Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
ありがとう
満員御礼
今後のイベント案内を受け取る
ママの英語絵本チャレンジ講座(Row, Row, Row Your Boat)
少しのコツで英語絵本1冊が絵本が読めるようになる♪
このような方にオススメ
読み聞かせに自信がなく、もっと上手に読めるようになりたいと思っている方
期待できる効果
英語の発音やリズムが改善したり、絵本に関連する歌や絵本などの知識が身につく。
577367_83346032_571687866754777_6851246897600921600_n
本を通じて豊かな言葉を育む親子が増える
Expert_s
 
 
一般社団法人音読協会 代表理事
一般社団法人音読協会
本を通じて豊かな言葉を育む親子が増える
 
一般社団法人音読協会 2016年6月設立
豊かな日本語と国際社会で通用する高い英語力をもつ子どもを育てるため、全国で読み聞かせ活動である「バイリンガル絵本クラブ」や各種講座を展開している。また、全国各地で英語絵本の読み聞かせ活動を行う「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター」の養成も行っている。
 
親子で一緒に!英語絵本で世界を広げよう!
 
 
 バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター
原 麻衣
親子で一緒に!英語絵本で世界を広げよう!
 
2021年 小学校英語準認定指導者(J-Shine)
海外出張@カンボジア、フィリピン、タイ、ベトナム 1週間~3ヶ月間
ボランティア@ガーナ 3ヶ月間
大学生活@アメリカ 4年間
はじめまして!原麻衣です。
2021年5月、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターになりました。
現在、3歳の息子と1歳の娘がいるワーママです。
娘の出産を機に、お家英語をはじめました。
それまで自己流でやっていましたが、バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの講座を受講していから自分の軸が定まり、英語絵本を中心にインプットを増やそうを頑張っています。

英語絵本は子供が楽しめるのはもちろんですが、ママも色々な発見があっておもしろい!
海外の文化や価値観に触れたりすることで、絵本を通して自分の知らない世界を広げてもらっている感じがします。

・おうち英語が気になる
・きになるけどやり方がわからない
・英語に自信がない
・絵本が好き
・挑戦してみたい
などなど、少しでも気になる方、新しいことに挑戦したい方は、
ぜひ一緒に英語絵本を楽しみながら、世界を広げていきましょう~!
 
読み聞かせがぐーんと上手になる!

 

「英語絵本の読み聞かせを私もしてみたい!でも…。」

「私の英語の発音で子共に読み聞かせするのが不安…。」

「歌がついている英語絵本を楽しく読めるようになりたい。

でも英語の歌って意外と難しいわ。」

「CDに頼ることなく英語絵本を読めたらいいのにな...。」

そんな悩みをお持ちの方にお勧めするのが、「ママの英語絵本チャレンジ講座」です。

この講座をご受講いただくと、英語に苦手意識のある方でも、英語絵本が無理なく、効果的に読めるようになります。

日本人が苦手とする発音を改善するためのポイント、英語で語りかけするミニフレーズ、関連する歌や手遊びや、絵本選びの展開の仕方なども学べるたいへんお得な講座です。

 

<今回のママチャレの内容>

今回は、英語絵本『Row, Row, Row Your Boat』を使って英語絵本1冊の読み聞かせに挑戦します!

繰り返し表現が多く単語数も少なく、難易度★の本で、英語絵本の読み聞かせにチャンレジするにはぴったりです♪

日本人が苦手な『R』の発音、ライミングのミニ知識、また0歳~3歳のお子様にぴったりの英語の手遊び歌もご紹介します!

簡単な手遊びなので、すぐにお家でも実践できます。

英語が苦手な方でも大丈夫です!苦手なところ、わからないところにも一つ一つお答えできればと思いますので、ぜひご参加お待ちしております!

 

<英語絵本の難易度の目安>

本講座で扱う絵本の種類はさまざまです。歌をベースにした絵本、CD付きの絵本、CDがない絵本などを取り扱います。

また、絵本の難易度は、協会が制定した絵本の難易度表を基に比較的簡単な絵本を主に使用しています。ご希望の絵本のタイトルと合わせて、難易度の★の数もご確認の上お申込みください。

★(とてもやさしい)…単語数が少なく、繰り返しが多い絵本。英語が苦手な方向け。

★★(やさしい)…見慣れない単語が少しあるが比較的簡単。英語が苦手な方向け。

★★★(ふつう)…見慣れない単語や一読では理解が難しい部分も多少ある。

★★★★(ややむずかしい)…文章量がやや多く、理解しにくい部分がある。

★★★★★(むずかしい)…文章量が多く単語の難易度や文構造が複雑。

 

<講師紹介>

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター 原 麻衣(はら まい)

埼玉県出身、結婚後大阪在住。
3歳息子、1歳娘がいるワーママ。
娘の出産を機に、おうち英語を始める。
留学経験があるものの、自分の子供たちへどうやって導入するのかわからず、
自己流で進めるが、限界を感じる。
もっと軸となるものがほしい!と思い、音読協会の『英語絵本を通して英語の基礎力を養う』という内容に惹かれ、インストラクター養成講座を受講。現在に至る。

私自身小さい子供がいるので、英語育児以外に普段の育児でも共感できることがあると思いますので、ぜひ一緒に英語絵本を通して楽しく世界に触れましょう♪

2021年5月 大阪初!バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター
2021年3月 小学校英語準指導者資格

基本的に小さなお子さんに読み聞かせをしたいと考えるお母様が対象ですが。大人の方であればどなたでもご参加いただけます。

参加して得られることって何?

本講座では、1冊の英語絵本を使って、発音やリズムの練習、語りかけフレーズなどを学ぶことができます。また、一人で読んでいてもよくわからなかった点などがクリアになり、絵本をより深く理解することができます。

さらに、英語の歌や手遊びやクラフトなど英語絵本に関連した遊びも紹介しますので、1冊の絵本の読み聞かせがと上達するだけでなく、絵本の活用方法がぐーんと広がります。

そして、お子さんにもっと楽しく読み聞かせができるよになります!

 

<よくある質問>

Q.「バイリンガル読み聞かせ初級講座」にも興味があります。
「ママの英語絵本チャレンジ講座」とどちらを先に受講したらよいですか?

A.どちらの講座から先にご受講いただいても問題ございません。
ただし、両方の講座をご受講されると、より英語絵本の世界が広がり、効果も期待できます。「バイリンガル読み聞かせ初級講座」は、英語絵本を取り入れたバイリンガル教育を一般のご家庭で行うための全体像を把握するのに適した内容になっています。一方、「ママの英語絵本チャレンジ講座」は、英語が苦手な親御さんが自身をもって読み聞かせをしていただくために、個々の英語絵本の読み聞かせスキルをアップするという目的がございます。二つの講座で両輪のような役割がございますので、どちらもご受講されることをお勧めします。

Q.絵本を持っていないのですが講座に参加することはできますか?

A.本講座は、受講者の方にも絵本をお手配いただいてご受講していただくものです。
講座当日までに各自でお手配いただきますようお願いいたします。なお、どうしても当日までに手配が間に合わないという場合は、その旨を早めに各講師にお伝えください。

Q.英語に自信がないのですが、講座についていけますか?

A.ご安心ください。まさにそのようなお悩みを持つ方のために用意した講座です。
講座をご受講いただくことで、英語絵本へのハードルが下がることでしょう。
ご参加を心よりお待ちしております。

Q.子供がまだいないのですが受講可能ですか?
子供がすでに小学生になのですが、受講可能ですか?

A.これからお子さんをご予定の方やすでにお子さんが大きくなられた方でもご受講いただけます。英語絵本を読むことでご自身の英語力を豊かに楽しくアップされていってください。

577367_協会のビジョン
577367_topページのママチャレ用
開催日時
2021年7月 2日(金)
開場 13:25
開始 13:30
終了 14:30
場所 オンライン(ZOOM)

参加費
ママの英語絵本チャレンジ講座 参加費
2,000円
定員
 1  名
満員御礼
申込受付期間2021/6/17(木) 00:42 ~ 2021/7/ 2(金) 09:55まで
主催者原 麻衣
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Expert_s
代表理事

一般社団法人音読協会

Mission
本を通じて豊かな言葉を育む親子が増える
Senmon
読み聞かせ おうち英語 英語絵本 音読

一般社団法人音読協会 2016年6月設立
豊かな日本語と国際社会で通用する高い英語力をもつ子どもを育てるため、全国で読み聞かせ活動である「バイリンガル絵本クラブ」や各種講座を展開している。また、全国各地で英語絵本の読み聞かせ活動を行う「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター」の養成も行っている。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
イベントカレンダー
Copyright (c) 2020一般社団法人音読協会 All Rights Reserved.
Powered by reservestock