子ども可

【8月2日(日)AM小田原】

カラダとことばを

使ってあそぼう!

絵本の世界を

ぼうけんしよう!

2020

受付は2020年8月 2日(日)00:00で終了しました。

455129_バナー
455129_バナー

元郵便局で遊びましょう

このような方におすすめ

コドモ心を思い出したい方・笑って心を軽くしたい方

期待できる効果

絵本とインプロ(即興演劇)を楽しんでいるうちに、心がほぐれてきます

受付は2020年8月 2日(日)00:00 までです。

子ども可 【8月2日(日)AM小田原】 カラダとことばを 使ってあそぼう! 絵本の世界を ぼうけんしよう! 2020



最近笑ってますか?




ずーっと忘れていたコドモ心、思い出しませんか?




8月2日(日)に、神奈川県小田原市国府津の

元郵便局をリノベーションした素敵なスペースにて、

「絵本&インプロ」のワークショップを開きます。

絵本の世界をぐぐぐと広げて、イマジネーションの世界で、思いっきり遊んじゃいます!

午前は親子向けワークショップ

午後は大人のみのワークショップです。

通しでのご参加も大歓迎です。


{7DBAB93B-F3B5-4F73-AC79-EA674A3734CC}



 




「インプロ」とは、即興演劇のこと。


絵本の向こう側に広がる、「今、ここにしかない世界」を、みんなで即興で作り出します。

 


「自分には即興なんてムリ…」

「表現力ないし…」

「ハードル高い…」


と思いますか?



いえいえ、わたしたちの、ふだんの日常生活は「即興」そのもの。


インプロ&絵本で遊ぶことで、かえってリラックスして、そしてクリエイティブに日常を生きられるようになるのです。


{12A3E204-B05F-4166-98D4-D4B1008D349D}








絵本タイムと、インプロあそびの2時間。

絵本から広がるイマジネーションの世界で、いったいなにが起こるでしょう?


{5557ECA2-2CC5-40B6-B159-0E58C590973B} 







お子さんとの関係がよくなった、苦手だった人とリラックスして話せるようになった、という方も。

大人も子どもも楽めるエクササイズも多数ご紹介します。

「何もないときでも、子どもと楽しく遊べるようになりました」

「渋滞中のクルマの中で、しりとりよりも盛り上がります!」

「今まで、『遊んであげなきゃ』と思っていたのが『いっしょに遊ぼう』という姿勢に変わりました」

という感想も多数いただいています。



 



なにも準備はいりません。



「楽しもう!」


という心だけ持っておこしください。



いっしょにコドモにもどって、たくさんたくさん笑いましょう。


 



{5BDA965B-45E7-453B-8DBD-068F417E9AE8}




<参加者のみなさん方の感想>

●毎回、それぞれ違った雰囲気があるのですが、一緒にいる空間がもう幸せいっぱいで、癒されます♪

いや〜、親子で全力出しました。楽しかったです(^o^)v


●楽しかったー♪思い出して、ニヤニヤしちゃいます♪遊ぶって、必要だなぁって思えました。

その日の夜、寝るまえのこと。

いつもは息子を探す役の私でしたが、「パパを驚かせよう!」って二人で寝室のカーテンに隠れたの。すっごくすっごく楽しかったです〜♪

子供も大人も、楽しいことが好きなんですよね〜。このタイミングで参加できて良かったです♪


●今回は、子供達もたくさん参加したからか、闘争心に火がついて!?娘もノリノリで参加していて新たな発見でした。

実生活でも、ひらめいたり、直感力が磨かれているのかも!!と最近感じています。インプロ効果か!?

幸せな時間をありがとうございました(^-^)/また遊んでください〜。


●暑かった〜。熱かった〜。
 久々に解放しておバカになれました。
 次は娘と一緒にバカになりたいです(^O^)/


●本当にたのしくて、もっと時間がほしいくらいに、あっというますぎました!!
 次回もぜひぜひぜひーーー


●最高に楽しくて「もっと時間がほしい!」とおねだりしたくなりました。


●初めて会った人ともすぐ仲良くなって、みんなで笑った(‐^▽^‐)
「お題はやくー」ってはずかしさ、ぶっとぶ。
 奇をてらおうとか、上手に演技しようなんていらなくて
 フツーが一番!
 内弁慶で雑談苦手で「何話したらいいの?」なんて考えなくていい
 これ以上、自分てなに?って掘り下げたり、頭つかわなくても
 インプロは、心と体を思いっきり解放できる!


●あの後、弾けてしまった自分に、しばらく驚き、時々あの2時間を思い出しては、吹き出していました(笑)
 特に、夢を演じた時は、よくもまあ、ペラペラと喋ったなぁと(笑)
 今日になったら、元の自分に戻るかと思いきや、無意識のうちに、鼻歌を歌ってまして…(笑)
 まだ、インプロの魔法にかかっているようです(笑)


●今日はほんとうにありがとうございました♪


「とにかく楽しかった!」 それに尽きます!


みんなで即興でストーリーを作っていく中で


一人が何役もこなして

関わり合ってどんどん話が進んでいくのが

すごく楽しかったし

すごいなぁって感激しました


●帰ってから感じたのはなんともいえない爽快感。
それから今感じているのは、芯からのリラックス感です。


頭で考えるのではなく…

ゆるめて…
もっとリラックスして…
いろいろ言われる…
分かるけど、できないんだもん。
なのに、インプロでついてきたおまけの豪華さ。
おまけではないのかもしれないけれど、とにかく予想外。
こんなにゆったりした気分になれるなんて。
楽しかったし、とっても嬉しくなりました。


●思考が強い私。


だけど、すんなり素で楽しむことができ、笑いい~っぱいの幸せ時間を過ごしてきました。


内容も盛りだくさんでかなり充実しまくり、終了後は

楽しかった~(*≧∀≦*)
と身体じゅうが喜びいっぱいに満たされました。


●今朝息子達に、


「昨日こんなことやったんだよ~。」

と一緒にやったのだけど、子どもの発想の柔軟さに改めて感動を覚えました。


何もなくて楽しめるから、しりとり しかなかった車での移動時の必須アイテムになるわ~♪


子どもの相手にテンションのあがらない私には、一緒に楽しんで遊べる子育てのツールにもなるわ~♪


と、ほんと参加してよかった(*^^*)


●今を生きる。
一瞬を大切にしなきゃ!
子どもが、机の下から、どんどん引き込まれていく姿を見ながら、ツートップのチカラを実感しました(^。^)



●うちの子も、初めての場所であんなに
自分の意見をばんばん言えるなんて
相当安心できる場だと瞬時に察知したようで・・。
普段は、初めての場所や人は、結構慎重なんですよ~。
しかも、同世代の子どもとの「からみ」なんて・・・。
初対面の場合は、ほとんど打ち解けられないのに・・
他の子と体をくっつけたりして・・
本当にミラクル!!ビックリ!!
南足柄2トップパワーの
おかげでしょうか~
とにかくアットホーム感がよかったです!









<講師プロフィール>






●外園佳代(ほかぞのかよ)


フリーランス翻訳者。

母親の実家が本屋さんだった影響で、絵本に囲まれた幼少期をおくる。

小さい頃からお芝居やドラマを見るのが大好きで、演劇部にあこがれるも、なぜか気後れして入れず。

演劇に対する思いがくすぶり続けたまま大人になる。

あるとき、ママ友との手作りイベントで、なぜかとつぜん「寸劇やろう!」とひらめき、この寸劇が大好評。

より手軽に寸劇を楽しめる方法はないか?と探すうちに、
2013年にインプロ(即興劇)と出会う。

台本・小道具がいらず、セリフを覚える必要もなく、
ただひたすら楽しいというインプロに魅了され、今に至る。

本業の翻訳業のかたわら、インプロワークショップに参加したり主催したりするのが何よりの楽しみ。


ブログ「フリーランス翻訳者KAYOの人生自由帳」





画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、木、花、植物、屋外、自然

●上甲知子(じょうこうともこ)
絵本読み聞かせ講師

3児の母。21年フルタイムで働く母を続けました。絵本に助けられました。

子どものために読んでいるつもりで実は自分のために読んでいたのだと気づきました。
便利な時代、なのになぜか忙しい、いろんなことが外注できるけど、
「心育ては外注できない」
根気よく、こつこつと、楽しんで、耕していくのです。
どんなにエラソーなこと言っても
いい加減でおおざっぱで鼻息荒いです。
人見知りです。家の中散らかってます。
そんなとんちゃんですが、どうぞよろしくお願いします。
ブログ「「絵本で子育て講座」出前します」






カラダとことばを使ってあそぼう!
絵本の世界をぼうけんしよう!2020
【子どもオッケー・午前の部】


日時 8月2日(日) 10:00〜12:00

場所 BLEND POST(ブレンドポスト)

   〒256-0812 神奈川県小田原市国府津3丁目6 駅前郵便局

   東海道線国府津駅より徒歩3分

   隣にコインパーキングあり。

参加費 大人2000円・小学生以下無料(当日お支払いください)

定員 10人

持ち物 飲み物



午前は親子向けワークショップ(大人のみ参加も可)

午後は大人のみのワークショップです。

通しでのご参加も大歓迎です。

お昼ご飯をご持参ください。

ご一緒しましょう。






【画像について】

イベントの様子を写真に撮って、フェイスブックやブログなどに
ご紹介させていただきますので、ご了承くださいませ。



【実施にあたっての免責事項】

参加は「自己責任」でお願いいたします。
新型コロナウイルスへの感染に関して、
主催者が責任を負うことはできませんので、ご了承の上、お申し込みください。




受付は2020年8月 2日(日)00:00 までです。
受付は2020年8月 2日(日)00:00 までです。

絵本読み聞かせ講師

上甲知子

なんでもないようなことが幸せだと気づく「絵本で子育て」
Professional_s

なんでもないようなことが幸せだと気づく「絵本で子育て」

司書
NPO法人「絵本で子育て」センター 絵本講師
絵本セラピスト®
厚生労働省認定 こころサポーター
わらべうたベビーマッサージインストラクター
魔法の質問カードマスター
時間マネージメントアドバイザー


1972年生まれ。神奈川県南足柄市在住。清泉女子大学卒業 。

3人の子どもを育てながら、地方公務員(町役場職員)として21年間勤務。

長女がへそ曲がりでアトピーで寝ない子で、子育てに疲弊していました。

心の余裕がなく、我が子に全く絵本を読んでいなかったわたしが
とある出会いによって、手のひらを返すように、我が子に絵本を意識して読むようになりました。


絵本の読み聞かせは、人としての土台の部分で
とても大切なものを育んでくれる一つの要素だと知りました。

それは、自分が目的に向かっていくときの力にもなることを確信しました。
子どもだけでなく、親自身も、「根っこ」が育ちます。

2012年 絵本講師(NPO法人「絵本で子育て」センター)の資格を取得。

絵本読み聞かせ講師として、年間約1000人の保護者、保育者などに絵本のある子育てについて伝授しています。

具体的にすぐ実践できる本音のアドバイスをすることによって、知らず知らずのうちに、ご自身で「根っこ」を育てることができるようになります。

それは5年後、10年後のあなたとあなたの身近な人の未来を確実に変えることになるでしょう。

また、おとな向けの絵本ワークショップも年間100人以上が参加。
保有絵本は1200冊以上。

開催要項

開催日時
2020年8月 2日(日)
開場 9:45
開始 10:00
終了 12:00
場所

BLEND POST

神奈川県

小田原市国府津3丁目6 駅前郵便局

参加費

無料

キャンセルポリシー

大人2000円

子ども無料

定員

10 名

申込受付期間

2020/6/26(金) 00:00  ~ 2020/8/ 2(日) 00:00まで

主催者

上甲知子

お問い合わせ先

外園佳代・上甲知子

お問い合わせ先電話番号

090 6511 4547

お問い合わせ先メールアドレス

osekkainaobasan@reservestock.jp

受付は2020年8月 2日(日)00:00 までです。
smtp08