Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1association Menu_2event_lesson Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
【無料オンラインイベント】地域発見シリーズ
Vol.2現地とつながるだしと食材の魅力!
 
九州の水産品について
このような方にオススメ
だしソムリエ協会に興味があるすべての方、食材仕入れなどビジネスパートナーを探している方など
期待できる効果
だしと食材の知識以外に生産者さんともつながることができます。
「だし」をきっかけに、豊かな食生活、感性を養っていただく。
Expert
 
 
合同会社だしソムリエアカデミー 
だしソムリエアカデミー
「だし」をきっかけに、豊かな食生活、感性を養っていただく。
 
●「だしソムリエ養成講座(1級~3級)」の実施を通して「だしソムリエ®」の育成。
●「おだし」「食」を楽しみながら発信していきます。
●その他、食に関する多様なライセンスの提供を通じて、生活を豊かにするきっかけを提供します。
●地域の食文化、食材の活性化のお手伝いをします。
 

この度、だしソムリエ協会は
広い意味での『だし』に視野をひろげまして、

地方食材や調味料なども合わせて、
だしを中心にその地方の魅力を
現地の方からご案内いただく会を
開催していきたいと思っています。

 

前回好評でしたので、
早速第2回目を開催いたします。

今回は九州の水産品の食案内を
現地から行ってもらいます!




ご参加者はチャットや実際の発言で、
疑問や質問も自由に投げかけてくださいね!


今後、だしや食材を通じてビジネスパートナーや
マッチング相手探しなどにも活用して
いけるような場にもしていきたいです。


ご興味のある方は是非お気軽にご参加ください。(無料です!)

 

 

 

 


〜 イベント登壇司会者〜


    井上秀幸  
株式会社 創企堂 代表取締役
 64歳(昭和31年生まれ)

【経歴】

早稲田大学卒業後広告会社に入社し、約25年間営業を担当後企画畑に転進。
環境テーマでの各種企画を推進、「トヨタ白川郷自然學校」に転職。
事務局長として自然学校立ち上げに取り組み、2009年鹿児島にUターン。

NPOの事業部長を経て鹿児島市内にて㈱創企堂を創業。出汁の王国・鹿児島プロジェクトや鹿児島県水産加工品・販路開拓ものづくり推進協議会の事務局運営を始めとして様々なプロジェクト・商品開発のサポートをおこなっている。



【 参加企業一覧 】


中原水産株式会社(かつお節)@枕崎市 

http://www.katsu-ichi.com/

鰹節工場見学やだし引き教室、かつお節加工品の開発など、
かつお節生産量日本一「だしのふるさと」の枕崎から
だし文化を世界に発信しています。

 

 

枕崎にて、かつおをゆで2~3週間煙でいぶした香ばしい「鰹荒節」と、相性の良い北海道道南産の「昆布」を絶妙に配合しました。
自然素材のみで化学調味料、食塩などは一切追加使用しておりません。
おだし・トッピング・隠し味として、和食・洋食・中華等様々な料理にご活用ください。
本商品で、味噌汁約30杯分が作れます。

 

 

 

株式会社下園薩男商店(イワシの丸干し)@阿久根市

https://marusatsu.jp/

イワシの丸干しの一大メーカー。
鹿児島県阿久根市に「イワシビル」を作り、ゲストハウスや、
若者でも食べられる「いわし」の加工品作りを行っています。
海老だしなどの活用にも取り組んでいます。




 

鹿児島産タカエビを焼エビにし、
その出汁と鹿児島の醤油で味付けしました。
麺類に入れたり、餃子や麻婆豆腐等
中華料理全般にもよく合います。
ご飯にのせるだけでも美味しい食べるラー油です。

 

 

 

鹿児島特有の焼海老の出汁文化。
その昔島津家に高級食材として納められていた
歴史を持つ。阿久根産タカエビを焼海老に
加工しオイルに出汁を取り、鰹節、生醬油、
味噌で味付けした食べる醬油。揚げたネギと
焦し醬油の香ばしい香りが食欲をそそります。



鹿児島ではお雑煮に焼エビを入れる文化があり、焼エビの出汁は身近なものです。
地元の鹿児島県阿久根市で水揚げされた芝エビを焼き、干したものをオイルに漬けこみ煮詰め、出汁をとったものに地元の食材を合わせてパスタソースにしました。

 

 

 

・新洋水産有限会社
  (南マグロ)
  @いちき串木野市

遠洋マグロ漁船直販 
南マグロ専門店


島平松栄丸は島平第一漁業生産組合から始まり、約70年をマグロ一筋に生きてきました。


【食のプロに選ばれる
  本物の旨さと安全性】


赤いダイヤと呼ばれる希少価値の高い「南まぐろ」は、脂の乗りと甘さが特徴です。
生息場所(西風被流帯)は水温が低く海も荒れているため、脂の乗った南まぐろに育ちます。

 

ただ数が大変少なく、現在は漁獲量も減少。今後は幻の魚になりつつあります。クロマグロよりも色が鮮やかで、大トロの脂の乗りはそれ以上。
酢めしとの相性も良く、甘みのある食感はクロマグロの人気を超えるほどです。


遠洋で操業する松栄丸のマグロ漁船は船内で急速冷凍(-60度)するため、獲れたての鮮度をそのまま保っていますが、死後硬直前に凍結完了することもあります。

この場合、解凍直後に硬直をおこし、「チヂミ」と呼ぶ縮れが見られることがあります。これはマグロが凍結直前まで生きていた証です。
つまり、それだけ鮮度が良いと言う事です。

 



 

・有村屋(さつま揚げ)
  @鹿児島市

創業大正元年 さつま揚げの老舗



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 
 

 

 

 
開催日時
2021年3月16日(火)
開場 13:45
開始 14:00
終了 16:00
場所 ZOOMライブ

参加費

無料です

定員 100  名
申込受付期間2021/3/ 5(金) 09:43 ~ 2021/3/16(火) 13:45まで
主催者だしソムリエ協会
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Expert

だしソムリエアカデミー

Mission
「だし」をきっかけに、豊かな食生活、感性を養っていただく。
Senmon
だし だしソムリエ 出汁 講座 昆布

●「だしソムリエ養成講座(1級~3級)」の実施を通して「だしソムリエ®」の育成。
●「おだし」「食」を楽しみながら発信していきます。
●その他、食に関する多様なライセンスの提供を通じて、生活を豊かにするきっかけを提供します。
●地域の食文化、食材の活性化のお手伝いをします。

B_facebook
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
イベントカレンダー
Copyright (c) だしソムリエアカデミー All Rights Reserved.
Powered by reservestock