18_n2vlzji0ogi3ytu0n

こどもの自立を促す

おもちゃの片付けお話会

受付は2021年5月14日(金)21:50で終了しました。

どうやっても片付かない!と悩むママへ

22098_ytzlnzixmdk1ogjizdm0yza2y2jiywnizme0zmzhnde 26226_naoko22

このような方におすすめ

こどものおもちゃを整理するための知識が欲しい方

期待できる効果

家族の物に対する考え方を知ることができます

受付は2021年5月14日(金)21:50 までです。

こどもの自立を促す おもちゃの片付けお話会


どうやっても片付かない!と悩むママへ

こどもの自立を促す おもちゃの片付けお話会





こどものおもちゃ、どうすればいいの?


小さいお子さんがいるママが必ずと言っていいほどぶち当たるお片付けの壁


それは……


おもちゃの整理



意を決して「片付けよう!」と思っても、


★こどもに「捨てないで!」と言われる

★こどものものを捨てるのは気が引ける


などなど、なかなか整理が進まない理由がずらり。


お片付けも一人でできるようになって欲しいのに、


★収納グッズを買っても上手く行かない


そんな経験があるママは多いのではないでしょうか?




こどもの物の整理には「コツ」がある


実は、ママ自身のものではない、こどものものを片付けるには、

本やテレビでやっているような収納術を学ぶ前に知っておくべき、

とっても大切な「コツ」があります。



意外と、この「コツ」を見逃しているママが多く、

その結果、上手く片付けられなかったり、

こどもが不機嫌になってしまったりするのです。


整理収納アドバイザーであり、3人のママである千葉直子さんが、

分かりやすくそのコツを話してくれます!



ズボラの私がここまでできた


ファシリテーターを務めるわたまるは、片付けがものすごく苦手。


ですが、直子さんのサポートによって、ここまで変わりました!



まさに汚部屋だったリビングが、見違えるほどキレイに!

よく見るとこの中に、こどものおもちゃもあります。


そして驚きなのが、これは直子さんに実際に来ていただいた訳ではなく、

全てオンラインで完結しているということ!


どういう風にやったのかや、片付けた後の家族の反応など、お話会ではより詳しくお話します。



当日の流れ


①自己紹介

②おもちゃの片付けのコツ

③オンラインお片付け体験談

④お知らせ


こんな方におすすめ
★こどものおもちゃの片付けに手を焼いている
★こどものおもちゃは捨てにくい
★どういう風に片付けたらいいのか分からない
★オンラインお片付けがどういうものなのか知りたい
★片付けが苦手で今まで何をしてもダメだった
★こどもに「捨てないで!」と言われてしまう
★おもちゃの片付けのコツを知りたい




講師紹介


●ファシリテーター わたまること

視覚支援の専門家。難聴児の3歳長女、健聴児の1歳次女の二人の姉妹の母。
長女の難聴が発覚したことから、発達凸凹アカデミーのインストラクターになり、
「目に見える支援」という観点から様々な講座を展開。

こどもの頃から片付けが苦手で、実家にいた頃から汚部屋で過ごし、
結婚してこどもができてからも汚部屋と化したリビングを見てはため息をつく日々を過ごしていた。
2021年、今年こそは変わりたい!と決意をし、直子さんのサポートを受け、綺麗なリビングを手に入れる。
自分の経験が、同じように悩んでいるママの役に立てばと、直子さんにコラボお話会をお願いする。



●講師 千葉直子

恵泉女学園短期大学 園芸生活学科卒業 卒業後 大手生花店に6年勤務 結婚後も花の仕事に携わる。
その後、転勤族となり、 引っ越しを8回経験。
引っ越しのたびにモノを減らしているのに なかなか片付かない状態を繰り返す。
子供の小学校入学を機に 自分の時間が出来て、朝から片づけをするが、 片付くのがいつも夕方。
片付いたと思ったら、あっという間に散らかす子供たち。
そんな日々を過ごしていた時 たまたま見つけた 片付け講座に参加すると 今までの片づけのイメージが ガラッと変わり、 苦手で嫌いなものから 楽しいものになる。
その後、 もっと深く知りたいと、 整理収納アドバイザー1級を目指して 勉強するも途中で挫折。
完璧にできている アドバイザーを目指す人たちに萎縮してしまい 自分だけができないと思うようになる。
そこから 個人的に教えてもらえる教室に もう1度通い直し、
他の人と同じ片付け方をしていても、片付かないことを知る。
出来ない自分を責めるのではなく 自分のできることに合わせていく、 家族と自分に優しい片付け方に 変えていった。
この経験が 活動の経験に活かされ、 自分も家族も大切にする片付けに 出来ないと思っている人の気持ちを汲み取り
苦手な人にもできる仕組みづくりを 目指している。

受付は2021年5月14日(金)21:50 までです。
受付は2021年5月14日(金)21:50 までです。
最幸のライフプランを生きるための仕事をする人を増やす
Professional

大久保琴

最幸のライフプランを生きるための仕事をする人を増やす

Collabotimes
あなたのお部屋を大好きな空間に整え、心を満たす暮らしに変えるサポート

整理収納アドバイザー

千葉 直子

あなたのお部屋を大好きな空間に整え、心を満たす暮らしに変えるサポート

開催要項

開催日時
2021年5月14日(金)
開場 21:50
開始 22:00
終了 23:15
場所

オンライン(zoom)

東京都

板橋区

参加費

無料

キャンセルポリシー

無料

定員

5 名

申込受付期間

2021/4/23(金) 06:17  ~ 2021/5/14(金) 21:50まで

主催者

わたまること

お問い合わせ先

わたまること

お問い合わせ先電話番号

09023128631

お問い合わせ先メールアドレス

kotowatamaru.info@gmail.com

受付は2021年5月14日(金)21:50 までです。
smtp08