Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5conclusion
 
 
1931_otizyjjlnduxmge5m
薬を適切に選ぶために知っておきたい病態知識
ありがとう
満員御礼
今後のイベント案内を受け取る
このような方にオススメ
店頭で症状を訴えられても、すぐに対処方法が浮かばない。人体のしくみや病気の知識に自信がない。
期待できる効果
店頭で相談の多い症状について、そのメカニズムを理解することで、薬を適切に選ぶことができるようになります。
558663_img_3132
558663_ichou
胃腸薬を選ぶために
知っておきたい胃のトラブルの病態知識

 

 

胃痛、胃もたれ、胸焼け、吐き気など、

胃のトラブルについての相談は季節を問わずありますが、

 

胃の症状はとても捉えにくく、

お客様ご本人も、自分の症状をよく把握できていないことも多いです。

 

お酒を飲み過ぎた、脂っこいモノを食べ過ぎた・・、

鎮痛薬を続けて飲んだら胃が痛くなった・・など、

原因に心当たりがあるケースもありますが、

 

原因についてお伺いしても、

「わからない」という答えが返ってくることの方が多い気がします。

 

 

 

食後ずっとお腹がどんよりと重い感じがする。

胸のあたりが焼けるような感じがある。

 

こんな風に、抽象的に表現されることが多いですし、

「シクシク」「キリキリ」「キューッ!」など、

痛みの表現もさまざまですね。

 

また、

どんな時に症状が出やすいのか?

これまでも何度か繰り返しているのか?

 

など、その人の傾向や経過についての情報も大切ですから、

こちらから適切に質問を投げかけていくのですが、

質問するためには「病態」の知識が必要になります。

 

お客様ご本人も、自分の症状を充分に把握できていないケースでは、

資格者側の質問力がものすごく大切だということですね。

 

 

 

●体験したことのない症状は理解しにくい

 

鼻症状や咳などの風邪症状については、

おそらく体験したことがない人はいないと思いますので、

店頭で相談を受けた際に「症状が理解できない」ことは少ないと思います。

 

私自身は、新人の頃に胃腸薬が一番苦手なカテゴリだったのですが、

当時はまだ20代で、食欲も常に旺盛で胃もたれなどしたことがなかったので、

 

お客様が「食欲がない」「胃がもたれる」「重い」という訴えに対して、

その症状がピンと来ないというか、、、意味がわかりませんでした。

 

体験したことがない症状なので、理解しにくかったのです。

 

 

 

 

 

 

 




胃のトラブルの病態と対処法
暗記から、「理解」へ
  • 1 症状の聞き取りが難しく、何を質問したらいいのか分からない
  • 2 胃炎や胃潰瘍など、胃の病気の原因や症状がよく分かっていない
  • 3 症状ごとの商品の選び分けができない


 

 

どんな時に症状が出ているのか?

こちらから適切に質問を投げかけながら、

一緒に「原因」や「つらい症状」を考えていくことで、

商品が絞られてきたり、時には受診勧奨に至ることもあります。

 

そのためには、売る側は胃炎や胃潰瘍などの病態について、

ある程度学んでおく必要がありますね。

 

 

 

●ストレスと胃のトラブルの関係

 

胃のトラブルの要因の大半は、暴飲暴食など「日頃の食事」ですが、

胃腸は自律神経に支配されていることもあり、

精神的・肉体的ストレスがトラブルを引き起こすこともあります。

 

また、胃の機能は加齢とともに低下していくため、

年齢によって、起きやすい不調も変化していきます。

 

 

 

店頭で相談の多い胃のトラブル

  • ◎胃酸過多による胃痛、胸焼け
  • ◎飲み過ぎ・食べ過ぎによる胃もたれ
  • ◎二日酔いのむかつき、吐き気
  • ◎加齢による胃の機能低下
  • ◎腹部の膨満感、みぞおちのつかえ





●アウトプットすることで学びが深まる

 

症状の聞き取りのしかたや商品の選び方など、

ほかの登録販売者の視点や経験を共有できることも、

この講座のメリットの一つです。

 

実際の接客をもとに、実践的な事例共有を行いながら、

学びを深めていきませんか?

 

 

 

 

 

販売時の不安を解消するには、兎にも角にも病態について深く理解するしかありません。

資格者としては、必ず押さえておかなかればならない基礎知識で、

避けては通れない部分なのですが、登録販売者試験では学ばない部分ですから、

店頭に立って初めて直面する登録販売者は多いと思います。

 

 

この機会に深く学びませんか?

この機会に、胃炎のメカニズムについて深く学んでみませんか?

今回は、zoomアプリを使用したオンライン講座といたします。

スマホやiPad、パソコンがあれば、自宅に居ながら受講できますので、外出自粛が要請されている今でも、効率的に学習ができます。

オンラインセミナーではリアルとほぼ同じやり取りが可能ですので、この場を借りて他社の登録販売者さんや、全国各地の方々との交流・情報交換をしませんか?

ドラッグストアやスーパーは、緊急事態宣言下にあっても営業を続けていく業種ですし、医薬品販売業で働く登録販売者は医療従事者でもありますから、こんな時こそ専門知識を身につけるチャンスではないかと思います。



zoomオンライン講座とは
  • 1 スマホ、iPad、パソコンからご参加可能です。
     (スマホ、iPadでは、事前にzoomアプリのインストールをお願い致します)
  • 2 ご自宅などWi-Fi環境のあるところなら、どこからでも参加できます。
  • 3 対面とほぼ変わらない、リアルな情報交換ができます。
  • 4 zoomについて⇒ https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/




講座でお話しする内容

1 店頭で相談の多い胃のトラブルについて
  ・胃酸過多による胃痛、胸やけ
  ・胃もたれ(暴飲暴食、加齢によるもの)
  ・ストレスによる胃の不調

2 胃炎、胃潰瘍について
  ・機能性ディスペプシア
  ・逆流性食道炎
  ・胃潰瘍、十二指腸潰瘍

3 症状別の成分や商品の選び分けについて
  ・症状別、成分の選び分け
  ・成分の作用と特徴

4 胃腸薬を販売する時の注意点
  ・店頭で情報提供する時のポイント

 



●講座の流れ

講座前日に、講座で使用する資料をメールにてお送りいたします。

ご自身でプリントアウトするなどしてご利用ください。

その際に、zoom講座のURLをメール内に記載いたします。
当日、午前10時になりましたら、そのURLをクリックするだけでOKです!


10時から13時まで、途中トイレ休憩・質疑応答を含む、約3時間の講座となります。


最後に

  市販薬の専門家として、消費者に貢献できるスキルを身につけましょう!

  そして、リモートワークやオンラインが一般的なツールになりつつある現在、

  デジタルツールを使いこなすトレーニングにもなると思いますので、

  オンライン初心者の方のご参加もお待ちしております!

 

 

 

 

開催日時
2021年6月29日(火)
開場 9:55
開始 10:00
終了 13:00
場所 Wi-Fi環境があるところならどこでも。

参加費
病態【胃のトラブル】オンライン講座【一般参加者さま】
11,000 円
病態【胃のトラブル】オンライン講座【有料メルマガ継続会員さま】
9,350 円
病態【胃のトラブル】オンライン講座【B会員さま】
7,700 円
病態【胃のトラブル】オンライン講座【A会員さま】
5,500 円
支払方法
Stripe_pay_solutions
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行
定員
 20  名
満員御礼
申込受付期間2021/4/27(火) 18:12 ~ 2021/6/28(月) 09:00まで
主催者仲宗根 恵
お問い合わせ先仲宗根 恵
お問い合わせ先電話番号
お問い合わせ先メールアドレスmeg_nakasone@reservestock.jp
登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします
Expert_s
 
 
一般社団法人 くすりと漢方のスペシャリスト協会 代表理事
仲宗根 恵
登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします
 
●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約220回の講座を開催。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。
 
 
 
 
 
Profile_flower
Expert_s
代表理事

仲宗根 恵

Mission
登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします
Senmon
医薬品登録販売者(旧薬種商) 登録販売者、OTC(一般用医薬品)

●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約220回の講座を開催。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) 2010-2019 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved.
Powered by reservestock