Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson_no Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop_no Menu_4contact Menu_5voice
 
 
受付は終了しました
コネクション・プラクティス入門講座 会場:仙台メディアテーク
コネクション・プラクティスって何?
このような方にオススメ
ストレスを多く感じている方、なんとなく体調が優れない方
期待できる効果
コネプラに興味がある方が2時間半でコネプラの概要を理解できる
世界中の人を心と心でつなげたい。暖かさ、温もりの質感を感じて生きているを感じて欲しい。
Professional
 
 
 NVC社会活動家/共感ファシリテーター
須藤 みな子
世界中の人を心と心でつなげたい。暖かさ、温もりの質感を感じて生きているを感じて欲しい。
 
認定マインドフルネスカウンセラー
アロマテラピーアドバイザー
認定アンガーマネージメント
健康管理認定
 
コネクション・プラクティスを知って欲しい!
「コネクション・プラクティス」とは・・・
人間関係に「つながり」をもたらす、心理学をベースにした革命的な対話法『NVC(ノン・ヴァイオレント・コミュニケーション)』による共感的なコミュニケーションのエッセンスを取り入れています。

心臓の潜在力を科学的に研究・発表しているアメリカ政府公認の研究機関「ハートマス研究所」が開発した『クイックコヒーランステクニック』(呼吸と意識の誘導で、脳と心臓の振動リズムをすばやく同期させるテクニック)
これらのパワフルな2つのスキルを一体化させた相乗効果で、感性・直観力・洞察力などを司る右脳や、知性・理性・社会性などを司る左脳とともに、あらゆる臓器の“総合プロデューサー”とも言える「心臓」のチカラを目覚めさせ、各人の生まれ持ったポテンシャルを開花させてゆく、日本ではまだ知る人の少ないスキルです。



人とつながるとは、
どういったことなのでしょう・・・
対象者 このイベントに参加してほしい方
  • ◆一生懸命取り組んでいるが、わかってもらえないことが多い。
    ◆穏やかでいたいのに、つい怒ってしまう。
    ◆自己肯定感が低く、自信が持てない。
    ◆価値観の合わない人と一緒のチームになり、自分の本領が発揮しづらいと感じている。
    ◆様々なスキルを学んできたが、結局実践できていない。
    ◆心からやりたいと思えることを探し続けているが、なかなか見つからずに焦りを感じている。


悩んでいる時やストレスを感じた時、その奥には必ず、様々な「望み(深いニーズ)」が潜んでいます。その「望み」が満たされていないから、人には悩みが湧き、ストレスを感じるのです。
自覚していなかった自分自身の本質的な望みに気づき、ネガティヴな方向に向けられていたエネルギーを「望みの実現」に向かってスムーズに転換し、個人やチームの本領発揮にすばやく結びつける、思考・身体・心理に総合的に働きかけるシンプルな技法。それが、「コネクション・プラクティス(コネプラ)」です。
 
<コネクション・プラクティス 入門講座>
パート1~3まである「コネクション・プラクティス」シンプルかつ奥深い秘密をお伝えします。自覚していなかった自分自身の本質的な望みに気づき、それを実現に導くスキルが学べます。
<入門講座のご案内>
<スケジュール>
12月12日(土)14:00〜16:30
仙台メディアテーク 7階a会議室

<受講料>

¥3,500
事前にテキスト、感情/二ーズのクリアーファイルを郵送します。

 

<ファシリテーター>
須藤みな子(みなこ)
https://www.facebook.com/minako.abiko

初めて共感的に聴いてもらうことを体感した時、心に閊えていたものが外れる感覚に。その瞬間に心から溢れ出てくるものを感じ衝撃的でした。涙が止まりませんでした。
NVCやコネクションプラクティスを学び、実践していく中で 人と人がつながることの素晴らしさ、本質につながる奥深さを毎日実感しています。
魂から湧き出る生きている感覚を一緒に感じられたらいいな…と活動中。
自分の感情を名づける…
自分の大切にしたいことに気付く…
とてもシンプルだけど奥深い世界へー。
この素晴らしい世界をみんなに感じて欲しい。私の周りの人たちの自分の内側にある声。愛や願いを感じる事で、自分自身の健やかさを感じること、そのままで在って欲しいと思うように。
お会いできるのを楽しみにしています☆
 
<定員>
 6名様(おひとり様でも開催します!)





<コネプラの特長>
◎5~90歳以上が世界各地で実践している<わかりやすさ>
◎効果がすばやく体感できる<即効性>
◎心・身体・頭脳のパワーを統合させる<総合性>
◎いつでもどこでもパッとできる<氣楽さと再現性>
◎やるたびに新しい発見がある<奥深さ>
◎やればやるほど活力が湧く<心地よさ>
◎支え合い、共感し合える仲間ができる<心強さ>
だから…つづく、身につく、習慣化できる。
 
<何のためにするの?>
ネガティヴな思考のクセや行動パターンから脱し、
個人やチームの潜在力を発揮して互いの強味をつなげながら、
前進・成長・発展し、人生と人間関係を豊かにしていくため。







<コネプラの背景>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あらゆる「断絶」から「つながり」を取り戻す、
ノーベル平和賞受賞者にも認められたスキル。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このスキルは、様々な断絶(対立、孤立、格差、暴力、自殺、闘争…など)が起きている現代社会につながりの力を取り戻していくための一つの方策として、米国人女性リタ・マリー・ジョンソンによって、軍隊を廃止し平和国家として知られる中米のコスタリカ共和国で2002年に生み出されました。
世界的に有名な社会起業支援非営利組織「アショカ・インターナショナル」に、小学校でコネプラを教える活動が表彰されたあと、当時のコスタリカ大統領でノーベル平和賞受賞者でもあるオスカル・アリアス・サンチェス氏がコネプラの普及に賛同。子どもから大人へと広がり、後に国連大学の大学院でも教えられることになった、シンプルで奥深い技術と英知です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コネプラは中米から北米・日本などに伝わり、家庭、教育、医療、ビジネス界など、各分野に波及。
コネプラの親となるスキルは、紛争地の難民キャンプや欧州の警察でも使われています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本にこれを広めるための一般社団法人が創られたのは4年前(2016年)で、国内ではまだ知る人の少ないスキルですが、多様な分野の老若男女が実践し、驚くべき効果や様々な感動の声が日々報告されています。(実例の一部を、2冊の書籍『完全につながる(リタマリー・ジョンソン著)』『地球とハートでつながる~コネクション・プラクティスへの道(きくちゆみ著)』でお読みいただけます。詳細はHPで→ https://rasurjapan.com/ )
コネプラを形作っている2つのスキルの親(土台)は、ハートマス研究所の「クイック・コヒーランス・テクニック」と「NVC(非暴力コミュニケーション)。
クイック・コヒーランス・テクニックはアフガニスタンの難民キャンプやオランダの警察でも実践され、NVCは長年敵対しているパレスチナとイスラエルをはじめ世界の紛争地でも伝えられ、多大なストレスや対立を抱える世界中の人々の心や人間関係に、つながり、安らぎ、希望…を育んでいます。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コネプラ講師は、様々なスキルの学び手たち。
他のスキルやメソッドとも調和します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講師には、医師、自然療法家、会社経営者、教育関係者、キャリアコンサルタント、ファシリテーター、カウンセラー、コピーライター、プログラマー、アーティスト、カフェ経営者…などがおり、
その多くが、ティール組織、ストレングスファインダー、アンガーマネジメント、システム思考、クリーンランゲージ、7つの習慣、マインドフルネス、レイキ、NLP、シータヒーリング、チャクラワーク、インナーチャイルドワーク、ファミリーコンスタレーション、IFS…などなど、様々なスキルを学び実践しながら、コネプラを提供しています。






<実践者たちの声>
・コロナ禍でいろいろあってモヤモヤしても、コネプラをやればすぐ自分軸に戻って落ち着けるので、だいぶ助かっている。
・意図を明確かつ丁寧に表現・確認する方法を学んだので相互理解と情報共有がスムーズになり、リモート会議でも行き違いや水掛け論が減って仕事の効率が上がった。
・講座を受ける前は半信半疑だったが、受講したら最先端の科学と心理学に基づいた技術であることが明確に理解・体感でき、人間の可能性を感じて興奮している。
・自分の自律神経と全身がどのくらい調和しているかを数値で計測できるソフトがあると知って驚き、調和状態を高めるトレーニングが簡単にできることにワクワクしている。
・言葉にならなかった心境を言語化する具体的な方法を知って、自分や相手の心理が初めて理解でき、怒りや悲しみが共感や希望に変わった。
・子どもがコネプラのカードで自分の氣持ちや望みを伝えてくれるようになり、会話が増えた。
・オンライン会議の時、最初にみんなでコヒーランスするようにしたら、話し合いが各段にはかどるようになった。
・意見が食い違ってもコヒーランスすればつながりを取り戻せてアイデアも湧くので、チームに活氣と一体感が出てきた。
・今までこんな話し方や整え方は誰も教えてくれなかった。これを子どもの時に知っていたら、もっとラクに生きれたと思う。
・コネプラをやり始めてからは、自分や相手を責めることがなくなり、「何を満たしたいのか」を探るようになった。
・一緒に学んでいる人たちと、コネプラ的に聴き合える仲間になれたことがとても心強い。
・最近よく「若返ったね」と言われるし、自分でもそう思う。
…など
 
*上記以外の情報は、ラスールジャパンのHPにてご覧ください。
https://rasurjapan.com/
 
自覚していなかった自分自身の本質的な望みに気づき、ネガティヴな方向に向けられていたエネルギーを「望みの現実」に向かってスムーズに転換し、個人やチームの本領発揮に素早く結びつける、思考・身体・心理に統合的に働きかけるシンプルな技法。


  お会いできるのを楽しみにしています☆

開催日時
2020年12月12日(土)
開始 14:00
終了 16:30
場所 仙台メディアテーク 7階a会議室
仙台市青葉区春日町2−1
参加費

¥3500(テキスト・ファイル込み)

<講座の前にお手元に郵送されるもの>
資料
感情/ニーズのクリアーファイル

支払方法

お申し込み後にご案内させて頂きます。

定員 6  名
申込受付期間2020/11/ 8(日) 01:44 ~ 2020/12/12(土) 13:00まで
主催者須藤 みな子
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Professional
NVC社会活動家/共感ファシリテーター

須藤 みな子

Mission
世界中の人を心と心でつなげたい。暖かさ、温もりの質感を感じて生きているを感じて欲しい。

認定マインドフルネスカウンセラー
アロマテラピーアドバイザー
認定アンガーマネージメント
健康管理認定

B_facebook
B_homepage
Copyright (c) 2010-2020 Cloudlink, Inc. All Rights Reserved. 06
Powered by reservestock