1437_ogjlowixodmymjbjm

おとなのためにおはなし会 

受付は2021年4月14日(水)13:00で終了しました。

543616_コカゲ1
543616_コカゲ1

お散歩しよう!

このような方におすすめ

おとなでも絵本を楽しみたいという方

期待できる効果

おとなならではの物語、絵本の楽しみが広がります

受付は2021年4月14日(水)13:00 までです。

おとなのためにおはなし会 

おとなが絵本を読むことのおもしろさ、楽しさを一緒に味わいましょう

おとなのためにおはなし会

4月14日(水)

時間:10:30〜13:00 

「お散歩しよう!」

場所:阪神香櫨園駅 改札口 集合

   阪神香櫨園駅から、夙川沿いをお散歩します。
   すでに桜は終わっていますが、光の春を感じてみませんか?
   阪神西宮駅までは電車移動します。
   西宮神社内のおかめ茶屋で休憩をします。

持ち物:光を感じる絵本。

参加費:無料


 今回は、いつも使っている公民館が定期点検日となり、
利用ができません。
 外でも楽しく、絵本で遊ぼう!
 というわけで、お散歩企画とします。

 川も海も図書館、書店、古書店、もある阪神香櫨園〜西宮界隈。

 お天気やみなさまの体調やご要望にお応えしながら、
楽しくお散歩できるといいなと思っています。
 






絵本セラピー®とは

絵本セラピー®は「大人が絵本を読むと深いメッセージを受け取ることがある」と感じ、身近な大人に絵本を読み始めた事から始まりました。ところが同じ絵本を読んでも全く違う受け取り方をする人がたくさんいました。絵本の感想や受け取り方にはその人の経験や価値観や知識などが垣間見え、絵本はまるで心の鏡のようだと感じたのです。絵本で感じた事などを通して自分を知る機会になると思い、「絵本セラピー®」というプログラムを2007年に作りました。2011年以降は「絵本で目の前の人を笑顔にしよう」「絵本という架け橋で人をつなごう」と意識して活動してきた結果、仲間も増えて様々な事例が全国から集まりました。その積み重ねによって「絵本セラピー®」がどんどん明確になってきました。2011年には言語化できていなかった絵本セラピー®の意義や、グループワーク(みんなで話すこと)の意味などをまとめて2016年「絵本はこころの架け橋」を出版しました。この本で絵本セラピー®の基本的ノウハウは全て公開しています。
『絵本セラピー®とは、絵本の力を借りて、ありのままの自分で交流できる安心安全な「場」を作る技術です』
 
                                  (絵本セラピスト協会HPより)


キャンセルポリシーについて

参加者さまのご都合により、当日のキャンセルは、申し訳ございませんが、

当日参加費と同額をお振り込み願います。(振り込み料金などは参加者さま

ご負担でお願いします)










受付は2021年4月14日(水)13:00 までです。
受付は2021年4月14日(水)13:00 までです。

絵本セラピスト協会認定絵本セラピスト®

うきょう

おとなが絵本を読むことのおもしろさ、楽しさを一緒に味わいましょう

おとなが絵本を読むことのおもしろさ、楽しさを一緒に味わいましょう

幼稚園教諭1種、子育て支援員、絵本セラピスト協会認定絵本セラピスト®、児童文芸家協会研究会員 児童文芸誌「飛ぶ教室」(光村図書)佳作入選など
  

静岡県浜松市出身。
京都女子大学児童学科にて児童文学を学ぶ。

本に関わる仕事がしたい、と印刷会社に入社。
印刷編集課に配属。
仕事をしながら、童話創作を継続。
童話コンクールなどで佳作入選、選考通過はするものの、一人で書き続けることに限界を感じ、児童文芸家協会研究会員となる。
その頃、児童書の読者・購入者は専門家ではない『おとな』であることに気づく。
童話や絵本の勉強をしてきた人ではない、一般の人たちの感想を聞きたい、絵本や童話を楽しむ仲間がほしい、と2013年絵本セラピスト協会の門を叩き、同年認定絵本セラピスト®となる。

現在は、小学校の支援員を経て、子育て支援施設の支援員として勤務中。
0才児〜おとなまで幅広い年齢に向け、絵本を読む。

開催要項

開催日時
2021年4月14日(水)
開始 10:30
終了 12:00
場所

集合場所 阪神香櫨園駅 改札口前 解散予定 西宮神社

兵庫県

参加費

無料

キャンセルポリシー

無料 (お昼ごはんを食べられる方、 お賽銭、御札など購入される方はご用意ください)

定員

4 名

【残 1 席】

申込受付期間

2021/3/15(月) 23:22  ~ 2021/4/14(水) 13:00まで

主催者

うきょう

お問い合わせ先

うきょう

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

u.kyo.o11.ehon@gmail.com

受付は2021年4月14日(水)13:00 までです。
PR
smtp06