Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
24810_nwi1ndi3nmuyngeyo
夢×SDGs=MIRAI Map~自分・他者・社会・地球・4つの視点で2030年の夢を描く~
参加受付中
このような方にオススメ
小・中・高校生対象/夢を見つける、描いて叶える体験をしたい方にオススメです^^
期待できる効果
夢や将来に希望を持つことで、自己肯定感が高まる。オンラインで参加することによって、新しい世界を体験できる。
576208_mirai-map20210321
576208_mirai-map20210321-2

「MIRAI Map Project 2020-30」では年に4回、MIRAI Map Workshop(公開・無料)を行っています。

前回(6月13日)の公開講座では、日本国内のみならずベトナムからもご参加いただき、たくさんの夢の花が咲きました!MIRAIMapの発表で、自分の言葉で夢と未来を語る子どもたちの姿に、感動で胸がいっぱいになりました。

画面は1つに収まらず・・・。

 

こんなにたくさんの夢の花(^^)/

子どもたちの健やかな成長と、夢の実現が目に浮かぶようで、毎回、感動します。

 

次回は、9月19日(日曜日)。

夢を描くイベントに、こどもたちが集まる。

こんなときだから、

先が見えないから、

自分の目で未来をみよう。

 

If you can dream it,

you can do it.

 

夢に描いたことは、かなうから。

みんな、集まって夢を描こう。

 

親でもない、先生でもない、

未来マップのファシリテーターが、

夢の世界へナビゲートします。

 

【2021年9月19日 参加費無料】

オンライン☆未来マップ☆ワークショップ 

 

 

MIRAI Map(みらいマップ)とは?

夢×SDGs=MIRAI Map 2030年”地球の声”を聴いて、未来の”夢”をえがこう!

「Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標」
SDGs(エスディージーズ)は,2015年9月の国連サミットで全会一致で採択されました。「誰一人取り残さない」 持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため,2030年までを期限とする 17の国際目標です。

SDGsがゴールと定めている2030年といえば、現在の小中学生が社会に出る頃です。私たちは、SDGsの理念である「誰一人取り残さない-No one will be left behind」に共感し、子どもたちと共に未来を描く「MIRAI Map Project 2020-30」を立ち上げ、社会の再構築に挑んでいます。

 

◆内容

〇 夢を描いて行動しよう(9:00~9:50)

ゲーム① アサーション

『言葉をプレゼントゲーム!』では、使い方次第では相手を傷つけてしまう「言葉」にフォーカス。相手を元気づけたり励ましたりできる「言葉」のパワーを体感し、自分が言われて嬉しい言葉を相手に伝えます。

ゲーム② コーチング
『ひふみコーチング!』では、相手の「夢を応援する」コーチングというコミュニケーションを学び、実際にコーチする人とコーチされる人になりきり、夢をかなえる行動計画を立てます。


2つのゲームを通じて、嫌なことは嫌。と、さわやかに自己主張することの重要性や、ひふみコーチングで夢がかなうことを習得します。

〇 自分をまるごと愛そう(10:00~10:50)

自己分析① 好き・得意
好きなスポーツ、好きな場所、好きなひと。得意な歌、得意な料理、得意なウソ。質問に面白おかしく答えながら自己分析します。嫌いなこと、苦手なことは誰かが活躍するステージ。チームで夢をかなえるのは、スポーツだけではなく仕事も同じ。

自己分析② 強み・興味
上手にできること、よくたのまれること、よくする親切。ワクワクすること、楽しいこと、つい考えちゃうこと。質問に向き合うことで自分の本当に思っていることが浮き彫りになってきます。

4つの自己分析を通じてThis is me.みんな違ってみんないい。ということを明らかにします。

 

〇 対話を通してつながろう(11:00~11:50)

SDGsの学び
国連が定めた17のゴールに関心をもち、その内容を理解し、その中でも特に何番への関心が高いのか?それはなぜなのか?について、自分の頭で考えます。

対話の体験
対話の目的は、問いに対して自分が考えたことや感じたことを話したり、友だちの話を聞いたりして「考えを深めること」です。まあるくなって座り、対話のコツとルールを守って対話します。

MIRAI Mapづくり
どんな夢も、描き、信じ、伝えることで叶います。ビジョンを可視化することにより、私たちの脳は夢をかなえるための行動を起こすからです。2030年に自分、他者、社会、地球が四方良しである夢をMIRAI Mapに描きます。

〇11:50~13:30 ランチ&未来マップづくり

〇13:30~14:00 MIRAI Map 夢の発表会

 

◆この講座を受けると…

〇夢の見つけ方、描き方、叶え方が分かる。

〇SDGsを知ることで、探求学習のきっかけとなる。

〇オンラインでつながる人と一緒に夢を描くことで、

 新しい世界を体験して、夢が膨らむきっかけになる。

 

 

 ◆対象

小・中・高校生と、その親。(こどものみ、もしくは、親子で参加)

◆日時

2021年9月19日(日曜日)9時~14時

※日本時間です。

 

◆受講費用:

無料

(定員があり、ワークブックの発送もありますので、9時~14時までフルで参加できる方を優先させていただきます。当イベントは、耳だけの参加は不可です。)

 

◆定員:30名

●複数人のお子さまがご参加の場合の注意点
複数人のお子さまが参加される場合、端末(PCやiPhone)は一人一台ご用意いただくことを推奨します。また、その場合、同じ部屋から接続するとハウリングを起こすので、異なる部屋からの接続をお願いします。

●小学校低学年以下のお子さまが参加される場合の注意点
小学校低学年以下のお子さまが参加される場合、必ず保護者が近くに居てくださるようにお願いします。(年上のお子さまが同時に参加される場合も保護者の同席をお願いしています)

◆参加方法:

当日は、オンライン会議システムZoomを使います。

お部屋はお申込みの方にご連絡いたします。

 

※Zoomが初めての方は、、、

こちらをご参考にダウンロードしておいてください。

*Zoom革命さまのページをご紹介いたします。

https://zoom-japan.net/manual/

 

※初めてZoomに接続される方は、特に時間に余裕を持ってご準備ください。

同日の接続サポートはございませんので、ご了承ください。

 

◆準備物(当日までにご用意ください。)

○筆記用具:のり・ハサミ・カラーペン・シール・テープなど
○写真や雑誌の切り抜き
 ・将来つきたい仕事に関係のあるもの
  (あこがれの人、仕事をしている風景、制服など)
 ・大人になったら欲しいもの、住みたい家や車
 ・好きなこと・チャレンジしたいこと
 ・行ってみたい国
 ・自分や家族、友達の写真など

 

◆留意事項

※ワークブック郵送のため9月11(土)〆切

当日、みらいマップ(MIRAI Map)作成に使用するワークブックを郵送しますので、ご住所を入力していただきます。

海外にお住いの方は、ワークブックのPDFをお送りいたします。

※お申込みフォームの送信だけでは、お申込み完了になりません。必ず折り返してメールのお申込み完了リンクをクリックしてください。
 
 ※イベントは録画させていただき、ひふみコーチ株式会社認定『未来マップファシリテーター』の学びのために活用させていただきます。
主催 ひふみコーチ株式会社
 
■ひふみコーチfor school HPはこちら
 
■未来マップ HPはこちら

■ひふみコーチこども塾 HPはこちらから
https://happiness.123-coach.com/kids
 
576208_mirai map text
576208_mirai+sdgs_cmyk_b
開催日時
2021年9月19日(日)
開場 8:45
開始 9:00
終了 14:00
場所 オンラインzoom
オンラインなので、世界中どこからでも参加できます。
参加費
定員 30  名
申込受付期間2021/6/14(月) 13:36 ~ 2021/9/12(日) 00:00まで
主催者学校SDGs普及委員 MIRAI Map Project 2020-30
お問い合わせ先学校SDGs普及委員 MIRAI Map Project 2020-30 事務局
お問い合わせ先電話番号
お問い合わせ先メールアドレスschool@123-coach.com
世界中の子どもたちをワクワクさせる!
Professional
 
 
サードプロデュース スクールメンタルコーチ
津村柾広
世界中の子どもたちをワクワクさせる!
 
アナザーヒストリー(チームフロー)認定メンタルプロコーチ
ドリームマップ認定ドリマ先生
123コーチングforスクール トレイナー
シュタイナースクール教員基礎
日本初のスクールメンタルコーチ
全国の学校や教育機関で講演・セミナー・特別授業・部活動サポートを展開中。
これまでに関わった子どもたちの数は1万人を超える。
アドラー心理学をベースにした勇気づけの言葉かけメソッドは、多くの教員や保護者から支持されている。
2019年9月に『スクールメンタルコーチ直伝 思春期コーチング 〜先生のための言葉かけメソッド』を出版。
学校をワクワクする場所に変えるために、まずは先生を元気にしよう!を合言葉に立ち上げた「学校にコーチングを届けよう!123コーチングforスクールプロジェクト」は初年度(2018年度)から7000人を超える子どもたちと教育関係者が体験した。
夢は世界中の子どもたちをワクワクさせること!そのために、まずは日本中の学校を行脚して、子どもたちに勇気を贈りたい!!
 
あらゆる人の一番の幸せをさがそう
Expert
 
 
ひふみコーチ株式会社 
起業ひふみ塾/ひふみコーチ
あらゆる人の一番の幸せをさがそう
 
「あらゆる人の一番の幸せをさがそう」を経営理念に掲げるひふみコーチ株式会社は、独自のコーチングメソッド「ひふみコーチ」を用い、コーチングをコミュニケーションスキルではなく、幸せな人生を生きる哲学として広めている。親や先生のためのコーチング、ビジネスパーソンのためのコーチング、プロフェッショナルコーチ養成講座をオンラインワークショップで提供。また、小・中・高校生に「ひふみコーチング」を出張授業で届ける活動も積極的に行う。

2017年1月に始めたオンラインのグループコーチング起業塾「起業ひふみ塾」は、塾生の30%近くが海外在住者が参加するなど好評。

代表の秋田稲美は、『自分をひらく朝の儀式』(かんき出版)『そろそろ走ろっ!』(ダイヤモンド社)『ドリームマップ―子どもの“生きる力”をはぐくむコーチング』(大和出版)『上司になったら覚える魔法のことば』(中経出版)など、著書多数。

最新刊は、『ZOOMはじめました』『自宅でオンライン起業はじめました』(WAVE出版)
 
「笑顔だけで承認できる世界にする」をミッションに、自分らしく人生を楽しみ、自分の価値を貢献できる人をつくります。 笑顔の力で人々が真に豊かになる未来を創ります。
Professional
 
 
COCOCOLOR 川原洋子 COCOCOLOR代表/コーチ/講師
川原 洋子
「笑顔だけで承認できる世界にする」をミッションに、自分らしく人生を楽しみ、自分の価値を貢献できる人をつくります。 笑顔の力で人々が真に豊かになる未来を創ります。
 
自己受容からオンライン講師養成、幸せマインドセットまで「今ここを大切に、自己受容し、自分らしく自分を生きる」自己構築をする全てが学べる【COCOCOLOR】代表


ひふみコーチCo., Ltd.認定 プロフェッショナルコーチ
幸せ女神の習慣スクール 主宰
女神的ビジネス構築講座
セミナー講師養成
こどもコーチング塾 ファシリテーター
MIRAI Mapファシリテーター認定講師
ドリームマップ普及協会 認定ファシリテーター(ドリマ先生)
ピラティスインストラクター
コーチとして、キャリア、人生を考えるコーチング、10代向けの子ども向けキャリア講座など、クリエイティブな人生をおくるための講座を展開。PTA、家庭教育セミナー、子育て講座、ピラティスなど勢力的に実施。

夢を叶える専門家として、「夢を描く」サポートを続けて11年。
子ども向けキャリア講座の講師として、愛知県を中心に活動中。県外への出張、オンラインで世界中の方に届けることも増えている。
子どもはもちろん大人にこそ、「夢を持つ」「夢を描く」ことの大切さを伝えるために、PTA家庭教育セミナーや講演会なども行っている。誰とでもすぐに打ち解けられる協調性を活かして、子ども向けのコーチング塾の講師として開発から携わり、開講から2年目を迎えている。

二児の母としての子育てでは、一度も「勉強しなさい。」と言ったことがなく、塾にも行かずに国立大学に行き、主体的な大人として成長している。子育てで心がけたのは、“色んな大人に会う機会”を持つこと。成人後の我が子に「色んな人に会わせてくれてありがとう。」そう感謝されたことを通して、家族や近所の人だけが大人じゃない、学校だけがすべてじゃないことを伝えることの大切さを実感している。

また、夢を描く時は、心と体のバランスが大切だと気づかせてくれたピラティスを通して、身体を動かす楽しさ、運動の大切さも同時に伝えている。

協調性や共感性が高く、人を巻き込んで場を盛り上げることが得意。「夢を描く」ことを様々な方向からアプローチするため、地元である愛知県みよし市で“夢フェス”を計画中。現在に至る。
 
喜びを分かち合い、しんどさを助け合い、夢を応援し合える社会をどんどこ広げて、大人っておもしろい…って背中を子どもに見せる大人をどんどこ増やしまスヨ
Professional
 
 
村上桃香 カウンセラー・コーチ
村上桃香
喜びを分かち合い、しんどさを助け合い、夢を応援し合える社会をどんどこ広げて、大人っておもしろい…って背中を子どもに見せる大人をどんどこ増やしまスヨ
 
産業カウンセラー
ドリームマップ普及協会ドリマ先生
子どものこころのコーチング協会マスターインストラクター
ひふみコーチングプロフェッショナルコーチ
ハッピートーク®︎トレーナー
□子育ての本を読んても、上手くいかないな
□家族なのに、気持ち分かり合えないな
□自分の人生、思い通りになんないな

そんな心のボヤキが出たら
ココにお立ち寄りください。


会話のキャッチボールのコツ
心の声の感じ方
笑いあり涙ありでお伝えしまスヨ。


【伝える理由】
子どもが授からなかった時期
誰にも言えなかったけれど、内心ホッとしている自分がいました。

その奥にあったのは、
「ワタシに子育てなんて無理…」
という怖れでした。


友人がメンタル不調で休職したことをきっかけに、心理学を学んでいく中で、自分こそ紙一重だったことに気付きます。

「NOと言えない」
「他人の期待に応えるのが優先」
「自分の気持ちがわからない」
「人に頼れない」…という状態から、
 ↓
「自分がどうしたいか自分の心の声を聴く」
にチャレンジした途端、子どもが授かりました。


転勤族で、親も友人もいない場所で始まった子育て。
今までタブーとしてきた「人に頼る」にも恐る恐るチャレンジ。

すると子育ても仕事も人間関係も、
「しんどい」→「面白い」→「夢が叶う」という好循環が回るように!

「その秘訣を教えて!」とリクエストされるようになったことから、
 カウンセリングやコーチングを通して、
「傾聴」「俯瞰する視点」「選択肢を持つ」を広げる活動をしています。


《活動実績》2017~2020年8月現在
・ドリームマップ普及協会481名のドリマ先生の中で2017年度ウィッシュドリマ開催実績1位

・ひふみコーチ入門編保護者教育者向け講座開催実績・2年連続1位

・カウンセリング&コーチングセッション延べ回数307回

・主催講座・イベント動員総数847名

・学校ドリームマップ授業2803名..
 
 
 
 
 
Profile
Professional
スクールメンタルコーチ

津村柾広

Mission
世界中の子どもたちをワクワクさせる!
Senmon
コーチング 思春期 学校 部活動 メンタル 言葉かけ 勇気づけ アドラー心理学 

アナザーヒストリー(チームフロー)認定メンタルプロコーチ
ドリームマップ認定ドリマ先生
123コーチングforスクール トレイナー
シュタイナースクール教員基礎
日本初のスクールメンタルコーチ
全国の学校や教育機関で講演・セミナー・特別授業・部活動サポートを展開中。
これまでに関わった子どもたちの数は1万人を超える。
アドラー心理学をベースにした勇気づけの言葉かけメソッドは、多くの教員や保護者から支持されている。
2019年9月に『スクールメンタルコーチ直伝 思春期コーチング 〜先生のための言葉かけメソッド』を出版。
学校をワクワクする場所に変えるために、まずは先生を元気にしよう!を合言葉に立ち上げた「学校にコーチングを届けよう!123コーチングforスクールプロジェクト」は初年度(2018年度)から7000人を超える子どもたちと教育関係者が体験した。
夢は世界中の子どもたちをワクワクさせること!そのために、まずは日本中の学校を行脚して、子どもたちに勇気を贈りたい!!

B_facebook
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
スクールメンタルコーチ直伝 思春期コーチング
Powered by reservestock