1931_mdi2oddkzti2zdawn

555286_img_2957
555286_image262
555286_img_2957
555286_image262

薬を適切に選ぶために知っておきたい病態知識

このような方におすすめ

店頭で症状を訴えられても、すぐに対処方法が浮かばない。人体のしくみや病気の知識に自信がない。

期待できる効果

店頭で相談の多い症状について、そのメカニズムを理解することで、薬を適切に選ぶことができるようになります。

受付は2021年5月10日(月)11:00 までです。

病態シリーズ【皮膚炎】 症状別OTC薬の選び方 オンライン講座

皮膚疾患用薬を選ぶために
知っておきたい湿疹・皮膚炎の病態知識


湿疹、かぶれ、虫刺されなど、皮膚炎の相談が多くなる季節になりましたね。

「かゆみ」は大人でも我慢するのが難しいため、

「何とかしたい」と店頭で相談されることも多いです。


皮膚の表面に生じる炎症をまとめて「皮膚炎」といいますが、

その病態はさまざまで、体のどの部位にあるか?や、

原因が何か?によっても、

対処法や対応する成分などが違います。


痒い部位を掻いてしまうことで、より痒みが強まったり、

かき壊しから「とびひ」に発展したり、化膿したりと、

悪循環に陥りやすいため、「かゆみ」は早期に対処することが大切です。







●患部を目で確認できるからこそ難しい・・。


皮膚炎は患部が見えるため、症状の確認はしやすいのですが、

原因を特定することはとても難しいですね。


適切に商品を提案できれば、症状は改善していきますが、

選択を間違ったり、症状が悪化することがあれば、

クレームになってしまうこともあります。


また、ステロイド成分に対する偏見や不安をお持ちのお客様には、

説得力ある説明が必要にもなりますから、

接客経験が少ない(患部をあまり見たことがない)人の場合は、

皮膚炎の接客は難易度が高いかもしれませんね。









湿疹・皮膚炎・かぶれの病態と対処法
暗記から、「理解」へ
  • 1 患部を見せられても、症状の見分けができない
  • 2 皮膚炎の病態や症状について知らないことが多い
  • 3 受診勧奨の目安がわからない




患部を見せられて「この症状に効く薬をください」と言われることも多いですが、

私たち登録販売者は、病気の診断をすることはもちろんできません。


しかし、症状をある程度「見分ける」ことができなければ、

商品を選択することも、受診勧奨することもできないですから、

皮膚疾患の病態や治療法について知っておく必要があります。




●売っておしまいではない


皮膚炎は薬を使用しても、治るまで一定の時間がかかりますから、

家庭でのケア方法についての情報提供も重要です。


適切な商品を選択しても、

薬の塗り方やケア方法が充分ではない場合、

期待した効果が得られないこともあるからです。


「塗っても痒みが取れない」「効かない」というご相談の場合、

症状と成分が合っていない場合もありますが、

塗る量が充分でなかったり、回数が少ないことで、

効き目が得られていないということもあります。


成分の選択だけでなく、使用感や使いやすさなども考慮した上で、

具体的な使い方、ケア方法についてお伝えすることが大切ですね。




ステロイド成分を使用することへの不安や誤解

  • ◎ステロイド成分は副作用があるから怖い
  • ◎塗ったところが黒ずんでしまう?
  • ◎そもそも、ステロイドは人体に有害では?





●「経験値」がモノを言うカテゴリ


皮膚薬は、患部が目に見えるだけに、

薬が効いても効かなくても、効果がはっきり分かってしまいます。


また、似たような症状の皮膚疾患が多く、

店頭で見分けるのは至難の業でもあります。


そのため、接客スキルを向上させるためには、

いろいろな皮膚炎の患部をたくさん見ることが大切なのですが、

接客が積みにくい環境にいる登録販売者さんも多いかもしれません。


講座では、皮膚炎の基本的な病態知識を解説しながら、

店頭で患部を見せられた時など、実践的な対応についても、

お伝えしたいと思っています。







販売時の不安を解消するには、兎にも角にも病態について深く理解するしかありません。

資格者としては、必ず押さえておかなかればならない基礎知識で、

避けては通れない部分なのですが、登録販売者試験では学ばない部分ですから、

店頭に立って初めて直面する登録販売者は多いと思います。



この機会に深く学びませんか?

この機会に、皮膚炎のメカニズムについて深く学んでみませんか?

今回は、zoomアプリを使用したオンライン講座といたします。

スマホやiPad、パソコンがあれば、自宅に居ながら受講できますので、外出自粛が要請されている今でも、効率的に学習ができます。

オンラインセミナーではリアルとほぼ同じやり取りが可能ですので、この場を借りて他社の登録販売者さんや、全国各地の方々との交流・情報交換をしませんか?

ドラッグストアやスーパーは、緊急事態宣言下にあっても営業を続けていく業種ですし、医薬品販売業で働く登録販売者は医療従事者でもありますから、こんな時こそ専門知識を身につけるチャンスではないかと思います。



zoomオンライン講座とは
  • 1 スマホ、iPad、パソコンからご参加可能です。
     (スマホ、iPadでは、事前にzoomアプリのインストールをお願い致します)
  • 2 ご自宅などWi-Fi環境のあるところなら、どこからでも参加できます。
  • 3 対面とほぼ変わらない、リアルな情報交換ができます。
  • 4 zoomについて⇒
    https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/


講座でお話しする内容

1 店頭で相談の多い皮膚炎の症状について
  ・接触性皮膚炎
  ・虫刺され
  ・あせも、湿疹
  ・マスクかぶれ(顔の皮膚トラブル)

2 皮膚炎のメカニズムについて
  ・湿疹(皮膚炎)を起こす2つの要因
  ・症状の見分けるポイント

3 症状別の成分や商品の選び分けについて
  ・ステロイド成分を選ぶ症状とは
  ・皮膚炎のタイプ別、適した成分
  ・基剤を選ぶ時のポイント

4 皮膚用薬を販売する時の注意点
  ・店頭での情報提供のポイント




●講座の流れ

講座前日に、講座で使用する資料をメールにてお送りいたします。

ご自身でプリントアウトするなどしてご利用ください。

その際に、zoom講座のURLをメール内に記載いたします。
当日、午前10時になりましたら、そのURLをクリックするだけでOKです!


10時から13時まで、途中トイレ休憩・質疑応答を含む、約3時間の講座となります。


最後に

  市販薬の専門家として、消費者に貢献できるスキルを身につけましょう!

  そして、リモートワークやオンラインが一般的なツールになりつつある現在、

  デジタルツールを使いこなすトレーニングにもなると思いますので、

  オンライン初心者の方のご参加もお待ちしております!

 


 


受付は2021年5月10日(月)11:00 までです。
受付は2021年5月10日(月)11:00 までです。

くすりと漢方のスペシャリスト協会

一般社団法人くすりと漢方のスペシャリスト協会 代表理事

仲宗根 恵

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。
Expert_s2

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。

●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 もっと症状から選ぶOTC医薬品(2021年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約300回の集合講座を開催。
リモートでの講座開催回数も年間100回を超えます。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。

開催要項

開催日時
2021年5月11日(火)
開場 9:55
開始 10:00
終了 13:00
場所

Wi-Fi環境があるところならどこでも。

参加費

病態【皮膚炎】オンライン講座【一般参加者さま】  11,000 円

病態【皮膚炎】オンライン講座【有料メルマガ継続会員さま】  9,350 円

病態【皮膚炎】オンライン講座【B会員さま】  7,700 円

病態【皮膚炎】オンライン講座【A会員さま】  5,500 円

お支払方法
定員

15 名

【満員御礼】

申込受付期間

2021/4/18(日) 16:10  ~ 2021/5/10(月) 11:00まで

主催者

仲宗根 恵

お問い合わせ先

仲宗根 恵

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

meg_nakasone@reservestock.jp

受付は2021年5月10日(月)11:00 までです。
smtp06