21712_oguwmthhzjjlzmzhm

初級ベビーマッサージ講座

受付は2020年11月 2日(月)09:50で終了しました。

490205_0112_original
490205_0114_original
490205_0112_original
490205_0114_original

我が子への初めてのプレゼント

このような方におすすめ

赤ちゃんとのスキンシップを取りたい人に

期待できる効果

赤ちゃんの心身の成長、発達を促す。親子の愛着形成に。

受付は2020年11月 2日(月)09:50 までです。

初級ベビーマッサージ講座

赤ちゃんが産まれた。
かわいい我が子にできるだけ、たくさんの事をしてあげたい。
そんなママへ。


初級ベビーマッサージ講座のご案内です

初級ベビーマッサージ講座では、

1日で!ベビーマッサージの理論と、20分程度の実技が学べます!


【こんなことで悩んでいませんか?】

・妊娠したけど、初めての事で赤ちゃんとの接し方が分からず不安

・赤ちゃんのお世話だけで1日が終わってしまう

・赤ちゃんが泣いていると、ソワソワする

・ゆったりとした気持ちで子どもと関わりたい

・赤ちゃんとどうやって遊んでいいか、関わったらいいか分からない



初級ベビーマッサージ講座では、そんな悩みが解決できます!


7年前の私もそうでした。

元保育士。

正職員でフルタイムで働き、妊娠8ヶ月までバリバリ勤務。

出産前に退職したとき、

「出産」の事ばかりを意識して過ごしていました。

マタニティヨガや、ウォーキングなどをして、健康な妊婦でいられるように、と。

そのかいあって、超安産だった私。

そこまでは想定内でした。

でも、子育てはそんなに甘くなかった!

産まれてきた我が子は、とってもかわいかったのですが、驚くほどよく泣く子でした。

昼夜逆転して、夜中に、授乳して、抱っこして、歩き回って、降ろしたら背中スイッチ作動して、オムツ変えて、授乳して…のエンドレスループで、朝方寝る。

やっと寝た!と思ったら、夫が新聞をめくるような音でもびくっと反応して起きる。

2590gという小さめで産まれた長女は、お乳を吸う力も体力も弱く、頻回授乳で、その上混合栄養だったので、まさに私は、寝る暇なく、人生最大の睡眠不足に陥りました。

でも、私は母親になったんだから、私が頑張らないと!と必死でした。

「いい母親像」を作って、勝手に、「そうならないと」と思っていたんです、

だから、育児中心の生活で、家事もするけど、ひたすら毎日同じループの日々。

「育児が楽しい」

なんて、全く思っていませんでした。

(赤ちゃんはかわいいと思っていましたが)


そんな私、3人出産して、7歳、5歳、0歳のママになりました。

しかも仕事をしながら!

当時の私は、きっと今の私なんか想像もできなかったです。



きっかけはベビーマッサージ教室

そんな子どものお世話でしんどい状態のとき、市の保健センターさんから来てくれた保健師さんが、保健センターで開催されている、

ベビーマッサージ教室の案内をくれました。

赤ちゃんを産むまで、というか、その瞬間まで、ベビーマッサージの存在を知らなかった私。

生後2ヶ月~と書いてあったので、長女が2ヶ月になるのを心待ちにして、行ってみました。


当時、赤ちゃんと出かけるなんて、産院の健診くらい。

大荷物で行ったこと、今でも忘れません。

行ってみると、20組くらいのベビーとママ。

そして、ボランティアの母子保健推進員のおば様たちが出迎えてくれます。

ちょうどお隣に座ったのが、同じ月生まれの赤ちゃんで、お話をさせてもらって、とっても気が晴れました。


でも、我が子、初めての場所で、しかも、私の緊張を察したのか、泣いて泣いて、肝心のベビーマッサージがほとんどできなかったんです。

それでも、

「また来月待ってるでー」

って見送ってくれる母子推さんたち。


赤ちゃん連れでも、出かけていい場所ができたことが嬉しくて、それからもめげずに毎月通いました。

そうこうする間に、顔見知りのママが出来、同じ地域のママにも知り合い、家族としか話していなかった私の世界が広がりました。


そこで、気分転換ができ、余裕もできた私。

「ベビーマッサージ」をした日は、長女がよく寝ることに気づきました。

凄くない?

あんなに寝なかった、寝かしつけに時間のかかった長女が、寝てる!寝入りがいい!!

その、「長女が寝てくれる」という分かりやすい効果を実感して、ベビーマッサージにハマりました。

月に1度のお教室には行くけど、もっと学びたい。

でも、お金がいる!
お金を、使っていいものか、悩みました。

だって当時は専業主婦。

そんな私の背中を押したのは、夫でした。

「やりたいんやろ?自分の子どもにも活かせるし、やったらいいんちゃう?」

今でこそ、夫に相談せず、好きに勉強をして、仕事をしていますが、ベビーマッサージを始めるきっかけをくれたのは、夫でした。



乳児を抱えて講座を受ける

でも、当時、母乳で育てていたし、「子どもは母親が見ないと」と思い込んでいた私は、3~4時間の講座を受けに行く時間も、余裕もなく、思い浮かびもしませんでした。

そんな時に、先生に相談してみたら、

「赤ちゃん同席でいいよー」

「出張で家で受けてもらってもいいよー」

と仰ってくれたんです。

「同席」、「自宅」で講座を受けれる?!

それならできる!!

と飛びつきました。
勉強は好きじゃなかったけど、興味のあることだったから、
「学びたい」
と思いました。


子どもとの関係が良くなった!

ベビーマッサージを深く学んだことで、長女との触れ合いがとっても増えました。

勉強のためにベビーマッサージを長女で練習したりもしましたが、長女自身、オイルをつけて、私がマッサージする時間をとても喜んでくれました。

1歳前の動きたい盛りの子どもが、喜んで寝転がって受けてくれたんです。

それどころか、自分がしてほしいタイミングで、オイルと、手順シートを持って、アピールするように。

よく泣く、寝ない、やりにくい、と思っていた長女との関係が、ベビーマッサージを通して、よくなりました。


私にとって、ベビーマッサージは、

社会と繋がるものであり

子どもとの繋がりも濃くなるもの

でした。

そんな長女、もう小学2年生。

あんなに寝なかったのが嘘のように、グッスリ一晩寝ております、むしろ、朝起きません(笑)


日常に触れ合いがある環境

長女の子育てから、ベビーマッサージを取り入れていたので、次女が産まれた時は、私だけでなく、長女も次女に。

そして、今回三女が産まれたら、長女だけじゃなく、次女も、ベビーマッサージをしてくれています。

時には、5歳の次女も、「やって欲しい」とアピール。

何歳になっても、そうやって手で触れてもらうって、心地がいいし、安心する。

ベビーマッサージ=赤ちゃん期、と思いがちですが、いくつになっても、子どもとの触れ合いに活かせます。



妊娠中から、赤ちゃんの時期がチャンス

子どもが小さいうちは、できることも制限されるし、大変だと思いがち。

でも、だからこそ、この時期に、赤ちゃんとの、子どもとの触れあう方法をしっかり身につけておいて欲しいです。

勉強する時間がない、練習できないかも、じゃなく、「できる」方法を一緒に考えましょう。

部屋が散らかっていても、ご飯が手抜きでも、子どもとの触れあう時間に勝るものはない!!

ベビーマッサージを学んでおくことで、産まれてきた我が子との関わりがぐっと楽になるし、子育てが軌道に乗りやすくなります。


そんな初級ベビーマッサージ講座、開講します!




受付は2020年11月 2日(月)09:50 までです。
受付は2020年11月 2日(月)09:50 までです。

ホイップ、WELL講座主宰

向山智恵

ママたちが、毎日楽しく、心地よく過ごせる環境を作っていきたい

ママたちが、毎日楽しく、心地よく過ごせる環境を作っていきたい

ベビーマッサージセラピスト
リフレクソロジスト
保育士
幼稚園教諭二種

開催要項

開催日時
2020年11月 2日(月)
開場 9:50
開始 10:00
終了 13:30
場所

RTA指定スクール ホイップ

和歌山県

有田市宮原町滝川原560-1

参加費

初級ベビーマッサージ講座 参加費  17,000 円

キャンセルポリシー

¥17000

お支払方法
定員

4 1名

申込受付期間

2020/10/ 9(金) 15:16  ~ 2020/11/ 2(月) 09:50まで

主催者

向山智恵

お問い合わせ先

向山智恵

お問い合わせ先電話番号

0737238711

お問い合わせ先メールアドレス

whip@cb3.so-net.ne.jp

受付は2020年11月 2日(月)09:50 までです。
PR
smtp08