37295_mdi2odjjyty4mgu5z

受付は9月25日(日)00:00で終了しました。

740177_dsc_1074
740177_dsc_1067
740177_dsc_1090
740177_dsc_1074
740177_dsc_1067
740177_dsc_1090

小中学生・保護者のための地域密着型 学校&教育相談会

このような方におすすめ

小・中学生とその保護者

期待できる効果

学校の選び方・勉強のやり方・その他 教育に関する相談ごとがある方

さんだる相談会 IN朝霞

【学年不問】

小中学生・保護者のための
地域密着型 学校&教育相談会
さんだる相談会IN 朝霞


お知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、
今回は下記の時間帯①〜④に分けて【完全入替制】で実施致します。

①10:00~11:30
②11:30~13:00
③13:00~14:30
④14:30~16:00

安心・安全な相談会のために、何卒ご協力賜りますようよろしくお願い致します。



さんだる相談会とは2006年より続く、中学生・小学生と保護者のための地域密着型 学校&教育相談会です。
かしこまらず、「さんだる履きでも気軽にきてほしい」という思いから名付けられました。

中学・高等学校担当者が来場者に対して、個別に各学校の説明や教育相談に応じています。
参加の先生方には、学校隔てなく地域に即した教育相談(学校の選び方、勉強方法等)のご協力も仰いでいます。
子ども達が本当に自分に合った学校と出会える会を目指しています。

【学校相談コーナー】
会場には主にその地域の公立高校、私立中学・高校の教員が参加し、教員と保護者または生徒が個別に話をすることができます。
お話の内容は、学校の特徴を説明してもらったり、入試に関する情報を聞きます。

★入退場自由・自由な服装で!★
★会場へのお問い合わせはご遠慮ください★

参加する前に必ずご視聴ください


参加予定校一覧
ブース参加校 ※2022/09/21時点

学校の先生が来場し、直接お話ができるコーナーです。

共学 埼玉県立朝霞高等学校 〔朝霞市〕
共学 埼玉県立朝霞西高等学校 〔朝霞市〕
共学 埼玉県立志木高等学校 〔志木市〕
共学 埼玉県立和光高等学校 〔和光市〕
共学 埼玉県立和光国際高等学校 〔和光市〕
共学 埼玉県立新座高等学校 〔新座市〕
共学 埼玉県立新座柳瀬高等学校 〔新座市〕
共学 埼玉県立新座総合技術高等学校
〔新座市〕
共学 埼玉県立富士見高等学校 〔富士見市〕
共学 埼玉県立ふじみ野高等学校 〔ふじみ野市〕
共学 埼玉県立川越総合高等学校 〔川越市〕
共学 埼玉県立川越初雁高等学校 〔川越市〕
共学 埼玉県立狭山緑陽高等学校 〔狭山市〕
共学 筑波大学附属坂戸高等学校 〔坂戸市〕
女子校 埼玉県立松山女子高等学校 〔東松山市〕
共学 東京都立産業技術高等専門学校 〔品川区〕
女子校 秋草学園高等学校
〔狭山市〕
共学 狭山ヶ丘高等学校・付属中学校
〔入間市〕
女子校 東洋女子高等学校
〔文京区〕
共学 大東文化大学第一高等学校
〔板橋区〕
共学 クラーク記念国際高等学校 〔新宿区〕
共学 豊南高等学校 〔豊島区〕



資料参加校 ※2022/09/16時点

学校案内パンフレット等を配布するコーナーです。
パンフレットの数には限りがありますので、ご了承ください。

共学 埼玉県立狭山経済高等学校 〔狭山市〕
共学 埼玉平成中学校・高等学校
〔入間郡毛呂山町〕
立教新座高等学校 〔新座市〕
共学 城西大学附属城西中学校・高等学校 〔豊島区〕
共学 国際製菓専門学校 高等課程 〔立川市〕




新型コロナウイルス感染防止を
徹底して実施いたします

① 事前予約制です。下の参加フォームからお申し込みください。電話予約は受け付けておりません。
② 1つのお申し込みにつき2人までご参加いただけます。保護者さまのみ、生徒さまのみでのご参加も可能です。3人以上でご参加される場合は、異なるメールアドレスで別途お申し込みください。
③ 入館時に検温を実施します。37.5度以上の方は入場できません。
④ 会場内ではマスク着用をお願いします。
⑤ 入場口にアルコール消毒液を設置しておりますので、手指消毒をお願いします。
⑥ 会場の換気を徹底します。
⑦入場時間に間隔を設けて完全入替制で実施します。

※会場の定める入場人数上限目安に基づき実施いたします。
※予約なく入場できませんのでご注意ください。


参加者の声
貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

コロナ禍での情報不足もあり、来年の受験に向けて偏差値を基準とした志望校選びに他校との違いも今ひとつピンと来ていない現実。
将来、目指しているものがない為、ただ漠然と安定した仕事につきたい!とはいうものの、日々全力で何事にも取り組むとっても明るいリーダータイプ優等生?の娘は進路についてあまり真剣ではありませんでした。
成績が下がるのが嫌だから勉強はするけど勉強は好きじゃないというし、偏差値の高い進学校に行ったとしても大学に魅力を感じないから行きたくない!と言ってみたり、、、こんな娘に何か届くものがあればいいなぁと思い参加しました。

進学校はその先の大学進学が全て!と言ってるようにも聞こえましたが、その為に特色を生かして〇〇をする等、具体例を出して話してくださる姿にうなずきながら真剣に聞き入っていた娘の様子がとても新鮮でした。
又、総合高校には他の学校にはない専門的な授業科目が多くあり、その体験を活かし進路を選び資格を取る等、、そして商業高校は普通科とは全く違い専門的に学びながら資格をとり、その資格を武器に進学も就職も選択でいる等、、とてもいいお話が沢山、聞けました。
家を出るときは漠然とした未来しか見えていなかった娘に志望校選びの選択肢がとても広がったようです。 
偏差値だけではなくその奥にある学校の特色に目を向け、自らを伸ばす為に工夫された授業や将来性も含めて考えることの大切さを娘自身が感じだことと思います。
今この時期に参加できた事、とても嬉しく思います。本当に良かったです。ありがとうございました♪


高校受験をどうしたらいいのか親子で考えている時に、2年生でも参加できる相談会を知り参加させていただきました。
相談会では今できる勉強方法、成績を上げるにはどうしたらいいのか。入試の現状など詳しく丁寧に教えて頂きました。
気になっていた高校の先生、卒業生にはカリキュラムや学校内の話を沢山して頂き、親子で調べた情報よりも直接話を聞く事でとてもイメージしやすかったです。
相談会への参加はまだ早いのかなと思っていたのですが、この時期に参加できた事に大変感謝しております。本当にありがとうございました。


息子の根拠のない自信と塾からの今後への期待okと担任からの厳しい現実の狭間に三者面談前で困惑でしたが、校長先生と直々に話せて沈んでいた気持ちが上向きになりました。
「まだまだ相談に来て良いよ」とも言われて「まだ進路に悩んで大丈夫」と肩の荷が軽くなりました。ありがとうございました。


高校を未だ絞れてなくて、そんな中でサンダル説明会のことを知り、気になる高校が多く入っていたので参加しました。
学校の先生方から直接お話を聞けることがなかなかないので、自分の質問や気になることを聞くことができてよかったです。
先生方も丁寧に答えてくださり、高校選びの貴重な情報となりました。
また、進路相談のコーナーもあり、私立の入試や選ぶ基準などを相談できてよかったです。
とても充実した時間でした。ありがとうございました。


このコロナ禍で開催が中止になるか心配していましたが、徹底したコロナ対策のうえ開催してくださり感謝申し上げます。

参加させていただく前までは、相談内容もうまくお話できるか親子で不安でしたが、どの高校の先生方も熱心に相談にのってくださり本当に参加させていただいてよかったと思いました。
また1組1組相談が終わるたびに、先生方も机や椅子を丁寧に消毒してくださり頭が下がりました。
そして1番は1つの会場で何校もの説明をお聞きすることができたことが1番よかったです。

開催された側のみなさんも不安の中だったと思いますが
開催していただきありがとうございました。



開催要項

開催日時
2022年9月25日(日)
開始 10:00
終了 16:00
場所

朝霞市民会館ゆめぱれす

埼玉県

朝霞市本町1-26-1(201号室、301号室、304号室、梅会議室)

ホームページ

参加費

無料

定員

400 組

【残 134 席】

申込受付期間

2022/8/23(火) 11:36 ~ 2022/9/25(日) 00:00まで

主催者

一社)子どもの成長と環境を考える会

お問い合わせ先

子どもの成長と環境を考える会:ツカハラ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@jyuken.tokyo

健全なキャリア形成と教育相談
Professional

健全なキャリア形成と教育相談

 設立15年目の非営利型一般社団法人。
 名前の通り、教育環境を考え整えることを目的として設立した団体で、学校支援が主な仕事。
 教科書会社に勤めていた代表と、元広告代理店クリエイター、教育研究所研究員、全国学校教育相談研究会元会長の退職校長、東京都立高等学校長会進路指導部元会長の退職校長の5人と、ボランティアの東京都職員、50名以上にのぼる教員志望の大学生・大学院生のインターンシップで成り立っている。
 そして、それぞれの問題を解決できる専門家ご協力のもと、関東圏にある300校以上の高校を支援している。

代表理事:白井 一郎