【増席!オンライン】ポリ袋クッキングで晩ご飯をつくろう

受付は終了しました
648712_2021-12-21 (2)
648712_img_3289 (1)
648712_2021-12-21 (2)
648712_img_3289 (1)

14214_ロゴ2021 19922_19-03-20-20-57-04-319_deco 10960_img_5065

このような方におすすめ

親子でも、大人だけでも参加OK。

期待できる効果

災害時に役立つクッキング。一緒にやってみませんか?

【増席!オンライン】ポリ袋クッキングで晩ご飯をつくろう


この講座は公益社団法人JRあんしん財団の助成を受けて行っています

GW親子クッキング
防災の話とポリ袋クッキング

その時わが子を守れますか?


災害時のためにあれこれ備えることは大事だな・・・
っと思っているけど、後回しになってしまっているそんな声をよく聞きます。



東日本大震災で被災したママたちの声の中で、困ったことの1つに食べものがあげられます。


特にお子様の食べるものは、食べなれていないと食べる事が大きなストレスになってしまう可能性があります…


災害時にも簡単に調理出来て、美味しく食べられるポリ袋クッキングを平常時にお子さんと楽しく学んでみませんか?


普段でも使えて、時短る調理法ですよ。


親子で参加してもらえると
やり方をお子様にも
学んで、実践してもらえます☆


ポリ袋クッキングメニューは

★白米

親子丼の具

★ぶりの照り焼き

★小松菜と厚揚げ煮

★寒天ゼリー

を作ります。


詳細はHPに記載してありますのでご覧ください。
https://mwish2014.link/2022/01/13/bousaicooking-19/



--------------------------------------------------------------------------

防災部は大阪・兵庫エリアで
小さなお子さんをお持ちのママ向けに
防災啓発や防災活動を行っています。

---------------------------------------------------------------------------

2017年から、乳幼児を抱えるご家庭向けに防災の勉強、
そして講座を主宰してきました。

東日本大震災の時、「知らない」 「備えていない」ことで、
誰よりも怖くて大変な思いをしたのは子どもたちでした。

「私は大丈夫」という根拠のない自信
あるいは防災に対する無関心によって、
大切な我が子を失ってしまった家族の悔やみきれない後悔の念。

東日本、熊本、大阪北部・・・
被災地の方たちが教えてくれたことは、防災対策を講じていれば守れた命がいっぱいあったということ。
いざという時に我が子を守ることができるのは、日中、我が子のそばにいる乳幼児を抱えた親世代であること。



私たち母親一人ひとりに我が子の命がかかっているということです。

2018年度は三田市と協働事業として「さんだ女子防災部」の活動がスタート
それと並行し「ほくせつ親子防災部」での活動も行ってきました。



2019年からは自主事業として活動をスタートし、イベントの中で、たくさんの方に災害に対する備えについてお話しさせていただきました。



そして、自分たちが主宰するイベントの中でも講演会を行い
防災の意識を参加者や来場者さんに高めてもらおうと心掛けました。


2019年秋には「あべの親子防災部」が立ち上がり阿倍野区での活動もスタートしました。


2020年コロナの影響で、リアルでの防災啓発ができない時期も
インスタライブ
→防災クッキングやトイレの備蓄について配信
オンライン
→防災講座
→他エリアで活動する防災啓発団体さんと交流会

と、活動を続けました!


実際にどんなものを備蓄したらいいのか、
何から備えたらいいのか、
どういう風な心構えで子どもを守っていけばいいのか…など

妊婦さんから乳幼児のいらっしゃるご家庭はもちろん
お子さまが大きくても備える大切さは全く変わらないので
防災について考える機会にしていただけたらと思っています。

皆さんのご参加お待ちしています。

開催要項

開催日時
2022年2月 5日(土)
開場 16:50
開始 17:00
終了 18:30
場所

オンラインZOOM

参加費

無料

キャンセルポリシー

参加費は無料
材料はご自身でご準備ください

定員

13 組

【残 3 席】

申込受付期間

2021/12/18(土) 11:37 ~ 2022/2/ 5(土) 11:00まで

主催者

ミラクルウィッシュ

お問い合わせ先

益田紗希子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

mwish2014@yahoo.co.jp

ママが私らしく、子どもが子どもらしくを応援しています。
Professional_s

益田紗希子

ママが私らしく、子どもが子どもらしくを応援しています。

Collabotimes
子育て中のママのあったらいいなを現実化する活動をしています。
Professional_s

特定非営利活動法人ミラクルウィッシュ

子育て中のママのあったらいいなを現実化する活動をしています。

Collabotimes
不調すぐに病院!という人を減らしたい。自然派育児のための代替療法や心持ちをお伝えしています。

人見祐三子

不調すぐに病院!という人を減らしたい。自然派育児のための代替療法や心持ちをお伝えしています。