18_oduxzjg2mzflmgzjm

【愛媛松山基礎1期】

絵本セラピスト養成講座

〈事務担当:大江〉

受付は2021年3月17日(水)06:00で終了しました。

このような方におすすめ

絵本セラピストになりたい方

期待できる効果

(基礎)絵本セラピスト®の資格が取得できます 絵本セラピー®のプログラムが作れ、ワークショップの運営が出来るようになります 絵本を通した仲間が出来ます

受付は2021年3月17日(水)06:00 までです。

【愛媛松山基礎1期】 絵本セラピスト養成講座 〈事務担当:大江〉

四国初開催!

※緊急事態宣言延長を受けて開催日程を当初より1か月ずらしました。ご注意下さい。


はじめに


読み聞かせを学びたい、絵本の事を学びたい、選書について知りたい、という方は他の講座をお探しください。


絵本セラピスト®︎養成講座は「絵本セラピー®︎」を学ぶ講座です。


絵本セラピー®︎に何となく興味がある、絵本セラピー®︎のやり方を知りたい、という方は

絵本はこころの架け橋」という本にすべて書きましたので、そちらをお読みください。


仕事に有利になるような資格や肩書きが欲しいという方には、お役に立てないと思います。


「絵本セラピスト®︎」は公的には効力を持たない称号のようなものです。


ここまで読んでも「絵本セラピー®︎」を学んで「絵本セラピスト®︎」になりたいと思っている方のみ、最後までじっくりお読み下さい。




絵本はこころの架け橋


こんな人を求めています


こんな人に絵本セラピスト®︎になって欲しいと思っています


○ 自分の子どもに読むだけでなく、絵本で社会とかかわっていきたい人


○ (絵本を知らない人とでも)絵本について語りあうのが楽しくてしょうがない人


○ 既存の価値観、自分の視野にとらわれず違いや変化を柔軟に受け入れられる人


○ 絵本の力を借りて、(ハチドリのひとしずくでも)世界平和に貢献する意思のある人



絵本セラピスト養成講座は
「絵本で世界平和」を目指す
仲間を増やすための活動です。

絵本セラピスト協会は
学びながら成長し続ける
仲間のコミュニティです。


絵本セラピスト®︎養成講座の内容


絵本セラピスト®︎養成講座は3つの要素で構成されています


絵本セラピー®︎基礎講座 4日間


オンラインフォロー講座とオンラインサロン


絵本セラピスト®︎認定試験(任意)






絵本セラピー®︎基礎講座 4日間




絵本セラピー®︎基礎講座8時間×4日間=32時間(講義と実技)

【前半】
1日目 絵本セラピー®︎の原理とプログラムの作り方
2日目 絵本セラピスト®︎のための絵本力講座


【後半】
3日目 実技1(講師力)
4日目 実技2(プログラム作り・セラピスト力)


前半2日間はインプット(座学)中心→後半に向けて課題が出ます。
後半2日間はアウトプット(実技)中心→各自がやってきた課題を題材に実技を学びます。
課題をクリアされますと「基礎絵本セラピスト®︎」として認定されます。





愛媛松山基礎1期(土日コース)の日程と定員

1日目 2021年3月20日(土祝)

2日目 2021年3月21日(日)

3日目 2021年4月24日(土)

4日目 2021年4月25日(日)

時間はいずれも 10:00〜18:00

※当講座は、全日程(4日間)にご参加いただける方がお申し込みの対象となります。
1日単位の受講や、他の会場への振替、期をまたいでのご参加はできません。
十分にご検討いただいた上でのお手続きをお願い申し上げます。


定員 12名






オンラインフォロー講座とオンラインサロン



オンライン


絵本セラピー®︎基礎講座が終わりますと、オンラインフォロー講座とオンラインサロンが視聴できるようになります。

5年間視聴できます。
6年目以降の継続は任意(システム使用料月額500+税)となります。
※動画を視聴するためのスマートフォンまたはパソコン環境が必要です。

[オンライン講座の概要]
絵本セラピー基礎講座の内容を10分程度のレッスン動画45本に分けて解説しています。

必要な部分をいつでもどこでも学べるのがオンラインフォロー講座です。


※オンライン専用に撮影した講義動画です。
レッスン動画以外に、オンラインサロンがあり、過去の質問が閲覧できる質問フォーラムのほか、プログラム資料やインタビューなどが随時追加されます。


オンラインの目次

●本編(オンラインフォロー講座・全45レッスン)
第1章 マインドセット
第2章 絵本セラピー®︎とは?
第3章 絵本セラピー®︎の場づくり
第4章 絵本セラピスト®︎のための絵本力
第5章 ゴールから逆算したプログラム作り
第6章 絵本セラピスト®︎とは?
第7章 とにかく第一歩を踏み出すには
第8章 その先にあるもの






絵本セラピスト®︎認定試験


基礎絵本セラピスト®︎認定を受けた後、オンラインフォロー講座で学びながら実際に絵本セラピー®︎を3回以上開催した後で受験が可能です。
(受験するかどうかは任意です)

認定試験課題は「1時間程度の基本プログラムの実演」になります。

認定試験に合格されますと「絵本セラピスト®︎」として認定されます。


※受験時に受験料20,000(+消費税)円を別途お支払い下さい

※認定試験は東京・大阪・福岡・札幌で随時開催、愛媛松山では開催予定はありません

絵本セラピスト養成講座



「絵本セラピスト®︎養成講座」とは以上A,B,Cの総称となります。
このカリキュラム全体を通して「絵本セラピー®︎」の技術と「絵本セラピスト®︎」としての生き方を身に付けていきます。


資格取得はゴールではなくスタートです。

「絵本でいつの間にか世界平和」を目指す仲間として、一緒に学び成長していきたいと考えています。
そのため5年のオンラインフォロー講座があります。

絵本セラピスト協会の考え方に共感し
「絵本セラピスト®︎」という生き方を選択する仲間になりたい人に、お申し込み頂けると嬉しいです。




基礎絵本セラピスト認定





受講料


受講料 130,000(+消費税)円



絵本セラピー®︎基礎講座(5日間32時間)


オンラインフォロー講座とオンラインサロン(5年分)

以上を含みます。

基礎絵本セラピスト®︎、絵本セラピスト®︎の資格に関して登録料や更新料などは一切かかりません。




絵本セラピスト®︎認定試験は、受験時に別途受験料をお支払いください


※当講座は、全日程(4日間)にご参加いただける方がお申し込みの対象となります。
1日単位の受講や、他の会場への振替、期をまたいでのご参加はできません。
十分にご検討いただいた上でのお手続きをお願い申し上げます。



支払方法
お申し込みから2週間以内に一括払い銀行振込またはカード払い(一括のみ)となります。

入金確認をもってお席の確保をさせて頂きます。

(定員12名)

キャンセルポリシー
受講料は申込みから2週間以内の振込となります。

○キャンセル料
15日前まで・・・無料
14日前から7日前まで・・・受講料の50%
6日前から当日まで・・・受講料の100%




※ご注意

絵本セラピスト®︎認定試験については、

受験時に受験料20,000(+消費税)円を別途お支払いください。

認定試験は東京・大阪・福岡・札幌で随時開催、愛媛松山では現時点で開催予定はありませんことをご了承ください。





受付は2021年3月17日(水)06:00 までです。

絵本セラピスト協会

絵本でいつのまにか世界平和
Expert

絵本でいつのまにか世界平和

絵本でいつのまにか世界平和

絵本セラピスト協会は「絵本でいつのまにか世界平和」を目指す仲間(絵本セラピスト®)と
一緒に成長出来る場所(コミュニティ)です。
2018年韓国で絵本セラピー®の本が出版されました。
海外から絵本セラピー®を学びに来る人もいます。
絵本を使えば人種や文化を超えてつながる事ができるという実感を得ています。
絵本セラピー®で色んな人たちをつなぐことが出来れば
世界平和を実現するパワーになると信じています。

開催要項

開催日時
2021年3月20日(土)
開場 9:30
開始 10:00
終了 18:00
場所

一番町ホール

愛媛県

松山市一番町2丁目4−8 久保豊一番町ビル3F

ホームページ

参加費

【愛媛松山基礎1期】 絵本セラピスト養成講座 受講料(税込)  143,000 円

お支払方法
定員

12 名

申込受付期間

2020/10/27(火) 10:37  ~ 2021/3/17(水) 06:00まで

主催者

絵本セラピスト協会

お問い合わせ先

絵本セラピスト協会

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

ehon-therapy@reservestock.jp

受付は2021年3月17日(水)06:00 までです。
smtp06