9787_njjmyte3ytg3zwmym

プロから学ぶ畑の雑草&野草ランチづくり

ありがとう


満員御礼

畑やプランターの雑草を食べる!

9787_kumi02

このような方におすすめ

雑草が嫌だと思う方/畑やプランターの雑草とりが嫌な方/野草を食べてみたい方

期待できる効果

今まで雑草だと思って邪見にしていたものは役立つものが多いことがわかる

プロから学ぶ畑の雑草&野草ランチづくり

おはようございます。緑のチカラを暮らしに活かすHerb&Aroma kumincureのかくもとくみです。NHK趣味の園芸講師の木村正典先生をお招きしての講義第二弾のご案内です。

プロから学ぶ畑の雑草&野草ランチづくり

7月13日㈬10時半~15時

あっという間に満席&キャンセル待ち続出でありがとうございます。同じテーマで季節を変えて開催します。キャンセル待ちしてくださった方を優先的にご案内しますのでキャンセル待ちでのお申込みをお願いします。

~タイムスケジュール~

10時半から 木村先生の講義:やプランターの雑草について

そもそも雑草と野草の違いはなんだと思いますか?

あなたは雑草を根こそぎ抜き取りますか?なぜ雑草は生えてくるのでしょうか。雑草は極力抜かない栽培をしてください。そこにはきちんとした理由があります。雑草があるからこそハーブや野菜がすくすく育ちます。抜く雑草、抜かないで育てておく雑草。おいしい雑草、食べると危険な毒草。その区別は生きていく上で頼もしい知恵となります。

12時半から クミンキュアレシピ:野草ランチプレートを作って食べる

ほぼすべて目の前の畑から収穫した雑草を使いおいしくいただきたいと思います。スベリヒユ、カタバミ、ハハコグサ、ギシギシ、セイタカアワダチソウ・・・ある程度の下ごしらえをかくもとくみがしておきます。一緒に仕上げをしましょう。野草のおいしさを知ると今まで嫌だと思っていた雑草に愛しさまでわいてくるのが不思議です。

スープにジュース、スイーツつき(すべて野草を使います)

※アレルギーがある方はあらかじめ教えてください。

野草ランチプレートは季節に合わせて使う野草もメニューを変えます。

食べながら質疑応答タイム

 日頃の疑問をすべて質問攻めできるお得な講座です!

木村先生に丸一日お時間を作っていただきました!

15時終了としますが、食べ終わったら早退いただいて構いませんし、もっと質問ありましたら15時半まで残っていただいて構いません。

他で開催されている価格より破格にしちゃってます~。正直あまり告知できなーい!! この機会をお見逃しなく!


かくもとくみを通してハーブを学びたい方には本物を感じていただきたい。

ハーブを実践的に学びたいのならばクミンキュアのハーブ教室をお選びください!通ってくださる方には特典を多数用意していまして、今回の講義は1000円引きで受講可能です。
クミンキュアのまるっと一年はじめてのハーブ教室詳細↓

https://resast.jp/page/event_series/67377

実は土曜日の一日コースを7月から開講します!説明会をしますのでお気軽にお問合せください。

お問合せ→https://resast.jp/inquiry/11435


教室の目の前に小さな畑があります。その畑も木村先生に監修してもらえるようになり、多種多様な植物形態でいいねーとおほめいただけました。

木村先生お招き第一弾の様子もご覧ください。

プロによる土作りと種まき講座

https://kumincure.net/2022/05/28/kimurasensei/

終了後の反響がすごかったです。



講 師: 木村 正典 氏(きむら まさのり)先生


株式会社グリーン・ワイズ。日本メディカルハーブ協会常任理事。北海道出身。博士(農学)。元東京農業大学准教授。「NHK趣味の園芸やさいの時間」元講師で2022年度も講師担当。専門は人間・植物関係学、都市園芸学、野菜、ハーブなど。ハーブの精油分泌組織の顕微鏡観察に長く携わるとともに、豊かな社会作りのための、建物緑化、都市緑化、有機栽培、学校菜園、コミュニティガーデン、市民農園、家庭菜園、ファーマーズマーケットなどの役割と意義について研究。講演活動のほか、屋上などでの菜園づくりも行っている。著書に、『二十四節気の暮らしを味わう日本の伝統野菜』(GB)、『カルペパーハーブ事典』(監修)(パンローリング)、『願いを叶える魔法の香り事典』(監修)(パンローリング)、『ハーブの教科書』(草土出版)、『有機栽培もOK!プランター菜園のすべて』(NHK出版)、『どんどん育って何度もおいしいはじめてのコンテナ菜園』(監修)(ブティック社)、『木村式ラクラク家庭菜園』(家の光協会)、『園芸学』(文英堂)などがある。


なぜ、かくもとくみが野草を愛でるようになったのか?


かつて和ハーブ協会の資格を取ろうと自己流で学んだ時期があります。ふと庭にある「この雑草は虫によく食べられる葉で、切っても切っても根強くすぐに大きくなるなぁ」と思っていたものが「枸杞クコ」だとわかったとき雷が落ちた気分でした。うちの庭って野草の宝庫!宝の山だったんだ!

2015年8月末に友人がハーブ王子を藤沢に招きたいけどどうしたらよい?と相談を受けたことがきっかけで野草のプロであるハーブ王子や大海先生、みちくさ部長や池兄など、野草の巨匠のフィールドワークに参加しまくったり、南インド料理ケララの風の沼尻さん(野草選手権で1位がハーブ王子、3位が沼尻さん)と散策してます。これが面白くプロから聞いたことを実践すると失敗が少なく野草を美味しくいただけるのです。野草を天ぷらにする方は多いのですが、正直天ぷらにすればなんだって美味しくなりますのであえて他の手法で調理します。

旬の捕れたて野草を使った野草ランチ。どんな献立にするかは当日のお楽しみに!

※アレルギーのある方は事前にお知らせください。

野草ランチは一期一会。その日に採れたもので調理します。


開催要項

開催日時
2022年7月13日(水)
開場 10:15
開始 10:30
終了 15:00
場所

クミンキュアルーム

神奈川県

藤沢市辻堂太平台2-5-1-105

ホームページ

参加費

参加費  6,500 円

キャンセルポリシー

前日夜までにご連絡いただけたらキャンセル料は発生しません。

当日のキャンセルは100%いただきますことをご了承ください。

支払方法

銀行振込

当日現金払い

定員

10 名

【満員御礼】

申込受付期間

2022/6/ 2(木) 00:00 ~ 2022/7/12(火) 00:00まで

主催者

角本 久美

お問い合わせ先

角本久美

お問い合わせ先電話番号

09048376377

お問い合わせ先メールアドレス

kumincure@gmail.com

緑のチカラを暮らしに活かす
Professional

緑のチカラを暮らしに活かす

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
JHSハーブインストラクター上級
その他もろもろハーブとアロマの資格保有。資格はハーブやアロマのほんの入り口です。学んだことをいかに生活にとりいれて、自分らしく家族の心と身体の健康を維持しているかがポイントです。 私がアロマやハーブの勉強を本格的に始める決意をしたのは、妊娠出産で体質がガラリと変わり寝込むことが増えたので、「病院や薬に頼らずに自然治癒力を高めたい」と願ったからです。おかげで今では私を含め家族全員が病気で病院にいかなくても済む健康な生活を過ごせてます。これはアロマとハーブを日常生活に取り入れているからなんです!そのコツをお伝えします!