24810_y2rjotg0zmewodk0y
受付は終了しました

サラリーマンも「Willからはじめよう」座談会

このような方におすすめ

一生懸命、働いて、生きて、Willを忘れてしまったあなた、家庭があるから難しい?身動きがとれないあなたへ

期待できる効果

Willからはじめている先駆者と話すことで、何かしら気づきがあります

サラリーマンも「Willからはじめよう」座談会


一生懸命、働いて、生きて、Willを忘れてしまったあなたへ

===================================
\\サラリーマンも「Willからはじめよう」座談会//

私たちは会社で一生懸命働き、キャリアアップすることを求められてきました。

ここで、とある人の心の声を覗いてみましょう。

=======
無茶な営業目標の達成にコミットし、開発納期に追われ、
上司に詰められ、顧客クレームにも追われる。
それでも、会社が掲げるビジョンを実現するために、自分のほとんどの時間を会社に捧げ、
おまけに家庭も大事にしたいから、家事に子育てに追われ、パートナーにも貢献してきた。
そんな一生懸命な毎日を過ごしてきたけど、
・・・何かモヤモヤしている。モヤモヤしたまま早幾年。
そうこうしていたら、「AIに置き換わる仕事には価値がない」なんて社会が脅してくる。
え?まさか自分の業務もそんな憂き目にあったりしないよね・・?
かっこ悪いけど、何が何でも死守せねば・・・
それにしても、こどもの頃に描いていた将来の夢なんて、今となっては笑い話だな。
やりたいことなんて思いつかないし。自分にできることなんてない。
だから会社にしがみついて生きていかないと、収入が不安。
このまま平凡で幸せな毎日も悪くないよな、、
・・・だからって定年退職まで会社にいるの? それとも今のうちに転職?独立?起業?
そんなこと、家族にも反対されるだろうし、考えることも億劫だ。

よし、ちょっとこれから稼がないといけないお金を計算してみよう。。
ええと、まだ家のローンを返してないし、
こどもにはいい教育を受けさせたいからかなり費用がかかるよな、
次の車検がもうすぐ来るし、
そういえば実家の建て替えの話も遠回しに言われたりしたっけ・・・
(電卓ピピピ)


いやいやいや、怖い怖い怖い!
結局、現状維持するのが一番安心だ!何血迷ったこと考えてたんだ!!

そもそも、会社の外で独り立ちして生きていくなんて、ムリだって。
人生100年時代と言われていて、次のキャリアプラン練りましょうなんて話があるけど
会社に所属することでしか、お金を稼いだことがない。
今のまま必死で働き続けて、定年退職したあとに、
やりがいを持ってお金を稼ぎながら、社会に貢献するなんてこと、
一部の人間が得られる絵空事なんだから・・・。
==========

みなさん、いかがでしたか。
かなり迷走しているようですが、同じようなことを考えた経験はありませんか。

このように、現状にモヤモヤしているけれど、一周回って何もしないまま
モヤモヤを繰り返している人が最近増えてきているなと感じています。


ただ、世の中はかなり変わり始めているのが体感的に見えてきていないでしょうか。
働き方を選んだり変えたり、住む場所を変えたり、稼ぎ方を変えたり。
複業をしたり、複業人材を募集している企業まで出てきました。
早期退職FIREなんていう人もいるようですね。
今までは考えられなかった変化だと思っています。
その中で思い切って自分で決断し行動に移していく人もいれば、
この人のように、モヤモヤ継続のまま、何もすることはなく、
ただただ、気持ちが少しずつすり減っていく人もいるようです。


わたしたちは、そんな人たちに伝えたい。

今こそ、「Willからはじめよう!」ということを。


そこで、対話会を開きます。

今回は、企業で活躍したのちに、または活躍をしながら
それぞれのWillに従って生きる道筋を開拓してきた人と一緒に、
世の中の変化を踏まえながら、
モヤモヤしているみなさんとお話をする対話会を開くことにしました。

Willに従うライフ&キャリアをどう考えているか、
そして、それをどのように実践しているのか、事例も交えながら
ワイワイとお話をしましょう。
モヤモヤ解消は、それを乗り越えた人の話を聞くだけでも、かなり効果がありします。
クローズドで行いますので、ご参加者の個人情報が外部に漏れることはありません。
安心してご参加ください。

Will実践者によるミニコンサルティングも体験できるかも!?

※なお、本対話会は「Willからはじめよう」プログラムの一環となります。
 必要とされる方には、こちらのプログラムをご紹介することもございます。


■こんな人にオススメ
 ・今まで会社で一生懸命働いてきた人・働いている人
 ・やりたいことはあるけど、思うように進まない人
 ・転職、独立、セカンドステージを見つけようと思っている会社員や従業員等の雇われている人
 ・特にやりたいことが思いつかなくてモヤモヤしている人
 ・本当の自分を見つけたい人
 ・常にモヤモヤしていて、何から始めたら良いかわからない人

■日時
 2022年1月28日(金)21:00〜22:30

■参加費
 1,000円

■当日の参加方法
 オンラインミーティング(Zoom)で実施

■定員 30名

■主催 ひふみコーチ株式会社


■主催者
Willを再発見し、行動したことで今がある、元会社員の2人と、
Willを再発見しつつ、行動過渡期の現役会社員の2人でお送りします。

松村 直人

起業ひふみ塾ファシリテーター/ひふみコーチプロコーチ養成講座ファシリテーター/CTIコーアクティブ・コーチング応用コース修了

1972年千葉生まれ。2014年6月に17年勤務した株式会社NTTデータから独立。コーチングを受けたことをきっかけに2013年に行ったPerfumeのライブで、同じIT領域においても人に感動を与えられる事ができることを知り、Willに基づく生き方を探求し始める。
現在は、一人ひとりが自分らしく生きること、表現することを後押しすべく、会社員時代に培ったビジネス立ち上げ経験 及び IT導入支援経験をもとに、2017年の起業ひふみ塾の立ち上げ期から、塾のバックヤードづくりと塾生のビジネス立ち上げ支援している。また独立以降ビジネス以外においても、東洋医学、発達障害、歴史、情報芸術、移住・2拠点居住、資本主義、家族など様々な領域の見識を深めている。


池田 郁恵

ひふみコーチCo., Ltd.認定プロフェッショナルコーチ

1980年東京生まれ。大学卒業後から約10年間、IT企業で地方銀行システム開発のプロジェクトマネジメント一色のキャリアの中で、2011年の東日本大震災がきっかけでそれまでの働き方や生き方に違和感を感じ、自己探究のために様々な学びのコミュニティに参加しはじめる。
2014年に出産・育休を経て復職後、子育てをしながらオフィスと家の往復であっという間に過ぎていく生活を変えるために思い切って退職。その後さまざまなご縁から、学んできたことを活かしていろいろな場づくりに仕事として関わるようになり、現在はフリーランスとして企業の対話型研修や人材育成に携わったりイベントやワークショップのファシリテーションを仕事として自分の好きなペースで働いている。


井上 正夫

ひふみコーチCo., Ltd.認定プロフェッショナルコーチ

海外駐在員として日系企業にて経理マネージャーとして勤務中。 海外駐在11年(インドネシア7年、中国4年)。中国・上海在住。 本業は企業内にて、収支分析、収益改善等のプロジェクトマネジメントを推進。 副業にてコーチングを行っている
「このままでいいのか」「自分のやっていることは社会のためになっているのか」などモヤモヤした気持ちを抱えながら働いていた。転職や起業など環境を変えることばかりを考えていた中で、コーチングに出会い、そしてWillを大切に自分の内側にある理想の状態や思いを言語化することが徐々にできるようになり、日々の行動変容に繋がり、モノの見方や考え方が変わった。行動変容によって、本業での結果にも繋がった。 コーチングによって、課題を抱えているビジネスパーソンのビジョン実現のサポートを行なっていき、自分自身をフルに活かして生きている人で溢れる世の中にしたい!


泉 綾子

1978年北九州市生まれ。社会に眠る埋もれた職能を活かし、社会課題解決を実現するビジネスの仕掛け人。
大学卒業後、大手IT企業に入社。30年前の旧バンキングシステムを 再構築する事業に配属され、設計書が存在しない状況に直面。生き字引化した気難しい社員達から知識を引き出し金融機関へ365日フル稼働する新システム移行を実現。その後、130社超の上場企業を訪問して関係性を築き、実現不可能と言われた複雑な法令遵守業務を簡略化するソリューションのビジネス創業。相手の顔色から本音を導き出す独自の営業スタイルを構築し、年商10兆円超の大企業を含む20社から総計10億円超の売上を獲得。現在はマネジメント職に従事。
2018年より、会社の中での出世というキャリアアップではない、自分らしい能力で輝く手法を伝える活動を行いながら、企業組織を超えた社会活動に取り組む。株式会社こども会議(仮)、社会課題を解消する対話創出、アート×ビジネス、アート×差別解消PJなど多数。

開催要項

開催日時
2022年1月28日(金)
開始 21:00
終了 22:30
場所

参加費

参加費  1,000 円

支払方法

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

定員

30 名

申込受付期間

2022/1/21(金) 21:52 ~ 2022/1/28(金) 21:00まで

主催者

起業ひふみ塾/ひふみコーチ

お問い合わせ先

起業ひふみ塾/ひふみコーチ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

will@123-coach.com

あらゆる人の一番の幸せをさがそう
Award51
Expert

あらゆる人の一番の幸せをさがそう

「あらゆる人の一番の幸せをさがそう」を経営理念に掲げるひふみコーチ株式会社は、独自のコーチングメソッド「ひふみコーチ」を用い、コーチングをコミュニケーションスキルではなく、幸せな人生を生きる哲学として広めている。親や先生のためのコーチング、ビジネスパーソンのためのコーチング、プロフェッショナルコーチ養成講座をオンラインワークショップで提供。また、小・中・高校生に「ひふみコーチング」を出張授業で届ける活動も積極的に行う。

2017年1月に始めたオンラインのグループコーチング起業塾「起業ひふみ塾」は、塾生の30%近くが海外在住者が参加するなど好評。

代表の秋田稲美は、『自分をひらく朝の儀式』(かんき出版)『そろそろ走ろっ!』(ダイヤモンド社)『ドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチング』(大和出版)『上司になったら覚える魔法のことば』(中経出版)など、著書多数。

最新刊は、『ZOOMはじめました』『自宅でオンライン起業はじめました』(WAVE出版)