31703_m2myzja2zwu1ogm0o

受付は2020年12月26日(土)10:20で終了しました。

オンライン疲れをオンラインで解消しよう

19778_いきがいカフェ協会ロゴ 31703_yzhjndu0mwjiyzfknzezzwmzmzi1njvjm2zmotzhmwi

このような方におすすめ

ストレス解消、心身をリフレッシュしたい方に

期待できる効果

心身が軽やかになり、やる気があふれてきます

受付は2020年12月26日(土)10:20 までです。

氣功書道 オンライン教室

外出自粛やテレワークで、運動不足になりがちな方々に
心身のリフレッシュ、ストレス解消のお役に立ちたいという想いから
場所をとらず手軽にできる氣功法をお伝えしたい..

コロナ禍が、生活習慣に大きな変化をもたらしました。

ZoomなどのWeb会議ツールを使って、テレワークをしたり、オンラインのお茶会、飲み会などが一般的になりました。

オンライン化によって、

 「オンライン疲れ」

に陥ってはいないでしょうか?

そんなオンライン疲れを解消するために、ご自宅で気軽に受けられるエクササイズをご提供したいと思い、25年間学んできた伝統太極拳、気功のエッセンスを、目一杯、盛り込んだエクササイズ、

 「ひらがな太極拳」

をご紹介します。

元の呼び方は、「気功書道」。

腕を筆に見立てて、全身を使って、大きな文字を一文字ずつ、書いていきます。

筆のやわらかさ、しなやかさで、曲線や円を書くひらがなと、太極拳の動きの相性が、抜群に良いことに気づき、ひらがなと画数の少ない漢字を混ぜたエクササイズを考案しました。


このひらがな太極拳を通して、ウェルビーイングを高めることができます。

ウェルビーイング(ウェルネス)は、体の健康、心の健康、社会的健康を目指す考え方です。

柔軟性、バランス感覚、筋力維持、心肺機能の向上など、太極拳には様々な効果があります。

 「力を用いず、意識を用いよ」

という教えのとおり、究極のリラックスから生まれる意識のパワーによって、精神を安定させ、感情を上手にコントロールできるようになります。


この氣功法で重視するのは、「非暴力」と「非言語」のコミュニケーションです。

 自分や他人と戦わない

 言葉がなくても通じ合える


そんなコミュニケーションのあり方が、ウェルビーイングを実現します。


平常心を取り戻し、人とのつながりの中から、生きる喜びが湧き出てくる。

マインドフルネス & ハートフルネス


ぜひご体験ください!


ひらがな太極拳は「動く瞑想」
半畳分の広さでできるエクササイズ
全身で文字を書くことで
心身がスッキリします
このイベントにご参加いただきたい方
  • 1 自宅にいながらストレスを解消したい
  • 2 健康的にやせたい
  • 3 下半身をきたえたい
  • 4 からだの歪みを整えたい 
  • 5 しなやかな動きを身に付けたい
  • 6 呼吸法を身に付けたい
  • 7 家族と一緒にできることを探している
  • 8 ポジティブな思考習慣を身に付けたい
  • 9 仕事(テレワーク)として興味がある


文字を書くことに意識を集中させることができ、大きなリフレッシュ効果が得られます。

氣功法でストレスコントロールができるようになると、健康や仕事、対人関係の面で、よい効果を発揮します。


ひらがな太極拳って言われても、イメージが湧かないですよね。


百聞は一見にしかず。動画で見ればすぐにわかります。


Youtube動画で実際の動きをぜひご覧ください!

いろは歌を書いてみました。



毎回のレッスンでは、その季節の俳句を1つ取り上げ、ひらがなと画数少なめの漢字にアレンジして、描いています。

五、七、五と少ない文字数ですが、全身を使って、ゆっくりスクワットをするようなエクササイズなので、じわっと汗をかくくらいのちょうどよい運動量になります。


公園など野外で行うときは、芝生の上ではだしになり、アーシングしながら行っています。


大地と電気的につながることで、慢性炎症の元となる体内静電気を放電しながら行うことで、太極拳の動きで全身すみずみまで血流を行き渡らせ、心身共にリフレッシュできます。


老若男女問わず、楽しめます!


ご参加をお待ちしています!
受付は2020年12月26日(土)10:20 までです。
受付は2020年12月26日(土)10:20 までです。
すべての人に尊厳と生きがいを
Expert_s

いきがいカフェ協会

すべての人に尊厳と生きがいを

Collabotimes
真の健康と生きがいのある人生実現をお手伝いします
Professional
Trainer

真の健康と生きがい実現コーチ

鳥成優一郎

真の健康と生きがいのある人生実現をお手伝いします

開催要項

開催日時
2020年12月26日(土)
開場 10:20
開始 10:30
終了 11:30
場所

参加費

無料

キャンセルポリシー

無料

定員

10 名

申込受付期間

2020/12/20(日) 12:59  ~ 2020/12/26(土) 10:20まで

主催者

鳥成優一郎

お問い合わせ先

鳥成優一郎

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

yuchan108@gmail.com

受付は2020年12月26日(土)10:20 までです。
smtp06