18_zdy2ywm5njljodi5n

ナチュラルクリーニング素材講座

みかん洗剤ワークショップ

受付は2020年12月20日(日)00:00で終了しました。

500050_898037_s
500050_898037_s

猫・犬・人にやさしいお掃除をはじめよう

このような方におすすめ

ナチュラルクリーニングの基本をきちんと習って使いこなしたい方に

期待できる効果

みかん洗剤と☆重曹 ☆セスキ炭酸ソーダ ☆過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤) ☆アルコール(エタノール) ☆石けん ☆クエン酸 の使いどころがわかります♪

受付は2020年12月20日(日)00:00 までです。

ナチュラルクリーニング素材講座 + みかん洗剤ワークショップ

ナチュラルクリーニングをご存じですか?

<<ナチュラルクリーニングとは>>
合成洗剤※1を使わず元々自然界にあるものや、食べ物に含まれる自然由来の安心・安全素材を使ってお掃除すること。
環境への負担が少なく、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して使えます。

※1 合成洗剤とは合成界面活性剤を使った洗剤



ずっと興味があったのですが札幌開催の講座になかなか出会えませんでした。

この度、講師の先生にお願いすることができましたので、飼い主の皆さんと楽しくシェアできたらと主宰させていただきます。


ナチュラルクリーニング
猫・犬・子どもたち・人間のご家族に
安心安全な洗剤を楽しく学んでみたい方へ
  • 1 重曹・セスキ炭酸ソーダ・過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)・アルコール(エタノール)・石けん・クエン酸 聞いたことがあるし、持っているものもあるけれど、実際使いこなせているかというと、自信がない。
  • 2 強力なケミカルな洗剤を使っているけど、その毒性のわりに洗浄力があるとは思えない。
  • 3 毎日のお掃除や大掃除を、もっと楽ちんにしたい!
  • 4 安心して使えるおそうじアイテムに出会いたい!


これは全部私の悩みです。

肌に触れるもの、口に入れるものなどに気を使ってはいるけれど、おそうじアイテムに関してはうまく使いこなせず、ついつい手近で安価な様々な洗剤に手を出してしまいがち。
別にそれでもいいんだけど、なんかもっといい方法があるんじゃないのかな。

こんなお掃除の知恵ゼロな私。
家事を楽ちんに、安心な素材を使いたい一心で、ナチュラルクリーニング講座を探していました。

そしてこの度、先生を発見し、講座をお願いすることに成功いたしました。

ご一緒にいかがですか?

しかも、みかんの皮を煮出しただけの「みかん洗剤」のお土産付きです!
この講座を受講すると…

1 場所ごとに、洗剤を揃える必要がなくなり詰替え用も、購入する必要がなくなり、とても経済的です。

合成洗剤のように、泡が立たないので、すすぎが楽になり時短にもなります。

(但し、石けんは界面活性剤なので泡が立つためすすぎが必要になります。)



2 まずは、ナチュラルクリーニングの素材について学びます。

◎重曹

◎セスキ炭酸ソーダ

◎過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)

◎アルコール(エタノール)

◎石けん

◎クエン酸

これらの特徴がわかります。



3 みかんの皮洗剤の作り方、使い方がわかり、みかんの皮洗剤のお土産を持ち帰れます♪


4 ケミカル洗剤よりも安全なおそうじグッズを効率よく用途に合わせて取り入れることができるようになります。


5 猫・犬・人間の家族にこの洗剤大丈夫かな…?と不安な気持ちにならずにおそうじを楽しめます♪


※簡単な使用例はお伝えしますが、ナチュラル素材を使ったお掃除方法の講座ではありませんのでご了承ください。

お掃除のさらなる知恵に関しては、キッチン編・お風呂、トイレ、洗面所編・玄関、リビング編を来年開催予定です。

スケジュールの都合で2020年掃の大掃除に間に合わなくて、ごめんなさい!

講師 【Smile∞ - K  ナチュラルクリーニングアドバイザー】
中川美子(なかがわ よしこ)先生

現在はナチュラルクリーニングアドバイザーとして、合成洗剤を使わず身近にある自然由来のもので楽に掃除や洗濯をする方法

合成洗剤や柔軟剤に含まれる香料成分により化学物質過敏症で苦しんでいる【香害】についても講座やワークショップなどで知っていただく活動をしています。

【保有資格】

☆一般社団法人 ハウスキーピング協会

 ・お掃除スペシャリスト クリンネスト 1級

 ・整理収納アドバイザー 2級

☆一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

  ライフオーガナイザー® 1級 ほか


講座内容

自然由来の安心素材

重曹
セスキ炭酸ソーダ
クエン酸
過炭酸ナトリウム
アルコール
を使って環境や人に優しいお掃除方法として知られているナチュラルクリーニング。

名前はなんとなく聞いたことがある、テレビや雑誌でみて買ってはみたけど何をどう使ったらいいのかわからず、そのまま棚の奥のほうへ追いやられてしまっているご家庭は少なくないはず!!

そんな方のためにナチュラルクリーニングに使う素材をそれぞれ詳しく学ぶ講座です

※簡単な使用例はお伝えしますが、ナチュラル素材を使ったお掃除方法の講座ではありませんのでご了承ください。



みかんの皮を使って洗剤を作るワークショップ
作り方の説明を動画などで見ていただき、あらかじめ作ったみかん洗剤をお持ち帰りいただけます。

持ち物 
  • 1 筆記具
  • 2 洗剤を持ち帰る袋



レギュラー化はしませんのでこの機会を逃されませんようお願いします。


全ては、愛犬・愛猫、そして飼い主の皆様の健康のために。


ナチュラルクリーニングを一緒に楽しみましょう♪


主宰 わんにゃんずきっちん

青沼ゆき


大変申し訳ございませんが、臭いのキツイ柔軟剤や合成洗剤の臭いが強く残る衣類をお召し物を避けていただけますようお願いいたします。
換気を実施しておりますが、対面講座のためほかのお客様の衣類に臭い成分が移りますと、各家庭の犬猫ちゃんに悪影響を及ぼす可能性がございます。

強い臭いはマイクロカプセルに包まれており、一度衣服についてしまうと洗濯をしても臭いがなかなか落ちません。

今回は洗濯についての講座ではないため、詳細をお伝えすることはできませんが、わたくし個人的にも、柔軟剤の臭いで体調を崩すことがございます。

ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


受付は2020年12月20日(日)00:00 までです。
受付は2020年12月20日(日)00:00 までです。

猫犬の健康ごはんアドバイザー

青沼ゆき

愛する犬・猫の健康寿命を延ばしたい飼い主さんに、正しい知識で安全な手作りごはん「自然食」を安心して与え安全に続けられる知識とノウハウをお伝えしています。
Professional

愛する犬・猫の健康寿命を延ばしたい飼い主さんに、正しい知識で安全な手作りごはん「自然食」を安心して与え安全に続けられる知識とノウハウをお伝えしています。

北海道ただ一人のAnimal Nutrition Professional(AHCA認定)
獣医師本村伸子先生に直接師事。
Hand in Pawスペシャリティコース修了・応用コース終了。

Raw Dog Food Nutrition Specialist
(DNM University認定)

動物系・医療系専門学校非常勤講師
「ペットフード学」「犬猫の栄養学・手作り食」担当
ホリスティックケア・カウンセラー/愛玩動物飼養管理士/元札幌市動物愛護推進委員
ブレインアナリストPro/2級心理カウンセラー
漢方茶ブレンダー協会認定講師
「飼い主それぞれが、うちの犬猫のごはんのエキスパートになる」ことを目的に講座やカウンセリングをご提供しています。

「愛するうちのこを守れるのは、私だけ。」
「愛犬愛猫にずっと元気でいてほしいから、できることがあるならしてあげたい」
そんな飼い主様を全力で応援します。


2014年7月、犬猫の食事に関して全くの未開の地方都市札幌でも、猫と犬の健康のためのホリスティックケア・食育について学べる場を飼い主さんに提供するために「札幌犬猫手作りごはん部」を設立。

日本における犬猫の手作り食、ホリスティック獣医学のパイオニア、獣医師本村伸子先生に師事。
愛猫のために学んだ犬猫のホリスティックケアや食事の知識があまりにも簡単で、犬猫がみるみる健康になっていく様を目の当たりにし、講師としての活動を始める。

プライベートレッスン・オンライン講座・カウンセリングを通じ、愛猫・愛犬の健康を思い悩んでいる方、迷っている方、もっと知りたいというお気持ちをお持ちの方のお役に立ちたく、全国の犬猫さんに健康ごはんを届けるための活動をしています。

愛猫が6歳で悪性リンパ腫で亡くなったことをきっかけに、フードのこと、遺伝のこと、薬のこと、医療のことを学び始めました。
愛猫が、残されたお兄ちゃん猫のために、私が飼主としてあまりにも無知であることを命をかけて教えてくれました。
大切な家族である猫や犬たちのために適切な飼育をしたい。
病気にしないために、できるだけのケアをしたい。

今の目標は、愛猫に天寿を全うしてもらい、病気で闘病させず老衰で見送ることです。

誰も教えてくれない、猫と犬の家庭でのケア。

失ってから後悔しないために。

心をこめて、必要な知識を、誰にでも理解できるように
すぐに始められるように、わかりやすく、楽しく、お話します。

開催要項

開催日時
2020年12月23日(水)
開場 14:00
開始 14:10
終了 17:10
場所

わんにゃんずきっちん

北海道

札幌市東区北二十二条東16丁目1-5

ホームページ

参加費

ナチュラルクリーニング素材講座 + みかん洗剤ワークショップ 参加費  5,000 円

キャンセルポリシー

5,000円(税込)

お支払方法
定員

4 名

申込受付期間

2020/11/ 8(日) 00:00  ~ 2020/12/20(日) 00:00まで

主催者

yuki

お問い合わせ先

yuki

お問い合わせ先電話番号

080-1887-8479

お問い合わせ先メールアドレス

sapporoinunekogohan@gmail.com

受付は2020年12月20日(日)00:00 までです。
smtp08