18_n2vlzji0ogi3ytu0n

特性に合わせたお片付け

オンライン講座

受付は3月16日(火)09:50で終了しました。

524275_オンラインレッスン 見出し
524275_matui4
524275_オンラインレッスン 見出し
524275_matui4

発達障害やグレーゾーンといわれても、片付けられるようになる!

このような方におすすめ

発達障害のある子供やグレーゾーンといわれる子供が片付けられなくて困っている方

期待できる効果

子供が片付けの何に困っているかが分かり、片付けられるようになるための支援の方法が分かる

特性に合わせたお片付け オンライン講座

片付けられない子供にイライラしたり、どうして片付けられないんだろう?とモヤモヤしたりしていませんか?


☑片付けている途中で飽きてしまう

☑こだわりが強く、モノを捨てられない

☑どこに何があるかが分からなくなることが多い

☑使ったモノを片付ける途中で忘れてしまう


特に子供に発達障害があると「発達障害があるから片付けられないのは仕方がない」という方もいらっしゃいますが、「発達障害がある=片付けられない」というわけではありません


その子が何に困っていて、その困り事に対する支援の方法が分かれば片付けに対するハードルが下がり、片付けられるようになっていきます。


この講座を受講すると、こんなことができるようになります

☑整理、収納、片付けの正しい意味とそれぞれのポイントが分かるようになる

☑子供が片付けの何に困っているか?が分かるようになる

☑困り事に対する支援の方法が分かり、子供の片付けへのハードルが下がる

☑子供の特性に合った片付け方が分かり、子供が片付けられるようになる


この講座は発達障害の診断ありきではないので、グレーゾーンといわれる子供や発達障害の診断がなされていない子供にも対応できる内容となっております。


【受講者様の声の一部をご紹介します】

・早速取り入れられそうな内容が盛りだくさんで、家で実践してみたいと思いました。

・先の見通しを持った視点で、日々の子育ての上での目標とお片付けの果たす大事さがよく分かりました。

・今まで捨てる前提で考えていたのですが、「片付け」に対する意識が変わりました。
これからは前向きに片付けを少しずつ進めていけそうです。

・とても分かりやすかった。もっと聞きたかったです。

・特性のあるなしに関わらず、全ての子供に必要な内容だと思いました!


「なんで片付けないの!」と怒る毎日は終わりにして、子供が片付けられるようになるための一歩を踏み出しましょう!


開催要項

開催日時
2021年3月16日(火)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

オンライン(ZOOM)

参加費

無料

キャンセルポリシー

3000円(税込)

 

定員

4 名

申込受付期間

2021/1/27(水) 17:00 ~ 2021/3/16(火) 09:50まで

主催者

松井朋美

お問い合わせ先

松井朋美

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@nikopika-support.com

発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整え、子どもの「選ぶ力」を育てる
Professional

発達障害・グレーゾーンの子どもの暮らしを整え、子どもの「選ぶ力」を育てる

整理収納アドバイザー
発達支援教育士 認定講師
発達障害住環境サポーター
整理収納教育士
親・子の片付けインストラクター1級 「どうして片付けないの!」とイライラする毎日はもううんざり。
「子供が片付けられるようになって欲しい」と願う親御さんのために、片付け相談や片付け講座を開催しています。

片付けができないのは遺伝や性格が原因ではありません。

その子に合った片付けの環境と、毎日続けられる仕組みがあれば片付けを習慣にすることができます。


なぜなら片付けは「スキル×習慣」で身につくものだから。

その子に合った片付け方と収納、そしてその子に伝わる声かけの方法が分かれば大丈夫なのです。


衣食住全てのことに関わる片付けは、子供のうちから身につけておいた方が大人になってからも使える一生の財産となる力です。


片付け相談では「その子が片付けの何に困っているか?」を具体的に探り、その困りごとを解消するための支援を考えるお手伝いをします。

片付けられない子供のための片付け講座は、子供目線での片付けられない理由と対処法や発達障害のある子供に対しての具体的な支援の方法が分かり、子供が片付けられるようになるヒントが盛りだくさんです。