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伝わる!ブラッシング指導セミナー
DHの「みる力」を鍛えよう!
このような方にオススメ
ブラッシング指導をもっと上達させたい!と思っているDHへ
期待できる効果
患者さんからの「ありがとう」がもらえ仕事が楽しくなる!
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歯科医院で働くスタッフを輝かせて患者さんの口腔から健康を寄与する
Professional
 
 
合同会社AMSファクトリー 歯科医院専門 スタッフ育成講師
大林尚子
歯科医院で働くスタッフを輝かせて患者さんの口腔から健康を寄与する
 
・歯科衛生士
・医院改革コーチ
・デンタルケアアドバイザー
・ライオン歯科材(株)契約歯科衛生士
・九州看護福祉大学 実習助手
・セミナー講師
・心理カウンセラー

【やる気なし指示待ちスタッフを、患者さんが会いたくなるスタッフへ】
~医院改革コンサルティング~


歯科助手を経て歯科衛生士に。

やる気満々で就職したものの必要な教育を受けられない環境にいつしか私は生意気でやる気のない指示待ちスタッフに育ちました。

3年も経たずに仕事がつまらなく感じ、歯科衛生士としてずっと続けて行けるのか不安に…

その後、成長できる医院を求め転職するも、歯科医師から
「こんなことも分からないのか?」「コレはDHの仕事だろ?」と叱咤され
仕事がデキないことが辛く苦しく、何度も辞めようかと考えました。

もがき苦しみ、挫折を繰り返しながらも猛特訓、猛勉強し、やっとチーフまで育った私。

しかし次は「何度言ったら分かるの?」と後輩育成に苦戦する日々。
診療全体を把握し、後輩の行動を把握し、責任は増すばかり。
あまりにも多忙で膨大な仕事量に私の体も心も限界に。

結婚を機に転職。
歯科衛生士専属のユニットのある歯科医院で歯周治療とメインテナンス、予防歯科を実施。
1日約10名の患者さんの施術でキャンセル率0.5%の実績で診療をこなす日々。
スタッフ間のレベルの差や意識の違いから、女性同士の人間関係の難しさも痛感。
院長とスタッフ1人では医院は動かせない悲しい現実がありました。

その後、出産を機に独立し、介護予防事業や幼稚園ブラッシング巡回、セミナー講師、歯科衛生士会の理事、大学(口腔保健学科)非常勤、ライオン歯科材(株)の契約DHとして活動の場を広げ、
スタッフのレベルと意識向上、院長の願いをマッチングさせるために歯科医専門の研修講師として活動中!

患者さんから「ありがとう」「あなたに会えてよかった」と思ってもらえるような輝く歯科衛生士を増やしています。

患者さんの口腔保健を考えられる歯科衛..
 
もっと楽しくブラッシング指導がしたい!

苦手なブラッシング指導を克服したい!
ちゃんと患者さんに伝えたい!

やりがいを持って仕事したい!

自信を持って働きたい!
 
ブラッシング指導
TBI・OHI・口腔衛生指導
患者さんへの指導に
悩んでいませんか?
  • いつも同じような指導になってしまっている…
  • 磨き方だけの指導になってしまっているが、どうしたらいいのか分からない…
  • あまり指導を聞いてもらえず、いつもプラークがべったりの患者さんがいる
  • 子どもとその親への指導が、いつもこれでいいのか悩んでしまう…
  • 指導の時はいい返事の患者さん。でも、次来たときプラークがいっぱい😢
  • 何度も指導しているのに、なかなか歯磨きが上達しない患者さんがいる
  • きれいに磨けている患者さんに、どう指導していいか分からない…
  • 患者さんに合った指導ができているか不安…
  • 患者さんのモチベーションが上がる指導をしたい!
  • 自信をもって患者さんにTBIしたい!
     
     
     
     
     
    せっかく歯科衛生士になったのに、
    日々の忙しさに追われてしまい、
    指導の悩み、そのままにしていませんか?


    養成学校で色々と習ったけれども、
    実際、就職した先の歯ブラシや歯磨剤が
    どんなものか分からなければ

    先輩の指導を真似したくても、
    見学もできない。
     
     
    国家資格を取るためだけの勉強、
    知識だけでは
    患者さんに自信を持って
    指導できないこともしばしば。
     
     
    このセミナーで
    少しでも苦手を克服しませんか?
     
    自信を持って指導してみませんか?
セミナー内容

4つの「みる」を鍛えよう

患者さんを観て、視て、診て、看る
どうしても、ブラッシング指導となると、歯みがきのやり方を教えたり、
プラーク付着部位に目が行きがちです。
ブラッシング指導で「みる」ところはプラークの付着部位だけではありません。
歯、歯肉、粘膜、舌、全身疾患、検査結果、リスク、歯みがき習慣、ライフスタイル…
何のために「歯みがき」をするのか?
「歯みがき」をすることで得れるものは?
一緒に「歯みがき」を追求し、患者さんの「みる」力を鍛えましょう!


セルフケアアイテムを知ろう

歯ブラシと歯磨剤の専門知識を強化しよう!
たくさん販売されている歯ブラシと歯磨き粉
市販品と歯科医院専売品の違いを知っていますか?
私たちの歯ブラシを選ぶ基準と患者さんが購入する基準は同じではありません。
専門家(プロ)として、どんな歯ブラシを紹介しますか?
専門家(プロ)として、どんな歯磨剤を選びますか?
自信をもって患者さんに紹介できるようになりましょう!


伝わる言葉を使おう!

患者さんに合ったアプローチ方法
患者さんは「やる気」のある方ばかりではありません。
虫歯や歯周病になりたいと思っている方は誰もいらっしゃいません。
患者さんの行動変容ステージを知り、その患者さんに合った言葉かけをしましょう。
NICEサポートとNGサポートで分かりやすく解説します!
うまく伝えるためのワンポイントアドバイスも。



過去のセミナーでの参加者のご感想をたくさんいただいております♥

セミナー参加者の感想
  • ● TBIに対して悩むことが多かったです。毎日同じようなことを指導しているようなことに気付きました。商品の知識や言葉かけについて学ぶことができたので、明日からの指導に役立てたいと思います。患者さんに「教えてくれてありがとう」と思ってもらえるように日々勉強していきたいです。

    ● 実際に、患者様にTBIを行う中で、毎回似たような内容や指導をしてしまうことが多く、本日4つの「みる」ことについても学べたので、メインテナンスをする中で患者さんをしっかりみるポイントを押さえて、ブラッシングのテクニックを身につけてもらえるようにしたいです。まだ衛生士として1年目だったため、今回のセミナーで様々なことを学べました。経験を実際に患者さんに伝えることや、無関心期の患者様に対しての言葉遣いなど、これから使用していきたいと思いました。
  • ● 色々な方の意見を聞いて自分では考えもしなかったことを聞けて、物事を他の角度から見たり、考えたりしないといけないなと改めて思いました。歯ブラシ選びも自信を持っておすすめできるように、たくさんの物を知り、患者様にピッタリのものを伝えられるようになりたいと思いました。もっとDHの仕事に情熱をもって行きたいなと思いました。楽しんで仕事に取り組みたくなりました。
  • ● たくさんの症例を写真で見ながら説明してくださり、とても分かりやすかったです。特に最後の「言葉」のところは、私が今難しいなーと思って悩んでいた話でもあったので、お話が聞けて良かったです。これからのTBIで、この方はこのようなタイプだから、こう接すれば良いのかと自分の中で考えて指導をしていきたいと思いました。今日は、セミナーをして下さりありがとうございました。
  • ● 色々な種類の歯ブラシ、歯磨剤を実際に手にとって、患者様のケースに合わせておすすめしてみたいと思いました。モチベーションが上がるヒントがたくさんあったので、意識して接してみたい。明日からのブラッシング指導がさらに楽しみです。ありがとうございました。
  • ● 今までメインテナンス中の患者様に対して、プラークコントロールが良好だったので、こちらからはお伝えすることはないですと、きれいですね、継続していきましょうね等の声かけばかりでした。継続のコツを伺ったり、もっと効果が高まる方法を伝えたり、まだまだ声かけすることはたくさんあるのだと思いました。市販の歯磨剤にも多くの種類があって、自宅でも試してみようと思いました。
  •  
最後にひとこと
日々の臨床で、
瞬時に患者さんがどんな方なのか見抜き寄り添う力、
基本的なオーラルケアアイテムの基礎知識、
心理学的要素を含んだ
モチベーションをアップする声かけの仕方など、
明日からすぐに使える情報を
たくさんご提供させていただきます。
 
 
より患者さんと接することが楽しくなれると、
より仕事が楽しくなります。
 
 
 
仕事が楽しいと医院にとって
かけがえのない存在になれます。
明日からの診療を、
明日からの仕事を、
もっと楽しくしませんか? 

オンラインセミナーでのご感想

● ブラッシングに興味のない方へのブラッシング指導は正直諦めていたのですがあなたのことを気にかけていますよというような声掛けを少しするだけでもブラッシングに興味を持ってもらえるきっかけになるということを学びました。 また、なかなかブラッシングが上達しない方には歯ブラシ選びも大切だと改めて感じました。
● スクリーンが見やすくまた先生の言葉も聞き取りやすく集中しながらセミナーに臨むことができました。オンラインセミナーだからこそ先生や受講された皆さんと近い距離で意見を交えることができて知識の幅を増やすことができました。
● 再受講してより深く学ぶ ことができました。 具体的にこんな時の言葉かけの例などもありすぐに臨床でも試してみようと思いました。 もっと知識を増やし患者さんの声も聞きながら患者さんにあった指導や声かけができるようにがんばりたいです。
● 今回はオンラインセミナーで、初めてということもあり不安でしたが、資料や写真をパソコン画面で間近で見ることができてすごく分かりやすかったです。また、通常のセミナーだと、質問や発言をすることに少しためらいがありますが、今回のセミナーでは質問しやすく、とても楽しく受講することができました。 また、ブラッシング指導に関しては、スライドを通して実際の症例や口腔内写真を見ながら行いました。そうすることで患者さんの口腔内や生活背景を踏まえ、このような指導をしたらいいのではないか、など考えながらできたのでよかったです。明日からの診療で今日考えたことを活かせるようにまた頑張ります。 とても楽しかったです!ありがとうございました。
● 今まで予防歯科に携わっていました。 患者さん自身モチベーションが高い方が多かったのですが、今の歯科医院に来院されるそれぞれの患者さんのモチベーションの差が激しく私自身もやる気のない方には淡々と接してしまっていました。 無関心期と言う言葉を聴いて患者さんのやる気を待つ、引き出す必要を感じました。

 

 


【登録メールアドレスにご注意ください!】

@docomo.ne.jp、@i.softbank.jp、
@ezweb.ne.jpなどの携帯(スマホ)アドレス

icloud.com、me.com等の
アップルのメールアドレス


outlook.jp、outlook.com、live.jp等の
Microsoftのメールアドレス

上記はメールが届かないというご報告が多数ございます。

独自ドメインのPCメールアドレス
Gmail、Yahoo!メール推奨です。


また個人情報の取り扱いには最善を尽くしております。
第三者が情報を閲覧することはありませんのでご安心下さい

 

 

 

 

 

 
 
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開催日時
2021年8月 8日(日)
開場 9:40
開始 10:00
終了 15:00
場所 UKデンタル鹿児島店
〒890-0046 鹿児島市西田1丁目13番地‐7
ホームページ
参加費
セミナー参加費 当日お支払
19,800円
セミナー参加費 事前お支払
16,500円

セミナー当日会場でのお支払いの場合、19,800円

セミナー前日までの事前お支払いの場合、16,500円

セミナー3日前までの事前お振込みの場合、16,500円

※お支払い完了後の払い戻しはいかなる理由がありましても致しかねます。

個人の判断により、お支払いをお願いいたします。

お支払い後、参加者が変更になる場合はお知らせください。

定員
 10  名
満員御礼
申込受付期間2021/6/ 1(火) 00:00 ~ 2021/8/ 7(土) 00:00まで
主催者大林尚子
 
 
 
 
Profile
Professional
歯科医院専門 スタッフ育成講師

大林尚子

Mission
歯科医院で働くスタッフを輝かせて患者さんの口腔から健康を寄与する
Senmon
歯科衛生士 人材育成コンサルティング 医院研修 スタッフ育成 歯科医院

・歯科衛生士
・医院改革コーチ
・デンタルケアアドバイザー
・ライオン歯科材(株)契約歯科衛生士
・九州看護福祉大学 実習助手
・セミナー講師
・心理カウンセラー

【やる気なし指示待ちスタッフを、患者さんが会いたくなるスタッフへ】
~医院改革コンサルティング~


歯科助手を経て歯科衛生士に。

やる気満々で就職したものの必要な教育を受けられない環境にいつしか私は生意気でやる気のない指示待ちスタッフに育ちました。

3年も経たずに仕事がつまらなく感じ、歯科衛生士としてずっと続けて行けるのか不安に…

その後、成長できる医院を求め転職するも、歯科医師から
「こんなことも分からないのか?」「コレはDHの仕事だろ?」と叱咤され
仕事がデキないことが辛く苦しく、何度も辞めようかと考えました。

もがき苦しみ、挫折を繰り返しながらも猛特訓、猛勉強し、やっとチーフまで育った私。

しかし次は「何度言ったら分かるの?」と後輩育成に苦戦する日々。
診療全体を把握し、後輩の行動を把握し、責任は増すばかり。
あまりにも多忙で膨大な仕事量に私の体も心も限界に。

結婚を機に転職。
歯科衛生士専属のユニットのある歯科医院で歯周治療とメインテナンス、予防歯科を実施。
1日約10名の患者さんの施術でキャンセル率0.5%の実績で診療をこなす日々。
スタッフ間のレベルの差や意識の違いから、女性同士の人間関係の難しさも痛感。
院長とスタッフ1人では医院は動かせない悲しい現実がありました。

その後、出産を機に独立し、介護予防事業や幼稚園ブラッシング巡回、セミナー講師、歯科衛生士会の理事、大学(口腔保健学科)非常勤、ライオン歯科材(株)の契約DHとして活動の場を広げ、
スタッフのレベルと意識向上、院長の願いをマッチングさせるために歯科医専門の研修講師として活動中!

患者さんから「ありがとう」「あなたに会えてよかった」と思ってもらえるような輝く歯科衛生士を増やしています。

患者さんの口腔保健を考えられる歯科衛生士を増やすことで、
社会のQOLの向上へつなげることが私の使命です!

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