18_odriztrimjg0yme3y

親から子へ伝えたくなる 人との絆が深まるおうち性共育

JAEI日本アマナ性共育協会認定講座

受付は2022年1月26日(水)10:00で終了しました。

8795_a3394bd5-082b-4531-acca-74888f7c76be 33371_img_5471

このような方におすすめ

性共育に興味があるママ、性教育は必要だと思うが何から始めていいかわからないママ、これからママになる方、自分のために学びたい方

期待できる効果

性の話をすることへのハードルが下がり、日常の中で明るく「生きていく上で大切な知識」を伝えることができる。また、ママ自身の性へのブロックやコンプレックスを和らげる

受付は2022年1月26日(水)10:00 までです。

親から子へ伝えたくなる 人との絆が深まるおうち性共育



  • 🍎ママたちに知ってほしい

    親から子へ伝える 人との絆が深まるおうち性共育🍎


突然ですが・・・

子どもに対する性教育と聞くと、どう感じますか?


・必要だと思うけれど、なにから始めていいかわからない

・子どもの行動に困ったことがあるけれど、誰に相談したらいいかわからない(>_<)

・うちの子、○歳だし...まだ早いかな?

・学校で教えてくれるだろうし、親が言うことはないんじゃない?

・性教育をすることで興味を煽るんじゃない?

・私たち親は学校教育しか学んでないけれど困ってないから、必要ないと思う



様々な意見があると思います。

今、お子さんの性共育に興味を持たれているあなたはどう思われるでしょうか?




こんにちわ。篠田愛実です。
10年間婦人科・不妊治療に携わってきました。
現在、2児(小学1年生(♂)、1歳(♂))のママです。




じつは私、20代のころは性教育なんて必要ないと思っていました。

それどころか、興味もありませんでした。

そんな私が性共育をやりたいと強く思ったのは、自分が働く不妊治療の患者さんがきっかけです。




・生理が毎月あることが正しいと知らない。

・自分の「膣」の場所、存在を知らない。

・閉経を知らず、病院にくれば妊娠が出来ると思っている。




人それぞれ知識量の差はあると思いますが、膣の場所や存在を知らない人もいて驚愕しました。

自分の身体の事を知らないまま、子供を産みたいと望んでいる方がいる現実があります。



そして年齢的に妊娠は難しいと知った方の



「もっと早く妊娠を望めばよかった」

「正しい知識を知って自分で産む、産まないも選択したかった」

「だれも教えてくれなかった・・・」



という後悔の言葉をいくつも聞いてきました。




自分の身体の事を正しく知るという事は、結婚や出産という大切な選択をする上で必要な情報の一つです。

ですが今学校で伝えている性共育では、自分の身体について知ることさえ不足している、と現場で実感しています。



そして不妊に悩む方がいる傍ら、別の世界ではインターネット環境の普及による間違った性の知識が広まる事や、性犯罪、望まない妊娠のニュースに心が痛みます。



性に対する知識の二極化が激しい。

こんな世界のまま、子どもたちに渡せない。

次世代の子どもたちは、望まない妊娠や不妊に悩まないようになってほしい


だからこそ、正しい性の知識を伝えたい、現状を変えたいと思いました。




子どもへの性教育は、悪影響なの??



ですが親として一番懸念するのは、「性共育をすることで、性行為への興味をあおるんじゃないか」ということだと思います。



私自身、6歳と1歳の息子を持つ母でもあり、不安な気持ちはとてもよくわかります。

ですが学んでみると「良いことしかない。私も小さいころに知りたかった」と思える事ばかりでした。



また、私は男の子の親なので望まない妊娠をするリスクはありません。
ですが妊娠させてしまう可能性はあるのです。



だからこそ自分から生まれる精子が子を成すということ
その命の素の行き先に責任を持つということ


自分も相手も大切にするということをより伝えていきたいと、この親子性教育を学んで強く思うようになりました。



こんな感じで、性共育の基本って小難しいことじゃなくて

自分もだいじ だから、キミの事もだいじなんだ

という思いやりの心を育てる事じゃないかと思うんです





性共育で自分の身体の変化を学ぶことは子ども自身にもよい効果があります。


・自分の身体の変化を受容でき、自己肯定感が高まる

・予備知識があることで、急な身体の変化に自分で対応できる

・性犯罪の予防

・『性的同意』ということを知り、自分も相手も大切にできる心を学ぶ



など年齢や理解度に合わせて伝えることができるようになります。





そして、早くからの性共育は”親のため”



早い段階からの性教育は、子どもが抵抗なく受け入れてくれるので親も伝えやすいと思っています。

また、ママも二次性徴へ心の準備ができ、一緒に準備ができます(生理用品など)


絵本やわかりやすい漫画も紹介し、日常の中でうまく利用して伝える事ができます。



また、性共育を学んだ私自身が、性の話をすることに抵抗感がなくなりました。



歯切れの悪いような話し方ではなくはっきりと「大切なことだからね」と自信をもって伝えることができるようになったことが、いちばんの変化だと思います。



子どもはこのような親の伝える姿勢や想いを汲み取り聞いてくれているのではないかと感じています。



大人が隠すと、子どもは自然と聞けなくなります。



いつでも疑問や不安を聞ける環境を作ることができるのが、性教育を学ぶ一番の利点だと思います。



いまでは、息子と思春期にどんな話をするようになるかな、など、楽しみにもなっています。





全ての人に正しい性の知識を伝えたい


性教育のゴールとはなんでしょうか。



私は、

「自分の事を大切にしてね。そしていつか出会う大切なパートナーと愛し愛される関係を作って、素敵な家庭を築いてね。幸せな人生を歩んでね」という願い

だと思っています。



そのためにはまず自分の身体を正しく知る事、

そしてパートナーの身体の事も正しく知ることが必要です。



そうすることで寄り添いあえる関係性を作っていけるのではないでしょうか。


命のはじまりは相手を思う愛情です



愛しい人と触れ合いたいという気持ちや

愛しい人との子供が欲しいと願う愛情の行為は、自然なことです。



パパとママが愛し合って、望まれて生まれてきたという事実が、

お子さんの自己愛に繋がるのではないかと思います。



そこは隠さず、堂々と伝えてあげられることは素敵だなと、私は思うんです。




私は母に「あなたはお父さんとお母さんの愛の実よ。だから、愛実(まなみ)という名前にしたの」という話を聞いて、こそばゆくもありつつ、嬉しかったです。



父と母が仲が良いというのは子供心に安心しました。

そして望まれて生まれたんだという事を言葉として伝えてくれたことが嬉しかったです。



この講座は自分の性の意識に気づくこともあってザワザワするかもしれません。



ですが一歩踏み出してみて、改めて命の原点である【性】に興味をもってほしいと思います。

興味を持っていいんだと、自分にも、子どもたちにも許可ができていけばいいなと思います。



性への理解が深まると、ママもおおらかになれます。



そして親子で性のことを話せたら、大抵のことは聞けるし話せる関係になれます。


特に思春期は子供が自立するためには必要なことですが、この時期は親子の距離が少なからずできてしまいます。


けれど性のことを話せる関係があれば、独特の信頼感を親子間で感じることができるようになります。





性共育は親子の絆を深めます




なんでも話せる親子が増えたらいいなと願います。


そしてお母さんがのびのびした子育てが出来たらいいなと願っています。


そんなお母さんを見て育った子はきっと幸せになります。


そんな家庭が増えたら、日本はいい国になると思います。


そんな世界を、私は目指していきたい。


。◆受講者さんの声◆。

🔸とてもシンプルでわかりやすい内容でした!あとは私の勇気が必要です(笑)子どもを持つ親御さんにはおすすめしたいです。


🔸賛否両論ある内容だとは思うけれど、私はこの講座を受けて本当に良かったと思いますし、子どもに正しい知識を伝えていけたらと思いました!

知らないことも多かったし、自分の身体の不安なことも聞くことができました。私の外陰部は変だと思っていたけれど、正常に起こる体の変化なんだ!よかった!と安心しました。お子さんがいる人ならみんな知りたいと思います!すごい内容です!!


🔸私も男の子2人のママです。息子がよく自分の股間を触っていますが、本能だからしょうがないと思えるようになりました。おうちではいいけど、そこは大事なところだからお外ではやめとこうねとさらりと言えるようになりました。それを否定してしまうと子供が「悪いことなんだ」と認識してしまい、隠そうとしたり、性と向き合えなかったりするんだろうなと思いました。子供とは性の事だけでなくなんでも言い合えるような関係でいたいです。

性教育は恥ずかしいものではなく、大事なことだと思います。

恥ずかしいことだという認識のせいで子どもは誰にも聞けず、ネットなどの確かじゃない情報に頼るしかなく、思いもよらない妊娠やそれを相談できない環境だったりが減るといいなと思います。


🔸なるほどね~!確かに~!と思う事ばかりでした。
印象に残ったのは「子供を否定せず、受け入れたうえで必要なことは伝えること」「親はラブラブでいること」です!

確かに普段から親がラブラブで楽しそうで、性に肯定的な態度でいたら、子どもは性に否定的にならずに物事を明るく捉えて素直に育つと思ったし、そのような環境だったら性についても見て見ぬふりをせずにさらっと話せる家庭になりそうだなと思いました。

子どもがまだちいさいのでこれから実践したいことが沢山ありますが、そのたびに繰り返し聞きたい講座だと思いました。

また私は産婦人科で看護師をしていますが、患者さんで来院する方々が年齢がいくつであっても、あまりにも知識がないことに驚いていました。

このような性に対する勘違いや間違った考えが世の中で問題になっている少子化に直結しているんだとも思いました。

自分の愛する子どもが生きる未来が幸せであるように、世の中の人が自分や相手の事に興味をもって思いやれるようなもっと広い意味の、このような性共育を当たり前に受けることができるようになればいいのになと思いました。


年齢別・シュチュエーションごとの解説や様々なデータ分析により、「どこよりも具体的な内容で、楽しく聞けてすぐに実践できる」性共育講座です。

婦人科看護師としての経験、ママとして実践した経験と共にお話します。




≡講座内容≡

●思春期ってなに>身体の変化と二次性徴
●データから見える性共育の変化と親子の関わり方(ネット世代の対応)
●ココがポイント!性共育の極意4箇条!
● 実例編!具体的な年齢別性共育実践法
●性共育ってなんのため??性共育のゴールとは・・・



準備物品
  • 筆記用具やメモの準備をお願いします。
  • 簡単なレジュメをメールにてお渡しします。


ご質問があれば、当日チャットでご質問いただけたらお答えします
もしくは事前にメールにてご質問いただけたら嬉しいです(^^)

-----------------------------
🔸zoomオンライン
🔸女性限定
🔸顔出し無しOK、話さなくてOK
🔸2週間視聴可動画URLあり♡
-----------------------------

動画は

◼︎講座の復習
◼︎子どもがいて集中できなかったから、平日に改めて見る
◼︎都合が合わなかったので好きな時間に動画受講…などなど♪

ご都合に合わせてご利用ください♡



最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。

私はこの親子の性共育講座が学びたくてアマナティーチャーになりました。

一番思い入れが強く、一番熱のこもった講座だと思います。


親のまだ早いはもう遅い。
けれどいつだって遅すぎるということはありません。



いちばん話しにくい性のお話をクリアできれば、どんなことも話せる親子の信頼感がそこにはうまれます

「性」は命のはじまりであり、ココを濁すことは命をまるっと肯定できないということ。

思春期のアレコレや危険を悩み
なんとか防ごうとすることにとらわれるのではなくて

長い人生、幸せな性生活を送れるよう、親が正しく学び、必要な時に伝えられる関係って素敵じゃないかなと思います。

性と言う命の原点を見つめるきっかけになれたら嬉しいです。

そしてこの講座は、性について教えられてこなかった世代の私たちだからこそ、共に子どもと学びあいながら、親子のコミュニケーションが深まるものにしていこうというコンセプトがあり、「性共育」と表現しています。

お子さんと一緒に成長していこうと思うママさんと私自身も共に学び、成長していけたら嬉しいなと思います。



事前に確認したいこと、聞きたいことなどがあればお気軽にこちらよりメッセージください(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

tsumugu.mana@gmail.com


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧

◆家庭円満セラピスト しのだまなみ Media

・Blog:https://ameblo.jp/tsumugumana/
・Facebook:https://www.facebook.com/tsumugu.mana
・Instagram:http://www.Instagram.com/mana2_nd
・Litlink:https://lit.link/tsumugumana




受付は2022年1月26日(水)10:00 までです。
受付は2022年1月26日(水)10:00 までです。
女性はアマナで上手くいく!性共育で人生開花を!
Expert_s

JAEI日本アマナ性共育協会

女性はアマナで上手くいく!性共育で人生開花を!

Collabotimes
【福岡】ママも、これからママになる人も、笑顔いっぱい幸せいっぱい♡円満な家庭をふやす

アマナティーチャー 家庭円満セラピスト

しのだまなみ

【福岡】ママも、これからママになる人も、笑顔いっぱい幸せいっぱい♡円満な家庭をふやす

開催要項

開催日時
2022年1月26日(水)
開始 10:00
終了 13:00
場所

オンライン(Zoom )※お好きな場所でご参加ください。

Zoom

参加費

参加費  5,500 円

キャンセルポリシー

カード決済(paypal)払い、もしくは事前銀行振込でお願いいたします。

振込先のご案内は申し込み完了後のメールにてご案内いたします。

振込手数料はお客様のご負担となります。

お申し込みより1週間以内にお振込みをお願いいたします。

ご入金がない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。

入金後のキャンセル・返金は致しかねますのでご注意ください。

お支払方法

ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

定員

10 名

申込受付期間

2021/12/17(金) 17:51  ~ 2022/1/26(水) 10:00まで

主催者

篠田愛実

お問い合わせ先

篠田愛実

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

tsumugu.mana@gmail.com

受付は2022年1月26日(水)10:00 までです。
PR
smtp06