12228_mjdlmdjlmmu5zjk0y

しゃべりばオンライン

【ステージ1】

2021/08/04

受付は2021年8月 4日(水)13:00で終了しました。

591033_1939683
591033_1939683

カサンドラかな?と思った方のファーストステップ

このような方におすすめ

パートナー等の問題で困っている方、心を軽くしたい方。

期待できる効果

失った感情があふれるように甦ります。

受付は2021年8月 4日(水)13:00 までです。

しゃべりばオンライン 【ステージ1】 2021/08/04

しゃべりば オンライン】

8月4日(水)13時30分~

*有料イベントです*

ツール:ZOOM使用

・スマートフォンの方は事前に無料アプリをインストールしてください。

ZOOMが初めてで、不安な方はどうぞお気軽にお問合せください。

・通常のしゃべりばとは、一部、進行が異なりますのでご了承ください。

・参加の際のグランドルールをご一読お願いいたします。

グランドルールは以下をご覧ください。

http://aspergeraround-syaberiba.blog.jp/archives/16427326.html

最少催行人数について

参加申込者が3名に満たない場合は、開催中止とさせていただきます。
中止となった場合、入金済みの方の参加費は下記のキャンセルと同様、次回以降の「しゃべりばオンライン」への振替を
お願いいたします。

※キャンセルポリシー※

参加費をお支払い後にキャンセルされた場合、次回「しゃべりばオンライン」の参加費へ振替えが可能です。(注)このお取り扱いは、事前連絡をいただいた方のみ対象です


事前連絡をされた方で振替ご希望の場合は、次回ご予約の際に振替希望欄にチェックを入れ、キャンセルした開催日をご入力ください(こちらのリストと照合いたします)

振替は同じイベント「しゃべりばオンライン」で一度のみ可能です。


※事前連絡をいただけない場合、お支払済みの参加費は賛助金としてアスペルガー・アラウンドの活動に充てさせていただきます。何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします※



参加について
よくあるご質問

*私のパートナーは診断されていませんが参加しても構いませんか?

当団体に参加されているのは、20代から70代の主に女性です。8割~9割の方が、パートナーが未診断の方です。

お子さん、ご兄弟、ご両親、職場の悩みなど、多様なカサンドラの方が増えてきましたが、夫婦関係で参加される方が依然多いのが現状です。

*しゃべりばが第一ステージということですが、順番を守らないとだめですか?

相手理解をすすめ、現状打破にチャレンジしたい方は、ステージ2の勉強会から参加されることも可能です。

ただし、カサンドラは、ご自身の状態をご自分でも把握できません。

ステージ2に参加されて、まだ早かったと思われた時、仲間がいることが支えになることがあります。

ステージ2→1→2→1→2→3・・・と行き来しながら、回復の道を歩まれれば良いと思います。

*オンラインが良くわかりません。どうやったら参加できますか?

パソコンまたは、スマホなどを活用して、テレビ電話のような画面に入室していただきます。

お申込み後、メールで参加に必要なURL等を配信します。

asperger.around@gmail.comのメール受信設定をお願いします。

当日は開始時間の20分前に入室できます。メールで配信したURLをクリックし、パスワードを入力してお入りください。

*名前や顔を出したくないのですが、参加できますか?

表情も大切なコミュニュケーションツールです。

カサンドラさん同士の共感を高めるためのしゃべりばですので、お顔出しをお願いいたします。(どうしても、ご事情のある方は、ご連絡ください。)

お名前については、ハンドルネームに変更することが可能です。操作がわかる方は、事前に変更いただいても もちろん構いませんが、操作がわからない場合は、当日開催前にお手伝いいたしますので、早めに入室してください。

*こどもがそばにいても良いですか?

今回はオンラインでの参加なので可能です。

イヤホンなどを利用して、他の方のお話がお子さんには聞こえないようして参加できます。また、お子さんの声などが気になる方はご自分が話すとき以外はミュート(消音)設定にしてご参加ください。


*遅刻は構わないですか?

遅刻、早退はご連絡をいただければ、かまいません。
はじめての方には、事前にHPのグランドルールを良くお読みいただいてから参加してください。

入室される時は、ミュート(消音)にしてください。

*男性でも参加できますか?

しゃべりばは、カサンドラさんであれば男女を問いません。

*ASD当事者ですが、参加できますか?

アスペルガーの方が参加できるのは、ステージ2以上です。

アスペルガーの方がしゃべりばに参加できるケースは、カサンドラ状態になっている場合のみです。その場合は、ご自身の障害について、自己紹介の時に、自己開示いただくことが条件です。

*私ではなくて母がカサンドラです。家族は、参加しても良いですか?

*職場にASの方がいて、困っていて参加したいです。

支援者の方、家族の方も参加できます。ご自分の立場を自己紹介で明らかにされてから、お話ください。

*夫はアスペルガー障害があります。夫婦参加はできますか?
ステージ1では、カサンドラさんのみを参加対象にしています。ご夫婦での参加や、カサンドラさんを支援したいと思うアスペルガーの方は、ステージ2以降のイベントや個別相談にお問い合わせください。

受付は2021年8月 4日(水)13:00 までです。
受付は2021年8月 4日(水)13:00 までです。

アスペルガー・アラウンド

アスペルガー・アラウンドは、発達障害に関わるすべての方のベースキャンプ。大変だから一緒に考えよう!
Professional_s

アスペルガー・アラウンドは、発達障害に関わるすべての方のベースキャンプ。大変だから一緒に考えよう!

助成事業
◇「脱出カサンドラ/入門編」発刊(ゆめ応援ファンド助成事業)
◇パネルディスカッション「カサンドラのその先に」・カサンドラ脱出プログラム(オラクル助成事業)
2013年よりCADD(カサンドラ)の方の回復をめざす場として、東京多摩市で活動を開始。「カサンドラ脱出プログラム」を提供、共感を分かち合う「しゃべりば」等、開催。年間200人以上の参加者を受け入れている。
【運営理念】
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体でスタッフは、ボランティアです。

開催要項

開催日時
2021年8月 4日(水)
開場 13:20
開始 13:30
終了 15:30
場所

インターネットで通信が可能な場所

Zoom

参加費

しゃべりばオンライン 【ステージ1】 参加費  600 円

お支払方法
定員

15 名

申込受付期間

2021/7/23(金) 12:59  ~ 2021/8/ 4(水) 13:00まで

主催者

アスペルガー・アラウンド

お問い合わせ先

アスペルガー・アラウンド事務局

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

asperger.around@gmail.com

受付は2021年8月 4日(水)13:00 までです。
smtp06