日本親子コーチング協会のコーチングのベースになっている考え方に【アドラー心理学】の考え方があります。
アドラーは言いました。
『人が幸せになるためには3つの条件が必要だ』
それは
・自己受容(自分のことが好き)
・他者信頼(人のことを信頼できる)
・貢献感(自分は人や世の中の役に立っていると思えている)
これを『幸福の3条件』と呼びます。
どれかが満たされていても、どこかが満たされていなければ、心のどこかで虚しい・・・
だからこそ、私たちはコーチングをした人の幸福の3条件があがるような関わり方をします。
日本親子コーチング協会認定コーチコースの8日間では
親子で楽しく!簡単にコーチング出来る!【ピットインカード】を使ったコーチングの方法をオンラインで学んでいきます。

【ピットインカード】とは?詳しくはこちら。
ピットインカードを使ったコーチングを身につけて
お子さんやご主人の役に立てる!!のは、もちろんのこと。
あなたのご友人やご両親に対しても『本当に助かったわ!』と喜んでもらえる。
もちろん自分自身が迷った時にも、セルフコーチングができて、悩む時間が大幅に減る!
そのような技術を習得していきます。
日本親子コーチング協会認定コーチコースに参加すると?
日本親子コーチング協会認定コーチとして活動することができる
(全日程参加&修了後、レポート等提出が必要)
※認定条件は今後、変更される可能性もあります。
当協会ホームページへ認定コーチとしてお名前が掲載されます
(希望される場合のみ)
インストラクターになるための上級コースへの参加資格が得られます
(今後開催されていくインストラクターコース修了後
あなたが先生として!あなたの地元で、ピットインカードの体験会。コーチコースを開催していってください!)
コーチコースのカリキュラム
※内容はより良いものにするため大幅に修正される可能性があります。
DAY1~2 日本親子コーチング協会・コーチングとは
・イントロダクション(日本親子コーチング協会のテーマと理念)
・コーチングとは?
・アドラー心理学の基本的な考え方(原因論と目的論、幸福の3条件など)
・コーチの在り方
(自己受容、勇気づけ、課題の分離、共有ゾーン、ヨコの関係など)
DAY3~4 コーチングの「聞く」「質問する」「伝える」力を身につける
・ステートコントロール
・パッと立て直す!気持ちの切り替え方
・クライアントがどんどん話したくなる寄り添う「聞き方」(3つの聞くモード)
・相手にしっかり届く「伝え方」
・コーチングに絶対必要なキークエスチョン(質問の方法)
・行動の6つの条件
アドラー心理学に基づいた、プロコーチの基本のスキルを伝授します。
DAY5~6 ピットインカードコーチングのやり方を身につける
・コーチングの考え方のフレームと応用を身につける
・タイムラインの考え方習得
・人間関係を扱えるポジションチェンジという考え方習得
・実践、コーチング練習
・ディズニーストラテジーの考え方
ピットインカードを使いながら、様々なセッション方法を学びます。
DAY7~8 コーチとして自信をもってセッションをする
・子どもへのコーチングを学ぶ
(関わり方、2つの子ども目線、ハッピー観覧車、子ども語など)
・これまでの復習、総括
・ビジネスの方法や不安、疑問解消相談
・コーチ軸の構築
これまでのスキルを活かしながら、子どもへのコーチングセッションの方法を学びます。
また、今後自信をもって活動できるようマインド作りをします。
Q&A