1437_ogjlowixodmymjbjm

【無料読書会】子どもの自己効力感を育む本 

受付は2021年5月28日(金)20:20で終了しました。

未来を生きる子どもたちに、大切なものはなんでしょう?

このような方におすすめ

子育ての軸を持ちたい方

期待できる効果

幸せで成功する子どもを育てられます。

受付は2021年5月28日(金)20:20 までです。

【無料読書会】子どもの自己効力感を育む本 

未来を生きる子どもたちに、大切なものは、なんでしょうか?

子どもには、幸せになってほしい。

だから、塾に入れて、知識を増やし
お稽古を、もっと増やしますか?

子どもたちの幸せな未来のため、
親は、何をしたらいいでしょうか?

 私たちは、コロナウィルスによって、
「今まで誰も想像しなかった世界」に
 います。

環境や価値観などが、
ものすごいスピードで変化していく今、
過去の経験は役に立たないことが多いでしょう。

 子どもたちが大きくなる「未来」は、
 私たち、親の価値観では想像できない
「世界」がやってくるのではないでしょうか。

 そんなとき、大切なのが
 子どもの自己効力感だと思うのです。

 自己効力感って、どんなことでしょうか?

 自己効力感を持った子どもは、自律して、
 自分の未来を切り拓いていけます。

 この読書会に参加していただくと、
 さらに自己効力感が理解でき、
 お子さんにどう向い合って行ったらいいかが
 見つかると思います。

 私と一緒に、考える機会を持ちませんか?



子どもの「自己効力感」はどう育てたらいいの?
親の私たちは、子どもの中にある
自己効力感がそのまま発揮されるような
言葉をかけてあげるといいのです。
植え付けようとする必要はありません。
 ー松村亜里著「子どもの自己効力感を育む本」よりー

自己効力感は、親の「声かけ」だけで育っていきます。
では、どんな「声かけ」をして行ったらいいのでしょう?

日々の声かけ一つ、一つが大切です。今から変えていけます。
本を読みながら、一緒にどうしたらいいか考えていきましょう。


このイベントに参加してほしい方
  • 1 「自己効力感とは?」を、しっかりと理解したい方
  • 2 子どもの自己効力感を、高めたい方
  • 3 子どもにもどう向き合ったらいいか、子育ての軸を考えている方
  • 4 子どもに「希望」を持った未来を、幸せに生きて欲しいと願う方


<開催日時>

日本時間 5月28日(金曜日)22:00~23:15
米国東海岸時間 5月28日(水曜日) 9:00~10:15


<ZOOMリンクは前日に別メールでお送りします>

<参加費> 
 無料

<ファシリテーター> 
 ニューヨークライフバランス研究所 



認定講師 うえむらみえ 

<当日の持ち物>

①松村亜里著「子どもの自己肯定感を育む本」(必須)を、ご自身で購入し
 お手元にご用意ください。
 本は、こちらから参照ください。
 

②筆記用具

③ZOOM参加できるPCなど


最後に


「自己効力感とは、失敗を恐れず、挑戦し、幸せになるチカラ」

このフレーズを、一緒に考えてみませんか?
そして、幸せで、成功する子どもたちを、育てていきませんか?


ご興味があるけど、日程が合わない方は、こちらまでメールください。

また、ご質問なども、お気軽にメールください!

お話できるのを、楽しみにしています!


ニューヨークライフバランス研究所 認定講師

プロコーチ・未来マップファシリテーター

うえむらみえ


受付は2021年5月28日(金)20:20 までです。
受付は2021年5月28日(金)20:20 までです。

松村亜里 ポジティブペアレンティングコーチ 強みコーチ

ライフコーチ 強みコーチ

うえむらみえ

"幸せの種"を自分で育てられる人が増えること。コーチングとポジティブ心理学で幸せな人を増やしたい。
Professional

"幸せの種"を自分で育てられる人が増えること。コーチングとポジティブ心理学で幸せな人を増やしたい。

ニューヨークライフバランス研究所 ポジティブペアレンティングコーチ
強みコンパス株式会社 強みコーチ
ひふみコーチ(株)プロコーチ 生きがいマップ・未来マップファシリテーター
ニューヨーク在住。夫と子どもの3人暮らし。お料理大好き。お花大好き。 うえむら みえってどんな人?と思われた方、以下の動画をご覧ください^^/

【2023年2月 幸せチャンネル録画】
無料Facebookグループ「幸せチャンネル」の中でのライブ録画です。(以下から「グループに参加する」を押してグループに招待されると聞けます)
https://fb.me/e/2cRN24Iu5
第1回 なんでできないの!?にサヨナラ
https://www.facebook.com/778104790/videos/744472613547004/

第2回 急かさない!?競わない!?比べない!?
https://www.facebook.com/778104790/videos/867852034651205/

第3回 子どもの未来に一喜一憂しない
https://www.facebook.com/778104790/videos/573771818128558/


(うえむら みえプロフィール)
頼る人もなく一人で子育てをしなくてはならない!
今、そういう状況に置かれているママがたくさんいます。
一生懸命なママほど「どうしたらいいんだろう?」と真剣に悩み、不安を抱えてしまいがちです。
何故かといえば、子育てには「正解」がないからです。
でも、子どもが自分で考え、選んで、行動できるようになるために【何を大切にしたらいいか?】がわかりさえすれば、子育てはとても楽になります。
そして、とても大切なことは「ママも幸せでなければ、幸せな子どもは育てられない」ということ。
まず、あなたの幸せを見つめ直すことから幸せな子育てを始めることが出来るのです。

わたしは夫の転勤で渡米し、専業主婦となり、アメリカで子どもを出産しました。
頼る人もないアメリカで、一人で子育てに行き詰まり悩んでいた時に「ポジティブ心理学講座」に出会いました。
エビデンス(効果を証明する検証結果)に裏付けされ、分かりやすい内容に感動し、時間が経つのも忘れるほど夢中になって学びました。

ポジティブ心理学を「ポジティブシンキング」を勧める心理学なの?と勘違いされることがありますが、そうではありません。
「幸せとは何か」「良い(善い)生き方とは」というテーマを、自分自身の可能性から、理想の現実に向かって生きるという視点で研究する心理学なのです。
最近では、「Well-being(ウェルビーイング=幸福で満たされている状態)」という言葉が良く取り上げられるようになりました。

ポジティブ心理学の「幸せ」に向かう考え方(*)を知り、「子育ての軸」が定まったので、不安がなくなり、イライラしなくなりました。
本当の自分を見つめ、自分の好きなことを思い出し、ゆっくりと「玉ねぎの皮を剥くように」本当の自分に出会うことができたのです。

ママが幸せに自分の人生を生きる。
その姿を見る子どもには「何が大切か」がちゃんと伝わって行くのです。


そして、さらにコーチングを学んだことで、「ママも幸せになっていい」「幸せになる力が自分にある」ということに確信が持てるようになったのです。


私は人と関わることが大好きです。
日本にいた時には企業の人事部で人材育成を担当していました。
新しい学びの中から、人が成長していく姿にいつも感動していました。
成長したいと願う人を応援出来ることに無上の喜びを感じます。
幸せを目指す生き方の指針を伝え、それを実現したいママに寄り添うコーチングでサポートさせていただく。
かつての私のように一人で不安や苦しさを抱えているママの力になれることがとてもうれしいです。


私はお花が大好きなのですが、人も花と似ていると思うのです。
どんな人でも、人は等しく【自分で幸せになれる力】を持っています。
”幸せの種”に気づくことさえ出来れば、自分で育てていけるのです。
それを信じて、全ての人が、もっと幸せになる応援をしていきたいと思っています。

一人で抱え込む子育てから、自分の幸せの種を見つけてそれを育む幸せな子育てに。
一人でがんばらないで、一緒に幸せな人生、幸せな子育てに向かって行きましょう。


(*)
ポジティブ心理学が追求する「幸せ」は「Well-being(ウェルビーイング)」という言葉で表現されており、現状の問題や不満の解消に焦点をあわせた考え方ではなく、「自分の可能性を信じて、理想を実現していく」を軸にしています。

(うえむらみえってこんな人)
無料Facebookグループ「幸せチャンネル」の中でのライブ録画です。(以下から「グループに参加する」を押してグループに招待されると聞けます

https://fb.me/e/2cRN24Iu5

【2022年2月開催】
幸せチャンネル第1回
https://www.facebook.com/100002206534692/videos/631100608096847/
幸せチャンネル第2回
https://www.facebook.com/100002206534692/videos/925355614798345/
幸せチャンネル第3回 https://www.facebook.com/100002206534692/videos/287856576622005/

開催要項

開催日時
2021年5月28日(金)
開始 22:00
終了 23:15
場所

Zoom

参加費

無料

キャンセルポリシー

無料

定員

3 名

申込受付期間

2021/4/29(木) 22:40  ~ 2021/5/28(金) 20:20まで

主催者

うえむら美枝

お問い合わせ先

うえむら美枝

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

coach0for0happy0life@gmail.com

受付は2021年5月28日(金)20:20 までです。
smtp08