18_ztllmwyznwm1mtdiy

リザーブストックで

ゼロからファンリストを育てる

コミュニティのつくりかた

3つのビジネスステージ別に取り組むべきこと

このような方におすすめ

☑ 副業や起業をしようとして、リザストを立上げたもののリストが集まらない
☑ 手に職をつける × オンラインでの働き方を実現したい方

期待できる効果

☑ リストを集める前に、売るものを作る前の「やるべきこと」が分かる
☑ リストより先に、お客様をつくる方法がわかる
☑ 売上を立ててからリザストを活用してリストを増やしてゆく方法がわかる

受付は2020年12月 4日(金)00:00 までです。

リザーブストックで ゼロからファンリストを育てる コミュニティのつくりかた

ビジネスで最初にいわれる「リストをつくろう」とか、
セールスファネルで「まずは見てくれる人を増やそう
というところでつまづいている人こそ、受講してほしい講座です。


こんにちは、リザストオフィシャルトレーナー
株式会社女子マネ 代表 中里桃子です。


いまでは、コミュニティに関する書籍を複数出版しておりますが
起業した当時はリザストを活用しておらず
(なんと、起業する前に個人のアカウントを解約!笑)

リザストでのリストがゼロのまま
既存の知り合いにご契約を頂いてから(
独立後にゆっくりとリザーブストック(以下、リザスト)を活用して
顧客リストを数千名にまで増やした方法をお伝えします。



このような方にオススメです

☑ 副業や起業をしようとして、リザストを立上げたもののリストが集まらない
☑ リストが100名くらいになってきたけど、売れない
☑ 手に職をつける × オンラインでの働き方を実現したい方
☑ パソコンや事務作業などの得意な能力を役立てたい方
☑ リザストの機能を活用した継続課金型のビジネスを立ち上げたい


セミナーに参加して期待できる効果

☑ リストを集める前に、売るものを作る前の「やるべきこと」が分かる
☑ リストより先に、お客様をつくる方法がわかる
☑ 売上を立ててからリザストを活用してリストを増やしてゆく方法がわかる
☑ リザストを活用したコミュニティづくりの可能性を知ることができる
☑ 自分らしい働き方でオンラインサロンを立ち上げのイメージがわく


まずは起業初心者がつまづく、リストづくりとその原因となっている「セールスファネル」のイメージの確認です。



一般的に「リスト」というと
WEBサイトやSNSで注目を集めて、アクセスを集めて

その中から、数パーセントがリストを登録してくれて(ここまでが無料)
そこから、無料や少額のフロントセミナーに参加してもらい
セールスを行って、バックエンドを販売する。

ご覧いただくと分かりますが、
たくさんの人を集めて、リストに登録してもらい
だんだんしたに行くほどどんどん人が少なくなってゆきます。

最終的に、バックエンドを買う人は数名…だったりします。

この、「注目をたくさん集める」というイメージが先行して
リストを集めるところでつまづいてしまい、

リストが増えずに起業が立ち往生している人がたくさんいます。

本当は、起業初心者がやるべきなのは
誰が読んでいるか分からないブログを更新し続けたり
SNSで(他の人も書いているような)ノウハウを発信することではありません。

リザスト開発者の相馬純平さんも
リストではなく「ファンリスト」とおっしゃっています。

ビジネスをはじめたばかりの人や
世間のマーケティング理論を勉強してきた人は
リストとファンリストの違いが
感覚的にわからないかもしれません。

もちろん、たくさん集めて売る、という方法が自分にあっている人や
もうファンがついていてビジネスが安定しているよ、
という人はこの先を読む必要はありません。

でも、もしもあなたが
注目を集めるやり方でリストを増やそうとして苦しいなら
この講座がお役に立てるかもしれません。

従来の、リストを増やしてからフロント→バックエンドという流れとはまったく違う
リストが0でも、確実にお客様になっていただけた方法について
中里の経験からお伝えします。


なぜ、リザストを使うのか?


なぜ私がここまでリザストを使った『コミュニティ起業』の方法をお勧めするのかというと、
次の3つの素晴らしい機能があるからです。


1.顧客管理や予約管理、連絡システムが優れているから

リザストを使えば、簡単な画面操作でお客様の顧客データ管理ができます。

誰がどのメールを読んでいて、これまでに何を何回買ってくれているか、などなど。
細かくお客様の状況を把握できるので、きめ細やかなカスタマーサポートができるのです。


2.PayPal と連携した決済管理システムで手軽に始められるから

手数料がわずか3.4%と小さな負担でオンラインサロンの継続課金の仕組みができるのがとても魅力です。

それに加えて情報配信の機能もあるため、必要な方に必要なサービスをメールでご提案して売上アップまでもが期待できます。


3.顧客リストを集めるために必要な機能が備わっているから

リザストでは顧客リストをつくるためには不可欠なメルマガやステップメール機能だけでなく、ファストアンサーと呼ばれるアンケート型の仕組みでメールアドレスを集めることができる仕組みがあります。

そのため、少ない負担でリストビルディングが可能となります。



上記に挙げたようなシステムはほかにも色々とありますが、
一つひとつをバラバラに使い方を覚える必要が出てくるため、一元管理をすることも難しく、
仕様が変わるたびに扱い方をアップデートさせていく必要があります


それに対しリザストは、「コミュニティ起業」「コミュニティ運営サポート」の両方において必要な機能がひとつにまとまっています。


もしオンラインサロンを立ち上げたいと思ったときに、

☑︎無料で使えるFacebookグループの機能

☑︎リザーブストック

この2つを上手く使いこなすことができれば、
すぐにでもコミュニティの立ち上げができます。



そして何よりリザストは、創始者の相馬さんによる非常に熱い想いが根底を支えています。


普段は事務やサポート周りの仕事をしている方には特に『コミュニティ起業』をお勧めしたいと思います。


一歩引いた、あなたのサポート気質で控えめな姿勢が、『コミュニティ起業』に向いているのです。





セミナー内容


第1部 リストゼロからお客様を得て、起業、そのあとリストを数千件つくった中里桃子の起業5年間の実例

・顧客リストゼロでも、契約率100%だったお客様の獲得方法
・お客様をつくってからリスト作りをすることがいかに有利か
・ビジネスのステージ別のリザスト活用とコミュニティのつくりかた
・起業5年目、0歳児を育てながら仕事とプライベートを両立するコミュニティのすばらしさ


第2部 具体的になにをどのように学ぶとゼロから起業で
    コミュニティ立上げと安定起業ができるのか?
    3ヶ月講座の説明会


・3ヶ月、全12回 + 補講やフォローアップ10回以上の講座の全体像
・講座の卒業生の活躍や報酬
・1期生、2期生の成果報告

第3部 個別相談会

講座の質問や、3ヶ月講座についての質問をおうけします。

とにかく一番お伝えしたいことは

まず、あなたのスキルを喜んで買ってくれるお客さんを見つけてから
リストづくりや商品づくりを行い、影響力を高めてからコミュニティオーナーになったり裏方として支えるコミュニティサポーターとして、安定起業しませんか?


ということです。


私は12月で起業5年目になりますが、副業も含めて8年。
1日16時間くらい、めちゃくちゃ働いてきました。

でも、今年の2月に第1子を出産して、
家族との時間を大切にしたいと思い、妊活をしていた頃から
1年準備をして、働く時間が3分の1ほどになりました。

それでも売上は安定していて、
新しい出版や講演会や登壇のオファーを頂きながら
プライベートを大切に働けています。

こうしたライフスタイルが実現できているのは
最初にお客様をつくってから、
リストを構築し、そこからコミュニティを作っていったからです。

この順番が大事です。

この方法は、たくさん発信をして注目を集めるのが苦手な人や
がむしゃらに働くタイプではない人や
女性に、とてもオススメです。


時代の変化も、コミュニティを後押ししています


私は占星術にはあまり詳しくありませんが
2020年12月22日から、風の時代になるそうです。

時代の変わり目には、大きな変化があるそうですが、
200年前は産業革命がありました。

そして今年は言わずもがな、コロナ禍ですね。

多くの方々が在宅勤務になったりして
働きかたを考え直しているタイミングでしょう。

これまで200年間の土の時代はどんな時代だったかというと
コツコツ積み上げてきたものが強いとされていました。
大企業や、学歴などに象徴され、上を目指すことが良しとされ
「♪24時間働けますか」というCMソングもあったほど(笑)


しかし、風の時代のキーワードは

・色々なものが型から脱却し、固定化されていないことを尊ぶ時代
・上下関係がフラットになる
・I(私は)から、WE(私たち)という意識
・風の時代にかかせないものはネットワーク
・人に応援されるチカラのある人は、風の時代の強者となる

こういったところです。
(本を読んだばかりなので解釈が違ったら教えてください)



現在コロナウイルスの影響もあり、
多くの人の頭の中で働き方への意識改革が加速していることと思います。

その中でも特に、
「在宅で」「オンラインで」働けるスキルの習得を考えている方は多いのです。


ライターやデザイナー、動画編集など、いくつか候補がある中で私がお勧めしたいのは、
在宅でできるコミュニティ運営のスキルを身につけることです。


なぜなら、リアルな場で会うことが難しくなって、オンラインで繋がる場所をつくることが求められているからです。オンライン飲み会、Faceookを見ると毎日オンライン飲み会が開催されていますよね。



リストゼロからはじめて
安定起業をしたい人の
2つの働き方



①サポーター型の働き方

すでにオンラインサロンやコミュニティを運営しているオーナー様を影ながらサポートする売上のつくり方が可能です。

また、これからオンラインで提供しようと考える起業家さんにとっては、対面をオンラインにすることで、参加者のITサポートや細やかなフォローなどの事務がぐんと増えます。

その対応に追われている起業家さんをサポートしませんか?

スキルを身につけたあとは、身の回りで困っているコミュニティオーナーの方へ声をかけてさっそくお仕事をスタートできることでしょう。


②自らがコミュニティを立ち上げて主催者となる働き方
 継続課金のビジネスをもつ


リザストでは、リストの獲得から、物販、イベントの開催、決済機能など
少ないコストで集客から継続課金まで全て網羅できる
のが一番の魅力です。


あなた自身のやりたいことを、実現するためにサポータースキルを自分が身に着けて
コミュニティを運営することも可能です。



①②のどちらであっても月に10万円を安定的に稼げる力】を手に入れるできることが特徴です。


こんな人は向いていません。


・細かいことや繰り返しの仕事が苦手
・自分が主役になりたい
・テキストによるコミュニケーションが苦手
・ITに苦手意識があって、学ぶ意欲がない
・他者に依存しがち
・自分の考えを曲げられない
・講座を受けたら自動的に稼げると思っている


つい、思いが募って長文になってしまいました。

こうした働き方に興味がある方は、まずはセミナーにご参加ください。

※内容は参加者の状況によって、より最適なものに調整するる可能性があります。





講師紹介

株式会社女子マネ 中里桃子

自分が中心型のSNS起業に挑戦し、数々の起業塾に参加するものの
自分をキラキラ見せ発信することに疲れてしまい、挫折。

2013年より読書会を主宰するなかで、参加者をサポートするコミュニティ運営の楽しさに目覚める。

講演実績:2200名
オンラインサロンの立上げサポート:60社



著書一覧
『自分の居場所をつくる働き方 仲間とつながり、自分らしく成果を出すコミュニティ・ワーカー』2020/1/31 中里 桃子 (著)
https://amzn.to/3aL6lI5

 
『副業・人脈・好きなこと 人生が変わる「オンラインサロン」超活用術』
2018/7/18 中里 桃子 (著)
https://amzn.to/2KEGFSV

『人と人とのつながりを財産に変える オンラインサロンのつくりかた』
2019/1/26 中里 桃子 (著)
https://amzn.to/3aKNlt9

『マーケティング恋愛4.0 1ヵ月でプロポーズさせた、私の戦略と軌跡』
2019/6/12 中里 桃子 (著)
https://amzn.to/2zBu0h4

『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』
2019/1/17(共著)
https://amzn.to/2WaI3lB



ご参加いただいた皆さまの感想

146143_zmvkyzk1oge1m?1600316704
深見 優子 様
ありがとうございました
私も専門性の高い仕事をしてきました。
世の中が大きく変わることもわかります。
今までの縦社会の流れが嫌いで、人知れず逆らいながら、横のつながりを大切に仕事をしてまいりました。しかし、専門的な事は、やはり分からないことがたくさんでどこから手をつければ良いかと思っていたときに、中里さんのページにたどり着きました。世の中がつながりあい、協力し合い、
怒りや、嫉妬のない、人が人を応援できる
そんな社会を作りたいと以前から考えておりました。
やっていくからには、きちんと学び、生かし、伝えることが大切だと感じ、今回受講することを決めました。
どうぞ宜しくお願い致します。
本日の説明会もシンプルでわかりやすく、
少人数だったものあり、楽しくお話が聞けました。


Icon_f
ちはる 様
もっと知りたいと思いました
あまり良くわからずに、なんだか興味があるな~…。程度の軽い気持ちでポチッと参加してみました。
すると、想像以上のお話がいっぱいで、説明会だけでも現状を前進させるヒントがたくさんたくさん、ありました。
仲間にも受けてもらいたくておすすめしました。
現状の棚卸し、既存と新たなコミュニティ、このセミナーだけでもいろいろと想像が膨らみ、コミュニティビジネスについて深く知りたい!!と思いその先も申し込み。
仲間の先の申込みはわかりませんが、このセミナーだけでも十分に気づきやヒントがあるので良いかな、と思っています。
これからとても楽しみです。


Icon_f
himawari 様
周りにもぜひ勧めたい
とても必要な講座だと思いました。
リザストのシステムも知りたいし、サポートの仕方やオーナー側の学びについても勉強したいと思いました!

他に今講座が2つあるので、時間とお金の調整が必要です💦💦

サロンに参加してサポートしてくれる方に
紹介して、勉強してほしいと思いました。

本当は私が習いたいです。ありがとうございました😊


Icon_m
みにまる 様
気づきが得られました
貴重なお話をして頂きありがとうござました!
あっという間に時間が経っていました。

 自分がこれからする事に必要な事だと気づきました!
 しかし、その反面、自分にできるかなって不安も感じています。
 自分でやるべきか、パートナーを見つけてお願いするか、新しい選択肢が出来ました。

ありがとうござました。m(_ _)m


Icon_m
N.Y 様
とても勉強になりました
「コミュニティとはどういったものか。それをサポートするとはどういったことか。」漠然としたイメージの中での参加でしたが、中里さんのわかりやすい、筋道立った説明のおかげで概要が掴めました。
説明の中で、それぞれの立場に沿ったアドバイスを絶妙なタイミングで挟んでくださるので、「自分の仕事にコミュニティ思考や、コミュニティーサポーターが関係したらどうなるのか」が、具体的に考えるキッカケが生まれ、とてもありがたかったです。
私にとっては、新しい考え方に触れられた事で視界が広がりました!今回お聞きした内容を、改めて自分の中で整理し、次の一歩を決めたいと思います。改めて、このような素敵な場と時間を設けてくださりありがとうございました。


111273_n2ixotkyzmnky?1596686222
内野澤 香緒理 様
とても勉強になりました
今回、カウンセラー仲間2人と、相談者とつながるコミュニティサイトを作ろうと思っていましたので、必要に迫られてお申し込みしました。事前に、中里さんの「自分の居場所をつくる働き方」を読んでいましたので、期待度十分でしたが、中身のしっかりした浮ついたところのない内容に、期待度を超える満足感がありました。
実は、中里さんの「オンラインサロン」の本2冊も購入してあるのですが、こちらはなかなか読み進めることができず、自分でも「どうしてかなぁ」と思っていたのですが、オンラインサロンは、自分で何もかもしなくてはいけない、もしくは、自分を売り込むという思い込みがあったんだなぁと感じています。
今回「コミュニティ」という視点が強く、非常にしっくりと来ました。
今、カウンセラーと心理占星術師をしているのですが、当然個人起業家なので、鞭を打って集客などしていますが、どちらかというと、自分はサポートをする方がもともと好きだし得意だと思うので、コミュニティ立ち上げ時こそ先頭に立って進めていきますが、ゆくゆくはサポート側に回りたいと考えています。
今日はたくさんのエッセンスをいただきました。
コミュニティサポーター養成講座に参加して、さらなる学びを深めていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


受付は2020年12月 4日(金)00:00 までです。
受付は2020年12月 4日(金)00:00 までです。
コミュニティを通して、人々に居場所をつくり、それぞれが一隅を照らす社会を。
Expert_s
Award51

コミュニティを通して、人々に居場所をつくり、それぞれが一隅を照らす社会を。

日本で唯一のオンラインサロン運営を専門としている株式会社女子マネ代表取締役。
『オンラインサロン超活用術』(PHP研究所)出版し、以降、コミュニティや働き方について複数出版。著書:『オンラインサロンのつくりかた』(技術評論社) 『好きな事で毎月むりなく10万円かせぐ方法』(かんき出版) 『自分の居場所をつくる コミュニティ・ワーカー』(能率協会)等。
1982年生まれ。広告・イベント会社勤務を経て独立。2013年に立ち上げた読書会では、主催を初めて半年で毎月100名を超えるイベントに成長させる。累計50件以上のコミュニティ立ち上げに関わり、コミュニティマネージャーとして活動中。累計3000名の法人・個人に教えている。

事業理念は「ひとは誰でも輝ける居場所がある」を掲げ、大人が働き甲斐・やり甲斐を感じられるよう、安心安全と挑戦・繋がりを感じられる場づくりをする支援。小学校でいじめにあって以来30数年、「居場所」を研究テーマとして、コミュニティの端っこで、中心になる人、フォロワーになる人、はじかれた人のふるまいや気持ちを観察しました。読書コミュニティを主催し、権力やお金の力にたよらないチームづくりで、毎月100名を2年間集め続けて、コミュニティ運営のノウハウを構築。その経験を評価いただき、創業間もないが5冊を出版し、コミュニティづくりの専門家として認知される。副業時代はフルタイム会社員だったので、1日3時間しか時間をつかえず、副業メンバー十数人でプロジェクトを運営してきました。

開催要項

開催日時
2020年12月 4日(金)
開場 9:50
開始 10:00
終了 12:00
場所

参加費

リザーブストックで リストゼロからスタートする コミュニティのつくりかた 参加費  3,000 円

キャンセルポリシー

3000円

お支払方法
定員

2 名

【満員御礼】

申込受付期間

2020/11/30(月) 00:00  ~ 2020/12/ 4(金) 00:00まで

主催者

中里桃子/株式会社女子マネ

お問い合わせ先

中里桃子/株式会社女子マネ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@joshimane.jp

受付は2020年12月 4日(金)00:00 までです。
smtp06