18_otu2ywyxmjmwy2zmy

無料オンライン講座【保護者向け】

子どもの自立心を育てる、小遣いの与え方

受付は11月19日(金)23:59で終了しました。

このような方におすすめ

そろそろ、子どもに小遣いを与えようと考えている方。小遣い制に関心のある方。

期待できる効果

小遣いの渡し方や、家計管理のヒントがみつかり、実践もしやすくなります

無料オンライン講座【保護者向け】 子どもの自立心を育てる、小遣いの与え方

「無駄遣いが多すぎる」
「小遣いの渡し方がわからない」などと、
子どものお金教育に悩む保護者の皆さん。

小遣い制のポイントや、お金の扱い方について学んでみませんか。

PTAや自治体などの講演会で、「子どもの小遣いの与え方」について15年、お話しさせていただいています。娘や友人、講演会にご参加いただいた方などの実例も紹介しているので、「わかりやすい!」と喜んでいただき、数年おきに何度も企画してくださるところもあります。

ところが、「知りたいのに機会がない!」という方も数多くいらっしゃいます。

そこで、無料のオンライン勉強会を企画いたしました。

「うちの子には、この方法が良さそう」
「そういう考え方があるんだ」
「えっ?これって、家計にも役立つかも」

などと、何かヒントがみつかるかもしれませんよ!


そもそも、小遣いは、
自立した生活を送るために、
練習として渡すもの

キャッシュレス化も加速しています。
大人になっても上手にお金が使えるように、使い方を練習させておきたいものですね。
その方法をお伝えします。

このような方にお勧め
  • 1 子どものお金の使い方が心配!と、悩んでいる方
  • 2 小遣いを与えたいと思っているけど、やりかたがわからない
  • 3 子どもの金銭教育に関心のある方
  • 4 PTAなどで、この手の話を聞く機会がないという方
  • 5 家計管理のヒントをみつけたい


90分程度なので、全てをお伝えすることはできませんが、良かったらご参加くださいね。





このようなお話を考えております。

・子ども達を取り巻く環境の変化
・お金を上手に扱えるためのトレーニング
・振り返りのために記録する
・質問タイム








注意事項

  • 開催の2日前をめどに、資料とZoom招待メールをお送りいたします。

    申し込みの際に、メールアドレスをご入力いただきますが、入力間違いで完了メールが届かないという方もいらっしゃいます。
    届かない方は、ご連絡いただくか、再度、お申込みください。

講演会にご参加いただいた方からの声

おこづかいについて漠然と考えていましたが、お金の教育の大切さを知りました。今はキャッシュレスの時代・・・怖さを知りました。




受講前は、必要なものは一緒に買いに行っているから、おこづかいはまだ要らないかな?と思っていたが、必要なものでもおこづかいで任せるということから始めれば良いのだと思いました。



お金の価値観を小さいうちにわかるようにトレーニングすることが大切であると再確認しました。コントロールするのではなくて、子どもが自分で考え、失敗をしてもできるように訓練していきたいと思いました。




物を買い与える時、今までは必要かそうでないかは親が判断して決めていましたが、子ども自身に考えさせる、自身で決めさせる経験をさせていきたいと思いました。




文房具や本、お菓子は家のお金から出しています。それを子どもに伝えていないので、大事さは分かっていないと思いました。おこづかいで買う物の選別が難しいですが、きちんと考えなければと思いました。






開催要項

開催日時
2021年11月21日(日)
開場 13:45
開始 14:00
終了 15:30
場所

オンライン

参加費

無料

キャンセルポリシー

無料の勉強会につき、参加費はかかりません。

定員

15 名

【残 3 席】

申込受付期間

2021/10/29(金) 11:00 ~ 2021/11/19(金) 23:59まで

主催者

横井 規子

お問い合わせ先

横井 規子

お問い合わせ先電話番号

011-311-7049

お問い合わせ先メールアドレス

bananan@reservestock.jp

\一生お金に困らない!/  賢いパパ・ママのための 「お金の人生設計のプロ」 元銀行員 ファイナンシャル・プランナー
Professional

\一生お金に困らない!/ 賢いパパ・ママのための 「お金の人生設計のプロ」 元銀行員 ファイナンシャル・プランナー

CFPファイナンシャルプランナー
一般財団法人ゆうちょ財団金融教育支援員
公益社団法人札幌消費者協会理事
北海道立生涯学習推進センター講師
◇マイホームの購入、子どもの学資作り、旅行や車の購入、起業など、家族の願いを叶えるための「お金の人生設計」。これを作っておくと、「お金の不安ゼロ」の人生が送れる!


◇結婚した当初、毎月赤字だった私も「お金の人生設計」を立てることで、家計が大きく改善!お金を貯めなければならない理由や必要な時期がわかり、意識が大きく変わったからだと実感


◇「お金の人生設計」はなかなか作るのが難しい!ですから、勉強会を開催したり、お金の相談にのったりと、活動歴15年


◇親子の金融教育№1プロとして活動中


◇詐欺にあったり、簡単にお金を借りることがないように、7歳から10歳までにお金のことを教えておくと、その後の人生が安心できるプログラムがあります!


◇これまで、250校、14000人の親子がお金の授業を体験!


◇小学校から大学まで、講座のリピート率100%!
※2021年度実績


◇一生お金に困らない、親子で幸せになりたいと願う、パパ・ママをサポートしていきます