18_ogy5yzu2ntlmmjgwo

オンラインでオープンダイアローグを深める会

受付は2021年9月10日(金)19:00で終了しました。

597774_4846535_l
597774_3129366_l
597774_4846535_l
597774_3129366_l

本場フィンランドでのオープンダイアローグを学んで

このような方におすすめ

オープンダイアローグに興味を持っている方

期待できる効果

「対話」という手法の日常生活における活用方法を様々な立場から学ぶことができる

受付は2021年9月10日(金)19:00 までです。

オンラインでオープンダイアローグを深める会

コロナ禍の「分断」
今こそ「対話」をしてみよう!

※本イベントはオンラインのみでの開催です
2021年9月10日(金)20時〜21時30分(90分)
参加費:1000円

「議論」はどこまで行っても決着しない

私は「オンラインでオープンダイアローグにふれあう会」というイベントを定期的に開催しています。
その活動を通じて、「対話」というコミュニケーションの手法について深く学ぶことになりました。
「対話」とは「私とあなたは違う人間である」ということを前提にして、
対等な立場でそれぞれが固有の意見を安全・安心の場の中に出し合うという試みです。

似た言葉に「会話」があり、「会話」はよく「言葉のキャッチボール」とたとえられます。
ですが「対話」の場合はキャッチボールとは少し違います。
むしろそれぞれの人が思いのままにボールを投げている感じです。
上投げもいれば、下投げもいる。投げるというより転がす人もいれば、カーブなど変化球を投げている人もいる。
そんな様々なボールを眺めることによって自分の中に変化が起こることを期待する。
それも狙って変化するのではなく、「変化すればいいなぁ」と緩く願う感じ、それが「対話」というものです。

一方、コロナ禍と呼ばれるようになって久しいですが、
世の中は「議論」というコミュニケーションにあふれています。
例えば、命優先派VS経済優先派、対面派VSオンライン派、ワクチン派VS反ワクチン派・・・
気がつけば世の中には様々な「対立構造」があって、どっちが正しいかといった「議論」があちこちで行われています。
ただ悲しいかな多くの「議論」に決着がつくことはありません。
なぜならばそれぞれの意見を発する人の背景にそれぞれの「価値観」があって、「価値観」は多くの場合、その人の中で譲れないものであったりするからです。
絶対的に正しいものがある世界の中では「議論」は有益なのかもしれませんが、
世の中には絶対的に正しいと言い切れないものがほとんどです。
「議論」をすればするほど、「分断」を生む不毛な世界へと現実的に突入してしまっているように私には思えます。

そこで是非、多くの人達に知ってほしいのが「対話」という手法です。
「対話」は自然発生的に起こるものではなく、ある程度のルールを理解してはじめて実践できる人為的なコミュニケーション方法です。
しかし逆に言えば、多くの人がこの「対話」という手法を身につけることができれば、「価値観」が違うこと、「意見」が違うことを、違うままにして「分断」を避けることができるようになると思うのです。
今こそ「対話」について学ぶ必要がある時代だと私は強く思っています。

フィンランド発症の
オープンダイアローグ
(開かれた対話)
本場フィンランドで学ぶこと
このオンラインイベントに参加してほしい方
  • 1 「オープンダイアローグ」に興味がある方
  • 2 「オープンダイアローグ」を実践してみたい方
  • 3 フィンランドでのオープンダイアローグについて情報を知りたい方
  • 4 「対話」を通じて対人援助に関わりたいと思っている方



発祥地フィンランドでの「オープンダイアローグ」とは

2021年春、私は「オープンダイアローグ」に実質的に初めて出会いました。
・・・いや、正直に言えば、本当はもっと前に出会っていました。
でも、以前の私はその重要性にあまり気づいていませんでした。
(私が「オープンダイアローグ」を知ることになったきっかけについて詳しくはこちら
この「コロナ禍」だからこそ私は「オープンダイアローグ」の価値を強く感じられたように想います。

そして私は2021年8月末にオンライン研修という形で、
「オープンダイアローグ」発症の国、フィンランドのケロプダス病院における「オープンダイアローグ」を視察する機会に恵まれました。
折角の機会ですので、ここにおいて私が得た感想、感じたことを報告しつつ、今後の現実の世界の中で「対話」という手法について考える場を作ろうと思いました。
本オンラインイベントのプログラム
19時50分〜       イベント受付開始
20時〜20時30分     第一部:「フィンランドオープンダイアローグオンライン研修報告」
20時30分〜21時10分   第二部:少人数グループに分かれて「対話(オープンダイアローグ)」実践
21時10分〜21時30分   各グループでの感想報告会
※場合によっては若干延長する可能性があります。
※イベント中「チャット」機能はいつでも活用可能です。質問に限らず、よければ感じたことをどんどん書き込んで下さい。主催者は必ずしも反応できないかもしれませんが、参加者同士での交流にもご活用頂ければと思います。
御参加頂いた方にはもれなく発表資料のPDFファイルとレクチャー部分のアーカイブ動画URLをお渡しします
【主催者プロフィール】

田頭秀悟(通称:たがしゅう)
たがしゅうオンラインクリニック院長
脳神経内科医。糖質制限実践者。日本東洋医学会専門医、日本ホメオパシー医学会認定医。
西洋医学の枠組みに捉われず、様々な医療について学んでいく中で、最終的に全ての外から与える医療は根本原因にアプローチできない対症療法に過ぎず、病気を根治に導くには食事と心の在り方を患者自身が見直し整える「主体的医療」が必要との考えに至り、その理念を広めるべくオンラインを主たるフィールドとして活動している。

【注意!】
※このオンラインイベントは録画して後日、個人情報を保護し見やすい形へ編集した上で有料動画として公開させて頂きます。予め御了承下さい。

参加される方へのお願い 
  • お申し込みの際のメールアドレスは
    docomo, ezweb, softbankなど携帯会社のメールアドレスや、
    mac.com/ icloud.com/ me.comなどのメールアドレスでは受信ができないことがあります。
    比較的届きやすいGmailやYahoo!メールでのご登録をおすすめします。
  • 会の様子は今後の運営の質の向上のため録画させて頂きますが、参加者側での運営の妨げになるような写真撮影、録音・録画はどうかご遠慮下さい。
  • Zoomミーティングルームに入室の際、申し込み時のお名前と異なる場合は入室をお断りさせて頂く場合がございますのでご注意下さい。うまく入室できない場合や何らかの事情で申し込み手続き後のお名前変更が必要な場合は、必ず運営事務局(tagashuu@gmail.com)までその旨お知らせ下さい。
  • 申し込みしたのに当日朝9時になっても何の連絡メールも届かない、あるいはZoomのトラブルなどが発生した場合は、緊急連絡先として下記のメールアドレスへ必ず御連絡をお願いします。事後報告でも構いません。内容に応じて対応を検討させて頂きます。tagashuu@gmail.com
主催者よりひとこと

「対話」というのはとてもシンプルな方法ですが、様々な可能性を秘めています

例えば、自分の人生での可能性を拡げることができます
例えば、周囲のコミュニティの中で良好な人間関係を作ることができます
例えば、幸せな人生を歩むことができるようになります
例えば、それまで理解できなかったことが理解できるようになります

そして一番重要なこととして私は、「対話」は人を救うことができると感じています

まずは「対話」とはどういうものなのか、
その世界に触れてみられることを強くおすすめします
その上で思い通りではないかもしれないけれど、自分が変わり、相手も変わっていく経験をすることができれば、それはきっとあなたの世界をよくしてくれると思います

ご参加を心よりお待ち申し上げます。


                       たがしゅう
「対話」は誰にでも実践できます。
是非ご一緒に、「対話」をしてみませんか?



受付は2021年9月10日(金)19:00 までです。
受付は2021年9月10日(金)19:00 までです。

オンライン診療医

田頭秀悟

一人でも多くの患者さんを病気から卒業させたい

一人でも多くの患者さんを病気から卒業させたい

保有資格
日本東洋医学会専門医
日本医師会認定産業医
元・日本神経学会神経内科専門医
元・日本内科学会総合内科専門医
元・ホメオパシー医学会認定医
英検準1級
柔道初段

「たがしゅうオンラインクリニック」院長

オンライン診療専門クリニックを運営しています。

西洋医学の枠に捉われず、東洋医学は勿論、ホメオパシー、アロマテラピー、サプリメントなどの代替医療も駆使して患者さんの健康管理を遠方からサポートする医師です。

理念は「『医者が患者を治す』から『患者が病気を治すの医者が手伝う』」
根本的治療を施すことができる唯一の存在である患者本人が病気を克服するのを支える「主体的医療」の普及を目指しています。

ブログ、ツイッター、YouTube、メルマガ、Noteなど様々な媒体で患者自らが病気を治すために役立つ知識について情報発信中!

開催要項

開催日時
2021年9月10日(金)
開場 19:50
開始 20:00
終了 21:30
場所

Zoomミーティングルーム(オンライン)

参加費

参加費  1,000 円

お支払方法
定員

30 名

申込受付期間

2021/8/12(木) 00:00  ~ 2021/9/10(金) 19:00まで

主催者

田頭秀悟

お問い合わせ先

田頭秀悟

お問い合わせ先電話番号

09094157019

お問い合わせ先メールアドレス

tagashuu@reservestock.jp

受付は2021年9月10日(金)19:00 までです。
PR
smtp08