1437_nji2zdgzodbmy2vjn

オンライン

「アスペルガーと愛」を読む会

昼の部

--女性限定--

このような方におすすめ

女性限定です。カサンドラの方や支援者のかた、この本を読んでみたい方、ひとりで読むのが苦手な方

期待できる効果

本を読んだあと、その内容について感想や気づきなど参加者さんと話し合います。本はお持ちでなくても参加はできます。*使用書籍「アスペルガーと愛」/東京書籍発行マクシーン・アストン著 宮尾益知監修

受付は2020年10月26日(月)13:00 までです。

オンライン 「アスペルガーと愛」を読む会 昼の部 --女性限定--


オンライン読書会
昼の部
「まえがき」より一部抜粋
ASの人たちは皆、自閉症スペクトラムの特徴である「障害の3つ組」すなわち社会的相互作用、コミュニケーション、想像力における弱さを抱えています。

皆と一緒に本を読んで思ったことをシェアしましょう。
               
・オンライン(Zoom)での開催です。

お申込みは、Zoomの基本操作ができる方に限らせていただきます。
・読書会は女性限定といたします。

・まえがき、序章から第1章~第24章、まとめまで、毎回1章を読んでみなで感想や気づきをシェアしましょう。
・本をお持ちでなくても参加していただけます。
・Zoom画面の名前を呼ばれたいニックネームに変更していただきますのでよろしくお願いします。


アスペルガーと愛 目次 
        謝辞 -------------------------   ーーー4
        日本語版まえがき ---------------宮尾益知   ーーー6
        まえがき ------ギーセラ&クリス・スレイター=ウォーカー ーー8
        用語について ---------------------------10

  序章 -------------------------------------11
  第1章  魅力                            以下ページ省略
  第2章  興味の一致
  第3章  信頼
  第4章  自己価値観
  第5章  理解
  第6章  自己開示
  第7章  コミュニケーション
  第8章  AS側からみたコミュニケーション
  第9章  非言語コミュニケーション
  第10章 社交の場
  第11章 ルーティン、決まり、境界線
  第12章 ASの親
  第13章 ASと性(1)
  第14章 浮気
  第15章 ASと性(2)
  第16章 言葉の暴力とAS
  第17章 ドメスティックバイオレンスとAS
  第18章 ASと気づき
  第19章 診断
  第20章 心身の健康とAS
  第21章 カウンセリングとAS
  第22章 女性とAS
  第23章 ASのマイナス面
  第24章 ASのプラス面
  まとめ 
  よく受ける質問

今回は第6回目となります。

第9章 非言語コミュニケーション 第10章 社交の場まで読む予定です。

毎回参加されてもよいし、興味のある内容にのみ参加することもできます。


※キャンセルポリシー※

参加費をお支払いされたあとにキャンセルされた場合、次回の参加費へ振替えることができますその場合、連絡を受けた方のみとさせていただきます。

振替は読書会のみとなり、他のイベントには適用できませんのでご注意くださいませ)

キャンセル連絡を入れたかたで、振替を希望される方は、振替を希望する開催日の参加申込みをされるときに、チェックを入れて、キャンセルをした開催日を入力してください。(こちらのリストと照合いたします)

もし、キャンセルの連絡がない場合、お支払いいただいた参加費はアスペルガーアラウンドへの賛助金としてアスペルガー・アラウンドの活動に充てさせていただきますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


その他参加に関する質問などは「ステージ1・しゃばりば・オンライン 案内」
参加時のルールは、しゃべりばグランドルールに準じます。
   http://aspergeraround-syaberiba.blog.jp/archives/16427326.html

参加について
よくあるご質問

*私のパートナーは診断されていませんが参加しても構いませんか?

当団体に参加されているのは、20代から70代の主に女性です。8割~9割の方が、パートナーが未診断の方です。

お子さん、ご兄弟、ご両親、職場の悩みなど、多様なカサンドラの方が増えてきましたが、夫婦関係のことで参加される方が依然多いのが現状です。

*名前や顔を出したくないのですが、参加できますか?

表情も大切なコミュニュケーションツールです。

カサンドラさん同士の共感を高めるための意味もありますのでお顔出しをお願いいたします。(どうしても、ご事情のある方は、ご連絡ください。)

*こどもがそばにいても良いですか?

今回はオンラインでの参加なので可能です。

イヤホンなどを利用して、他の方のお話がお子さんには聞こえないようして参加できます。また、お子さんの声などが気になる方はご自分が話すとき以外はミュート(消音)設定にしてご参加ください。


*遅刻は構わないですか?

遅刻、早退はご連絡をいただければ、かまいません。
はじめての方には、事前にHPのグランドルールを良くお読みいただいてから参加してください。

入室される時は、ミュート(消音)にしてください。

*ASD当事者ですが、参加できますか?

アスペルガー当事者の方が参加できるのは、ステージ2以上です。

アスペルガー当事者のかたが参加できるケースは、カサンドラ状態になっている場合のみです。その場合は、ご自身の障害について、感想などを発表される場合のみ自己紹介の時に、自己開示いただくことが条件です。

*私ではなくて母がカサンドラです。家族は、参加しても良いですか?

*職場にASの方がいて、困っていて参加したいです。

支援者の方、家族の方も参加できます。もし感想を発言されるときは、ご自分の立場を自己紹介で明らかにされてから、お話ください。


参加された方の感想

・本を持っていなかったが、音読してもらう事により聴覚的に入り良かった。

・自分以外にもASの方との関係に困っている方々がおられることがわかった。

・うちの家族にはあてはまらない部分も多々ありましたが、他の家庭の方のことを知ることができました。
・魅力という面の勉強で新たな良さを知ることができました。

・申し込みさせて頂く時はしゃべりばとは違って堅苦しい 難しいのでは? と不安に思っていましたが、思い切って参加させて頂いてよかったです。

・本は買って持っていたのですが、自分だけで読み進めるには、難しい点がありました。

 今回のように、他の方のお話も伺いながらですと、共感もあり、落込みも浅く済むような気がしました。

 ・本を介した会だったため、テーマが明確で、もやっとしている自分の心の中を引き出し、整理するのに有効だった。

 ・自分が人として主人から尊重されていないのではないかと思えてならなかったけれど、それもアスペルガーが原因だとわかった。

 ・本に書かれているエピソードを自分に起きていることと重ね、考えることができました。

 ・同じ境遇の参加者の方のお話を伺い、やはり、自分の感覚がおかしいわけではなかったよね、とあらためて思うことができました。

以上、参加された方の感想を一部ですがご紹介いたしました。


受付は2020年10月26日(月)13:00 までです。
受付は2020年10月26日(月)13:00 までです。

アスペルガー・アラウンド

アスペルガー・アラウンドは、発達障害に関わるすべての方のベースキャンプ。大変だから一緒に考えよう!
Professional_s

アスペルガー・アラウンドは、発達障害に関わるすべての方のベースキャンプ。大変だから一緒に考えよう!

助成事業
◇「脱出カサンドラ/入門編」発刊(ゆめ応援ファンド助成事業)
◇パネルディスカッション「カサンドラのその先に」・カサンドラ脱出プログラム(オラクル助成事業)
2013年よりCADD(カサンドラ)の方の回復をめざす場として、東京多摩市で活動を開始。「カサンドラ脱出プログラム」を提供、共感を分かち合う「しゃべりば」等、開催。年間200人以上の参加者を受け入れている。
【運営理念】
1)インクルーシブ社会を目指します。
2)解決志向で活動します。
3)女性自立を応援します。
4)非営利団体でスタッフは、ボランティアです。

開催要項

開催日時
2020年10月26日(月)
開場 13:40
開始 14:00
終了 15:30
場所

オンライン Zoom

参加費

オンライン 「アスペルガーと愛」を読む会 参加費  600 円

お支払方法
定員

10 名

【満員御礼】

申込受付期間

2020/10/19(月) 23:03  ~ 2020/10/26(月) 13:00まで

主催者

アスペルガー・アラウンド

お問い合わせ先

アスペルガー・アラウンド 担当まみー

お問い合わせ先電話番号

お問い合わせ先メールアドレス

asperger.around@gmail.com

受付は2020年10月26日(月)13:00 までです。
smtp08