18_ogy5yzu2ntlmmjgwo

「発達障害と片付け」お話会

受付は9月26日(日)00:00で終了しました。

604726_matui3
604726_matui3

このような方におすすめ

発達障害のある子供やグレーゾーンといわれる子供が片付けられなくて困っている方

期待できる効果

子供が片付けの何に困っているかが分かり、片付けられるようになるための支援の方法が分かる

「発達障害と片付け」お話会

発達障害のある子供が片付けられなくて困っていませんか?


・片付けの途中で気が散ってしまう

・こだわりが強く、モノが捨てられない

・収納を作ってもそこへ片付けてくれない

・片付けをどうやって教えたらいいか分からない


など、特性ゆえの困りごともあり「発達障害のある子供は片付けができない」と思われがちです。


でも、私はそうは思いません。


なぜなら片付けは性格や遺伝によってできる・できないが決まることではなく「スキルと習慣」によって身につくことだからです。



とはいえ発達障害の特性の表れ方は十人十色で、子供の数だけ違います。

つまり子供の数だけ片付けの教え方も変わるということです。



・片付け本を読んでもいまひとつ分からないところがある

・書いていることは分かるが、それをどう我が子に当てはめたらいいか分からない

・自分も片付けが苦手なので、親子で片付けに困っている


など、「片付けができるようになってほしいけど、どうしたらいいか分からない」というお声を聞き、発達障害の特性に合わせた片付けのミニ講座と、片付けのお悩みに関するお話会を開催します。



このお話会に参加すると

・正しい整理収納の順番と、発達障害の特性に合わせた片付けの教え方が分かります

・ご自身の片付けの悩みに対するヒントが得られます



1人で悩まず、まずはみんなでお話してみませんか?


※会場となっておりますレンタルスペースrippleはオトナ時間を満喫していただくために、18歳未満の方とお子様連れの方のご利用をお断りさせていただいております。ご了承ください。

開催要項

開催日時
2021年9月28日(火)
開場 10:25
開始 10:30
終了 12:00
場所

レンタルスペースripple

岡山県

総社市東阿曽1511−45

参加費

無料

キャンセルポリシー

参加費は当日現金にてお支払いください。

(やむを得ない事情により当日欠席される場合は必ずご連絡をお願いします)

 

【キャンセル料について】

3日前までのご連絡…なし

2日前~前日16時までのご連絡…参加費の50%(500円)

前日16時以降~当日までのご連絡…参加費の全額(1000円)

※指定口座をご連絡しますのでキャンセル料の振り込みをお願いします

定員

4 名

申込受付期間

2021/9/ 1(水) 17:00 ~ 2021/9/26(日) 00:00まで

主催者

松井朋美

お問い合わせ先

松井朋美

お問い合わせ先電話番号

090ー5693ー2425

お問い合わせ先メールアドレス

nikopika-matsui@reservestock.jp

発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整え、子どもの「選ぶ力」を育てる
Professional

発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整え、子どもの「選ぶ力」を育てる

整理収納アドバイザー
発達支援教育士 認定講師
発達障害住環境サポーター
整理収納教育士
親・子の片付けインストラクター1級 「どうして片付けないの!」とイライラする毎日はもううんざり。
「子供が片付けられるようになって欲しい」と願う親御さんのために、片付け相談や片付け講座を開催しています。

片付けができないのは遺伝や性格が原因ではありません。

その子に合った片付けの環境と、毎日続けられる仕組みがあれば片付けを習慣にすることができます。


なぜなら片付けは「スキル×習慣」で身につくものだから。

その子に合った片付け方と収納、そしてその子に伝わる声かけの方法が分かれば大丈夫なのです。


衣食住全てのことに関わる片付けは、子供のうちから身につけておいた方が大人になってからも使える一生の財産となる力です。


片付け相談では「その子が片付けの何に困っているか?」を具体的に探り、その困りごとを解消するための支援を考えるお手伝いをします。

片付けられない子供のための片付け講座は、子供目線での片付けられない理由と対処法や発達障害のある子供に対しての具体的な支援の方法が分かり、子供が片付けられるようになるヒントが盛りだくさんです。