Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
スタート!フォニックス夏休み
5日間集中講座②
夏休み、フォニックスをスタートしましょう♡
このような方にオススメ
フォニックスを学び始めたいお子さんとお母さんお父さん。特に小学校3年生、ローマ字を習う前に出会ってほしいです!
期待できる効果
フォニックスの基本を体系的に学び始めます。今後の学びのスタートダッシュに。
親子の英会話で子どもたちのひらめき力と英語力を抜群にアップさせる
Professional
 
 
 
あべあきこ
親子の英会話で子どもたちのひらめき力と英語力を抜群にアップさせる
 
━★☆★・・‥…—━━━━━━━━

★☆Akikoプロフィール☆★

夫と娘3人(小1・年少・2歳)の
5人家族。

1977年3月26日生まれ
動物占い オオカミ O型

埼玉生まれ
東京育ち
宮城在住


好きなカラー:パステルカラー
好きな食べ物:主人のパスタ
 (主人はイタリアンの料理人
  家ではお料理しません)
好きな場所:北岳


◆私がアットホームティーチャーになった理由

4歳で二人の妹のおねえちゃんに
なった長女。
0歳1歳の年子を抱え、
余裕のなくなったわたしは、
まだ4歳の長女への対応が
冷たくなります。
長女は、甘え・忖度・反抗を示し、
英語学習どころではない!
という状況に。

そんなとき、
アットホーム留学に出会い、
個別相談で衝撃を受けます。
長女との関係を、
これ以上拗らせたくない!


変わろう!


2019年10月
アットホーム留学®の
しつもん力セミナーを受講し、
4ヶ月間、徹底的に会話を見つめました。


長女を観察し、
長女ときちんと会話をし、
長女の気持ちを聞き、
楽しいしつもんをし、
長女の豊かなひらめきに
出会いました。


英語に関しても、
子育てに関しても、
ママに合った、そして
お子さんにあったアプローチが
必ずあることを知ってほしい。
不安とイライラから卒業してほしい。
そして子どもたちに、
しあわせな子ども時代と
楽しい英語の入り口を
手渡してあげてほしい。

そんな想いで、活動しています。


━★☆★・・‥…—━━━━━━━━

★☆あべあきこの軌跡☆★

1989年2月 中学受験
    4月 中高一貫の女子校に入..
 
「読めた!」から
自信につながる
スタート!フォニックス
夏休み5日間集中講座
(フォニックス初心者向け)
フォニックス講座に興味を持っていただき
ありがとうございます♡
 
英語の学習において、
実は基礎になる「フォニックス」。
この夏休みに、フォニックスの学びを
親子でスタートしませんか!
 
お問い合わせの多かった
夕方開講のご案内です。

日程確定!
8/10(火)、11日(水)、13(金)、
16(月)、18(水)
18:00-18:50
 
 
 
 
 
 

嬉しい声が届いています♡

Q:講座を受講して、良かったことはなんですか?

A:最後まで楽しいレッスン、本当にありがとうございました!
今まで英語に関しては長女を優先してきたので、
次女と一緒にじっくり取り組めました。
ジャスチャーで覚える!というのがすごく新鮮で、
一回覚えたら一生忘れないと思います。
財産です!

娘はshy girlなので、「I'm done!」と
一人で言えるまでだいぶかかりましたが、
最後のshow&tellはたくさん練習して
堂々と発表できたと思います。
(今朝も「練習するよ!」って早朝に起こされました・・)

一番の変化は英語のアニメを
楽しめるようになったことです。
今まで英語だと意味わからないから私はいいや、、って、
姉だけ見てました。
寝る前のpeppa pigを
笑いながら見ています。
我が家にこんな日が来るなんて(T_T)

Q:あべあきこはどういう人でしたか?

A:(お子さんより)
・あきこ先生はいつもニコニコだった♡やさしい♡
・あきこ先生はいつもかわいいイヤリングをしていた♡
・あきこ先生は教え方が上手でわかりやすい☆
・あきこ先生はジェスチャーが面白い(^^)。
特に「r」!!(*'▽')

Q:どんな方におススメですか?

A:・これからアルファベットの読み書きを始める方
・アルファベットがなんとなくわかっていて、
フォニックスを初めて知る方
・フォニックスを知っているけど、
音がよくわからない方
・こどもと一緒に英語やフォニックスを楽しみたいママ

Q:今後のために、改善点、お気づきの点などがあれば、
遠慮なく、自由にご記入ください。

A:毎回録画も用意して頂いたので、
聞き逃したところやもう1回聞きたいところを
確認できてすごく助かりました。
ちょうど同じ年頃のお友達と一緒だったのも、
最後まで楽しく続けられた大きな理由なので、
ご一緒させて頂いたみなさんに感謝したいです。
あきこ先生のおかげで、
親子でとても楽しい3か月を過ごせました♪
また続きの講座も参加したいので、
どうぞよろしくお願いいたします☆

(小2女の子のお母さま)


 

 

 
昨年の夏休みからスタートしたフォニックス講座、
今回は第4期の募集になります。
 
 
お子さんに英語に興味を持ってもらいたい!
ローマ字を習って英語への抵抗が出てきてしまった・・・
 
そんな方にぴったりです!
 
 
 
5日間集中レッスンをすることにより、
お子さんの英語への関心が
生まれます。
 

5日間で、フォニックスの基本の42音のうち、
最初の15音を目標に、学んでいきます。
今後おうちの中で、どんな英語ができるか、
そのきっかけを、掴んでください!
 

フォニックスだけではなく、
毎朝の英語が当たり前の状態になり、
おうち英会話にスムーズに
つなげることも期待できます。
 
 
継続講座については、ご希望があれば
9/4(土)より週1、全10回で開催致します。
 
 
☆第1期の夏休み集中講座の様子です
 
 
 
 
 
 
フォニックスとは
英語の「音」と「文字」の関係(ルール)を学び
自分で「発音できる」ようになる 方法です。
また、聞いた音から
「書ける」ようになります。
 
いろいろなフォニックスの方法がありますが、
この講座では、
ジョリーフォニックスをベースとして、
絵・ジェスチャーなど複数のアプローチで、
音と文字を結び付けていきます。
 
なので、小さなお子さまでも、
わかりやすく、楽しく
学んでいくことができます。
 
 
フォニックスを知ると、
単語を丸っと覚えるのではなく、
ひらがなを読むように
「自分で」読むことができる
ようになっていきます。
 
そしてまた、一つの文字が
どんな音なのかを
丁寧に紐解いていくので、
いわゆる「カタカナ英語」には
なりえません。
お子さん自ら、フォニックスに則った
発音を心掛けるようになります。
 
ネイティブのお子さんでも、
年長さんまたは小1くらいの年齢から、
学校できちんと学ぶフォニックス。
 
実は、日本の小学校では、
学習指導要領には、
入っていません!
 
ですが、フォニックスを学ぶと
 
文字を見て発音がわかる!
発音ができた!
(=読めた!)
楽しい!
自信になる!
 
 
という、嬉しい循環が
待っています。
 
 
多くの子どもたちに
フォニックスで得られる
この体験をしてほしい!
 
 
そんな思いで、
フォニックスの指導を
英語指導の基本にしています。
 
 
ぜひ、この機会に、
フォニックスをしっかりと
学んでみませんか?
 
 
 
 
 
 
 
ジョリーフォニックス
この講座では、
ジョリーフォニックスをベースとして、
フォニックスを学んでいきます。
 
 
ジョリーフォニックスというのは、
イギリスの小学校の
教室から生まれました。
 
 
ネイティブのお子さんでも
「綴り」が苦手な子がいるんですよね。
 
 
そんな子にも、
できるだけスムーズに
読み書きを身につけさせてあげたい。
 
 
そんな先生の
 
現場での熱い想いから
生まれた
 
のがジョリーフォニックスなんです。
 
 
 
一つの音と文字を結び付けるのに、
絵がありストーリーがあり、
ジェスチャーがあります。
 
 
文字を覚えるのが苦手でも、
ストーリーですーっと入ってくる子もいます。
 
 
絵を思い浮かべれば
文字と結びつく子もいます。
 
 
体を動かして、
ジェスチャーが結びつけば、
覚えられる子もいます。
 
 
 
子どもたちの特性に合わせ、
どれかが響くのです。
 
 
 
多くの子どもたちが、
ストーリーを楽しみ、
ジェスチャーを楽しんで、
英語に親しんでいく過程を
見てきました。
 
 
 
子どもたちにとって、
楽しく英語の「読む」の入り口に立つ。
それが
ジョリーフォニックスです。
 
 
英語のスタートを楽しく。
そして自信に。
そんな指導をしてきます。
 
 
 
 
ローマ字を学ぶ前がおススメな理由
小学校3年生で
学校ではローマ字を学びます。
 
ローマ字を習った途端、
「英語キライ」となるお子さんも
いらっしゃいます。
 
だけど、ローマ字って
英語、ではないんですよね。
海外の方が「日本語」を読めるように
できたものがローマ字なんです。
 
ローマ字を英語だと思ってしまうと、
英語を読むようになったときに、
頭が???でいっぱいになってしまう
可能性があります。
 
フォニックスが先に入っていると、
英語があって、
英語の文字があって、
日本語の音を英語にしているんだと
納得がいくのです。
 
だから、できれば、
ローマ字を学校で習う前に、
フォニックスを体に入れてほしいと
思っています。
 
だからと言って、
4年生でも高学年でも
遅い、ということはありません!
 
フォニックスを知っていること、
使えることは
英語の学びにとって
とても有効です。
 
ただし、脳の発達によって、
もっと効率よく短期間で学べることも
ありますので、
ご相談くださいね。
 
 
 
こんな方におススメです!
  • ✔ フォニックスに興味はあったが、まったく初めての方
  • ✔ 子どもに英語への興味を持ってほしい方
  • ✔ 将来のお子さんのために、まずはママパパが学びたい方
 ✔ 学校でローマ字を習い、英語苦手・英語キライに
   なりかかっているお子さん
 

  
            読めた!

 
お母さんお父さんにも学んでほしい理由

わたしたち親世代の学校英語では
学ばなかったフォニックスを、
お母さん・お父さんにも
知ってほしい

というのが、一番の理由です。

また、5日間の集中講座では、
基本の42音のうち、15音を目標に
学んでいきます。


5日間で15音、
かなり早いペースです。
特に小さなお子さんにとっては、
”5日間で覚えきる”というよりも、


日常の生活や遊びの中で、
長期的に定着させていく、
その最初の一歩
捉えていただきたと思います。

実は、日常生活の中に、
フォニックスの素材はゴロゴロ
しています!

 

音探しや文字探し、
おうちでフォニックスに触れる機会は
たくさんあるんです。

 

 

       おうちで発見!
  3日目に読めちゃった!


そんなヒントもお渡ししますので、
ぜひ、お母さん・お父さんが一緒に、
または先に、学んでいただきたいなと
思っています。

 

わたしたち親世代の学校英語では
学ばなかったフォニックス。
わたし自身は、初めて学んだとき、
学びながら、叫びまくっていました(笑)

 
これが知りたかった!
これを子どもたちに、伝えたい!!
 
 
その想いで、今、
子どもたちとお母さんたちに、
フォニックスをお伝えしています。
 
 
 
 
スタート!フォニックス
夏休み5日間集中講座

日時:8/10(火)、11日(水)、13(金)、
16(月)、18(水)


場所:ZOOM
   Facebookグループあり。
   欠席された場合は、動画をお渡し致します。

対象:フォニックスを初めて学ぶ方、体系的に学びたい方
   
☆未就学~小学校4年生くらいまでの
 お子さんとママ(パパも歓迎♡)
 ※未就学:文字(ひらがななど)に
  興味を持ち始めている子。
  できれば、ひらがなの読み書きが
  できる子。
 ※お子さんがじっと座って
    いられなくてもIt's OK!
  ママ・パパがヒントを
  受け取ってください♡
 ※年齢などで対象かな?と
      迷われた方は、
  お気軽にご相談ください。

内容:1日目:s,a,t,i
   2日目:p,n,c/k/ck
   3日目:e,h,r
   4日目:m,d,g
   5日目:o,u   
 ※あくまで目標です。お子さんの
   様子を見て、進む速度は調整します。
 ※今後継続講座を実施する場合は、
  1週間に2-3音を基本に進みます。
    
金額:10,000円


持ち物:
1 ノートまたはホワイトボード
(ホワイトボードは消せるので
子どもたちの心の負担が
下がります♪)
2楽しむ心
※シャイな気持ちは置いてきてくださいね

 

 

フォニックス講座受講生のご感想
  • 英語に限らず字を書くことが苦手だったため、英語もアルファベットと音が結びついていなかったのが、興味を持てるようになって、知らない単語も自分なりに読んでみようとするようになったのが良かったです。
    書くことに対する苦手意識が弱まり、レッスン中もがんばって書いていました。  
    (年長男の子のママ・フォニックス講座受講)

フォニックスを1つ1つを丁寧に学び、それを連続で学び積み重ねると 、組み合わせてたくさんの単語が読めるようになるんだ! という当たり前かもしれないのですが そのことをすごく体感できました。
(小1&4歳女の子のママ・フォニックス集中講座→継続講座受講)

 

あきこ先生が、笑顔で名前を呼んで一人一人褒めてくださったことで、子供たちのモチベーションが上がり、食い入るように参加していたのは驚きでした!! 先生に書いたものを褒めてほしくて、見せる順番でケンカするほどでした(笑)。 小3の娘は、普段あまり手をあげて発表する方では無いのですが、褒めてもらえると、こんなにも積極的に発表できるのだという発見がありました。今後、親子英会話をやっていく中で、“褒め”をどんどん取り入れて行きたいです!今回の講座では、体を使ったフォニックス表現やが覚え易く、私も楽しめました。また、ゲーム感覚のBINGOやドラえもんなど、子どもたちと親子英会話をやっていく上でのヒントを沢山頂きました。このヒントをフォニックスの復習&定着に役立てたいです。
(小3女の子&4歳男の子のママ・フォニックス集中講座→継続講座受講)

 

 

 

 

お会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

 

 

東大卒こども英語講師
あべあきこ


Facebook : https://www.facebook.com/akikoabe.ats
Instagram : https://www.instagram.com/akiko.athome.english
Blog:https://ameblo.jp/akiko-ats

開催日時
2021年8月10日(火) ~ 8月18日(水)
開場 17:55
開始 18:00
場所 ZOOM

参加費

10,000円

定員 5  名 【残 4 席】
申込受付期間2021/7/31(土) 11:01 ~ 2021/8/10(火) 08:00まで
主催者あべあきこ
 
 
 
 
Profile
Professional

あべあきこ

Mission
親子の英会話で子どもたちのひらめき力と英語力を抜群にアップさせる
Senmon
親子英会話 おうち英語 小学生英語 幼児英語 イライラしない子育て

━★☆★・・‥…—━━━━━━━━

★☆Akikoプロフィール☆★

夫と娘3人(小1・年少・2歳)の
5人家族。

1977年3月26日生まれ
動物占い オオカミ O型

埼玉生まれ
東京育ち
宮城在住


好きなカラー:パステルカラー
好きな食べ物:主人のパスタ
 (主人はイタリアンの料理人
  家ではお料理しません)
好きな場所:北岳


◆私がアットホームティーチャーになった理由

4歳で二人の妹のおねえちゃんに
なった長女。
0歳1歳の年子を抱え、
余裕のなくなったわたしは、
まだ4歳の長女への対応が
冷たくなります。
長女は、甘え・忖度・反抗を示し、
英語学習どころではない!
という状況に。

そんなとき、
アットホーム留学に出会い、
個別相談で衝撃を受けます。
長女との関係を、
これ以上拗らせたくない!


変わろう!


2019年10月
アットホーム留学®の
しつもん力セミナーを受講し、
4ヶ月間、徹底的に会話を見つめました。


長女を観察し、
長女ときちんと会話をし、
長女の気持ちを聞き、
楽しいしつもんをし、
長女の豊かなひらめきに
出会いました。


英語に関しても、
子育てに関しても、
ママに合った、そして
お子さんにあったアプローチが
必ずあることを知ってほしい。
不安とイライラから卒業してほしい。
そして子どもたちに、
しあわせな子ども時代と
楽しい英語の入り口を
手渡してあげてほしい。

そんな想いで、活動しています。


━★☆★・・‥…—━━━━━━━━

★☆あべあきこの軌跡☆★

1989年2月 中学受験
    4月 中高一貫の女子校に入学
 ☆高校1年の夏休みに
 イギリスでホームステイ

1995年4月 
東京大学文科Ⅲ類入学
運動会競技ダンス部入部
 

1999年3月
東京大学教育学部
比較教育社会学学科卒業
☆卒業前の3か月、
  アメリカの語学学校へ 
 
1999年4月
某都銀に入行
3年半で退職
☆インド2ヶ月放浪


以降、アパレル会社、
会計事務所勤務を経て、
山小屋バイト、
東日本大震災後、
ボランティアで石巻入り。
団体・地元企業で経理業務。

2013年9月
長女出産

現在3姉妹の母。
東北初!
アットホーム留学ティーチャー

B_facebook
B_ameba
G-8R2ESNYDVQ
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock