1437_ogjlowixodmymjbjm

森沢明夫さん&ひすいこたろう

新春特別合宿!

ミラクルストーリー編

受付は2021年1月 8日(金)00:00で終了しました。

人気小説家から学ぶ人生にミラクルを起こす方法

このような方におすすめ

人生の出来事を乗り越えるコツを知りたい人

期待できる効果

どんな困難も人生のネタ作りだと気づけることで全てが受け止められるようになる

受付は2021年1月 8日(金)00:00 までです。

森沢明夫さん&ひすいこたろう 新春特別合宿! ミラクルストーリー編

いつもありがとうございます!
1/130.31の森沢明夫さん、ひすいこたろうさんの合宿を楽しみにしていて下さった皆様へ
先日東京を含む1都3県の緊急事態宣言が出たことに伴い、会場のホテルが感染拡大防止のため自主休館となり、合宿を一旦中止とさせていただくことになりました。

本当に残念です。
お申し込み、ご入金をいただいた皆様には、返金をさせていただきました。

3月に森沢さんとひすいさんの講座をやる予定がありますので、ぜひ次回参加下さい。
またご一緒できることを楽しみにしています。
よろしくお願いします。

いつも本当にありがとうございます。

たっちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年2月に開催した小説家森沢昭夫さんとひすいこたろうさんの合宿、
大好評につき、第2弾が2021年1月30〜31日に開催決定しました!

前回の合宿では、全員で言葉を連ねて物語を作るチャレンジをしましたが、
やればやるほど、情景は混乱していく・・
みんなの頭の中に????が増える・・
笑いに包まれる中、小説家の目はどんなところを見て、どう表現しているのかのプロの凄さを体感しました。

小説家がキャラクターをどう動かし、どんな感情をどう表現すると、
こんなにも読者の心の琴線に触れ、感動の物語になるのか、
映画化率日本一の小説家 森沢さんに聞ける特別合宿です。

今回はミラクルストーリー編として
自分の人生をどんな物語にしていけるか
自分自身がクリエーターだとしたら・・に迫ります。


ひすいこたろうさんのオンラインサロン「ひすいユニバ」の 12/15号では
特別授業の講師としてお話を聞きました。
ひすいさんからの紹介です
↓↓↓

「人気小説家・森沢明夫直伝

 自分の人生を素敵な物語にする方法」

〜「客観視メソッド」で表現力を磨く〜


面白い小説を書くのと

自分の人生を面白い人生に仕立てていくこと、

その考え方の基本は一緒です。

そこで、人気小説家・森沢明夫さんから、

自分の人生という『物語』を、

映画化されるくらい面白くする方法を伝授いただきました。


森沢さんの作品は、人が次々に殺されたりなどの大事件は起きません。

普通の日常を丁寧に描くことで、毎日の生活の中に潜んでいる凛と光る美しさ、

愛おしさで物語を引っ張っていきます。

非日常で人を引っ張るのではなく、日常で人を惹きつけます。

それで続々と映画化される人気作品に仕立てているのです。

これは作家として、とても高度なことをしているからこそなわけですが、

僕らの人生もまた大事件が次々に起きるわけではありませんから、

人生という物語をどう捉え、面白くしていくか、

森沢さんに学ばせていただくのが一番なわけです。


そして人生を物語で捉えると、

いい悪いは無くなります。

物語は、いいことも悪いことも起きて、

でも、だからこそ、そのことで学ぶべきテーマを体験できるからです。

それが物語です。


ちなみに森沢さんは小説を書く際に必ず2つのものを武器として、

その主人公に持たせるのだと言います。

ひとつめの武器は「長所」です。

もうひとつの武器は、なんと……「短所」、欠点なのです。

人は欠点があるからこそ、日常がドラマになり、共感が生まれ、

物語の深みが増していくのです。

人は長所で尊敬されますが、えてして欠点で愛されたりするんです。

どう考えたら、普通の毎日を愉しく喜びの中で生きれらるようになるのか、

一緒に森沢さんに学びましょう。


今回の収録の中で、森沢さんの「客観視」のメソッドが明かされます。

感情の揺れは必ず体の反応にあらわれるそうで、

森沢さんは普段から、感情が揺れるたびに、

自分の体の変化を丁寧に観察し

表現力を磨いているのだそうです。

しかもそれをすることで、

ネガティブな感情に飲まれることなく、

距離を置いて自分の感情全てを味わえるようになるのです。

これは僕らも絶対にマスターしたほうがいい。

この客観視メソッドを日常に活かすだけでも、人生は大きく変わります。


そして、人間嫌いだったという18歳の森沢さんの

人生の分水嶺となった出会いが明かされます。

野宿先で出会った、何を話してもウンウンと聞いてくれたおじいさん。

当時の森沢さんの鬱憤としていた感情、その気持ちのすべてが

「いつか君の宝物になる」と伝えてくれたおじいさんとの出会い。

森沢さんがありのままの自分を受け入れた湖でのひととき。

ここから全てが変わっていきます。

この話は、ぜひ森沢さんの肉声で味わって欲しいです。


森沢さんの優しさが伝わる収録です。

お楽しみください。

・・・・・・・・・・・・

こちらは「ひすいユニバ」にぜひ参加いただき、お聞きください。

https://hisui-universe.com

今月お申込みで、来月からの参加になります。

(今月分から参加希望の方は、1ヶ月分追加お申し込みで今からご入会可能です)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この収録後のアフタートーク
森沢さんとひすいさんからメッセージです
お聞き下さい。↓

https://youtu.be/FyAJBT_oKBQ


あなたの人生をどう描くか!

小説家森沢明夫さん&ひすいこたろう特別合宿

【日時】

2021年1月30日 13:00〜 31日15:00解散予定

【会場】

Hotel & Resorts MINAMIBOSO

千葉県南房総市富浦町多田良1212

TEL : 0470-33-3811(代表)

https://www.daiwaresort.jp/minamiboso/access/index.html

富浦駅/とみうら枇杷倶楽部とホテル間で送迎バスがあります。

「富浦駅/とみうら枇杷倶楽部」-「ホテル」間の送迎 してもらいます。

所要時間 約10分

※電車の方はJR富浦駅、高速バスの方はとみうら枇杷倶楽部に集合でお願いします。


【参加費】食事代、宿泊代含む

(1)一般価格 58,000円

(2)「ひすいラボ」「ひすいユニバ」メンバー割引価格 43,000円

※「ひすいユニバ」のお申し込みいただけると上記の対象になります

ひすいユニバお申し込み↓

https://resast.jp/conclusions/1572

ご入金完了で参加確定とさせていただきます。

定員になり次第締め切りです。



2021年のスタートを最高の未来を作り、自らの人生を楽しむためのワクワクからはじめませんか?


お待ちしています!!










受付は2021年1月 8日(金)00:00 までです。

辰島佳寿美

Premium_s

フリーアナウンサーとして20年キャリア 
株式会社DREAM DRIVE代表取締役 辰島佳寿美
2010年から配信を始めた 夢を叶えるラジオ局『ドリプラジオ』は、のべ2000人を超す出演者を持つ。
ひすいこたろうさんとの「We have a dream!」ポッドキャストビジネス部門で2位になる。 ラジオのパーソナリティとして北陸放送で20年生放送担当し、2010年から地球が夢に満ちた惑星になるためのドリームプラネットラジオ局「ドリプラジオ」配信!
作家ひすいこたろうさんとオンラインサロン「ひすいユニバ」や連続講座「ひすいラボ」をはじめとしたイベントや講座を企画運営。「学び!遊び!作る!」をモットーにそこで出会う最高の仲間たちと地球を幸せな場所にするため活動中

開催要項

開催日時
2021年1月30日(土) ~ 2021年2月 1日(月)
開始 13:00
終了 2021/2/ 1 12:00
場所

Hotel & Resorts MINAMIBOSO

千葉県

南房総市 富浦町多田良1212

ホームページ

参加費

① 一般参加費  58,000 円

②ひすいラボ・ひすいユニバ割引特別価格  43,000 円

お支払方法
定員

30 名

申込受付期間

2020/11/28(土) 00:00  ~ 2021/1/ 8(金) 00:00まで

主催者

ひすいユニバ

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

info@hisui-universe.com

受付は2021年1月 8日(金)00:00 までです。
smtp06