Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
Tzuh_vzf
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
15540_ytzlndhknzq2mdi2m

ミチマナ*2期

何者でもない 唯一無二の私でいられる ホッととできる 居場所があります
受付は終了しました
このような方にオススメ
安心に包まれながら、自分自身を面白がって楽しみたい方たち
期待できる効果
あなたにとっての、大切なものに気付くことができるかも

  

 

〜ミチヨとアソボウ!マナボウ!「ミチマナ」〜

もうあらがわない!
流れに乗ってしあわせになる
ための勉強会
みちよとアソボウ!マナボウ!別名「ミチマナ」継続コースの・・・

第2期開催決定です♡



ミチマナ**第2期
〜何者でもない 唯一無二の私でいられる ホッととできる 居場所があります〜

 

ここでなら「だいじょうぶ」と感じることができて

ここでなら「だいじょうぶ」と感じられる
奇跡的に出逢った仲間がいて


自分の気持ちを話したり
仲間の気持ちを聴いたり
自分を解放したりする

なにものにもならなくていい
何かを目指さなくていい

そのままの自分で
やってみたかったことをやってみて
面白がって、楽しんで、笑って過ごす

もちろん、笑顔だけでなく
悔しがったり、吐き出したり、泣いたり、そんなのだっていい。
その時したいままの姿で過ごすことができる


そんなホッとできる場所で
自分自身のための時間を過ごす

そしてちょっとだけでも

満たされた気持ちで


今いる場所へまた帰っていく

何ものにもならなくていいし
何も目指さなくていいけれど

きっと何かが ちょっとだけ 変わった気がして
満たされて

今ある大切な場所に帰ることができる


月に一度の、そんな居場所。

それがミチマナ2期です。

 

きっと皆さん
毎日
 
お母さんだったり
奥さんだったり
子どもとしてだったり
お仕事だったり・・・
 
忙しく過ごしていると思います。
 
そうして、日々を
 
本当に本当に頑張ってるんだと思います。
 
 
 
そんな日々も大切。
 
だけど
何にもしないで
自然の中や 安心できる人たちに囲まれて
 
自然のままの自分で
楽しんだり、面白がって過ごしてみませんか?
 

 

話したり、遊んで、放したあとは
だいじょうぶカードで、自分の本音に気づいちゃおう!!

自分の周りの大きな大きな外側と
自分の内側と繋がって

絶対に「大丈夫」を 一緒に体感しましょう

 

4年前に始まったこの会は
主に大空の下での自然とともに過ごすことをメインにして
(今で言うリトリートになるのかな?)

単発開催を含めて、約4年間、月に一度の開催を続け
たくさんのお母さんたちのいばしょとなってきました。

昨年から「ミチマナ1期」として

そこにいけばある場所、そこに行けば逢える いつもの安心できる仲間がいる「いばしょ」として継続コースとさせてもらいました。

誰かの何かである自分ではなく
ただただ、何ものにもならなくていい、自分自身だけの時間「面白がる」「楽しむ」「やってみる」だけの場所にしていきたいと思っています。

 

この「いばしょ」は今までも、そしてこれからも
私がとっても大切にしている

大好きな時間です。

昨年のミチマナ1期のお写真を入れて
イメージムービーも作ってみました。

2期は私の大好きな「カメラ」で遊ぶことも
全回通して取り入れていきたいと思っています。
私もいっぱい撮らせてもらいたいですし、皆さんもぜひ♡

こんな動画を作ったり、最後には世界にひとつしかないアルバムを作ったりも一緒に楽しみましょう(スマホのカメラでだいじょうぶです)

イメージ動画はこちらです
https://youtu.be/87JCg6lr1CA

 

参加してくれていたミチマナメンバーからの言葉です。

毎月、一回みんなに会えていた会が終わってしまって
あの居場所の心地良かった感覚が時々出てきては、みんなに会いたいな〜って思う私でした。

素でいられて ホッとできて 今はどう?って気持ちの 再確認ができたり。

何か習い事繋がり、子どものママ繋がりが無かったり、何か始めたい。何かしたい。と思っても中々始め出せずにいました。

そんな時、 継続ではない形の時に参加した青空の下で焚き火して焼き芋を食べて寝転ぶ。

気持ちいい❣️

なんだろう。 とっても解放感や家からちょっと離れる時間、大人同士話せる時間がとっても心地良かったんですよね。

その時一緒になったメンバーとそのままミチマナ一期生になり、新たなメンバーとの出逢いがあり。

安心、安全な居場所の中で自分がホッとできる、ここでなら話しても大丈夫!みたいな安心感。
会うごとに深まる心地よさを感じてました。
そしてどんどん自由になる私。

形式もこうじゃなきゃがなくて 臨機応変。
お天気に合わせて。
何か必ず、しないといけない訳でもなく。
でも楽しい。

そんな居場所、時間だったなぁ〜。

自分をみつめる。
内観の時間を取ったり、悶絶したり。
深めあえた時間になりました。

本当に心地良い、居場所でした。

ありがとう💕
はじめましてでドキドキでも、
すぐに 安心して心に浮かぶことを話せて、
色々あっても明るい方に進んでいく笑顔を、お互い嬉しい気持ちで見せ合えた気がします。

 素敵な仲間がいる
 ご機嫌でいられる
 まぁいいかって思える
 幸せだなぁっていっぱい感じられる
 
 何かできるから やってるから素晴らしいじゃなく
 生きてそこに ここにいるだけでいい!
 
 もっともっと心からそう思えるようになりたい!

 今ここにいる私・・・ありがとう

本当に参加してよかったと思っています。

ミチマナを振り返ると、全てが初体験のドキドキワクワク✨

コーヒーはいつかは自分でと思いつつ、実はあの時Tさんの話題が出てて、その後Tさんにも繋がったのです❗

ディナーも最高&撮影会からのおまけコーディネート👗
その後バーゲンで買いすぎました🤭

糸かけ曼陀羅は私のリクエストに応えて頂き、半端ない集中力の中で、いろいろ想うことありの世界でした。

童心に帰って遊んだ時は、仕事で出逢う子どもたちを思い出していて、いつもそんな場所にいて、子どもたちに童心にかえってと教えてもらっていると感じました。

千景さん、いのちの話からの我が子との旅がありました。
息子といういのちを繋いだことにも感謝なんだと思いました。

いろいろあったけど、自分の本当の気持ちに素直でありたいし
その気持ちで人との関わって生きたいと思えました。

そう思えたことは、ポチっと行動したからで、行動したから流れてきたんだね。

一緒に過ごしてきたメンバーとの空気感は、とても心地よかったし、
その時々のみんなの気持ちや姿も気づきに繋がりました。

言葉にするのが難しいけど、いろんなことがみっちゃんとの出逢いから動き出し、
流れになった気がしています。

安心できる大切な居場所をありがとうございました。


  

 

    
 
 
 

みっちゃん、今日も素敵な時間、大切な時間をありがとうございました。
お散歩からスタート、春の花の撮影、夢中になってるみっちゃんの姿、
自然体なんだなぁ、かわいい✨

自分のマイナス思考、家族への想い、話してみたいと思って参加しました。
親との関係について、今まで思いもしなかった視点からのお話、声に出したこと。

家に帰って家族の姿をみて、なんだか違った感じがじわじわきました。(言葉にできない)

お名前鑑定(?)も納得で、家族とのやりとりや自分のあり方のヒントになりそうです。

過去の出来事も敏感に反応してしまうけど、捉え方次第なんだって、
狭くなった視野を広げてもらいました。

みっちゃんの言葉

「家族とのことで、他のことも変わってくる気がするな」

聞いた時はそうなんだぁ、だったけど、これもまたじわじわ、
まだなんとなくだけど、そうだなってつながってきました。

この日のだいじょうぶカード、できない理由にしてるぐるぐる🌀、お掃除します。

あの桜の枝の🌀、私じゃん!
みっちゃんの剪定⁉️((笑))

また今度、焚き火の新製品を楽しみに参加したいです。

本当にいつもいつもありがとう💓

 

心地良い風や温かい日差し、焚き火の丁度いい柔らかな火
どれも気持ち良くいられた時間でした。

メンバーも素敵で心地良かった
最初からずっとあったか〜い雰囲気だったの。
良い空間だなって。
あの場、あのメンバーでなければ
あんなに素直に自分を曝け出せてないなって思った程。
自然な感じがした。
今日行ってよかった。
 
みっちゃんが言った
学びは趣味みたいなモノ!
私、この言葉が今日の1番の大事に。
お金使ってあちこち行って何になるわけでもなく
活かせなければ無駄なんじゃないか?!の罪悪感がちょっとはあって。

いいんだよ
学びたいんだよ
Aちゃんは学ぶのが趣味なんだよ

あ!!いい!うん。うん。
って

楽しかったな
焼き芋美味しかったな
あの雰囲気心地良かったな
良い仲間だな

しみじみ。

引いた大丈夫カード
なんとなくジワジワと来てます。
ひいた後でみっちゃんやBちゃんと話したタワいない内容からも
あ?!!これかな?!みたいなのが出てきてて
片寄っているのはこれかな?みたいな感じで。

行って本当に良かった。
気持ちの良い、心地良い時間を共有できたこと本当にありがとうございます。

又よろしくお願いします。

 

いろいろと気持ちがグラグラしていて、落ち着けたらと思って参加。

ぽかぽかの陽気☀️と炎の暖かさ🔥
そして一緒だったみっちゃんとAさんが優しくてあたたかくて
のんびりゆったり幸せな時間でした。

新登場の焼き芋🍠は、甘くて柔らかくてホクホクの絶品でお腹も大満足。

日頃の出来事のアウトプットとだいじょうぶカードは
やっぱりそうそう!でした。

そして、後半の自分だけの今を感じる瞑想は、焚き火の炎を見ながら、

自然の音を感じながら…
表現できないけど、だんだん空っぽになっていったみたいな気がして、
よかったです。

 

みっちゃん、心があたたまる焚き火の会をありがとうございました。
今までの芝生の上の会にも参加したくて~~やっと参加出来ました。

御一緒したまりさんの第一声、火の入った薪に「いいにおい
感じたことをそのまま言葉にできるって素敵だなって思いました。

目を閉じて、鳥や近くの子どもの声、風を感じて
秋も深まる自然の中で、焚き火のゆらゆらを見ていると、ゆったりとした気持ちになれました。

だいじょうぶカードでは、ワークを通じて、「繋がりたい」って感じました。
心で感じること、そして人と繋がることを大切にしたいなと思えたあたたかい時間でした。

そして、初めての焚き火ってことで、試行錯誤しながら、楽しんでるみっちゃんの姿が
かわいいなって、いいなぁって思いました。

しかもホントに煙がみっちゃんの方へついていく💕のには驚きました。

ぜひ、また参加したいと思います。

 

どこまでも広がる空の下、焚き火の不定期な炎の揺れと温かさ、澄んだ空気を同時に感じながら、
みっちゃんの焚き火と会話するような(実際してた♡)戯れに癒されながら、ホッとする時間でした。

また、四季を感じることがこんなに気持ちいいと思えたのは久しぶりで、
自然と共にいられることに感謝が生まれる時間でもありました。

その時の必然で出逢う参加者さんとみっちゃんとの時間とっても楽しかったです♡


 
 

昼間から泣いたり笑ったり。
大人になってからこんなに感情を出せる人に出会えると思っていなかったので
みっちゃんに出会えた私は本当に幸せです

 

何か大きな流れに乗らなくちゃ、
早く自分が変わらなくちゃ、って焦っていたのかなって思いました。

あの場に行けたこと、
話を聞けたこと、
話を聞いてもらえたこと、
何より出会うべくして出会えたことを感じています。
今を感じて今を大切にしていきたいです。

 

参加して、奇跡的に出逢った参加者様たち同士が
お互いに、面白がって、楽しみながら
聴いたり話したり癒したりできる場所で、

「また来月ね!」

とまた戻ってこられるところ。

いつでもここにある

「心のいばしょ」です。

 

 

******

開催予定日とプログラムです
今回は金曜日コースと土曜日コースを用意しました。
お申込み人数や、メンバーと相談の上、
どちらか一方にすることも考えていますので、ご了承ください。

(メンバー決定後の相談より日時や内容が変更の可能性があります)

#00  2021年10月28日(木)  10時〜12時
     プレオープンなので、メンバーになるかならないかはその後に決めればOK!  
             単発参加感覚で♡ 
     焚き火・焼き芋・だいじょうぶカード・お写んぽ

#01  2021年11月19日(金)  10時〜13時
    2021年11月27日(土)  10時〜13時
     ・自然と、そして、「カメラ」と遊ぼう! ・焚き火 
      「好き」「心地よさ」「自分らしさ」を感じてみよう

#02  2021年12月10日(金)  10時〜13時
    2021年12月18日(土)  10時〜13時

      ・みんなで遊ぼう!童心にかえって思い切り楽しもう♡

#03  2022年1月7日(金)  10時〜13時
    2022年1月15日(土)  10時〜13時

      ・
ちょっとこだわって「好き」を極めてみよう (珈琲の淹れ方講座)

 #04  2022年2月18日(金)  10時〜13時
    2022年2月26日(土)  10時〜13時

      ・薪ストーブの会
     ・夢中になって、空っぽになって、自分でも知らない自分を感じてみよう
      (糸掛曼荼羅)


 #05  2022年3月11日(金)  10時〜13時
    2022年3月19日(土)  10時〜13時

     
 ・いてくれてありがとう。大切な人たちへの想いを胸に。焚き火とともに。
    

*期間中はFacebookグループ、又はLINEグループにて、随時交流や振り返りをしていきます

*状況を見てリアル開催ができないと判断した場合は、延期・又はzoom開催・ハイブリット(zoomとリアル両方)開催に切り替えさせてもらいます

全て必ず事前に相談をさせてもらってからメンバー全員の総意の元でこちらで決定させてもらいますので、よろしくお願いします。

 



******

 

 

関連記事

 

ミチマナ1期が、満ちた時
はじまり。
好きを楽しむ

面白がること、やってみよう
ミチマナ*zoomで開催しました。
大切な時間〜ミチマナ・芝生でゴロゴロしながら話したこと
ぐねぐね、ぐるぐるしてたって大丈夫
免疫力最強説♡

奇跡的な流れを感じずにはいられない*ミチマナ*

自分を大切にするって*ミチマナで感じたこと
“もうあらがわない流れに乗って幸せに生きる”

開催報告「もうあらがわない!流れに乗って幸せに生きていく方法」勉強会

【開催報告】「流れに乗って幸せに生きていく方法」勉強会

【開催しました】流れに乗ってしあわせに生きる勉強会

話すって放すだけじゃなくて「離す」もあったね

気持ちを分けてみる【流れに乗ってしあわせになる勉強会】

大きな樹の下で、雨音を聴きながら【開催報告・流れに乗ってしあわせになる勉強会】



開催日時
2021年10月28日(木) ~ 3月19日(土)
開始 10:00
場所 愛知県内  ・春日井市リンデンバウムナーサリー ・あま市 Cafe Bremony ・庄内緑地公園 または 大高緑地公園 他 場所の変更や集合方法も送迎等、その都度ご相談にて

参加費

33,000円  (税込・分割可)
*プレオープンのみ参加 2000円(実費)

含まれる費用、別途かかる費用等については下記を必ずお読みください

 

*今回コロナ禍での開催ですので、昼食提供及び会食についても慎重に毎回、相談にて決めていきたいと思っており、今回は昼食費は含まれていません。
各回ごとにお伝えし実費のお願いをすることもあると思いますので、よろしくお願いします。

 

*回によっては材料費やゲスト様や講師へかかる実費を、一部ご負担お願いするかもしれません。

全て必ず事前に相談をさせてもらってからメンバー全員の総意の元でこちらで決定させてもらいますので、よろしくお願いします。

 

 

定員 4  名 【残 1 席】
申込受付期間2021/10/ 8(金) 15:44 ~ 2021/10/28(木) 10:30まで
主催者永金みち代
お問い合わせ先永金 美千代
お問い合わせ先電話番号
お問い合わせ先メールアドレスmi.pchan68@gmail.com
安心できるいばしょづくり 
 
 
永金 みち代 心理カウンセラー
永金 美千代
安心できるいばしょづくり 
 
保育士 
幼稚園教諭
産後ケアリスト
米国NLPマスタープロティクショナー
TA(交流分析)カウンセラー
LABプロファイルプロティクショナー
勇気づけリーダー
mama育トレーナー
ハンドケアリスト
「心のいばしょ 悠 (ゆう)」心理カウンセラーの永金みち代です
 
2018年まで現役保育士として約17年を過ごし
現在は心理カウンセラーとしての活動と並行して
不登校児の居場所になっている施設のスタッフとして、子どもたちとも直接関わって過ごしています。

過去の私は、不妊・不倫・離婚・シングルマザー・我が子の3年に渡る不登校・・・たくさん悩み苦しんでいました。
一時は、自分は存在しない方がいい、とまで思っていました。
全て私がいけないのだと責めてもいました。
そして、それを誰にも話せず、私にはどこにも私の「いばしょ」がないと思っていました。

けれども、今は、その苦しかったことも含めて、全てが私にとっては「愛おしい出来事」「必要だった出来事」と思えるようになっています。

そうなったのは、ちょっとだけ「見方を変えれば」いいだけでした。

そして、ないと思っていた私の「いばしょ」を見つけるだけでよかったのです。

今わたしは、現在は大学生になった娘を含め、半径2メートルにいる人たちとの時間、場所を大切にするという何気ない、でも最高にしあわせな日々を過ごしています。
そしてそれが重なり合って広がっていく活動を、感謝とともにしているところです。

あなたも、勇気を、ちょっとだけ出してみませんか?
あなたの「いばしょ」は必ずあります。ここにもあります。

そして、あなただけの「いばしょ」に気づき、作っていくお手伝いをさせてくださいね。








最新日程情報はこちら

https://ameblo.jp/you-and-me-happy/theme-10089830956.html
 
 
 
 
 
Profile
心理カウンセラー

永金 美千代

Mission
安心できるいばしょづくり 
Senmon
カウンセリング コーチング セミナー講師 子育て支援 いばしょづくり

保育士 
幼稚園教諭
産後ケアリスト
米国NLPマスタープロティクショナー
TA(交流分析)カウンセラー
LABプロファイルプロティクショナー
勇気づけリーダー
mama育トレーナー
ハンドケアリスト 「心のいばしょ 悠 (ゆう)」心理カウンセラーの永金みち代です
 
2018年まで現役保育士として約17年を過ごし
現在は心理カウンセラーとしての活動と並行して
不登校児の居場所になっている施設のスタッフとして、子どもたちとも直接関わって過ごしています。

過去の私は、不妊・不倫・離婚・シングルマザー・我が子の3年に渡る不登校・・・たくさん悩み苦しんでいました。
一時は、自分は存在しない方がいい、とまで思っていました。
全て私がいけないのだと責めてもいました。
そして、それを誰にも話せず、私にはどこにも私の「いばしょ」がないと思っていました。

けれども、今は、その苦しかったことも含めて、全てが私にとっては「愛おしい出来事」「必要だった出来事」と思えるようになっています。

そうなったのは、ちょっとだけ「見方を変えれば」いいだけでした。

そして、ないと思っていた私の「いばしょ」を見つけるだけでよかったのです。

今わたしは、現在は大学生になった娘を含め、半径2メートルにいる人たちとの時間、場所を大切にするという何気ない、でも最高にしあわせな日々を過ごしています。
そしてそれが重なり合って広がっていく活動を、感謝とともにしているところです。

あなたも、勇気を、ちょっとだけ出してみませんか?
あなたの「いばしょ」は必ずあります。ここにもあります。

そして、あなただけの「いばしょ」に気づき、作っていくお手伝いをさせてくださいね。








最新日程情報はこちら

https://ameblo.jp/you-and-me-happy/theme-10089830956.html

B_facebook
B_ameba
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock