自己実現☆マインドアップ講座【中級編】第2期2日目

受付は2020年11月22日(日)19:00で終了しました。

504169_team
504169_team

人生を豊かにするための自己基盤強化

このような方におすすめ

周囲の人や環境にふり回されずに、自己実現していきたい人に。

期待できる効果

仕事や人生においてブレない自分軸を持つことで、自己基盤を強化していきます。

受付は2020年11月22日(日)19:00 までです。

自己実現☆マインドアップ講座【中級編】第2期2日目

自己実現☆マインドアップ講座
【中級編】11月開催

この講座は、登録販売者としてのスキルアップだけでなく、
人生を豊かにするために、自己基盤を整えていく講座です。

初級編に引き続き、今回は中級編の講座となります。

登録販売者という仕事を通して、自分の人生も豊かにし、
周囲に貢献できる人になるために、
自分自身を根本的に見つめ直してもらう場を創りたいと、
以前から考えていました。

登録販売者には、一般の方々からの健康相談を受ける
カウンセラーとしての役割りもあり、
その役割りを果たすために、膨大な専門知識が必要になります。

しかし現状は、簡単な試験に受かっただけで現場に放り出され、
実力を身につけられる場がほとんどありません。

勉強を続けていこうにもサポートが少なく、
モチベーションが維持しづらい環境にあると思います。



こんな方に受講して欲しい
  • 1 周囲の言動に振り回されず、自分軸で生きていきたい。
  • 2 家族や友人、同僚と良好な対人関係を築きたい。
  • 3 苦手なタイプの人とも関われるようになりたい。
  • 4 チームワークやパートナーシップについて学びたい。

  • 5 自尊心や自信、自己肯定感を育みたい。

  • 6 自分の人生を豊かにしながら、他者への貢献をしたい。




自己受容力を深める
無条件の肯定的関心を持って関わる


初級編では、自己理解や現状把握にフォーカスし、
これまでの人生の棚卸しをしながら、自分自身を深める内容でした。

中級では、自分を含めた周囲の方々との関わりについて、
学びを深めていきます。

特に、親や兄弟・姉妹など「家族」との関係性は、
人生を考える上での大きな学びの一つです。

親や兄弟は自分で選ぶことができないからです。

仕事でどんなにうまくいっていても、
家族との関係に摩擦やわだかまりがある場合、
豊かな人生とはいえないのではないでしょうか。

一番身近な存在を大切にしないまま、
他者に貢献できる存在になることは難しいと思います。

一緒に働く同僚やスタッフに対しても同じです。

家族や他者と良好な関係を築くために、
自分を受容し、相手に対して無条件の肯定的関心を持ち、
感情移入的に関わっていくことについて、

講座で深めていきたいと思っています。

対人関係を良くし、人生を豊かにしていくためには、
自己受容力を高めていくことが、何より大切なのです。




心の安全基地を確立する


自分の気持ちを、どのくらい大切にできているかは、
豊かな人間関係を築いていくうえで、とても重要です。

そのためには、相手の気持ちも尊重することが必要ですが、
人は、自分のことを大切にできるようになってはじめて、
相手のことを無条件の肯定的関心をもって尊重できるようになります。

自分を赦し、自分を受け入れている人ほど、
他者を深く愛することができます。

まず自分を受け入れ、
自分を愛し、
自分を大切にすることが、

幸せな人間関係を築いていく上での土台。

つまり、
すべての人間関係の基本になるのが、
自分自身との対話(関係性)なのです。









◎11月20日(金)と12月4日(金)の2回講座◎
zoomというアプリを利用してオンラインにて
開催します。


【1日目】11月20日(金)10時-16時

①等身大の自己表現とは
②コミュニケーションの3つのレベル
③伝える力・伝わる力


【2日目】12月4日(金)10時-16時

④体験によって自分が見えてくる
⑤他者理解と相互支援
⑥自己受容の訓練法


※途中、ランチ休憩を挟みます。
※スマホ、iPad、パソコンからご参加いただけます。
※Wi-Fi環境のあるところ(ご自宅など)なら、どこからでもご参加可能。

講座前、ワークシートを事前にお送りして
その中の課題に取り組んでいただき、
当日、グループセッションで内容を深めていきます。








◎参加費について

マインドアップ講座中級(全2回・10時間)

一般参加費 49,000円 
オンライン有料継続会員 41,650円
KKS会員(ベーシック会員) 34,300円
KKS会員(アドバンス会員) 24,500円

※分割払い希望の方はご相談ください。



受付は2020年11月22日(日)19:00 までです。
受付は2020年11月22日(日)19:00 までです。

くすりと漢方のスペシャリスト協会

一般社団法人くすりと漢方のスペシャリスト協会 代表理事

仲宗根 恵

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。
Expert_s2

登録販売者の育成と家庭における医薬品の正しい知識の普及に全力を尽くします。

●医薬品登録販売者(旧薬種商)

【著作】
・現場で使える新人登録販売者便利帖(2016年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品(2017年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 成分と特徴で選ぶOTC医薬品(2019年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 第二版(2020年)
・現場で使える新人登録販売者便利帖 もっと症状から選ぶOTC医薬品(2021年)

平成元年に薬種商試験に合格し、その後は町の小さな薬局から大手ドラッグストアまで、さまざまな店舗で医薬品販売業に携わってきました。薬屋の家に生まれ、実務経験を含めると医薬品販売に携わった期間は約27年になります。

登録販売者制度スタート直後、合格後に挫折してしまう多くの登録販売者を現場で目の当たりにし、新人さんのスキルアップのサポートをしたいと思うようになり、2011年末に勤めていたドラッグストアを退社。

2012年1月に起業。新人登録販売者向けのマンツーマン講座、メルマガ配信、全国各地でのスキルアップ講座開催やスクールの開講など、登録販売者講師として活動中です。

これまでに、全国各地で約300回の集合講座を開催。
リモートでの講座開催回数も年間100回を超えます。

登録販売者向けの書籍3作の出版や一般の方向けのお薬の本やWebサイトの監修なども行ないながら、新人育成のほか、現在は指導者の育成にも力を入れています。

開催要項

開催日時
2020年12月 4日(金)
開場 9:50
開始 10:00
終了 16:00
場所

ご自宅などWi-Fi環境があるところならどこでも。

参加費

無料

定員

10 名

申込受付期間

2020/11/22(日) 18:49  ~ 2020/11/22(日) 19:00まで

主催者

仲宗根 恵

お問い合わせ先

仲宗根 恵

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

meg_nakasone@reservestock.jp

受付は2020年11月22日(日)19:00 までです。
smtp08