1437_odnhmtqwyti2otnlz

”生きるための哲学”講座 お試し無料イベント

受付は2021年3月27日(土)18:00で終了しました。

~哲学を身近なものとして生かそう~

このような方におすすめ

古今東西の哲学を人生・仕事に生かしたいと考える方

期待できる効果

人類の叡智を自分の人生に応用し生かすことができるようになります

受付は2021年3月27日(土)18:00 までです。

”生きるための哲学”講座 お試し無料イベント

みなさん、こんにちは。

リンクアンドクリエイトの福島毅です。

今春より、哲学の講座を開講いたします。
それに先立ち、お試しの無料イベントを開催いたします。

まず、なぜ、今、この哲学講座を開講するに至ったかという経緯をご説明したいと思います。

【WHY なぜ今、哲学講座なのか?】

新型コロナウィルス感染症に端を発した世界的な混乱は、未だ終息の見込みが立っていません。元の生活に戻すというよりも、こうした環境を想定したニュースタイルと呼ばれる生活様式をいやが上にも吸収していくことが求められているようにさえ見えるわけです。

また、資本主義の行き過ぎによる様々な弊害も見えてきました。経済発展を優先に無限の成長拡大を人類が目指してきた結果、とてつもない貧富の拡大や地球温暖化などの気候危機が、取り返しのつかないターニングポイントを迎えようとしているとも言われています。人類として解決していかなければならない問題が現代社会には山積になっているように見えます。

しかし、これらの”試練”とも思えることも、これから続いていくであろう人類史の中の1ページに過ぎないのかもしれません。視点を変えればそのような俯瞰した見方も一方でできるわけですが、根本的なわたしたちの問いは太古の昔から変わっていないように思います。

すなわち・・・

”我々はなぜ存在するのか?”  ”存在とは何か?”  ”生とは、死とは?”
”幸福とはどういう状態のことなのだろう?”

こうした根本的な問いは、哲学者・思想家により議論されてきましたが、その難解さから、なかなか日常の生活レベルにまで落としてゆっくり考えることはない方が多いのではないでしょうか?

このような混迷を深めている現代社会だからこそ、私は、今、こうした哲学・思想を学び、新たな社会の仕組みをつくるための参考にしたり、日々の生活に生かしていくことが大事だと思うのです。
そもそも論で、基本に立ち戻って、あれこれ考えてみないことには、付け焼き刃的な解決策にいつも振り回されることになるのです。しかし、物事の考え方、捉え方を全くオリジナルに自分で見つけたりするのも、また困難なことです。

そこで、古今東西の賢人の教えを今ここで紐解いてみたら、どういう化学反応が起きていくのだろう?

ここがこの講座の出発点です。
一人時間が増え、自分のこれまでそしてこれからの人生を再考する機会も多くなりました。このようなとき、生きるとは何か?仕事とは何か?家族とは?幸福とは?という深遠な人生の問いに答えてくれるのが哲学。古今東西のさまざまな思想・哲学に触れることで、自分の思考のOSを再構築していく。

最終的には、さまざまな思想哲学をもとに、あなたなりの独自の自分軸・人生観を構築し、自ら生きるための思考を磨き続けていって欲しい。

当講座に対する講座企画運営スタッフの思いはそこにあります。

応用できてなんぼの、”生きた哲学”を目指します。

今回は、お試し無料イベントとして、
”哲学とはどういうものか?” をテーマに、
講義と参加者の皆さんとの対話(小グループおよび全体対話)を展開する予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催日程】

2021年3月27日(土) 21時ー22時半

【開催場所】

オンライン会議Zoom(参加者の方にアクセス先をお伝えします)


【講師プロフィール】

中畑邦夫(なかはた くにお)

中畑邦夫

1971年生まれ。千葉県柏市出身。博士(哲学)。明治大学法学部法律学科卒、上智大学大学院博士後期課程修了。博士号取得後は上智大学等で哲学、倫理学、宗教関係の授業で教鞭を執る。

専門はヘーゲルの哲学(特に、論理学、宗教哲学、歴史哲学、美学)、キリスト教思想、医療倫理、生命倫理、ビジネス・エシックス。また、いわゆる「無頼派」をはじめとする日本文学にも関心があり、坂口安吾や太宰治についての論文も執筆している。

さらに「哲学対話」の実践にも力を注いでおり、2015年8月より月に一度、千葉県柏市にある「bar bamboo」にて、「竹林茶話会 哲学Cafe@柏bamboo」を主催、ファシリテーターを務める他、不定期に哲学対話のイベントを企画・開催している。また依頼を受けて企業内での研修会やインターンの講師、哲学対話のファシリテーターなども担当している。

著書に、『哲学ダイアグノーシス : ~自分自身を知るために~ 第1巻 序章・第1章 ソクラテス


◎福島 毅(ふくしま たけし)

福島毅

Link and Create代表
宇宙思想家・直感コンサル・コーチ
柏まちなかカレッジ副学長
気象予報士・防災士

北海道大学大学院地球物理学(地震学)修士課程修了。卒業後は日立製作所宇宙技術推進本部でシステムエンジニアを担当。国際宇宙ステーション設計(日本実験棟"きぼう"の一部)などに関わる。その後、人づくりに興味が移り、千葉県の高校教諭(科目は地学および情報)に転職。高校教諭を23年間勤めた後、震災後を契機に2013年に独立。団体・個人向けのコンサルテ―ション・コーチングを展開している。右脳的直感を利用した直感コンサルセッションでは、クライアント自身の直感潜在能力を開発し、クライアント自身が直感と論理で問題解決していくフレームを提供している。2016年に電子書籍『超俯瞰思考』を上梓。宇宙に開かれた全地球規模からの思考法を提唱している。

著書に『超俯瞰思考』  『ミライとの対話』


【費用】

 無料

【その他】
本講座に関するお問い合わせは、直接メールにてお願いいたします。
Link and Create 福島まで 
linkandcreate@gmail.com

受付は2021年3月27日(土)18:00 までです。
受付は2021年3月27日(土)18:00 までです。

直感コンサルタント・コーチ

福島 毅

自分の人生の役割やミッションをより自覚し日々成長していきます
Professional_s

自分の人生の役割やミッションをより自覚し日々成長していきます

開催要項

開催日時
2021年3月27日(土)
開場 20:50
開始 21:00
終了 22:30
場所

オンライン会議室Zoom

Zoom

申し込んだ方にメールで通知します

ホームページ

参加費

無料

キャンセルポリシー

参加費

お試しにつき無料

定員

100 人

申込受付期間

2021/3/18(木) 08:57  ~ 2021/3/27(土) 18:00まで

主催者

Link and Create 福島 毅

お問い合わせ先

福島 毅

お問い合わせ先電話番号

メールのみのお問い合わせになります

お問い合わせ先メールアドレス

linkandcreate@gmail.com

受付は2021年3月27日(土)18:00 までです。
smtp06