Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
Okada01
  Menu_1menu Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
和紙を手作り♩紙すき講座
夏休みを楽しむシリーズ~和紙ってどうやって作るのかな?
このような方にオススメ
工作したい!もの作り大好きな子どもたち☆ 宣言下の夏休み、なにか楽しいことを探してる小学生。宿題をとっとと終わらせちゃいたい小学生&ママさん
期待できる効果
和紙ができる工程を体験して、和紙の特性を学べます。もの作りを楽しみながら、夏休みの自由研究が終わっちゃいます♩
589831_dsc04259a
589831_dsc04261
女性と子どもたちが毎日笑顔でいられるように
 
 
NPO法人アンドスプーン 
あだちママカフェ
女性と子どもたちが毎日笑顔でいられるように
 
❤あだちママカフェ❤とは…『地域のママや子供の居場所作り』をテーマとした活動です。
東京都足立区内のカフェやレンタルスペースなどを利用し、様々なテーマでママのお茶会・ランチ会、講座や教室、セミナーを開催しています。

その他
●未就園児親子広場の❤あだちママサロン❤
●育児応援イベント❤あだちママフェス❤
●子供のあそびば・まなびば★あだちスプーンキッズ★

現在は、計4つのコンテンツを展開しています。
今後訪問介護事業も展開予定。

2020年までに東京足立区・梅島~西新井エリアにて
親子で集える『親子カフェ』
選択式のならいごと『こども大学』
親子&子供食堂『みんなのおうち』
の、複合型店舗のOPENを目指しています。

運営:NPO法人アンドスプーン
 
何かを作る「ワクワク」を楽しむ時間のお手伝い♪
 
 
ミネワサ造形倶楽部 
イトウジュンコ
何かを作る「ワクワク」を楽しむ時間のお手伝い♪
 
新潟県出身。
女子美術大学芸術学部芸術学科卒業 色彩学・CGを学ぶ。
中学・高等学校教員免許資格取得(美術)/学芸員資格取得
何かを作ることが好きで、いつでも何かを作りたい、作っていたい♪

そんなワクワクな気持ち、大人になったら忘れがち。
ママになったら、なんとなく遠ざかりがちに。

子どもに手がかかるから…

子どもに邪魔されちゃうから…

そういう時間も余裕もないし…

作るのは好きだけど上手じゃないし、センスないし…


そうじゃなくて!!

ワクワクしたい気持ちがちょっとでもあるのなら、一緒に作りませんか?
描きませんか?

お子さまだけでなく、ママも一緒にどうですか?

「ちょっと作ってみたい」
「気になるアレ、試しにやってみたい」

そんな気持ちを大切に(*´ -`)♡

ワクワクする時間のきっかけ作りをしています♡

---------------------------------

チビッコ造形教室「にじいろ絵あそびクラブ」始めます!

2人の娘(現在、高3・中2)の子育てにおいて実践した「ものつくり」や「絵あそび」をもとに、個々の個性を伸ばし、自己肯定感も育む【ちびっこ造形教室】を目指していました♪

とうとう始動しました!
☆毎月開催☆
【にじいろ絵あそびクラブ】幼稚園から小学生まで
【絵あそびタイム】1歳から未就園まで

この絵あそび活動を通して、未来を担う子どもたちの「8つの知能※」を伸ばすお手伝いをしてまいります(^^)
子どもたちに、たくさんの笑顔が溢れますように♪

※ハワード・ガードナー博士によって提唱された多重知能理論に基づく「8つの知能」です。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


高校時代、小学校教員を目指していたため、デザイン職での就職活動をするも夢をあきらめきれず、女子美卒業後、玉川大学通信教育部に編入。働きながら学ぶ。

のちに..
 
 

和紙って、どんな紙だろう?

 
 
和紙といって、思い浮かぶ「紙」はなんでしょうか?
 
 
習字に使う半紙
 
和室にある障子紙
 
和紙ちぎり絵で使う和紙
 
 
 
 
紙幣も、和紙に印刷されていますね。
 
 
 
 
私たちの生活の中にいつも身近にある一般的な紙は、「洋紙」と呼ばれ、明治時代に伝わり普及しました。
 
そして、日本で古くから作られている紙を「和紙」と呼び、認識・区別されるようになりました。
 
 
 
 
この「和紙」は、繊維が長いため、薄くとも強靭で寿命が比較的長く、独特の風合いが特徴です。
 
和紙ちぎり絵は、この特性を活かして作品作りをします。
 
 
 
 
 
※8/12(金)和紙ちぎり絵教室やりま―す♪
 
 
 
1000年以上とも言われる優れた保存性と、強靱で柔らかな特性のため、世界の絵画の修復にも使われているんです。
 
 
この和紙の特性は、和紙に使う材料、昔からの作り方の行程によって生まれます。
 
 
 
この講座では、和紙を作る工程の「紙漉き」を学び、体験を通して、
 
和紙の知識を深め、日本の伝統文化を学びます。
 
 
 
 

 牛乳パックで作ります♪

 
 
こちらで、ある程度の下準備をしておきます。
 
 
牛乳パックを水にさらしておきます。
 
 
 
ちぎる過程から、子どもたちにやってもらいます。
 
 
 
 
 
ちぎった紙を細かくする工程でペットボトルを使います。
 
 
当日に空のペットボトルを持参ください。
(詳細は、申し込み後にご案内いたします。)
 
 
 
 
 

 --------------------------------------------------

 
 
この夏休みの紙すきを体験すると…
 
 
その先の学び、
 
日本の歴史に興味を持ったり
 
伝統工芸に興味を持ったり
 
和紙の名産地から地図を学んだり...
 
 
様々な学びに繋がるはずです!
 
多方面に「学び」の方向は広がります。

 

可能性は無限大!!!

 

ぜひ、ワクワクする楽しい体験から学びの方向を広げ、【学びの芽】をどんどん増やしてくださいね。

 
 
 
 
夏休みの体験が、お子さんの好奇心を伸ばすきっかけになりますように♩
 
 
 
そして、ちゃっかり自由研究も終わってしまうと、親としては嬉しいですよね(^^)

 

 

ご参加お待ちしています♪
 
 

----------------------------------

<感染症対策について>

※密を避けた座席配置になります。

※マスク着用でのご参加をお願いいたします。

※当日の受付時に検温を実施いたします。
体温が37.5度以上の場合は、参加をご遠慮いただきますことをご了承ください。

※また以下の場合は、参加をお控え頂きますようお願いいたします。
 ・風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある方
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
 ・身近に新型コロナウイルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方
 ・政府が入国制限措置を設けている国・地域から日本へ入国後、14日間経過していない方
 ・その他、体調に不安がある方

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

589831_dsc04252
589831_dsc04271
開催日時
2021年8月 6日(金)
開場 10:05
開始 10:15
終了 12:00
場所 足立区中央本町 五反野駅徒歩5分(参加申し込み後に詳細をお知らせいたします。)

ホームページ
参加費
「紙すき講座」 参加費(1名)
2,800円
【兄弟姉妹参加】「紙すき講座」 参加費(2名)
5,300円

 

材料費込みです。


和紙に入れたい物(葉っぱ、花、スパンコール、イラストなど)がありましたら、お持ちください。薄くて水に強いものなら入れられます。

保護者の付き添いなし、お子さんのみ参加する講座です。
多少の見学は可能です。ご相談ください(^^)

●兄弟姉妹割引あります☆
ご兄弟姉妹の2名の申し込みで、2人合わせて300円引きになります。
2,800円×2名=5,600円→5,300円
※兄弟姉妹でのご利用限定です。お友だち同士等でのご利用はご遠慮ください。

●ご兄弟でお申込みの場合は、それぞれのお名前でお申し込みください。
その際のお支払いは、上のお子さんのお申込でお二人分(兄弟割引額)をご入金ください。
入金額を間違ってしまった場合のご返金は、手数料等を差し引いた額を返金致します。入金の際は充分お気を付けください。

 

お申込みから1週間以内に、銀行振り込みか、カード払いにてお支払いください。
(申込期日が〆切に近い場合は、なるべく早めにご入金ください。)

お申込み完了メールにて、お振込先情報をご案内いたします。

 

----------

キャンセルポリシーに基づきキャンセル料が発生いたしますので、お申し込み前に必ずご確認ください。

<キャンセルポリシー>
●連絡なしの不参加の場合は、参加費の100%をいただきます。
●やむを得ず参加できない場合は、他の日程への振替とさせていただきます。(振替え日程は改めて相談させていただきます。)
●3日前までのキャンセルの場合は、振込手数料等の諸経費を差し引き、ご返金いたします。


<開催中止について>
都合によりイベントを中止する場合(講師の急病などやむを得ない場合を除く)は、原則として7日前までにご連絡いたします。その際の参加費は全額返金いたします。

定員 5  名
申込受付期間2021/7/20(火) 11:24 ~ 2021/8/ 3(火) 14:59まで
主催者ミネワサ造形倶楽部
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile

NPO法人アンドスプーン

あだちママカフェ

Mission
女性と子どもたちが毎日笑顔でいられるように
Senmon
ママカフェ ママサロン ママフェス 足立区 親子ワークショップ

❤あだちママカフェ❤とは…『地域のママや子供の居場所作り』をテーマとした活動です。
東京都足立区内のカフェやレンタルスペースなどを利用し、様々なテーマでママのお茶会・ランチ会、講座や教室、セミナーを開催しています。

その他
●未就園児親子広場の❤あだちママサロン❤
●育児応援イベント❤あだちママフェス❤
●子供のあそびば・まなびば★あだちスプーンキッズ★

現在は、計4つのコンテンツを展開しています。
今後訪問介護事業も展開予定。

2020年までに東京足立区・梅島~西新井エリアにて
親子で集える『親子カフェ』
選択式のならいごと『こども大学』
親子&子供食堂『みんなのおうち』
の、複合型店舗のOPENを目指しています。

運営:NPO法人アンドスプーン

B_facebook
B_twitter
B_homepage
イベントカレンダー
© 2018 NPO法人アンドスプーン
Powered by reservestock