28578_mjg4yzy1yjfjywe5z

ありがとう


満員御礼

このような方におすすめ

感謝と希望の強みが高く、もっと自分の強みを理解したい方。感謝と希望の強みを高めたい方。

期待できる効果

幸せを感じやすい強み(ビッグ5)を高めていけます。

無料読書会:幸せのビッグ5を高めよう!(感謝と希望編)


無料読書会
「幸せを感じやすい強み(ビッグ5)を育てよう!」
(感謝と希望編)

「感謝」と「希望」の強みが高い人
「感謝」と「希望」を高めたい人
集まれ〜!



ニューヨーク在住の強みコーチうえむらみえです。


今回の無料読書会は、

VIAの中でも、持っていると特に幸せを感じやすい強み

ビッグ5(好奇心、感謝、熱意、希望、愛情)に注目したい

と思っています。


今回は、特に、

「感謝」と「希望」です。


「感謝」と「希望」が高い人!

その2つを高めたい人!集まれ〜!



本を読みながら、この2つの強みが

どんな現れ方をするのか、話しながら、

理解を深めていきたいと思います。



私が、今、「強み」の読書会をしたい!と思うのは・・・・


アメリカでの子育てし、自信がなく悩んでいた時

「強みの育て方」(松村亜里監修の本)に出会いました。

その本には、こう書かれていました。



「誰にでも他人から称賛され、尊敬されるに値する特性が備わっている」



そんな特性が本当に私にもあるの?
と思いました。



当時の私は、よくこんな風に思っていました。

「ああすれば、良かったなあ。出来なかったなあ。」

「こうなったのは、私がこれが出来なかったからだ。」


自分が「出来ていない」ことばかりを考えてしまい、

ネガティブな気持ちになっていました。



自分を責めたり、

不安になったり、

それが嫌で、考えるのをやめて、

なんとなく流されて

毎日をやり過ごしていました。



でも、「強みの育て方」(松村亜里監修の本)に出会って

私の考え方や感じ方が少しづつ変わっていきました。




「誰にでも他人から称賛され、尊敬されるに値する特性が備わっている」


その特性は、「性格の強み」(VIA:Value in Action)(*)と書かれてありました。



私は、自分の「性格の強み」がまったく分かっていませんでした。




自分の「性格の強み」ってなんだろう?




まずは「性格の強み」を知ることからだ!と思いました。


一人ひとりが持つ強みとは、

生まれ持っているものだなので、自分にとっては「当たり前すぎる事」なのです。


人は、自分にとって当たり前でないことを「スゴイ!」と思い、

自分にとっての当たり前なことは「価値がない」と勘違いしがちです。


自分にとっての当たり前が

人から見たら「スゴイ」ことだと気づかないと、

出来る事を積極的に活かすことではなく

わざわざ苦手なことに時間と労力をかけて

人生を難しくしてしまうのです・・・。



自分の強みを知ったら

もっと簡単に

楽に

自分らしい生き方で人生を切り開いて行ける!!




だから、この読書会をやってみたいと思いました。

「強み」の理解を深めて、強みを高めたい方、

ぜひ、ご一緒しましょう!



本には、さらに、こうとも書いてあります。


「誰でも自分について分かっていない部分がある。

自分のことを完璧に理解している人はいません。

自分については、知らないことの方が多いのです。」



なんとなく流されて生きているのではなく、

自分で自分の「性格の強み」を知って、

「自分で、自分の人生を生きて見ませんか?」




「強み」を知って、9.5倍幸せになろう
対象者 このイベントに参加してほしい方
  • 1 「感謝」と「希望」の強みを持っている自分をもっと知りたい方
  • 2 「感謝」と「希望」の強みを、もっと高めたい方
  • 3  VIAの強みを深めて、周りの人(家族・友人・クライアントなど)の強みをフィードバックしたい方




【日時と内容】
この読書会では、本を読みながら、
「感謝」と「希望」の強みが、どんな行動で現れるのか
自分の経験や、周りの人の行動を思い浮かべながら
話をしていきます。

「感謝」は、こんな行動のことを言うのか!
「感謝」と「希望」は、こんな時にかけ合わさって現れる!

など、具体例を持って、理解を深めるのが目的です。


(日本時間)9月27日(火曜日)22:00~23:00
(NY時間)
9月27日(火曜日)9:00~10:00
(欧州:伊仏)
9月27日(火曜日)15:00~16:00


費用:無料 

zoom開催:お申し込みいただいた方へ、
      別途、zoomURLをご送付します。

定員:10名程度


仲間と一緒に、本書を読み、話し合うことで、
「性格の強み」の理解を深めることは、
私たちが、私たちらしく
「自分の人生を生きる」ことに
つながっていくと思っています^^/


「性格の強み」(VIA:Value in Action)とは?

(*)心理学者クリストファーピーターソンとマーティンセリグマン氏率いる50名以上の科学者達「人間であることの最強資質」をさまざまな国や文化で何年にもわたって探してきました。その調査は、数万人の調査に加えて、マサイ族やイヌイットなどまで「これはそういう文化の中でも評価されているのか?」というような質問をし、検証し「性格の強み」が出来上がりました。つまり、全世界の人が自分について語り合うための「共通言語」です。



(*)「強みの育て方」をお手元にご用意ください。




開催要項

開催日時
2022年9月27日(火)
開始 22:00
終了 23:00
場所

参加費

無料

定員

10 名

【満員御礼】

申込受付期間

2022/9/ 7(水) 01:01 ~ 2022/9/27(火) 17:30まで

主催者

うえむらみえ

お問い合わせ先

うえむらみえ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

coach0for0happy0life@reservestock.jp

"幸せの種"を自分で育てられる人が増えること。コーチングとポジティブ心理学で幸せな人を増やしたい。
Professional

"幸せの種"を自分で育てられる人が増えること。コーチングとポジティブ心理学で幸せな人を増やしたい。

ニューヨークライフバランス研究所 ポジティブペアレンティングコーチ
強みコンパス株式会社 強みコーチ
ひふみコーチ(株)プロコーチ 生きがいマップ・未来マップファシリテーター
ニューヨーク在住。夫と子どもの3人暮らし。お料理大好き。お花大好き。 頼る人もなく一人で子育てをしなくてはならない!
今、そういう状況に置かれているママがたくさんいます。
一生懸命なママほど「どうしたらいいんだろう?」と真剣に悩み、不安を抱えてしまいがちです。
何故かといえば、子育てには「正解」がないからです。
でも、子どもが自分で考え、選んで、行動できるようになるために【何を大切にしたらいいか?】がわかりさえすれば、子育てはとても楽になります。
そして、とても大切なことは「ママも幸せでなければ、幸せな子どもは育てられない」ということ。
まず、あなたの幸せを見つめ直すことから幸せな子育てを始めることが出来るのです。

わたしは夫の転勤で渡米し、専業主婦となり、アメリカで子どもを出産しました。
頼る人もないアメリカで、一人で子育てに行き詰まり悩んでいた時に「ポジティブ心理学講座」に出会いました。
エビデンス(効果を証明する検証結果)に裏付けされ、分かりやすい内容に感動し、時間が経つのも忘れるほど夢中になって学びました。

ポジティブ心理学を「ポジティブシンキング」を勧める心理学なの?と勘違いされることがありますが、そうではありません。
「幸せとは何か」「良い(善い)生き方とは」というテーマを、自分自身の可能性から、理想の現実に向かって生きるという視点で研究する心理学なのです。
最近では、「Well-being(ウェルビーイング=幸福で満たされている状態)」という言葉が良く取り上げられるようになりました。

ポジティブ心理学の「幸せ」に向かう考え方(*)を知り、「子育ての軸」が定まったので、不安がなくなり、イライラしなくなりました。
本当の自分を見つめ、自分の好きなことを思い出し、ゆっくりと「玉ねぎの皮を剥くように」本当の自分に出会うことができたのです。

ママが幸せに自分の人生を生きる。
その姿を見る子どもには「何が大切か」がちゃんと伝わって行くのです。


そして、さらにコーチングを学んだことで、「ママも幸せになっていい」「幸せになる力が自分にある」ということに確信が持てるようになったのです。


私は人と関わることが大好きです。
日本にいた時には企業の人事部で人材育成を担当していました。
新しい学びの中から、人が成長していく姿にいつも感動していました。
成長したいと願う人を応援出来ることに無上の喜びを感じます。
幸せを目指す生き方の指針を伝え、それを実現したいママに寄り添うコーチングでサポートさせていただく。
かつての私のように一人で不安や苦しさを抱えているママの力になれることがとてもうれしいです。


私はお花が大好きなのですが、人も花と似ていると思うのです。
どんな人でも、人は等しく【自分で幸せになれる力】を持っています。
”幸せの種”に気づくことさえ出来れば、自分で育てていけるのです。
それを信じて、全ての人が、もっと幸せになる応援をしていきたいと思っています。

一人で抱え込む子育てから、自分の幸せの種を見つけてそれを育む幸せな子育てに。
一人でがんばらないで、一緒に幸せな人生、幸せな子育てに向かって行きましょう。


(*)
「幸せ」と聞くと、好きなことだけを毎日する生活を想像する方もいますが、ポジティブ心理学ではこのような幸せを一時的な「快楽」としており、「人の幸せ」と「快楽」とを明確に区別しています。 ポジティブ心理学を簡単にいってしまえば、「良い(善い)生き方」を追求した学問です。 ポジティブ心理学が追求する「幸せ」は「Well-being(ウェルビーイング)」という言葉で表現されており、現状の問題や不満の解消に焦点をあわせた考え方ではなく、「自分自身の可能性による理想の実現」を軸にした思考になります。

(うえむらみえってこんな人)
無料Facebookグループ「幸せチャンネル」の中でのライブ録画です。(以下から「グループに参加する」を押してグループに招待されると聞けます

https://fb.me/e/2cRN24Iu5

幸せチャンネル第1回
https://www.facebook.com/100002206534692/videos/631100608096847/
幸せチャンネル第2回
https://www.facebook.com/100002206534692/videos/925355614798345/
幸せチャンネル第3回 https://www.facebook.com/100002206534692/videos/287856576622005/