Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
9/12(日)古神道
巫女巫師養成講座~巫女まじないと祭礼・祭式作法(入門編)~
~祭礼・祭式を知りより神様と仲良くなりましょう~
参加受付中
このような方にオススメ
古代の神法であるまじない法や作法などを知りたい人
期待できる効果
古代の巫女巫師の技を通して、毎日の生活に活かしていける方法を簡単なお作法や心得、手法を習得して頂けます。
585330_dsc_0032
585330_dsc_0042
巫女巫師養成講座

~巫女まじないと祭礼・祭式作法編~


神と人を結び、聖なる存在だった古代の巫女いつの時も清らかに、神々しいその姿神秘的な光を見る。

この講座では、巫女として必要な、古代の神法であるまじない法を伝授するとともに、神霊に対して礼を失しないために、礼法の根源でもある、神事作法の基礎を学び、神々の息吹と響きあい感応するための所作を身につけていきます。
また、これから法事やイベントなど、出かけることも多く、多くの人とも会う 機会が多くなります。
気枯れや邪気(自分には必要のないエネルギー)を知らず知らずに受けることも多くなり ますが、そのような時にも、簡単にリセットし、天晴れる ための浄めの方法(禁厭)などもお伝えし、また、簡単に出来る、「お祓いグッズ」の 作り方もお教えいたします。

<主な内容>
・人形の謹製使い方 古来、神道では、「紙は神に通ずる」といわれてきました。
平安の頃になると、紙人型で身代祓い(みがわりはらい)をするようになり、宮廷神事では大切なものとなってきました。
この人形(型)を「型代祓い」といいますが。今回、このワークでは、人形の謹製の仕方をお伝えし、各自で人形を作っていただきます。
そして、その活用の方法をお伝えします。

【講座内容】
・邪気を吸い取る方法
・痛む箇所 病気の箇所などへの用い方
・古物の浄め方
・お葬式帰りの浄め
・重病人お見舞い後のお浄め
・想念の浄め 等々
・人形を用いるときの心得
・祓い具の作り方
・紙垂(しで)の切り方
・簡易版祓い串の作り方
・その他、日常で活用できる、禁厭の方法
・魔を祓う方法
・痛みを止める方法 等

・祭礼・祭式作法 (基礎編)
礼を失することは、霊を失することになり、また、誠(真)があれば、それは外に形として現れるものです。
ここでは、神拝作法の基礎とその身体的霊学的意義を学び、祭礼祭式の所作の基本を身につけていきます。
神社参拝の作法
神拝作法の玄義
敬礼作法
座法
進退作法 等々

✩こののワークショップでは、古代の巫女の技を通して、毎日の生活に活かしていける方法を簡単なお作法や心得、手法を習得して頂けます。
とっても合理的に身を清める方法に始まり日常の自分を美しいエネルギー状態に保っていける、古くて新しい方法です。

【持ち物】
・筆記用具
・はさみ、小刀(又はカッター)

・筆ペン 黒×1本 ※科学顔料は不可(お薦め:呉竹の筆ペン中字22号墨液)

・鉛筆(シャープペンシルでも可)

・定規があれば尚可

※出来れば、安価なものでもいいので、新しいもの。当日用意が難しければ、既に使っているものでも構いません。   

585330_2012-06-09 12
585330_dsc_0501
開催日時
2021年9月12日(日)
開始 13:00
終了 16:45
場所 参加者にだけご案内致します。(目黒区、新宿区)

参加費
クレジットカード支払い(手数料込)
16,800 円
再受講クレジットカード支払い(手数料込)
10,500 円

 

受講料:16,000円

(再受講:10,000円)

支払方法
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行
銀行振込
定員 9  名
申込受付期間2021/7/ 7(水) 21:55 ~ 2021/9/12(日) 13:00まで
主催者古神道 加藤
お問い合わせ先古神道 加藤
お問い合わせ先電話番号090-3549-2282(ショートメールでご連絡ください)
お問い合わせ先メールアドレスiyasaka.kato@gmail.com
いにしえから続く日本の古神道行法を伝えていきたい
Professional_s
 
 
弥栄 代表
古神道
いにしえから続く日本の古神道行法を伝えていきたい
 
様々な古神道のワークを主宰しております。京都から矢加部先生に来て頂き、魂の美しさ、尊さを勉強中です。
 
 
 
 
 
Profile
Professional_s
代表

古神道

Mission
いにしえから続く日本の古神道行法を伝えていきたい
Senmon
古神道

様々な古神道のワークを主宰しております。京都から矢加部先生に来て頂き、魂の美しさ、尊さを勉強中です。

B_facebook
B_ameba
B_homepage
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock