Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5conclusion
 
 
14652_ngqxmdi3zdcwnjrhm
参加受付中
このような方にオススメ
音声指導ができるようになりたい日本語教師の方、笈川メソッド音声指導法を習得したい方
期待できる効果
①笈川メソッド音声指導を知って実践できることを目指します ②どんなテキストにでもアクセント表記が付けられるようになります  ③笈川メソッドを通して教師としてのあり方が学べ、自分の授業に自信が持てるようになります
611024_笈川先生
このたびご笈川幸司先生をお招きして4月〜「直伝!笈川メソッド音声指導養成講座」を開催いたしまして
大好評につき、第3期募集決定いたしました!

第3期は
11月21日(日)12月19日(日)1月16日(日)いずれも日本時間午前10:00~13:00 開催予定です。

「録画受講できたら」というリクエストにお応えし、
今回から録画受講もできるようにいたしました!

第4期を2022年2月開講予定ではありますが、
時期をずらしても日曜日の午前中はいつも都合が悪い、
月に1回だけでも調整するのが難しい、
しかし、とにかく早く「笈川メソッド」を学びたいという方には朗報です!
 
講師紹介
笈川 幸司(おいかわ こうじ)先生 
熱血指導で中国の日本語学習者や日本語指導者から絶大な支持を得る日本語教師。20年間教えられた中国から帰国されたばかり。ユニークな経歴も度々取り上げられ、日本語指導のみならず、世界各国で講演、出前講義、メディア取材、TV出演など、マルチに活躍中。特に音声指導は「笈川メソッド」という独自の指導方法を編み出し、中国の日本語スピーチコンテストの優勝者を多数輩出してきた。2020年放送された『逆転人生』では学生と一緒にジョギングをしながら指導する風景が紹介され、学生に寄り添う指導の姿を見た多くの視聴者に感動を与えた。コロナ禍の2020年以降も、オンラインで日本語教師に指導法を紹介する等、国境を越えて活躍の場を拡げている。2019年NEWSWEEKが選ぶ『世界が尊敬する日本人100人』に選ばれる。その他受賞歴多数。

豪華特典あり!詳しく知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。



「日本語ネイティブのように話したい!」

日本語を学ぶ人たちにとって、最大の願いは何だと思いますか?

文法がわかるようになりたい? JLPT N2合格?

 

それもあるでしょう。でも、それ以上に、

 

「日本語ネイティブのような発音で話したい」

「ペラペラになりたい」

 

究極を言えば、これに尽きるのではないでしょうか。

 

日本語教師がその願いをかなえてあげているでしょうか。

あなたの音声指導は成功していますか?

 

実は私(主催者・戸田)は、

日本語教師の経験が21年ありながら、実は音声指導は苦手だったのです。

あるとき「神業」に出会いました。

 

昨年、笈川幸司先生の動画を拝見したときのことです。

「これぞ、神業だ!」 そう思いました。同時に、ため息が出ました。

 

「私にはできない・・・」と。

 

そう思ったのには理由があります。

学生の発音が、どこか おかしいのは私もわかる。

修正を試みる。

でも、直らない・・・。

 

笈川先生は違いました。

瞬時に何が違うのか把握され、学生にわかりやすく改善点をフィードバックし、

あれよあれよという間に学生の発音が修正されるのです。

その一連の流れは、ほんの数分で完結していたのです。

私にとって 「これぞ、まさに神業!」 でした。

 

そこで、もし笈川先生が養成講座を作ってくださったら、と

「養成講座を作ってください!」とメッセージをお送りしました。

 

すると、笈川先生より即レス。「その場を作ってください」と。

 

「はい、喜んで!」とお返事したものの、すぐには実行できずに温めておりましたが・・・

2021年新年早々、思い切って笈川先生にご連絡し、実現に至ったという経緯がありました。

 

そうして、今年4月~6月の3ケ月にわたる第1期「直伝!笈川メソッド音声指導養成講座」がスタート

好評につき、第2期も9月まもなく終了いたします。

 

勇気を出して笈川先生にアプローチしてからもうすぐ1年が経とうとする今、

1,2期合わせて、すでに 71名の日本語教師の方々に受講いただき、

多くの喜びの声をいただいております。

 

それは、こんな内容だからです。

 

■ある意味「スパルタ」。でも、そこには学生に寄り添う愛が・・・

笈川先生の指導方法を「笈川メソッド」と呼びますが、

音声指導養成講座では、笈川メソッドを習得していただく、

これが唯一無二の目的です。

 

では、笈川メソッドとは何でしょうか。

そして、何が学べ、どんな効果があるのでしょうか。

・学習者の発音が劇的に改善される方法の伝授

・「笈川楽譜(笈川先生考案のアクセント表記)」の伝授

・楽譜付きの教材を使った音声指導の伝授

・笈川メソッド教材の提供

・学習者をほめる指導法で信頼関係を築く方法の伝授

・笈川メソッドによって学習者が自信を持ち、明るい未来を描けるようになる

 

これらを、今回も惜しげなく提供してくださいます。

そして皆さまにも、笈川先生の実際の授業内容を実践していただきます。

ZOOM内ブレイクアウトルーム(BOR)で、少数の学生と、受講時間内に、です。

 

1日3時間×3日間の音声指導養成講座では、話を聞いたら、即実践!

 

また、受講時間が短いようですが、実は「月1回×3時間×3日」ではなく、3か月ずっと受講期間です。
なぜかというと、

 

毎回、ZOOM録画で復習できます。

毎回宿題で定着が図れます。

毎回、質問を提出し、答えを全員で共有します。

 

こうして3ケ月間、笈川メソッドに浸ることができるのです。

 

学生に対してマシンガンのように繰り出す笈川先生の発音指導は

初めて見る方には、まさにスパルタ。

私たち教師にも、ある意味「スパルタ教育」が課されます。

 

でも、笈川先生には愛があるのです。

その愛のシャワーを浴びて、学生も、教師も成長していきます。

 

その声を1期、2期で受講された方々が届けてくださいましたので

ご覧ください。



***受講後のご感想動画*** 

1期生 赤塚 宏美様  https://youtu.be/icwtraq7K0o

1期生 綾野 舞様   https://youtu.be/f40JHKMNAlQ

1期生 五十嵐 江理様 https://youtu.be/xMlkbyjQTs4

2期生 N・H 様 

***笈川教材使用後のご感想動画***    

1期生 佐藤 美樹 様 https://youtu.be/kUzjuH0StVo

1期生 仲川 ともみ様 https://youtu.be/n8AnG3L7fxY

2期生 佐藤 律子 様 https://youtu.be/xSPPuzNayJI

 

いかがですか?

 

学ぶだけでなく体験できる

足りないところを何度でも復習できる

褒めことばのシャワーを浴びて喜びが湧いてくる

学生にも同じ喜びを味わってほしい

 

そんなご感想をお寄せくださいました。

 

どんな素晴らしいメソッドでも「聞くだけ」では習得できませんが、すぐにやってみることで、自分の課題も見えてきます。その場で質問することもできます。

 

笈川メソッドを直々に、まとまった形で、伝授いただける機会は多くありません。おそらくTODA ACADEMYだけです!

 

日本語を学ぶ人はみな、

日本人のように発音して、話したいと思っています。

ぜひ、その夢を叶えてあげませんか?

 

詳しくはこちらです。

  

養成講座の詳細

第1回 11月21日(日)10時00分〜13時00分(あとで何度でも録画視聴可!)

・笈川先生のパーソナルヒストリー

・笈川メソッドその1「アクセント表記の付け方」を伝授! ※宿題で定着を図ります。 

・笈川メソッドその2「授業の雰囲気づくりの極意」

・笈川メソッドその3「音声指導の極意」

・否定的な言葉を肯定的な言葉に換えた練習法についてご紹介

・質疑応答

※2回目からはBOR(ブレイクアウトルーム)で教師1人、学生1,2名相手に実践を積みます。もうすでにオンラインで授業をされている先生方は特に問題ないかと思うのですが、ホスト役が初めてという方にも安心して受講していただけるように、サポートしております。
必要になる操作としましては、Zoomによる①BORに招待された際、「参加」ボタンを押してBORに移動する ②画面共有して学生と教材を共有する ③何かわからないとき、助けを求める といった3つの操作さえわかれば実践可能です!

また、実践した内容をさらに練習して録画を笈川先生に送付するという宿題があります。

その際、①学生をZoomに招待する、②録画する、③録画したものを送る というスキルが必要ですが、どれもちょっと学べばすぐできるようになります。

もしこういったPC周りのことが苦手という方がいらっしゃいましたら、2回目開催の前にZoomの使い方動画の送付、実践会の実施、当日BORにヘルプに入ることもできますので、どうぞご安心ください。

 

第2回 12月19日(日)10時00分〜13時00分

楽譜の付け方について宿題のフィードバック

教師実践トレーニング① 

笈川先生のデモンストレーション(20分)

※笈川先生のデモ動画は後日送られてくるURLから何度でも復習できます。

→BORに分かれて教師1人、学生1,2人相手に笈川先生と同じことをやる(20分)×2回

※BORでは先生方を共同ホストにいたしますので、どうぞご自由にご自身の模擬授業を録画して授業の振り返りにお役立てください。

録画受講の方はこの部分を別日に録画を撮って宿題として提出していただくことで、笈川先生からコメントがいただけます。

初級の学習者向けのテーマ

・基本動詞を使えるようにしよう

・毎日の生活など

※毎回笈川先生が作成されたこれらの教材を使って練習し、その教材もご提供くださいます!

 

第3回 2022年1月16日(日)10時00分〜13時00分

前回からの振り返り、質疑応答

教師実践トレーニング②

笈川先生のデモンストレーション(20分)

※笈川先生のデモ動画は後日送られてくるURLから何度でも復習できます。

→BORに分かれて教師一人で学生1,2人相手に笈川先生と同じことを実践!

(20分)×2回

実践トレーニングを重ね、憧れの神業を「できる」に変えます!

中上級の学習者向けのテーマ

・感想を言う

・意見を言う など

先生同士のBORで気づきのシェア

まとめ、振り返り

※実施する内容はニーズに合わせて一部変更する可能性があります。ご了承ください。

※3回通して受講された方には「直伝!笈川メソッド音声指導養成講座」の修了証を発行いたします。

「録画受講できたら」というリクエストにお応えし、
今回から録画受講もできるようにいたしました!

第4期を2022年2月開講予定ではありますが、
時期をずらしても日曜日の午前中はいつも都合が悪い、
月に1回だけでも調整するのが難しい、
しかし、とにかく早く「笈川メソッド」を学びたいという方には朗報です!

※こちらの養成講座は実践重視の内容となっておりますので、3回通して受講していただくことで、習得を目指します。しかし、今回からお忙しい日本語教師のために、録画でも受講できる形を作りました!

こちらの講座の肝であるZoomのBOR(ブレイクアウトルーム)を使った実践の部分はリアルタイムでのご参加の方にしかご提供できないのですが、別日に各自で録画を撮って宿題としてご提出していただくことで、リアル参加の方と同様に笈川先生からコメントをいただくことができます!

(リアル参加の方でもお忙しい方はセミナーの日の録画提出でもOKにしております)
 
学生の手配がご自身で難しい場合はご相談ください。
録画受講でも「笈川メソッド」を学びたい方のお力になれれば幸いです。
 
ただ、録画受講を途中でリアル参加に変更なさりたい場合は通常のリアル参加料金となりますので、ご了承ください。
 
もし、もし、調整が可能でしたら、やはりリアル参加がおすすめです!
 
 
直伝!笈川メソッド音声指導養成講座
このイベントに参加してほしい方
  • 1 音声指導ができるワンランクアップ上の日本語教師を目指したい方
  • 2 笈川メソッド音声指導を習得したい方
  • 3 音声指導以前の重要となる学習者との信頼関係を築く方法学びたい方
  •  
  •  期待できる効果
  •  
  • 1 笈川メソッド音声指導法を知り、実践できるようになります
  • 2 どんなテキストにでも「楽譜」(アクセント表記)がつけられるようになります
  • 3 学習者との信頼関係の築き方から学べるので、音声指導にスムーズに入れるようになり、自分の授業に自信が持てるようになります

    4 学生自身に自信がついてきます

 

豪華4大特典

1. 笈川先生が作成された教材を毎回ご提供!

 毎回使用する教材はこれまで笈川先生が実際に授業で使っていらっしゃる教材を使って行いますが、その教材を全てご提供くださいます。すぐにご自身の授業でお使いいただけます!

2. 修了証の発行

 全日参加し、宿題も提出することで「笈川メソッド音声指導養成講座」修了証を発行します。

3. FBグループにご招待!
 いつでも気軽にご質問いただけ、受講生同士交流できる環境をご提供します。

4. 宿題をやる「朝活」にご招待!
 一人だとなかなか進まないという方のために、Zoomで集まって黙々と宿題をやる朝活を開催します。もちろん、最初と最後はご質問やシェアタイムも取ります。

1期生受講後のご感想の一部
笈川先生のメソッドはもちろんですが、講義内容が、聴講だけでなく、実践する→内省 の時間を設けていただけたことです。これは主催者様はとてもご準備が大変だと思いますが、受講者としては受講した実感が強く持てました。
笈川先生、中国で長年、試行錯誤しながら得たメソッドを毎回、惜しげもなく私たちに教えてくださったことを心より感謝しています。先生の足元にも及びませんが、私も、Only oneの授業を目指していきたいと思います。本当にありがとうございました。そしてこれからも更に飛躍される先生に少しでも近づけるよう努力します。
戸田先生、今回は、このような講座を企画頂き、ありがとうございました。
笈川先生の中国での日本語合宿にいつか行くぞ、と思いつつ、子供を持つ身ではなかなか長期の留守もしづらく、さらにコロナ…そんな中、この講座のことを知り、渡りに船と申し込ませていただきました。
正直、ちょっと高いかな…と一瞬考えたのですが、学生の手配から笈川先生自らの添削、神プリントの数々と、予想以上に盛りだくさんで、本当に受講して良かったと感謝しております。
笈川メソッドは音声指導に特化したものではなく、メソッドの一部であると感じました。私のイメージでは相手も自分も気持ちよくなるコミュニケーション術という気がします。そこには一定の型が必要であるということに気が付きました。単純に発音指導のスキルを学ぶと考えて参加しましたが、笈川先生の熱心なご指導で、その奥にある教師マインドを存分に教えていただきました。
スピード感、練習パターンのバリエーションの多さ、日本語母語話者が心地よく聞けるレベルの日本語を話させることに拘って授業を進めておられたことに驚きと感動がありました。たくさん学ばせていただき本当にありがとうございました。今後の授業に学んだことを生かしていきたいと思います。
大人数のセミナー、生徒の手配、録画用学習者とのマッチングなど、本当に多岐にわたる戸田先生、笈川先生、みよさんの準備のおかげでとても楽しく順調に受講させていただきました。 心から感謝しています。第二回以降も多くの方にご受講いただきたいです。なにかお手伝いできることがあれば、ぜひお手伝いします。ありがとうございました。
 
SNSでもこのようにご感想をシェアしてくださっていました!
Facebookでも←クリック
 
笈川先生から
受講してくださる教師全員がこのセミナーによって、明るい未来を見ながら、自分で副教材を作って、学生たちの能力を引き上げられるように頑張ります!
最後に

日本語教師個別サポート
TODA ACADEMY
代表 戸田 実千子と申します。
 
 
「どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り笑顔をつなぐ人になる」
日本語教師の方のそれぞれの強みをその方らしくプロデュースするサポートを展開しております。

教師のスキルアップの近道は次のうち、どちらだと思いますか。

 A 自分なりにやってみる。
 B うまくやっている人に習う。

私はBだと思います。

私が駆け出しの頃、自分で導入文を考え、滑って、授業見学ではダメ出しされるという経験もあります。しかし、この方法は果たしてスキルアップの近道でしょうか。今となってはわざわざ失敗する道より成功の王道を繰り返し練習することの方が成功への近道であると考えます。この点においては、笈川先生も同じ意見で、学生に対して繰り返し音声指導をなさるように、教師研修においても同様に徹底的に繰り返し練習することで笈川メソッドの習得を目指す養成講座です。

参加費は決して安い金額ではありませんが、笈川先生のこれまで費やされた時間とご経験を直接伝授いただけるまたとない機会です。
1期生からは「このサポート内容からすると、金額に見合っている」というお声も頂戴しております。そのサポート内容とは、上記豪華4大特典の1つ目にあげた笈川先生に直々に「楽譜」の個別添削を行っていただけるというまだどこにもないサポートだけでなく、2、3回目では、実際の学生相手にすぐ実践できるところにあると思います。

セミナー受講日だけではなく、「笈川メソッドを習得する」という目標のために、朝活の実施やFacebook グループですぐに質問できる環境をご用意し、私もしっかりとサポートさせていただきます。

経験がない方も大丈夫です!
1期生の中にも養成講座受講中の方、経験がない方もいらっしゃいました。
「ここで経験が積める」というぐらいのお気持ちで、ぜひ飛び込んで来てください。
1期生のご感想からも自信を持っておすすめします!

音声指導という学習者の繊細な部分に触れるには、学生との信頼関係が欠かせません。笈川先生に学習者との信頼関係の築き方から学べば、明日からの授業が間違いなく変わります!
ご自身の可能性をさらに広げたい日本語教師の方のお申し込みを心よりお待ち申し上げます。

TODA ACADEMY
代表 戸田 実千子

開催日時
2021年11月21日(日) ~ 1月16日(日)
開場 9:45
開始 10:00
場所 オンライン

参加費
第3期 リアル参加 受講料
66,000 円
第3期 録画受講 受講料
44,000 円
第1,2期生用 再受講 受講料
22,000 円

3回まで分割払いも承ります。

支払方法
Stripe_pay_solutions
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行
銀行振込
定員 30  名
申込受付期間2021/9/18(土) 12:00 ~ 2021/11/19(金) 23:59まで
主催者戸田 実千子
お問い合わせ先戸田 実千子
お問い合わせ先電話番号090-4352-2487
お問い合わせ先メールアドレスtodaacademy@gmail.com
どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる。
Expert
 
 
TODA ACADEMY 代表
戸田 実千子
どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる。
 
ACTFL OPI口頭試験官
日本語教師養成コース修了(副専攻)
日本語教師検定 合格


「どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる」
TODA ACADEMY 代表戸田 実千子
日本語教師のための何でも相談できるオンラインサロン主宰

生徒ゼロから先生方それぞれの「強み」を活かしたレッスンをご提案し、生徒を増やすため、日々伴走するサポートを展開中!

日本語教師歴21年/OPIテスター/福岡在住男児の母

日本語教師向けに個別サポート、セミナーを行ないつつ、日本語教育の現場も大切に
日本在住の団体職員、外国語指導助手(ALT)、国際交流員(CIR)、国内外の大学生にオンラインでプライベートレッスン、福岡市内の専門学校、短大で非常勤講師として留学生に日本語を教えている。

これまで中国、台湾、香港、韓国、ネパール、ベトナム、タイ、アメリカ、フランス、スリランカの学生に教え、学生の数は約1,300名。モンゴルでも教授経験あり。
日本語学校で担任時代、進学指導がうまくいかなかったことから、留学生にもキャリア教育の必要性を感じ、才能心理学、キャリアデザインの手法を学ぶ。

2018年はクラウドファンディングで資金を調達し、2,3月にネパールで来日直前の若者に対して「キャリアデザイン」の授業を行ったのを皮切りに、ある日本語学校の全クラスでキャリアデザインの授業をしてほしいという声に応え、2年間で18クラス約350名の学生に対してキャリアデザインを行ない、進学指導へとつなげている。

2020年は人生2回のクラウドファンディングにチャレンジし、海外ルーツの子供たち37人と27人の日本語教師をつないで、オンラインで日本語のレッスンを提供した。
https://camp-fire.jp/projects/view/282090
 
 
 
 
 
Profile
Expert
代表

戸田 実千子

Mission
どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる。
Senmon
日本語教育 キャリアデザイン ビジョンデザイン 女性の生き方

ACTFL OPI口頭試験官
日本語教師養成コース修了(副専攻)
日本語教師検定 合格


「どんな国に生まれようと女性が平等に活躍できる社会を創り、笑顔をつなぐ人になる」
TODA ACADEMY 代表戸田 実千子
日本語教師のための何でも相談できるオンラインサロン主宰

生徒ゼロから先生方それぞれの「強み」を活かしたレッスンをご提案し、生徒を増やすため、日々伴走するサポートを展開中!

日本語教師歴21年/OPIテスター/福岡在住男児の母

日本語教師向けに個別サポート、セミナーを行ないつつ、日本語教育の現場も大切に
日本在住の団体職員、外国語指導助手(ALT)、国際交流員(CIR)、国内外の大学生にオンラインでプライベートレッスン、福岡市内の専門学校、短大で非常勤講師として留学生に日本語を教えている。

これまで中国、台湾、香港、韓国、ネパール、ベトナム、タイ、アメリカ、フランス、スリランカの学生に教え、学生の数は約1,300名。モンゴルでも教授経験あり。
日本語学校で担任時代、進学指導がうまくいかなかったことから、留学生にもキャリア教育の必要性を感じ、才能心理学、キャリアデザインの手法を学ぶ。

2018年はクラウドファンディングで資金を調達し、2,3月にネパールで来日直前の若者に対して「キャリアデザイン」の授業を行ったのを皮切りに、ある日本語学校の全クラスでキャリアデザインの授業をしてほしいという声に応え、2年間で18クラス約350名の学生に対してキャリアデザインを行ない、進学指導へとつなげている。

2020年は人生2回のクラウドファンディングにチャレンジし、海外ルーツの子供たち37人と27人の日本語教師をつないで、オンラインで日本語のレッスンを提供した。
https://camp-fire.jp/projects/view/282090

B_facebook
B_ameba
B_twitter
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock