32646_ogizngi1oddkmzcyy

受付は2月25日(金)00:00で終了しました。

このような方におすすめ

気軽に話しながらも、これからの生き方についてヒントを得たり考えたりしたい方

期待できる効果

元気が出る 未来に明るい兆しを感じることができる 

響き合う対話の場



響き合う対話の場とは?
カウンセリングでもコーチングでもない、自己覚知が生まれる場
  • 不安、悩み、疑問、生きているといろいろなモヤモヤがやってきますね。
  • 1対1でじっくり聞いてもらったり、コーチングを受けたりすることもとても良い時間だと思います。
  • 同じように、複数で「対話」の場を持つこともまた、素晴らしい時間です。


対話の場とは?
☆合意を目指さない、正解を求めない

☆どんな思いも、考え方も、否定されない

☆発言者の言葉に、みんなで耳を傾ける

☆全員に発言の機会がある

☆他の人の思い、考え、経験談が聴ける

☆自分の疑問、思い、不安、悩みを聴いてもらえる

  
今回のクラスでは、大テーマは決めません。
自分のこと、子育てのこと、親子関係、パートナーシップ、職場の人間関係など、参加される方の「聴いてほしいこと」「聴きたいこと」をテーマにして進めます。

対話によって得られること
  • 1 新たな視点、価値観に触れることで自分が向き合っている課題へのヒントが得られる
  • 2 違いを認め合うこと、尊重し合うことを体験できる
  • 3 相手や場に合わせた発言ではなく、自分の思いのままを伝える力が向上する
  • 4 自分で考える力、自分と対話する力が向上する

    5 自分が所属する場で対話の場を持つスキルが身に着く
正しさは1つではなく、
「自分は何を選択するか?」


大人社会においても、家庭内においても、課題に向き合う場面では「どうするか?」という方策、行動について議論されることが多いと思います。

何かしらの着地点を見つける必要がある時も、その前に「対話」の時間を持つことで、関係する人達みんなにとって納得できる着地点を決める手がかりが得られます。

忙しく日常業務をこなす日々の合間に、敢えて時間を創って丁寧に聴き合う時間を持つことで、今まで見えていなかったものがお互いに見えるようになり、新しい価値観を一緒に見つける経験へと繋がります。

その過程を共にできた人同士の間には絆が生まれ、信頼関係を築いていくことができます。

ピラミッド型、対立型ではなく、和になって響き合う対話のスキルを、一緒に磨いていきませんか?

定員6名の少人数のクラスです。

ASOVIVA!スタッフのかおりんが、ゆる~っとファシリテートさせていただきます。

同じくスタッフのちーかセレクトの、ほっこりするお飲み物とお茶菓子をご用意して、お待ちしています。

*お車の方は駐車場の調整が必要ですので必ず事前にお知らせください。
*このクラスは大人のみ参加可能です。お子様連れはご遠慮ください。
  


開催要項

開催日時
2022年2月25日(金)
開場 12:30
開始 13:00
終了 15:00
場所

デモクラティックスクールASOVIVA!

大阪府

南河内郡河南町寛弘寺756-2

ホームページ

参加費

参加費  2,000 円

お支払方法

Stripe_pay_solutions

当日現金払い

定員

6 名

【残 2 席】

申込受付期間

2022/2/ 5(土) 00:00 ~ 2022/2/25(金) 00:00まで

主催者

(特例認定)NPO法人ASOVIVA

お問い合わせ先

吉元かおり

お問い合わせ先電話番号

0721216989

お問い合わせ先メールアドレス

jiyu.asoviva@gmail.com

子ども達が自分本来の在り方で、自由な学びを実現できる環境を創り維持すること
Expert

子ども達が自分本来の在り方で、自由な学びを実現できる環境を創り維持すること

デモクラティックスクールASOVIVA!は、大阪府南河内郡河南町にある、学校に行かない選択をした子ども達の学び場です。
子ども達が自らスクールを運営し、主体的に、対話的に、学びを深めています。
充実した学びの環境を整え維持し続けるために、マンスリーサポーター1,000人を目標に挑戦しています。

https://resast.jp/shared_projects/index/114