32787_ywvimwqwytrizwi0z

【オンライン】

アドラー心理学 ELM講座

1日単発コース

受付は2021年5月24日(月)09:50で終了しました。

1日コース 10:00-13:00 ①人との違いを知って伝え方を学ぶ 

このような方におすすめ

勇気づけについて学んでみた人・子どもに勇気づけの言葉がけをしてみたい人

期待できる効果

自分自身を大事にできる。勇気づけの言葉がけをすることで人間関係がスムーズになる

受付は2021年5月24日(月)09:50 までです。

【オンライン】 アドラー心理学 ELM講座 1日単発コース


アドラー心理学ELM講座とは??


アルフレッドアドラーの心理学を中心にヒューマンンギルドが開発した、全ての人間関係に使えるアドラー心理学の理論と実践をわかりやすく学べる講座です。


子育て、自分育てに役立つ講座です


この講座を通して「自分育て」が学べるのもも楽しさのひとつ。

周りも勇気づけによって幸せの波が広がりますが自分自身にも、たくさんのエネルギーを注いであげられます。そんなすぐに実践できる「勇気づけ」を学ぶことによって自分も周りもHappyになっていきますよ〜



講座の最大の特徴は・体験学習型

講座の中ではワークを通して学んでいくので、耳で通して学ぶだけではなく体験を通して学んでいけます。


DO(まずはワークをやってみる!) 

LOOK(振り返る)

THINK(考えてみる)


この3つのサイクルを繰り返しながら 全12章を進んでいきます。シェアしたりフィードバックしたりもしながら実践的に勇気づけを学んでいけるのが特徴です。



講座の流れ

ELM講座全体の流れとしては以下のようになります。
12章の中でこのように進みながらそして時に後戻りもしながら
勇気づけの学びができる構成となっています。


●自分を理解する

●対人関係を円滑にする

●自分自身を勇気づける

●他者を勇気づける



ELM講座12章のテーマ


第1章・さまざまな見方考え方の存在を意識する

第2章・聞き上手になる

第3章・言い方を工夫しよう

第4章・感情と上手に付き合う

第5章・自分のスタイルを明確にする

第6章・セルフトークを意識する

第7章・目的を意識する

第8章・自分の人生を引き受ける

第9章・自分の良さを再発見する

第10章・あたりまえの価値を再確認する

第11章・物事を前向きに考える


受講者様の感想

言葉ひとつ言い方を変える。行動を変えることによって、ここまで人のとらえ方が変わることを知れたのが大きかったです。自分自身への気づき 勇気づけが出来たことうれしかったです。先生の話し方、話の内容もわかりやすく、大変勉強になりました。mai IZAKI様

自分への勇気づけが思ってたよりできていなかったことに気付けました。実習を通じて自分を勇気づけたり、いいところを見つけたりしてみると本当に勇気がわいてくるのが実感できました。忘れたところはまた学び直し、自然な態度として実践できるようになりたいです。 栗原桃子様

人間関係について本当に深いところまで学べて大変貴重な充実した時間を過ごすことができ感謝しています。日々の何気ない子どもの会話の中で自分がちょっとしたことを気をつけるだけで、自分にとっても子どもにとっても良い成長へとつながるという事に気付くことができました。まだ始まったばかりの育児ですが、昨日より今日、今日より明日と成長していけるように毎日笑顔で生活していきます。 Y・U様

3日間ありがとうございました。子連れでの開催をしていただいたおかげで、1歳の子どもと一緒にアドラーの考え方を実践的に学ぶことができました。12章進める中で、自分のことや子ども、家族との関係を見つめなおすことが今後の財産です。日々の中で取り入れていきます。 A・K様

人の話を聴く大切さを学びました。そこから生まれる相手に対する(相手の関心)想いを共有でき、お互いに心が通い合える。ただほめることが相手の気持ちを満たすことではなく、心をこめて勇気づけられる語りをする心がけをこれから考えながら会話をしたいです。日々の生活がより豊かな充実した日に近づけるような心境です。N・K様



よしざわあきこの講座受講の特徴!


現在、5歳と7歳の子育てを日々奮闘中!リアルな現場で毎日ドタバタ劇場です!

子育てに悩み2016年にアドラー心理学と出会いそこから学び初め、子供と対等な関係を目指したい、失敗してもまた立ち上がれる心を持って欲しい!
そんな子育てを目指したい私にはぴったりでした。
折れない心というより柳のようにしなやかな心に育って欲しいなと思っています。
なかなかうまく声がけできず大失敗!
なんて恥ずかしいエピソードもたくさんお話していきますので気負わず一緒に学んでいきましょう!


ELM講座を開催してみたい方へ
ELM講座開催への道は2パターンあります。

1、ELM講座受講後→ELMリーダー養成講座を受講→開催
2、ELMリーダー養成講座受講→講座開催

2のパターンでいくと費用も抑えられるが模擬授業の講師役を受講者は
担当するので内容把握が難しいかな(あくまで個人の感想)

ちなみに、私は1のパターンで受講しましたがとてもよかったですよ。
講師になった後も「私は受講した時このワークでこんな風に答えましたよ」とか
生徒様にお話しできる内容も増えるし、リーダー養成講座の時も講師役生徒役をやるのでメンバーの違いでワークの内容や質問疑問も変わってくるのでとても勉強になりました。

現在、私はリーダー養成講座は開催できません。
ご希望者には、私が資格をとるときにお世話になったとっても素敵な先生をご紹介させていただきます。


3月24日以降の日程は 月に1回を予定しています。
参加希望者で日程相談していきますので お気軽にご相談ください

ご参加お待ちしています!!


受付は2021年5月24日(月)09:50 までです。
受付は2021年5月24日(月)09:50 までです。

よしざわあきこ

自宅で簡単おいしいパン作りしてみませんか?

自宅で簡単おいしいパン作りしてみませんか?

ABC Cooking Studio 10年間勤務(店舗統括経験)
日本アイシングクッキー認定講師
アドラー心理学ELM講座認定講師
riri数秘術DIPLOMA
元ABC Cooking Studio で約10年間勤務。退職後は子育てをしながらオンラインパンレッスンをスタート!初心者大歓迎!自宅のオーブンで美味しいパンが焼ける!そんな体験を一人でも多くの人にとどけたい!日本全国どこからでも参加OK!その他子育て中の悩みをきっかけに学び始めたアドラー心理学の講座や数秘術の講座も行っています。

開催要項

開催日時
2021年5月24日(月)
開場 9:50
開始 10:00
終了 13:00
場所

オンライン

参加費

無料

定員

2 名

申込受付期間

2021/5/20(木) 00:20  ~ 2021/5/24(月) 09:50まで

主催者

よしざわあきこ

お問い合わせ先

よしざわあきこ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

akkyhouse@gmail.com

受付は2021年5月24日(月)09:50 までです。
PR
PR
smtp06