらゆる質問や疑問解消をスピーディーに解消していきます。






本来なら、薬理学や解剖生理学といった、人体のしくみや学術の基礎から勉強するのが、王道の勉強の順番なのですが、店頭に立つようになったら、基礎からゆっくり・・というわけにもいきません。実践で必要な知識はなるべく速く身につけることも大事ですね。


お客様は店頭で「症状」を伝えてきますから、その症状を把握し、理解するための「病態知識」は必須です。


症状を伝えてもらったら、その症状をもう少し掘り下げるような質問をしていきますが、病態の知識が浅いと、何を質問したらいいのか分からず、質問できたとしても、その答えから病状を紐解くことができません。


ですから、まずは店頭にある商品についての商品知識を深め、相談の多い症状について、その原因や治療法、病状などを、商品とリンクしながら理解していく必要があります。


ある程度の知識を深めている人も、実際の接客をした時に、病状や商品が全く思い浮かばない!というケースも多いのですが、


それは、参考書などに掲載されている接客事例や、漢方薬の効能にある「証」に記載されている症状にぴったり合う人は実際はなかなか来店しないから・・です(^_^;)


実践の接客では、教科書通りの人はおらず、100人いれば100通りの接客があり、同じ事例は一つもありません。


さまざまな事例に対応できるようになるには、一定の時間(経験)も必要になりますから、短期間でベテランのような接客ができるようになるわけではありませんが、


病態マスターコースでは、店頭で相談の多い症状を取り上げて学習を進めていくため、接客の土台になる部分は、一年ほどあれば創り上げることが可能です。


短期間で詰め込むというよりは、アウトプットしながらじっくり学習していくことが重要ですね。


もちろん、創り上げるには、その当事者自身が「分かるようになる!」と決めていることが大前提です。そして、一緒に学ぶ仲間同士のアウトプットや事例の共有が、理解をより深めてくれます。






教えてもらえば身につく・・というものではなく、成長を約束・加速させるのは、

プロとしてのスキルを身につけたい!という本人の思い。



◎自分自身が納得できる接客をしたい。

◎プロとして的確な情報提供ができるようになりたい。

◎薬や健康に関する専門知識を身につけたい。



目標があるとモチベーションも維持しやすいですし、何より、成長のスピードがとても速いのです。


アウトプットすることも重要ですから、独学では難しいというか、、、

どうしても自己流の勉強になってしまうため、

視野が狭くなりがちですね。


そして、間違った時に指摘してくれたり、教えてくれる人がいない環境での学習は、

盲点が多くなりがちで効率的ではありません。


長い間、独学で勉強してきたという方も、今一度、それが本当にプロとしての知識なのか、

確認する機会があってもいいのではないかと思います。


そんな、登録販売者同士が一緒にスキルを磨ける場を、創っていきますので、

良くしていきたい!と思っている方々に、ぜひご参加いただけたらなと思っています。





講座の内容











机上の学習では得られない学び


店頭では、多くのお客様が自分の症状を伝えてきます。

その症状は何が原因で起こるのか、

どんな対処法によって改善するのかは、


人体のしくみや病態の知識がベースにないと、

理解することができません。


病態マスターコースでは、店頭での相談が多い

代表的な病気について、その特徴的な症状や、

メカニズムについて学んでいきます。


店頭で相談されることの多い14のカテゴリについて、

解説動画もご覧いただきながら、

実際の接客を元にした事例でワークを行い、


机上の学習では得られない微妙なニュアンスや、

実践的な接客スキルを学んでいただきます。



「暗記」から「理解」へ



受験勉強では暗記で乗り切っていたところを、「理解」に変えていくための

協会オリジナルの講座資料を用意しています。


病態マスターコースの学習を通じて、基本的な知識や勉強方法が身に付くため、

店舗が変わったり転職をしても、その方法を応用できるようになります。


また、ワークシートを記入するうちに、自分の弱点が分かるようになり、

どんな知識が足りないのか、何を勉強したらいいかが見えてきます。






ステップアップすることで次のステージが見えてくる。



基礎知識が一通り身につき、

日々の接客を自分一人で対応できるようになったら、

次の目標が見えるようになります。



登録販売者としてのキャリアアップを目指す!

違う会社に移って、自分の力を試してみたい!

店長や、社内の指導者や登録販売者講師になりたい!

自身で独立して起業したい!


など、

プロの登録販売者としての自信がついて仕事ができるようになると、

自分の次のステージが見えてきます。




病態の解説動画は好きな時間に視聴していただけます。




病態に関する解説動画をメンバーサイト内にアップロードしますので、

時間のある時に繰り返しご視聴いただけます。


月に一度、zoomで集まり接客事例のワークや商品に関する追加の解説を行いますが、

事前に解説動画を繰り返し視聴することで、ワークやアウトプットがしやすくなり、

深い理解に繋がります。


コース修了後も、協会員様は動画コンテンツの視聴が継続できます。




Web講座受講者の声

●M.Nさん 女性
 
研修中が外れて一人でシフトに入るようになってから、
毎日の接客がとても怖かったのですが、

こちらで基礎知識を一から学ぶことができたおかげで、
一通り困らずに接客できるようになりました。

課題の量は思ったよりも多かったので、
最初は大変だなと思いましたが、

追い詰められないと何もしない性格なので、
課題があって良かったと今は思っています。

一番良かったと感じたのは、
接客事例の共有やワークを皆さんと一緒にできたことです。

私は実際の接客では頭が真っ白になってしまうので、
練習の場がほしいと思っていました。

頭の中では知っているつもりでも、
いざ話そうとすると、ちぐはぐになってしまうことが多く、
自信がどんどん無くなってしまっていました。

ワークでは失敗しても大丈夫だし、怒られることもないので、
安心して話すことができました(笑)

たくさんの知識を詰め込んだので、
終了後は少しずつ復習していきます。

7ヶ月間、本当にありがとうございました!



●H.Hさん 女性
 
半年間、ご指導いただき、本当にありがとうございました。

会社でも勉強会はありますが、
そのほとんどが専売品についてだけです。

でも、有名品をご指名されるお客様の方が圧倒的に多く、
どうやってNB品の勉強をしていったらいいのか、
と悩んでいるときに先生の講座を知りました。

参加できるチャンスを得て、
この半年、売り場に立つのが以前ほど怖く感じなくなりました。

むしろ、接客したい!と思うようになりました。

お客様のことを第一に考え、どんなご提案ができるか、
正解は一つではないということを、
真っ先に考えられるようになったのではないかなと思います。

以前は、どのお薬を選んだらいいのか、
どれが正解なのか、

ということばかりにとらわれて、
パニックになっていました。

先生の講座を受けて、心に余裕が生まれたように思います。



●T.Yさん 女性
 
WEB講座を受講することができましたこと、
育児中で外になかなか出られない私のような立場の者にも、
今回このような機会を作ってくだり心より感謝いたします。

先生のメルマガやブログはいつも拝見しておりましたので、
講座の内容は改めて再認識することが多かったように思います。

地道にコツコツと自分の一生の財産になる知識を身につけていきたいと思います。

先生の講座をこうしてWEB上で受講できる機会を、
これからも是非与えていただきたいです。
 
いつも、東京や大阪など都市部での講座に参加できないから残念だなー、と

手が届かない思いでおりましたので、
本当に光が差し込むような気持ちです。





受講資格



①登録販売者試験に合格した人


②現在、医薬品販売に携わっている人


与えられた課題をきちんとこなすことができる人


④薬や健康のエキスパートになりたいと考えている人


⑤パソコン・iPad・スマートフォン等をお持ちでWi-Fi環境のある人。



※スクールでは取り組んでいただく課題が多いため、
 病気療養中、通院中など、健康状態が充分ではない方の場合は、
 受講をお断りすることがあります。






講座の日程とカリキュラム


《第1回目》2022年12月22日(木)

1.頭痛、月経痛、歯痛

頭痛のタイプや月経痛・月経不順と関連する婦人科疾患、歯痛の対応など、

店頭でよく相談される「痛み」について、そのメカニズムと病態を学習します。


《第2回目》 2023年1月26日(木)

2.風邪、発熱

初期・中期・後期と変化していく風邪の症状や、症状別の風邪薬の選び分け、

風邪とよく似た病気との切り分け、発熱のメカニズムと対処法などを学習します。


《第3回目》 2023年2月23日(木)

3.咳と痰、喉の痛み

咳が起こるメカニズムや咳のタイプの見分け方、咳を鎮める養生法のほか、

店頭でよく見られる呼吸器系の病気について学習します。


4.口内炎、歯肉炎、歯槽膿漏

口内炎のタイプ別の症状の見分け方と治し方。

歯肉炎や歯槽膿漏など、超高齢化社会にともなって増加している

口腔内の炎症や痛みの対処法について学習します。


《第4回目》 2023年3月23日(木)

5. 鼻水、くしゃみ、鼻づまり、副鼻腔炎

風邪や花粉症などのアレルギーによる鼻炎の病態、

店頭でよく相談される症状や鼻腔の構造や副鼻腔炎の病態について学習します。


《第5回目》 2023年4月20日(木)

6.目のトラブル

ドライアイ、眼精疲労、かすみ目など店頭で相談の多い目のトラブルや、

緑内障や白内障、糖尿病網膜症などの重篤な目の病気などについて病態を学習します。


《第6回目》 2023年5月25日(木)

7.胃のトラブル

胃痛、吐き気、胸やけ、胃もたれなど、日常生活で生じる胃のトラブルや、

胃炎・十二指腸潰瘍などの病態、店頭での聴き取りのしかたなどについて学習します。


《第7回目》 2023年6月22日(木)

8.乗り物酔い、睡眠障害

乗物酔いのメカニズムや服用に注意が必要な人について。

店頭で相談が増加している不眠症のタイプとメカニズム、

市販薬と医療用医薬品の違いについて学習します。


《第8回目》 2023年7月27日(木)

9.下痢

感染症や食中毒など下痢を引き起こす病気について。

下痢のメカニズムと家庭での対処法、脱水症、

受診勧奨するのはどんな時かについて学習します。


《第9回目》 2023年8月24日(木)

10.便秘、痔

便秘のタイプごとの病態とメカニズム、腸内環境や便秘に関連した病気について。

痔の病態と店頭での対応、家庭でのケア・対処法について学習します。


《第10回目》 2023年9月28日(木)

11.湿疹、皮膚炎

皮膚の生理、湿疹や皮膚炎の種類別の原因や症状、

ステロイド成分を使用する時の注意点、

家庭でのケアと対処法について学習します。


12.外傷、水虫

切り傷や火傷など、日常生活でよくある外傷の対処法と家庭でのケアの方法、

水虫の病態と見分け方、市販薬での対処法と受診勧奨の目安について学習します。


《第11回目》 2023年10月26日(木)

13.筋肉・関節の痛み

変形膝関節症、五十肩、腱鞘炎、腰痛、肩こり、筋肉痛など、

店頭で相談の多い関節や筋肉の痛みについて、その病態を学習します。


《第12回目》 2023年11月23日(木)

14.尿トラブル、更年期障害

膀胱炎、頻尿、残尿感、排尿痛、尿漏れなどの尿トラブルの病態と対処法について。

更年期によくある症状と病態、市販薬で対応できる範囲について学習します。


▲▲▲講座カリキュラム修了


各講義は、10:00~13:00
※例外として第3回目と第10回目は、10:00~14:00(昼食休憩あり)

※2023年12月10日でサポート期間終了。










期間:2022年12月10日~2023年12月10日

毎月1回のオンライン講座(各3時間)×12回


※動画は期間内であれば自分の好きな時間に何度でも視聴が可能です。


※日々の接客や薬の疑問などを解消する、Facebookの秘密のグループを起ち上げ、

悩みを迅速に解消できる場を提供します。


※期間と人数固定のため、コーススタート後のご返金はできませんので、予めご了承の上お申し込みください。

※体調不良や仕事の都合等で欠席する場合は、別日に補講を行います。

※その他、心配な点が疑問点等はお気軽にご相談ください。









学習の流れ


・お申込みいただいた方には、2022年12月10日に会員ページのログインパスワードをお送りいたします。


zoom講座の第一回目は12月22日(木)ですが、動画コンテンツは12月10日より視聴可能となります。会員ページでは、動画の視聴や、資料・ワークシートのダウンロードが可能です。



・メンバーサイトから、講座内で使用しているスライド、資料、ワークシートをダウンロードできます。

資料等は参加者さまご自身で、ダウンロードやプリントアウトをしてご活用ください。

ダウンロードやプリントアウトができない方には別途郵送いたします(有料)。



・Facebookの非公開のグループ「病態マスターコース【オンライン】」にご招待いたします。

疑問や質問の解消、登録販売者同士の交流、情報の交換なども目的としています。

(Facebookアカウントをお持ちでない方は、お手数ですが取得をお願い致します)



・各カテゴリごとに、オリジナルワークシートを用意しています。

商品知識を定着させるため、ワークシートを活用していただきます。

1つのカテゴリに対して、1ヶ月間。全12ヶ月間で12のカテゴリを網羅します。



※ワークシートの指示に従って、商品等の書き出しをする。


できるだけ手書きで書き出しをお勧めしています。項目にそって、それぞれ分かる範囲で結構ですので、書き出していってください。


 ・記入したワークシートを元に、接客のワークなどを進めていきます。

 ・ワークシートの書き方、成分や商品に関する疑問、日頃の接客に関する疑問は、Facebookグループやメールで解決致します。

※ワークシートは商品知識を身につけるための自己学習用で、添削や採点は行いません。

 また、模範解答の提示も行いませんので、ご了承ください。



症状や商品・成分を理解するには、アウトプットすること(書くこと)が非常に効果的です。


ワークシートでは、成分の分類、基礎疾患のある人や授乳中の人への対応、

症状別の接客フローなどを書き出していきますので、明日からの接客にすぐに役立ちます。


オンライン講座では、成分の作用や症状別の使い分けなど、店頭での事例を交えながら、講座資料に沿って、実践的な内容を講義していきます。


インプットとアウトプットの両方を平行してやっていきますので、情報を「知っている」という状態から「理解」を深めていきます。







ご利用規約

こちらのページにKKSスクール・利用規約を掲載しています。お申込み前に必ずお読みください。


受講費 


 全12回講座(約12ヶ月)の受講費

◎有料メルマガの継続会員様価格


 月額11,000円(税込み)×12回 = 132,000円(税込み)


          ↓


 銀行振込ご一括払いの場合 127,000円

(税込)

 

※スクール期間中、有料メルマガを継続購読することが条件となります。


◎有料メルマガの非会員様(一般価格)


 月額16,500円(税込み)×12回 = 198,000円(税込み)




※お支払方法は、銀行振込またはカード決済・ペイパル。12回払いをご用意しています。

分割払いについては、お申込み時に自動返信メールに詳細を記載しております。


※カード分割払いの場合

・月々11,000円×12回


※銀行振込ご一括払いの場合:127,000円

(お振込手数料は、受講者さまのご負担となりますので、御了承ください)





最後にひとこと

自分で身につけた知識やスキルは、すべて財産になります。


プロの登録販売者として、お客様の不調や健康相談にお答えする知識とスキルを、
一緒に身につけていきましょう!


新型コロナ感染拡大によって、

市販薬の現場で最前線に立つ登録販売者の存在意義が問われているように感じています。


個々の登録販売者が資格者としてのクオリティを磨き、

消費者の方々に貢献していくことが、

資格の地位の確立や認知度のアップに繋がります。


資格をより良いものにしていくにも、

まずは一人一人の「自力」を養っていくことが大切ではないでしょうか。


接客する機会が少なかったり、勉強会の場がないなど、

アウトプットすることが少ない新人登録販売者さんや、

後輩を指導する機会が増えた、中堅・ベテランの登録販売者さんも、

一緒に、知識・スキル・マインドを学んでいけたらと思っております。


どうぞ、宜しくお願いします!




受付は2022年12月10日(土)20:00 までです。
受付は2022年12月10日(土)20:00 までです。

くすりと漢方のスペシャリスト協会

一般社団法人くすりと漢方のスペシャリスト協会 代表理事

仲宗根 恵

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。
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登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。

●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 もっと症状から選ぶOTC医薬品(2021年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約300回の集合講座を開催。
リモートでの講座開催回数も年間100回を超えます。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。

開催要項

開催日時
2022年12月22日(木)
開場 9:50
開始 10:00
終了 13:00
場所

ご自宅などWi-Fi環境があるところならどこでも。

参加費

KKS【病態マスターコース】オンライン第1期 会員価格  132,000 円

KKS【病態マスターコース】オンライン第1期 非会員  198,000 円

お支払方法

Stripe_pay_solutions

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

銀行振込

定員

24 名

【満員御礼】

申込受付期間

2022/9/30(金) 14:47  ~ 2022/12/10(土) 20:00まで

主催者

仲宗根 恵

お問い合わせ先

仲宗根 恵

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

meg_nakasone@reservestock.jp

受付は2022年12月10日(土)20:00 までです。
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