18_yzm4ymq4ntazmmq5y

コミュニケーションカード活用

ベーシックセミナー

宇宙人もまとめられる!?

風の時代に輝く

オリジナルリーダーシップ

受付は終了しました
735524_20170524160950
735524_171114122124-5a0a61349c5d2
735524_20170524160950
735524_171114122124-5a0a61349c5d2

自己理解を通じて相手の方の理解者となる方法

43590_img_41602

このような方におすすめ

自分への理解を深め、他者との円滑なコミュニケーションを目指す方

期待できる効果

自分自身のコミュニケーションの取り方の癖を知り、言葉以外からのコミュニケーションメッセージを感じ取るコツが身につきます

コミュニケーションカード活用 ベーシックセミナー 宇宙人もまとめられる!? 風の時代に輝く オリジナルリーダーシップ


コミュニケーションカードとは

コミュニケーションカードの世界へようこそ! 

コミュニケーションカードは、自分の行動特性を表すカードを選ぶことにより、自分と深く向き合うことができるツールです。

「だれもが個性を認め合い活かし合う社会へ」

もっと自分の強みを活かしてより豊かな人生を手に入れてほしいという願いからこのコミュニケーションカードが誕生しました。

自己理解・他者理解・相互理解のためのコミュニケーションカード

コミュニケーションカードは、コーチング理念、様々なパーソナル理論、脳生理科学、心理学などをベースに、より良い人間関係づくり、リーダーシップ、感情欲求や動機付け、アンガーマネジメント、メンタルヘルス、アサーションなどの研修に使える汎用性の高い教育ツールとして幅広く活用されています。
他にも、スーパービジョンの支援面談や採用面接、日々のMeetingなど様々な活用もされています。

つい「難しい」と思いこみがちなコミュニケーションの世界を、カードを使って一緒に探求の旅を楽しみましょう!


ベーシックセミナーとは?

ベーシックセミナーではBasic13・4Colors・Storyという3つのワークでより深く自分自身を見つめていきます。

      ① Basic13 : 自分を表す13枚のカードを選んで自己紹介ワークを行います
      ② 4Colors : カードに秘められた4色の個性の違いから自分の会話や判断の傾向を探ります
      ③ Story  : カードをフルに使って、自分の成長の歴史を3つの時期に分けて振り返ります





この講座に参加すると得られるもの
この講座に参加すると

 自分の他者と良い関係を築くために意図的に(または無意識に)使っているスキルや、今後より信頼感を得られる関わり方を身につけるためのポイントを知ることができます。
 自分自身のコミュニケーションの取り方や価値観・考え方・癖を知ることができます。
 自分の癖を通じて、自分の周り人の理解がより一層深まります。
 新しい人との出会いを通じて、自分自身の輝く魅力を知ることができます。

ベーシックセミナーを受講することで
 ベーシックトレーナー養成セミナーに参加することができます
  (有料のベーシックセミナーがご自身で開催できるようになります)
 アドバンスセミナーに参加することができます



(より自分自身を深く探求できる講座への受講が可能となります)


参加の方法

この講座は、コミュニケーションカード活用推進協会の公式セミナーとなります。

今回は会場とオンラインのどちらからでも参加できるハイブリット形式で行います。

会場参加とオンライン(ZOOM)参加のどちらかの参加方法を選択してください。


ZOOMでの参加の方は、教材(テキストとカード一式)を郵送するため、9月13日までにお申し込みを完了してください。(教材が届かない恐れがあるため)

ZOOM参加でそれ以降にお申し込みの方は、個別にご連絡をさせていただきます。



お支払いの方法


すでにコミュニケーションカードの体験をされ、ご自身でカードをお持ちの方は、3850円!


初めての参加で、カードをお持ちでない方はカードと合わせて、7150円です。


もしカードの購入はちょっと考えたいという方は、1100円でレンタルさせていただきます。


今までにも受講したことがあるよという方は、2200円での再受講ができます。


4つの選択肢の中から選んでお申し込みください。




特別特典!


 今回、コミュニケーションカードベーシックセミナー受講の方に、午後から行われるコミュニケーションカードの創作者である後藤美香氏の、

宇宙人もまとめられる!?『風の時代に輝く オリジナルリーダーシップ』

セミナーへ無料で招待をさせていただきます。

ぜひ午後も引き続きお楽しみください!



宇宙人もまとめられる!?

2022年のテーマ『風の時代』と『宇宙人?!』


従来型のリーダーシップ像(※注:イメージ)では

リーダー『仕事はみて覚えて』・・・見えません、わかりません(泣)

リーダー『俺(私)についてきて!』・・・どこにいますか?(慌)


結果、空回り独りリーダーとなってしまい

『俺(私)のことをわかってくれない』

『もうリーダーはこりごり、、なりたくない』

と悩んでしまうことも・・


しかし!!

新しい風の時代となり、

自分らしさを表現できる人が生きやすい時代へ


☆私らしいってどんな姿?

☆私が得意なことは何?

☆私がなりたいリーダーシップはイメージできる?


つまり、これからの時代は

空回り独りリーダー 

↓ ↓ ↓ ↓

NEW!!

仲間(チーム)を包み込むリーダー!!が求められる時代へ



そして、私たちは皆『宇宙人』です。

地球にいる仲間であり、多種多様な人種や価値観が尊重され、

日々自分らしいを描いています。


今回のセミナーを通じて

・ コミュニケーションを通じて仲良くなれる方法

・ 自分自身の得意を知ってさらに伸ばす方法

・ もう悩まない!!オリジナルリーダーシップとは?

以上3点を学ぶことができます!


必見!!NEWリーダー

あなたは興味がありませんか?



セミナー講師
後藤美香氏(ごとう みか)


そして、本セミナーの講師は

コミュニケーションカード開発者 後藤美香氏です!!

『だれもが個性を認め合い活かしあう社会へ』

コミュニケーションカードを通じて自分自身と向き合い、他者との関係や互いを尊重し合うことで良好なコミュニケーションに繋がるきっかけとなります。


本セミナーではコミュニケーションカードを使用することはありませんが

後藤美香氏による導きであなたらしいリーダーシップ像を描くことができます。

そして、あなた自身の可能性や影響力を知ることでさらに明るい『風の時代』を生き抜く力を身につけることができるでしょう!





本セミナーを通じて
あなたらしい、あなただからできる
『オリジナルリーダーシップ』
をみつけてみてください!

お申し込みをお待ちしております♪



開催要項

開催日時
2022年9月17日(土)
開場 8:45
開始 9:00
終了 16:00
場所

ラルゴ会議室・オンライン

愛知県

名古屋市 中村区竹橋町5-12 4階

参加費

ベーシックセミナー受講料  3,850 円

ベーシックセミナー受講料+カード購入費  7,150 円

ベーシックセミナー受講料+カードレンタル料  4,950 円

ベーシックセミナー再受講の方  2,200 円

キャンセルポリシー

各種イベント、講座など

・前々日24時までのキャンセルについては、キャンセル料 無料

・前日 24時までのキャンセルについては、キャンセル料 参加費の50%

・当日のキャンセルについては、キャンセル料 参加費の100%

※やむを得ない理由の場合、他のイベントへの振り替えにて対応させていただきます。(料金の調整なども含めて、ご相談させていただきます)

支払方法

Stripe_pay_solutions

銀行振込

定員

30 名

申込受付期間

2022/8/ 7(日) 22:32 ~ 2022/9/17(土) 08:45まで

主催者

合同会社おれんじしっぷ

お問い合わせ先

皆本 昌尚

お問い合わせ先電話番号

09017821369

お問い合わせ先メールアドレス

orangeship88@reservestock.jp

介護の仕事に誇りを持ち躍動する仲間と共に、誰もが安心して老いを迎えられる未来を創る
Professional

介護の仕事に誇りを持ち躍動する仲間と共に、誰もが安心して老いを迎えられる未来を創る

介護福祉士 介護支援専門員 保育士 社会福祉主事 上級心理カウンセラー
介護予防運動指導員 介護福祉経営士 認知症介護指導者 アロマテラピー検定1級

2022年版「認知症介護実践研修テキスト【実践者編】」/共著中央法規出版
月間介護 レクリエ 通所介護&マネジメント けあとも 等より依頼にて執筆
中日新聞・朝日新聞・共同通信・読売新聞から地域のローカル紙まで掲載多数
CBCラジオ FMラジオサンキュー 等の出演
学生時代はバレーボールに熱中するも、高校2年時に怪我で継続を断念。持て余した時間を、愛知県高校生フェスティバルの実行委員として活動したことをきっかけにボランティア活動に目覚め福祉の道を志す。
1995年 保育系短大を卒業後、新設された知的障害者入所更生施設の生活相談員として入職。施設職員として働く傍らで。旺盛な好奇心と課題意識から、ボランティア時代の仲間と共に障害者の自立支援を目的にしたラーメン店をトラック屋台からスタート。店舗づくりや営業などのノウハウを体当たりで学ぶ。その後人工観葉樹工房の開設やアニマルセラピーを目的に観光牧場の福祉施設化などに挑戦。また、担当していた利用者の飛び降り自殺未遂をきっかけにコミュニケーションの大切さを痛感し、心理カウンセリングを4年間学びN P O法人E Nを立ち上げる。
2003年 障害者の自立支援活動を志し、8年間勤めた社会福祉法人を退職。ラーメンと餃子のオリジナルレシピを元に店舗営業と実演販売を行う。売上好調も組織の空中分解で袂を分つ。失意の中無職で結婚。妻の支えを受け、名古屋市の地域療育センターの障害児療育の保育士として再スタートを切る。
2006年 仕事と家庭の両立の中で自分の在り方を見失いバーンアウト(鬱状態)となる。福祉の道を諦めかけるも、妻の取りなしで高齢者分野へ転職。生活相談員となり認知症介護の奥深さを知る。
2007年 秋月院(曹洞宗)の住職がオーナーを務める認知症G Hに熱心な誘いを受け管理者として転職を決意。当時、低稼働率・高離職率で混乱状態であった事業所を2年で立て直す。名古屋市の推薦を受け認知症介護指導者となり、講師・講演の依頼を受けるようになる。社長の死去後、指導者・教育者としての活動を広げるため転職をする。
2014年 介護職員育成事業の部長として赴任するも、介護教育の実践場を創るため民家型の認知症専門デイサービスを立ち上げ所長を兼任。認知症介護の講師・講演だけでなく、他法人のアドバイザーを務めるなど業務の幅を広げる。
2021年 合同会社おれんじしっぷを起業。介護業界の課題『人材不足』『財源不足』『革新不足』の改善に向けた助け船となるべく、27年の経験を活かし人材育成のための研修の企画・運営及び、介護事業所の改善コンサルタントとして独立。認知症症状の改善を目的にしたアロマシール『美助香』(びすこ)を池端美和氏と共同で開発。また、この美助香を若年性認知症や障害者の生活の糧(収入)となる仕事にすべく奔走している