Top_7
Top_5
Top_6
Logo_s
  Menu_1sesson Menu_2event Menu_3contents Menu_4shop Menu_4contact Menu_5voice
 
 
ありがとう
満員御礼
キャンセル待ちを申し込む
【1月24日(日)小田原→南足柄】
絵本講演会
「絵本でいつのまにか世界平和」
×
絵本セラピー「幸か不幸か」
絵本セラピスト協会 代表 岡田達信氏
このような方にオススメ
大人が絵本を読む意味について知りたい方 絵本セラピー考案者の絵本セラピーを体験してみたい方
期待できる効果
絵本の楽しさ、自分自身、周りの人の良いところに気づけます
486820_img_0281
486820_14601025_1095117727239296_9189535213401539132_n
 
 
 
会場が変更になりました(2021年1月8日付)
 
おだわら市民交流センターUMECO→岩原公民館
 
 

絵本って子どもだけのもの?
 

 

絵本って子どものためのものでしょう?

わたしもそう思っていました。

 

子どものために

子どもが喜ぶから

「もっかい、もっかい」とせがまれるから

我が子に絵本を読んでいました。

 

けれど、子どものために読んでいるつもりの

大人であるわたしが

なぜか

ぐらぐらと胸ぐらをつかまれ揺さぶられるような気持ちになったり

嗚咽で続きが読めなくなったり

愉快で愉快でなんだかテンション上がっちゃったり

そんな体験を積み重ねてきて

 

「え? もしかして大人にも絵本っていいんじゃない?」

体感していました。

 

そうなんですよ。

大人にも絵本っていいんです。

 

そのわたしが体感した

「大人にも絵本っていいよね」っていうところを

建築士っぽい(?)理系っぽい(?)理論でもって(?)きっちりと確立し

セオリー通りにやれば誰でもできるかたちにした絵本セラピー。

 

まずは、その絵本セラピーを体験していただき

そのあと、考案した経緯やその目指すところなどについて

ご講演いただきます。

 

絵本セラピーのテーマは

〜幸か不幸か〜 です。

 

どんな絵本を読んでいただけるのか、楽しみです。

ぜひ、この機会にご参加いただければと思います

 

 

 

 

 


こんな方におすすめです
 

 

 

□絵本を読んだことはあるけれど、そう言えば、最近、読んでもらってない。

□テレビやネットの音声ではなく、生の人の声を聞きたい。

□「絵本でいつのまにか世界平和」って何だろう?

□誰かとおしゃべりしたい。

□知らない人と知り合いたい。

 

 

 

 

小田原では2回目の開催となります

前回のようすはこちらに

 

 

絵本セラピーとは(絵本セラピスト協会HPより)

絵本の力を借りて、その人のありのままを自然に引き出す、大人のための「ふれあいと気づきのワークショップ」です。

選び抜かれた簡潔な言葉と感情に直接届く絵は、耳と目から感覚に働きかけます。

日頃、理論的・常識的な考え方を優先し、心で感じていることと外に表現する言葉があまり一致していない大人にとって、

絵本セラピー®は感情と表現が一致することの心地よさを体験する事ができる場です。

この裏表のない自己表現体験を繰り返す事は、この上ない癒しにもなり、

自らの気付きによって自分で解決に向かう、カウンセリングの理想的プロセスと同様の効果を表します。


ワークショップでは絵本を読んだ後、簡単な問いかけを行い、感じた事を分かち合う中で、

今まで忘れていた気持ちや、自分とは異なる考え方に触れることができます。一冊の絵本でも、百人集まれば百通りの受け取り方と気付きがあるのです。

 



 

 

 

 

絵本セラピスト協会 代表 岡田達信氏 プロフィール
  •  

    岡田達信氏

    兵庫県生まれ

    大学で建築を学び
    建築技術者として社会人スタート

    現場監督、設計士、技術系管理職を経て
    大企業の人材開発部門で社員教育に携わる
    2006年独立

    管理職になった頃から自己啓発・心理学などを学び
    部下指導・社員研修に活用していた

    子どもが生まれたのをきっかけに集めていた絵本と、
    自己啓発・心理学が教えている事の共通点を発見

    絵本を使ったプログラムとして「絵本セラピー®」を考案

    2007年4月から「絵本セラピー®」を
    誰でも参加しやすいワークショップとしてはじめる

    「絵本セラピー®」には毎年1000人以上が参加
    マスコミでも度々とりあげられる

    2009年 絵本セラピスト協会設立
    「大人のための絵本セラピー®」普及活動を全国で展開中


    ・日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
    ・一級建築士


    著書に「新・絵本はこころの処方箋」「絵本はこころの架け橋」(ともに瑞雲舎)「그림책 테라피가 뭐길래(絵本セラピーって何だろう)」韓国版などがある。



  • 出版物案内 | 絵本セラピスト協会

 

 

 

絵本講演会「絵本でいつのまにか世界平和」 ×
絵本セラピー「幸か不幸か」
 



日時 2021年1月24日(日)

   絵本セラピー 14:30〜15:30

   絵本講演会  16:00〜17:30


場所 岩原公民館 1階 大会議室 (変更になりました)

   (神奈川県南足柄市岩原348-1)(大雄山線岩原駅徒歩30秒くらい)

講師 絵本セラピスト協会 代表 岡田達信氏

参加費 おとな5,500円(事前にご入金ください)

    どちらかだけ参加の場合は3,000円

持ち物 筆記用具、飲み物、マスク着用でお願いします。

定員 16人

 

 

 

岩原駅は無人駅です。

 

 

ホームにICカードをタッチする場所があります。

 

 

 

このピンク色の建物が岩原公民館です。

目の前が駐車場です。

お車の方は詰め込み駐車をお願いします。

 

 

 

 

□大人対象(高校生以上)の講座です。託児はありません。

 動けるようになったお子さんのご参加は申し訳ありませんがご遠慮ください。

 乳児のご参加はご相談ください。

 

※講座のようすを写真撮影し、ブログやFacebookなどに掲載する予定です
NGの方は、事前にお知らせください


 

【キャンセルポリシー】

お申し込みフォーム送信直後からキャンセル料が発生しますのでご注意ください。 

お申し込みから8日前までのキャンセルにつきましては、代金の10%を事務手数料 として頂戴します。

73日前まで50%、前々日、前日、当日および無断キャンセルは100%を事務手数料として頂戴します。

返金の場合、振込手数料を差引いた額となります。

キャンセル時点で未入金の場合も上記キャンセル料を頂戴します

 

 

 

【実施にあたっての免責事項】

参加は「自己責任」でお願いいたします。

新型コロナウイルスへの感染に関して、

絵本でほっこりの会が責任を負うことはできませんので、

参加者各自の責任において、感染予防に努めて頂きますようお願いいたします。

参加者情報(氏名・連絡先)は必要に応じて保健所等の公的機関に提供することをご了承ください。

 

開催日時
2021年1月24日(日)
開場 14:10
開始 14:30
終了 17:30
場所 岩原公民館
南足柄市岩原348-1
ホームページ
参加費
支払方法
Stripe_pay_solutions
ペイパル|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

事前にご入金ください

定員
 16  名
満員御礼
申込受付期間2020/9/29(火) 20:30 ~ 2021/1/24(日) 05:00まで
主催者上甲知子
こちらのイベントもオススメです
 
 
 
 
Profile
Professional_s
絵本読み聞かせ講師

上甲知子

Mission
なんでもないようなことが幸せだと気づく「絵本で子育て」
Senmon
絵本 子育て

司書
NPO法人「絵本で子育て」センター 絵本講師
絵本セラピスト®
わらべうたベビーマッサージインストラクター
魔法の質問カードマスター
時間マネージメントアドバイザー


1972年生まれ。神奈川県南足柄市在住。清泉女子大学卒業 。

3人の子どもを育てながら、地方公務員(町役場職員)として21年間勤務。

長女がへそ曲がりでアトピーで寝ない子で、子育てに疲弊していました。(かわいいと思えませんでした)

心の余裕がなく、我が子に全く絵本を読んでいなかったわたしが
とある出会いによって、手のひらを返すように、我が子に絵本を意識して読むようになりました。


絵本の読み聞かせは、人としての土台の部分で
とても大切なものを育んでくれる一つの要素だと知りました。

それは、自分が目的に向かっていくときの力にもなることを確信しました。
子どもだけでなく、親自身も、「根っこ」が育ちます。

2012年 絵本講師(NPO法人「絵本で子育て」センター)の資格を取得。

絵本読み聞かせ講師として、年間約1000人の保護者、保育者などに絵本のある子育てについて伝授しています。

具体的にすぐ実践できる本音のアドバイスをすることによって、知らず知らずのうちに、ご自身で「根っこ」を育てることができるようになります。

それは5年後、10年後のあなたとあなたの身近な人の未来を確実に変えることになるでしょう。

また、おとな向けの絵本ワークショップも年間100人以上が参加。
保有絵本は1000冊以上。

B_facebook
B_ameba
B_twitter
B_homepage
特定商取引法に基づく表記
Copyright (c) TOMOKO JOKO
Powered by reservestock