Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
【体験・無料】
聴き耳ずきんの練習会
見学
~寄り添いの“話を聴くスキル”の練習会へようこそ
このような方にオススメ
私マシンガントークかも…と秘かに気にしている方/人見知りで知らない人と話すのが苦手と思っている方/雑談苦手…話が続かない~とお手上げの方
期待できる効果
相手の聴いて欲しいことが分かり相手の気持ちが分かるポイントが分かる/聴き上手になって相手との信頼関係を築くことができる/どんな人とでも雑談が永遠に続けられるコツが分かる
567259_4026140_s
すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡
Professional
 
 
 片づけ専門心理カウンセラー
近千穂
すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡
 
メンタル心理カウンセラー 上級メンタル心理カウンセラー 整理収納アドバイザー1級 整理収納教育士 福祉住環境 教員免許(特別支援教育)
モノを片づけることで感情や思考も整う、またその逆もあり!! 私自身「片づけてもらってた子ども→片づけられない女性→自分を見失う」「両親による過干渉子育て→自分軸喪失・完璧主義人間→自分を見失う」の二極から長く生きづらさを感じてきました。部屋だけでなくメンタルにも散らかりを感じている方、つながりましょう。何かが変わっていくハズです。…いえ、すべてが変わっていきます。
 

この「【体験】聴き耳ずきんの練習会見学」は、

【Let`s play output!!】聴き耳ずきんの練習会

を一度だけ見学して、どのような雰囲気で練習しているのか知っていただくことを目的としています。

 

「聴き耳ずきんの練習会」とは、“相手に寄り添って話を聴くスキル”を使ってオンライン上で話を聴く練習をする場です。

 

 『聴き耳ずきん』って何?? という方は、こちらをご覧くださいね。

→→https://www.reservestock.jp/events/566937

 

 



こんなことはありませんか??


 ★相手の話を最後まで聞かずにアドバイスしていることがある。

 ★あまり話したことがない人と会話を続けるのがたいへん。

 ★相手の人よりもいつもテンションが低い、orテンションが高い。

 ★おしゃべりするときムダに緊張してしまう。

 ★子どもの話を聞くときすぐに答えを出してしまう。教えてしまう。

 

会話するときのクセは誰でも持っているものです。

子ども時代も含め長い時間をかけて、私たちが自分の中に作り上げたパターンであり、その人らしさをつくっている特徴のひとつとも言えますよね。

 

そのパターンが良好な人間関係をつくったり、楽しくおしゃべりしたりすることに結びついていれば良いのですが、自分でも相手の話を聴けているのか自信がない、しっくりこない、モヤモヤするということがあれば改善する余地があるかも知れません。

 

それは「聴き耳ずきん」のスキルを知ることと練習することで少しずつ改善していきます。なんでもそうですが、「知ってる」と「できる」は違いますし、学んだだけで使わなければ習得することは難しいですよね。

 

逆に言うと、知識を得て繰り返し練習すれば、これまでのクセを直したり苦手意識を払拭したりすることができるのです。

 

 

 


英会話やピアノ、習字、スイミング…

習い事にはお金をかけるのにどうしてコミュニケーションにはお金をかけないの??

 

私はもともと引っ込み思案で人とコミュニケーションをとるのがヘタクソでした。

気心が知れた友人はいましたが、相手の意図しない言葉を返して話の流れを変えてしまったり、後になって「ちゃんと話を聞いてあげられたのかな…。」とモヤモヤした気持ちを感じることがよくありました。

 

そして、私の両親はあまり口数の多い方ではありませんでした。

夫婦間でのコミュニケーションは一方向一方的なやりとりが多かったと記憶しています。

幼少期からの家庭環境が大人になった後のコミュニケーション能力に影響を少なからず与えたとも感じています。

両親は教育熱心で英才教育や習い事を積極的にさせましたが、大人になった私はこう思ったんです。

 

「一番欲しかったのは、誰とでも安心して楽しくおしゃべりができるコミュニケーションの力だったよ。」

 

 

 

相手の話をよく聴ける人になりたい!!

 

1年ほど前、私は人の話をきちんと聴ける人になりたいと思い、IC(インターネット・カウンセラー)というコミュニティに入りました。そのコミュニティは心理学を学びながら、カウンセリングなどのセッションが自由にできる場所でした。

 

カウンセリングの練習も合わせると少なく見積もっても140時間以上、延べ150人以上の方のお話を傾聴し、自分に足りなかったものが何か分かりました。

「聴き耳ずきん」は、私に欠けていた傾聴のスキルでできています。

それはなにもカウンセラーのような心理職にだけ必要なスキルではなく、人と関わるすべての人が普段づかいできるようなものです。

 

 

具体的な会の活動は??

 

 『聴き耳ずきんの会』

★活動内容

 1 聴き耳ずきんの練習会

   ※標準30~60分・参加人数により変動します。

   ※標準週1回(月4回確約)開催、日程はメンバーで調整します。

 2 聴き耳になれる普段使いの傾聴セミナー

   ※練習会が始まる前に1回ご受講いただきます。

   ※2か月目以降何度受講してもオッケーです。

 

 

 

『聴き耳ずきんの会』で得られること

 

☆初対面の人苦手な人とでもおしゃべりを楽しめるようになる。    

☆相手の言いたいことや聴いて欲しい気持ちがなにかキャッチする感度が爆上がりする。

☆やりとりする人との信頼関係が築け、誰より自分が安心してコミュニケーションを楽しむことができる。

 

もし、家族や同僚、ママ友、親戚、顧客、、、

すぐ身近にいる人ともっと仲良くなれるとしたら??

もっと楽におしゃべりできるようになるとしたら??

 

最高ですよね。 

 

持ち物 注意事項 特典 など
  • 1 持ち物はリラックスした状態の心と体。紙とペン。
  • 2 オンラインは ZOOM を使います。
  • 3 この練習の場でだけのお付き合いの方が多くなります。お互いの安全安心を守り、話されたことはこの場でだけ共有してください。
  •  
  •  初対面の方と練習したり、普段は話題にしないようなことを聴いたりすることは、とても実践的で成長に結びつきますよ。
 
最後にひとこと

もし、

「今よりももっと人の話をよく聴けるようになりたい。」

「気持ちに寄り添って聴けるようになりたい。」

そう願うならそのスキルが身につくまで練習してみませんか??

 

開催日時
2021年6月 5日(土)
開場 20:45
開始 21:00
終了 22:00
場所
横手市
参加費

※こちらは

「聴き耳ずきんの練習会」の見学日になります。

 

参加費は無料です。

見学後、練習会に参加を希望される方は、「聴き耳ずきんセミナー」(別途3,500円・税込)をご受講のうえ練習会にご参加ください。

 

「聴き耳ずきんセミナー」は随時、開催しておりますが、設定日とかけ離れている場合はご相談のうえ開催日を設けるなどの対応をいたします。

 

定員 2  名
申込受付期間2021/5/22(土) 00:00 ~ 2021/6/ 4(金) 12:00まで
主催者近千穂
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Professional
片づけ専門心理カウンセラー

近千穂

Mission
すべての人が自由と信頼でつながり幸せに生きるためのサポート係☆彡
Senmon
片づけ 整理収納 買い物依存 ADHD 心理カウンセラー  

メンタル心理カウンセラー 上級メンタル心理カウンセラー 整理収納アドバイザー1級 整理収納教育士 福祉住環境 教員免許(特別支援教育)
モノを片づけることで感情や思考も整う、またその逆もあり!! 私自身「片づけてもらってた子ども→片づけられない女性→自分を見失う」「両親による過干渉子育て→自分軸喪失・完璧主義人間→自分を見失う」の二極から長く生きづらさを感じてきました。部屋だけでなくメンタルにも散らかりを感じている方、つながりましょう。何かが変わっていくハズです。…いえ、すべてが変わっていきます。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
イベントカレンダー
Copyright (c) 2010-2021 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 08
Powered by reservestock