30966_mjuymmnjnzywowrin

〜NVC

Book

Study ~基本の基本から~ #2〜「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版」音読&対話会

受付は2020年12月 3日(木)05:00で終了しました。

496299_赤、写真、世界の先住民の国際デー、facebook投稿 (18)
496299_img_0032
496299_スクリーンショット 2020-10-03 23
496299_赤、写真、世界の先住民の国際デー、facebook投稿 (18)
496299_img_0032
496299_スクリーンショット 2020-10-03 23

NVCをゆっくり染み込ませる読書法

このような方におすすめ

NVCを日常的に感じ、対話を通してNVCを深めながら毎日を過ごしたい。

期待できる効果

音読をする(してもらう)ことで、マーシャルローゼンバーグの言葉が染み込む


1ミリでもいい。
NVCに触れることで 見える世界の変化を感じて欲しい…。

自分の参加できる
スペースとタイミングを大切に
NVCとつながって欲しい。

*********
「nvc Book Study ~基本の基本から~ #2」
12月3日(木)スタート!
著者:マーシャル・B・ローゼンバーグ
「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」


毎週月曜・木曜日 朝 6:00~6:30 音読会(ひたすら読み合わせ)
毎週水曜もしくは木曜日 夜 20:00~21:00(対話会)
ゆるくつながる継続した音読会&気づきを対話で深めます。



自分のペースで、ゆっくり気軽に・・・
継続してNVCを学んでいくグループです。
対象者 このイベントに参加してほしい方
  • 1 本を購入しサッと読んだ(途中で止まっている)。
  • 2 毎日少しずつ、噛み砕くように理解し、深めながら読んでいきたい。
  • 3 NVCを日常で実践したい。
  • 4 仲間とつながって、多様性や視点の違いを意識した深め方をしたい。
  • 5 NVC(非暴力コミュニケーション)は全く初めて。これから読もうと思っている。
  • 6 組織に共感的な話を持つ場が欲しい。(または、現在推進中)


相手を評価したり、決めつけたりするのではなく、
自分が抱いている感情と 
自分が必要としていることに耳を傾ける


<本の説明>
内容(「BOOK」データベースより)
相手を評価したり決めつけたりするのではなく、自分が抱いている感情と自分が必要としていることに耳を傾ける。暴力や対立、偏った物の見方を排し、対話を導く。世界中で読まれている「話し方」の教科書。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ローゼンバーグ,マーシャル・B.
1934‐2015。NVC(Nonviolent Communication)の提唱者であり、国際的な平和推進組織CNVC(Center for Nonviolent Communication)の設立者。15冊の著作をもつ他、受賞歴多数。デトロイト近郊で育つ。カール・ロジャーズのもとで研究をおこない、1961年ウィスコンシン大学で臨床心理学の博士号を取得


<著者について>
著者紹介
マーシャル・B・ローゼンバーグ Marshall B. Rosenberg(1934-2015)
NVC(Nonviolent Communication)の提唱者であり、国際的な平和推進組織CNVC(Center for Nonviolent Communication)の設立者。30以上の言語に翻訳され、世界で100万部超のベストセラーとなっている本書を含め15冊の著作をもつ他、受賞歴多数。
暴力に代わる平和的な選択肢を提供する「新しいコミュニケーションのかたち」に強い関心を抱きながら、治安の悪かったデトロイト近郊で育つ。カール・ロジャーズのもとで研究をおこない、1961年ウィスコンシン大学で臨床心理学の博士号を取得。その後の人生経験と比較宗教研究を通じて、本書のテーマであるNVCを開発した。紛争や戦争で疲弊した地域、コミュニティを中心に60以上の国々を訪れ、数万人を対象とする数々のワークショップを精力的におこなうなど、ギターやパペットを手に、より満たされた平和な世界をつくりだすための方法を説き続けてきた。1984年に設立されたCNVCでは、60以上の国々で数百名の公認トレーナーやサポーターが活動している。

監訳者紹介
安納 献(あんのう・けん)
日本国内でNVCのワークショップをファシリテートする傍ら、NVCとゆかりの深いアレクサンダー・テクニーク(体の使い方の基礎トレーニング)の認定教師として教師養成学校でディレクターを務める。東京生まれ。国際基督教大学卒業。2006年より、アメリカをはじめとする各国からトレーナーを招聘して日本各地でNVCのワークショップを開催する他、自らも世界各地のプログラムに参加。その理解とスキルは、ローゼンバーグをはじめとする多くのCNVCトレーナーから信頼を得ている。

訳者紹介
小川敏子(おがわ・としこ)
翻訳家。東京生まれ。慶應義塾大学文学部英文学科卒業。小説からノンフィクションまで幅広いジャンルで活躍。訳書に、ジェシー・ニーレンバーグ著『話し方の心理学』、ルース・ドフリース『食糧と人類』、クレオ・コイルの「コクと深みの名推理」シリーズなどがある。
--このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。







持ち物 注意事項 特典 など
  • 1 本「人と人との関係にいのちを吹き込む法」
  • 2 温かい服装
  • 3 温かい飲み物
  • 4 メモ、蛍光ペン

世界60カ国上、

100万人越えの人たちに読まれている「話し方」の教科書

上手なコミュニケーションって 何だろう。
あなたは、目の前の相手と自然な形で分かち合えるコミュニケーションができていますか?
そんな方に必見です。コミュニケーションは勿論ですが、自分の内側で何が起こっているのかを理解し、人と人となつながるということを読書会を通して 体感していきます。


NVCの学びは私にとって とても刺激的な内容で、NVCとして知られている非暴力的なコミュニケーションのすべてを発見するプロセスがまるで新しい旅をしているかのようです。自分のペースで必要な時に「今の私」につながる実践を行っていきます。

~自分とつながる~「非暴力コミュニケーションを始めましょう」

生きることはこんなにも素晴らしいと実感しよう!



<参加費について>
¥4、600/月 
月の初めにお振り込みください。

私自身が、離婚を経験し経済的な困窮から精神的に苦しい体験をしました。苦しい状況でも学びや共感、自分とつながって光を掴んで欲しい願いがこもっています。
***
月初めに 学びにコミットする意味で金額をお支払いください。
(数ヶ月まとめていただく事も可能です約4ヶ月で読み切ります)

コメントや個別にメッセージをください。丁寧に対応をさせて頂きます☆




<一緒に学ぶ人>

須藤みな子(みなこ)

NVCを知り、初めて共感的に聴いてもらうことを体感した時、心に閊えていたものが外れる感覚に。その瞬間に心から溢れ出てくるものを感じて衝撃的でした。涙が止まりませんでした。

NVCやコネクションプラクティスを学び、実践していく中で人と人がつながることの素晴らしさ、ニーズにつながる奥深さを毎日実感しています。

NVCのニーズにつながる素晴らしさ、魂から湧き出る生きている感覚を一緒に感じられたらいいな…と活動中。

3児の母。世界中の子供たちが夢と希望をもって 人と関係性を紡いでいきたいと感じた時、この学びが広がっていて、子供たちが自分からつながりを選択し、人とつながることの喜びをかみしめられる世界にしたい!未来を愛でいっぱいにしたい!私です♡

NVC社会活動家/共感ファシリテーター

Sufiya

世界中の人を心と心でつなげたい。あたたかさ、温もりの質感を感じて「生きている」を感じて欲しい。
Professional

世界中の人を心と心でつなげたい。あたたかさ、温もりの質感を感じて「生きている」を感じて欲しい。

CNVC認定候補生
認定マインドフルネスカウンセラー
アロマテラピーアドバイザー
認定アンガーマネージメント
健康管理認定
ResilientHeart™:敏感なトラウマHeartMath認定

開催要項

開催日時
2020年12月 3日(木) ~ 2021年3月30日(火)
開場 5:55
開始 6:00
終了 2021/3/30 06:30
場所

オンライン開催

参加費

無料

キャンセルポリシー

¥4,600/月
毎月1回、月の初めにお振込

<音読会>
月曜日、木曜日 6:00〜6:30

<対話会&ワーク>
週に1回(木曜日 要相談)
20:00〜21:00

定員

10 名

申込受付期間

2020/10/28(水) 00:00  ~ 2020/12/ 3(木) 05:00まで

主催者

須藤 みな子

お問い合わせ先

須藤 みな子

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

minako.sudou.mina@gmail.com

受付は2020年12月 3日(木)05:00 で終了しました。
smtp06